60歳で定年になって、年金がもらえるまでの仕事の収入ですが、
時給800円とか、パートやアルバイト感覚になるのでしょうか?

退職金が少なかったり、住宅ローンがある場合、
苦しい生活になりそうです。

コツコツ貯蓄して、この5年間を乗り切る準備は大切でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 今の職場で再雇用してもらえないでしょうか?


 年金が65歳からに繰り下がる年齢の方はその間、給与は下がってもこれが一番です。
 私は8年前に定年になりましたが、再雇用でそれまでの職場で働き、他で働くよりも今までの仕事と仲間で大変よかったと思っています。
 その後、違う仕事をしてみたく、ハローワークに通いましたが、その頃でも仕事はありませんでした。
 今している小遣い稼ぎの仕事は前の職場の縁故です。60歳過ぎての仕事は縁故しかないと思います。いい知人は大切にしましょう。
 年金は全て生活費には使えません。2割程度は必要経費(意外とみなさん年金生活前はご存じない)、国民健康保険費、固定資産税、地方税(市民税、県民税)介護保険税などがいります。
 個人的費用としては交際費が馬鹿になりません。
 それと、年金生活になったら生活の質をぐっと落としてなどと気楽なことを考えていたら、それこそ惨めなストレス一杯な老後生活になります。
 若いときには金はなくても人は寄ってきますが、金のない老人には人からは人は離れて行きます。
 若いときにこそ節約して、老後はむしろ華やいだ生活を目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の環境にも左右されるようですね。
再雇用は無理かなぁ・・・

働きたいなら、どんどん知人に当たってみるのがいいようですね。

交際費は考えていませんでした。
外で楽しい思いをしようと思ったら、お金かかりますものね。

年金で、生き延びるために生活する、というのは、野生動物のようで、
人は寄ってこないだろうなぁ・・・

年金生活者らしき奥様たちが、おしゃれして、昼間ちょっとした
喫茶店でのコンサートに集まってますが,
ゆとりを楽しんでいる感じです。
家庭菜園も結構お金がかかるし、趣味をするにもどうしてもお金がかかります。
お料理も、ちゃんと作るほうがお金がかかりそう・・・
これらをすることによって、毎日の生活が豊かになるので、
やっぱり新築より、生活ですね。

お礼日時:2011/04/27 10:07

体が元気な間はいいです。




定年前の方がいってました。住宅ローンがあると くるしいです。自分はかんさいしていると。


たしかに 収入がなく ローン返済はくるしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定年後にもローンを払い続けるのが苦にならないのは、
体が丈夫で、まぁまぁ儲かっている自営業(定年ないですが・・)
ぐらいかもしれません。

もし病気になったら、治療費や薬代がかかってくるし、
精神的にも追い詰められそうです。
それでさらに病気も悪化したりして・・・

やはりお金に振回されず、地味でも精神的にゆとりがあるのがいいですね。

お礼日時:2011/04/29 12:20

消費税の増額もほぼ決定的でしょうし・・・



何とか最終列車に乗り込んだ66歳です。
再就職先は マンションの管理人で毎日充実した日々を送っていますし、オマケにお給料は頂ける。
家ではインターネットを繋いでいなくてもここに来れば十分タダで使える。
仕事はほとんど午前中に終わるので、午後は趣味のDIYを 地下に作った工房で・・・

それに加えて、厚生年金にも加入中ですので 今は年金を頂きながら、
なお且つ給料から1万円程ですが将来増額になる厚生年金の掛け金も支払っています。

65歳の給付見直しでで支給月額8千円程上がりました、
70歳での見直しでも頂ける年金は同じように7千円くらいは上がるでしょう。
また、70歳になっても 嘱託(今でも嘱託ですが・・・)として健康ならば雇っていただけるようです。

70歳になると厚生年金は掛けなくて良くなりますので、給料からの天引き額も少なくなります。
その分生活に余裕が出てくるかも・・・。

私の場合 団塊の世代が後を追っかけて来ていましたので、58歳で早期退職して現在の仕事に就きました。
以前の会社は63歳まで雇用しますと云ってくれていた良き時代でしたが・・・。

先輩で もし同じような仕事をされている方がいましたら
是非 紹介してもらってはいかがですか?
60歳まで待たなくっても 今が人生設計を立てる良い機会だと思います。

ハローワークで探すより ツテで探すほうが確実にこの職業の場合 チャンスはあります。

私でも退職する時は 周囲の誰かを紹介するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は60歳まで退職しないつもりですが、
そのときになってみないとわからないですね。
年金も70歳から、と制度がかわるかもしれない・・・と
主人に注意しておかないと・・・

知人の紹介が本当に大切なようですね。
責任ある仕事なら、身元がわかっているので、雇うほうも安心だと思います。

お礼日時:2011/04/29 12:14

#1です



>退職金で二世帯住宅とか、夢のようなことをいってました。

自分が住む住宅は「消耗品」です

3000万円の家でも自分たちが使い潰すだけ...

今まで通りの収入+退職金...これなら構いませんが...

例えば、賃貸住宅を建てて老後の収入にするなら...

  2000万円の現金が有れば銀行は8000万円貸してくれます、1億円のアパートが建てられます
  そこからの手取り収入は年間で4-500万円くらいかな?
  年金+400万円...贅沢は出来ませんが従来通りの生活は続けられますね
  25-30年後は物件もおんぼろですがその頃はそれほどお金も必要なくなっているでしょう...(笑)

同じ住宅でも賃貸住宅は「お金を生んでくれます」、経費・税金は入居者が支払ってくれます
空室が目立ったら自分たちがその物件に住んでも良いでしょう

5年間ではなくそろそろ今後一生の生活設計をしましょう
    • good
    • 0

63歳のおっちゃんです。



うらやましいだろうと言う意味じゃなく、もし貴女に定年までの余裕があるなら、こういう選択もあるのだな、という感覚で読んで下さい。

私の会社も5年の定年延長制度があり、もちろんそのつもりでいました。
59歳のある日、妻と二人ドライブしました。
ある神社の階段が高くて「おい、こんなところ登るのか。登ったことにしよう」と帰ってきてしまいました。
そのとき思いました。65歳まで働いて、それからの生活は、庭の草取り、老人倶楽部で温泉、孫に小遣いを使うだけの楽しみ・・・これはたまらん、と延長をやめ、体力気力のあるうち、楽しまなきゃと、妻と二人、愛車で北海道。
民宿、ビジネスホテルと渡り歩いていましたが、知床の遊覧船に乗ろうとしましたが、波が荒く結局4日間の欠航。周りを見ると、夫婦で車中泊をしている人の多いこと。私も船を待っている間車中泊。

ここで多くの人と知り合いました。
色んな話が出ました。みんな定年を迎えたご夫婦です。
退職金の使い道の話も出ました。

「子供に残す必要があるのか、残して子供はどう使うのか」など、いろいろ出ましたが、(忘れましたが)良い田んぼを残すと子は駄目になるが、貧しい田んぼを残すと子は利口になる、という意味のことわざを聞かされ、(そうだな)という結論に達しました。

私は運が良かったのですね。
家は37歳のとき建て、55歳でローンが完了したので、定年のときは身軽でした。
学校を出てから一度も転職していなかったので、年金が途切れるとか不明になるなどの心配はいらないし、満額受け取られます。退職金も「自分たちのため(妻も共働きでした)」だけに使えば良いと言う感覚ですから、金の心配はありません。

母が12年間、施設でお世話になり、その間私もボランティアに励みました。組織もよくわかりましたから、私たちの老後も安心です。意地悪な「お姉ちゃん」が、早く施設に入って来て・・・私がオムツ変えてあげる、とてぐすね引いて待っていてくれます。(おお怖)

今でも毎年、キャンピングカーで北海道。もう、今年で5年目です。動く別荘です。

仲間や同級生にもいろいろいます。
二人娘をもっている同級生。「私、後を継ぐね」の言葉を真に受けて、50代になって新築したが、好きな人が出来て、借金だけ残った。

息子の同居を当てにして新築したが、嫁と母の折り合いが悪く、マンションに行ってしまった息子。

いろいろ話を聞くが、「定年までに身軽になる」ということが一番です。
退職金を当てにするとろくなことがないですよ。
退職金は「左団扇」のために使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の60代は若く、70代でもまだまだ若い方がおられます。
孫の世話もいいけど、大きくなったら寄り付かなくなるみたい・・
それよりも生き生きと自分のしたいことをしている姿を見せるほうが
いいような気がします。

退職金は自分が入る施設のために取っておくのが、
子供のためにもなる感じですね。

親のお金を当てにするのは、破滅への第一歩かもしれません。
努力も我慢もできない人間になってしまいそう。

長男と同居目的で、大き目の家を建てる方、結構多いですね。
先に家建ててしまって、肝心の長男が出ていくケースも多いです。
同居は超ハイリスクですね。

年取ってから、新築のローンに振回される生活は、絶対避けたいと思いました。

お礼日時:2011/04/27 09:49

定年間際の人間です...



>時給800円とか、パートやアルバイト感覚になるのでしょうか?

それでも仕事があれば良いのですが...

大学新卒でも働く場所の少ない時代ですから60のおっさんの働く場所はより少ないでしょうね

働く気は有っても働く場所は少ないでしょう

>コツコツ貯蓄して、この5年間を乗り切る準備は大切でしょうか?

それが最低限の当たり前だと思いますが...

・個人年金の積み立てをして60才から5-10年間貰うように準備しておく

・老後の貯蓄をしておき「年金+貯蓄の取り崩し」で生活出来るように準備しておく

年金収入だけを頼りに死ぬまで生活するのでは惨めでは?
しかも定年後も住宅ローンが残っているようでは...定年までに完済しましょう

私自身の対策では...

・半年くらいは失業給付でしのぐ
・5年支給の個人年金に加入している(妻は10年支給)
・賃貸投資物件を増やし退職後も従来の年収を確保している
・退職金には一切手を付けない
・物価の安い東南アジアなどでロングステイ生活(1年の内半分くらい)

そんな計画です

定年=収入は激減しますが出費もそれなりに少なくなると思ってはいますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実をしっかり教えてもらえて、助かりました。

主人も私も、現実的に考えられず、退職金で二世帯住宅とか、
夢のようなことをいってました。

やっぱり定年後は、生活も地味に変えていかないと、やっていけないようですね。
高価なものは食べられなくなり、物も欲しくないようになり、
子供にもお金がかからないので、出費は少なくなりますね。

ロングステイはテレビでやってました。
面白そうですね。体験的にやってみるのも楽しそうです。

退職金には一切手を出さない、は主人がわかってくれるかどうか・・・
ご苦労さん分を渡して、あとは私が管理しないと、どこかへ消えてしまいそうです。

お礼日時:2011/04/26 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入金額と所得金額の違い

収入金額と所得金額はどう違うのですか??

市営住宅を申し込む予定で、
自分の収入や所得を計算したいのですが、
収入金額と所得金額の違いや意味自体をわかっていません(;_;)

低レベルな質問ですが、ご回答よろしくお願いします(m_m)

Aベストアンサー

質問者さんがサラリーマンなら、
【収入】1年間にもらった給与および賞与の総額。源泉税や社保などを引く前の数字。
【所得】「収入」から「給与所得控除」を引いた数字。給与所得控除は収入の額によって変わるが、最低でも 65万円ある。
税金や社保は所得に含まれる。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm

質問者さんが自営業なら、
【収入】1年間の売上の合計。
【所得】売上から、「仕入」と「経費」を引いた額。
青色申告であれば、「青色申告特別控除」を引いたあとの数字を「所得」とする場合もある。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm

詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。

Q定年退職した後60歳代の方、70歳代の方、80歳代の方がた皆さん日々ど

定年退職した後60歳代の方、70歳代の方、80歳代の方がた皆さん日々どの様に過ごされておりますか?
私は定年退職後長年観光ガイドをしてきております。その中で人生後半の人々の生き方に興味を持って眺めて下ります。定年退職、退職金を多少蓄えた人々は最初の数年は旅行、趣味、ボランディアにいそしんでおりますが、毎年後輩がところてんの様に同じ生き方をしてきますと年々自分がいる場所が狭くなってきております。その場所を狭められない様に生きるにはどのようにしているか皆様の実体験を教えてください。私も参考にしたい次第です。

Aベストアンサー

60代前半の男です。

37歳のとき家を建てました。友人から「お前は幸せだ、世間に恩返しを」と言われ、障害者グループのお世話と点訳、独居老人へのお弁当配り。
60歳で卒業。

人によって違いますが、定年後からボランティアは遅いです。
車椅子の操作=人が乗っています。へっぴり腰では乗っている人に不安を与えます。
弁当配達=車の運転をします。絶対の無事故無違反が要求されます。同乗者に不安を与えます。
点訳=今から勉強なんて、若い人の足を引っ張ることになります。


5年の定年延長があったが、気力体力があったればこそと60歳で妻と北海道にドライブ。(7月)
宿を渡り歩いていたが、北海道の道の駅では「車中泊」をしているご夫婦の多いこと。(一度お近くの道の駅に行ってごらん)
「流星群が見られるからここへ泊まれ」と私も参加。いやあ快適。宿の予約もしなければ、そこまで走らず疲れたら休めばいい。ご同輩がたくさんいるから、肩のこらない話で時間が過ぎる。
30日で帰ってきて「再就職」と思っていたが、結局55日いて「来年もここで会おう」と。今年で4年、夏になると北海道に行っています。
6月に出かけて、8月末に帰ってきます。

毎年行って、何をしているの=移動する別荘です。帰ってきて家は暑いのにびっくり。
もちろん来年も行きます。
未成年の子供がいたり、寝たきりの親がいると無理かも。それとご夫婦の趣味が合わないと・・・「妻はこんなの嫌と新千歳から飛行機で帰ったしまった」といった男性もいた。

「しゅみーと」(趣味人倶楽部)と検索し、そのHPから「車中泊」や「北海道大好き」に進んでみてください。

昨年、佐賀に行ったとき、「殿様の湯」の足湯でご夫婦と合った。「飽きませんか」と言う。
私は64歳開業医をしている。友人に誘われて生まれて初めて「車中泊」を体験した。こんな素敵な世界があろうとはぜんぜん知らなかった。私もやりたいがやるとなると医院を畳まなきゃ。もし、飽いたら再開とは行かないので、踏み切られない。
「いや、飽くのが先か、老齢(死)になるのが先か。体力気力のあるうちに自分の金を使わなきゃ」

60代前半の男です。

37歳のとき家を建てました。友人から「お前は幸せだ、世間に恩返しを」と言われ、障害者グループのお世話と点訳、独居老人へのお弁当配り。
60歳で卒業。

人によって違いますが、定年後からボランティアは遅いです。
車椅子の操作=人が乗っています。へっぴり腰では乗っている人に不安を与えます。
弁当配達=車の運転をします。絶対の無事故無違反が要求されます。同乗者に不安を与えます。
点訳=今から勉強なんて、若い人の足を引っ張ることになります。


5年の定年延長があった...続きを読む

Q確定申告で「収入金額」と「所得金額」の違い

確定申告で「収入金額」と「所得金額」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

収入とは、給料や売上など相手から受け取った総額です。

所得とは、給与の場合は経費に相当する「給与所得控除」を引いた後の金額で、事業をしている場合は売上から経費を引いた額です。

更に、所得から基礎控除・扶養控除などの各種所得控除額を引いた残りが「課税所得」となり、課税所得に所得税率を掛けたのが所得税です。

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む

Q派遣です。[給与収入]と[給与所得]の違いについて

派遣です。[給与収入]と[給与所得]の違いについて


平成21年度の市民税・都民税通知書を見て、[給与収入]が2646193円で[給与収入]が1670800円でした。

社会保険、所得税を考えてもかなり高く引かれていると思うのですが、、どうなんでしょうか?


年末はきちんと確定申告はしていました。


どうか詳しい方、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「給与収入」とは源泉税や社保などを引かれる前の支給総額のこと。
「給与所得」とは給与収入から「給与所得控除」を引いた数字で、税金を計算する元になる。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

「給与所得」から「所得控除」(給与所得控除は所得控除ではない) を引いた「課税所得」に「税率」を掛け算して「所得税」を求める。

(国税の所得控除)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
(国税の税率)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
(住民税で某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#03_keisan

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q60歳からの年金受給額を教えてください

57歳の公務員です
あと、3年と4ヶ月で定年です
1975年採用ですので、合計36年の勤務年数ということになります
現在、本俸45万円程度です
60歳からの年金額(基礎部分)
65歳からの年金額(比例を含む満額)がどの程度
になるか、知りたいのですが
参考金額で結構ですので、どなたかお教え願います

Aベストアンサー

1965年採用、2002年に地方公務員を退職した者です。現在の受給額は家内の加給年金を加えて月¥260,000程度です。ちょうど私の年齢から年金の満額支給が段階的に引き上げられました。定年退職となっても満額支給されるまで再雇用によって差額分は得られる筈です。でなければ支給される年金だけでの生計は成り立ちません。

貴方の場合ですと満額支給時、すなわち65歳で三百万程度、65歳までその七割とお考えになればと思います。老婆心ながら再雇用制度は必ず受けられることです。

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Q人生60年・60歳を過ぎての生き方

昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。

やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。

60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。

定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。

自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて行く。

「安楽死」を選べることが出来るのなら、
若い世代に「負の遺産をこれ以上背負わせ無い政策」を日本のある県で実践すれば、そこに移住してそれを選ぶことが出来るのではないか?「死」への自由もあってよいと思います。

考えてみれば 「胃癌」も摘出した、「高血圧症」で有る 「前立腺肥大症」も手術した、親の遺伝でもあるかも判らないがパーキンソン病の症状すら見え始めた。

その昔で有れば此の世に居ないはずの人間である私が、未だ薬で生かされている現状。
それに甘えて生きて行くことに対して、子や孫に申し訳ない気さえ起ります。

「男の子で無くなった今」、「長い道のりを歩いて来たたものだ」 と、つくづく思う70歳男子です。

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて...続きを読む

Q確定申告の「収入」とは?(所得との違いを含め)

こんにちは。

初めて個人で事業を行い、あまり期待していなかったものが収入になり確定申告関連で慌てているくちです。宜しくお願いします。
(帳簿などつけていませんでしたし、白色で行う予定です。反省してますが、説教はご勘弁を ;^^)

収入と所得の違いについては、基本的なことは調べて違いが分かりましたが、次のような場合はどうなるのか教えて下さい。

私は、売り手側として「アフィリエイト」を用いています。多くの方がご存知だとは思うのですが、別のサイトである人が私の商品を紹介してくれて売り上げがあった時、その人に報酬を与えるものです。

私の商品はある代理販売会社を用いて販売されており、アフィリエイトもその会社のサービスを用いており、私にはその会社から「売り上げ金額から報酬として支払うアフィリエイト代金とクレジット代行手数料を差し引かれたもの」が振り込まれます。

解釈的には私には直接振り込まれてこなくても「売り上げ」が「収入」という事になり、アフィリエイトやクレジット代行手数料は「経費の一部」として差し引いて「所得」欄に記入するという考えでよいのでしょうか?

宜しくお願い致します!

こんにちは。

初めて個人で事業を行い、あまり期待していなかったものが収入になり確定申告関連で慌てているくちです。宜しくお願いします。
(帳簿などつけていませんでしたし、白色で行う予定です。反省してますが、説教はご勘弁を ;^^)

収入と所得の違いについては、基本的なことは調べて違いが分かりましたが、次のような場合はどうなるのか教えて下さい。

私は、売り手側として「アフィリエイト」を用いています。多くの方がご存知だとは思うのですが、別のサイトである人が私の商品を紹介してく...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、質問者さんのお考えで間違いありません。
ただ、細かい帳簿を付けてなく白色で申告するなら、実際に手元に入った現金のみを主眼にして計上してよいでしょう。

「売り上げ金額から報酬として支払うアフィリエイト代金とクレジット代行手数料を差し引かれたもの」

を、あなたの売上と考えればよいでしょう。
しかしそこまでお分かりになっているなら、3月15日までに青色承認申請を出して、今年の分からはぜひ節税をお考えになってください。
やっぱりお説教になってしまいました。ごめんなさい。

Q定年退職後の収入について

定年退職したら、趣味でもして楽しみたいと考えていますが
やはり、少しでも収入が欲しいですが、皆さんどうされていますか?
何とかなると思う反面
何か不安な気になります

Aベストアンサー

難しい質問ですね。

僕は組合関係で、そんな話をする機会をもらっていろいろ本を読みましたが、人に話すことが本当に自分の番になったらできるのかと思うと自信はないですね。

例えば、人生80年と考えれば、60歳以降20年の期間が用意されています。
一日24時間、1年(360日)で8,640時間。20年で計算すれば17万2800時間があります。

でも、睡眠・食事・生活全般に、用事の時間を抜いても、1日8~10時間近くが使える時間としたら。
8時間×360日×15年=4万3200時間が用意されていることになります。(残り5年間は抜きました)

60歳以降に新たに趣味を持つとして、
・初心者・・・5時間
・趣味を始めましたと言える・・・50時間
・自分の趣味です・・・500時間
・セミプロに近いです・・・5000時間
1週間に2・3度行えば5~6時間になります。それを10週間(2ヶ月半以上)すれば、趣味を始めた気になるでしょう。
100週間だったら、2年位です。それだけ中断なく継続をすれば、自分の趣味と言えるでしょう。
週2回程度でも20年あれば、セミプロに近付けることが可能でしょう。
これが、毎日を日課として取り組めば、何個の趣味がセミプロレベルになるでしょうか。

しかし、趣味でもと考える時点で難しいのです。
一人でできる趣味は、上達が分からない。
みんなでやる場合は、自分は常に初心者であるし、人づきあいもしなければならない。

町内会の役員でもなってと軽い気持ちでやっても、若い母親の公園デビューよりも厳しい現実があります。

職場でも、定年前に辞めてまた同じ職場に来ている人がいます。
辞めてからの方が急に元気になったみたいです。

定年後の収入で考えれば、契約社員・嘱託・再任用が一番現実的です。
勝手知ったるなんとかです。

よく資格を取ってと言う人もいますが、
それは「足の裏にできたマメです」・・・取っても食えない

答えに辿りつきませんね。ゴメンナサイ。

難しい質問ですね。

僕は組合関係で、そんな話をする機会をもらっていろいろ本を読みましたが、人に話すことが本当に自分の番になったらできるのかと思うと自信はないですね。

例えば、人生80年と考えれば、60歳以降20年の期間が用意されています。
一日24時間、1年(360日)で8,640時間。20年で計算すれば17万2800時間があります。

でも、睡眠・食事・生活全般に、用事の時間を抜いても、1日8~10時間近くが使える時間としたら。
8時間×360日×15年=4万3200時間が用...続きを読む


人気Q&Aランキング