ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

賃貸でアパートに6年ほど借りていますが、ほとんど住んでいません。
私の部屋に設置されている電気カバーが落ちてきて
壊れていたのですが、そのままにしていました。
先日北海道で地震があり、そのあと(昨日)に管理会社に電話したところ、全額私の負担で新しいものに取り替えることになるといわれました。実は、地震で壊れたことにしたほうが話しやすいと思って、昨日電話したときに「地震かもしれない」と言って電話したのですが、自然に落ちてきたのであればオーナー負担だったそうです(泣

部屋設備の電気カバーは私が全額負担しなければ
ならないんでしょうか?居住年数を伝え、故意ではないので考慮してくださいとお願いして現在連絡待ちです。
法律とかではどうなんでしょう?どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

その後、連絡はきたのでしょうか・・・

自然に落ちてきたのであれば、オーナー負担。
  地震で落ちたのであれば、借り主負担。
mailo8282さんは「地震かもしれない」としか言っておらず、本当に落ちた時には
部屋にいたわけではなかったのですよね?
でしたら、私だったら「地震で落ちたかどうか断定できない」と強気で言います。
普通に落ちることなど考えられないから、地震の時に落ちたのか? と思ったけど
そうではないかもしれない・・・と。
    • 0
この回答へのお礼

その後結局ゴネて全額オーナー負担になりました。
どうもです^^