60歳で定年になって、年金がもらえるまでの仕事の収入ですが、
時給800円とか、パートやアルバイト感覚になるのでしょうか?

退職金が少なかったり、住宅ローンがある場合、
苦しい生活になりそうです。

コツコツ貯蓄して、この5年間を乗り切る準備は大切でしょうか?

A 回答 (6件)

今の職場で再雇用してもらえないでしょうか?

年金が65歳からに繰り下がる年齢の方はその間、給与は下がってもこれが一番です。
 私は8年前に定年になりましたが、再雇用でそれまでの職場で働き、他で働くよりも今までの仕事と仲間で大変よかったと思っています。
 その後、違う仕事をしてみたく、ハローワークに通いましたが、その頃でも仕事はありませんでした。
 今している小遣い稼ぎの仕事は前の職場の縁故です。60歳過ぎての仕事は縁故しかないと思います。いい知人は大切にしましょう。
 年金は全て生活費には使えません。2割程度は必要経費(意外とみなさん年金生活前はご存じない)、国民健康保険費、固定資産税、地方税(市民税、県民税)介護保険税などがいります。
 個人的費用としては交際費が馬鹿になりません。
 それと、年金生活になったら生活の質をぐっと落としてなどと気楽なことを考えていたら、それこそ惨めなストレス一杯な老後生活になります。
 若いときには金はなくても人は寄ってきますが、金のない老人には人からは人は離れて行きます。
 若いときにこそ節約して、老後はむしろ華やいだ生活を目指しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

職場の環境にも左右されるようですね。
再雇用は無理かなぁ・・・

働きたいなら、どんどん知人に当たってみるのがいいようですね。

交際費は考えていませんでした。
外で楽しい思いをしようと思ったら、お金かかりますものね。

年金で、生き延びるために生活する、というのは、野生動物のようで、
人は寄ってこないだろうなぁ・・・

年金生活者らしき奥様たちが、おしゃれして、昼間ちょっとした
喫茶店でのコンサートに集まってますが,
ゆとりを楽しんでいる感じです。
家庭菜園も結構お金がかかるし、趣味をするにもどうしてもお金がかかります。
お料理も、ちゃんと作るほうがお金がかかりそう・・・
これらをすることによって、毎日の生活が豊かになるので、
やっぱり新築より、生活ですね。

体が元気な間はいいです。

定年前の方がいってました。住宅ローンがあると くるしいです。自分はかんさいしていると。

たしかに 収入がなく ローン返済はくるしいです。
    • 0
この回答へのお礼

定年後にもローンを払い続けるのが苦にならないのは、
体が丈夫で、まぁまぁ儲かっている自営業(定年ないですが・・)
ぐらいかもしれません。

もし病気になったら、治療費や薬代がかかってくるし、
精神的にも追い詰められそうです。
それでさらに病気も悪化したりして・・・

やはりお金に振回されず、地味でも精神的にゆとりがあるのがいいですね。

消費税の増額もほぼ決定的でしょうし・・・

何とか最終列車に乗り込んだ66歳です。
再就職先は マンションの管理人で毎日充実した日々を送っていますし、オマケにお給料は頂ける。
家ではインターネットを繋いでいなくてもここに来れば十分タダで使える。
仕事はほとんど午前中に終わるので、午後は趣味のDIYを 地下に作った工房で・・・

それに加えて、厚生年金にも加入中ですので 今は年金を頂きながら、
なお且つ給料から1万円程ですが将来増額になる厚生年金の掛け金も支払っています。

65歳の給付見直しでで支給月額8千円程上がりました、
70歳での見直しでも頂ける年金は同じように7千円くらいは上がるでしょう。
また、70歳になっても 嘱託(今でも嘱託ですが・・・)として健康ならば雇っていただけるようです。

70歳になると厚生年金は掛けなくて良くなりますので、給料からの天引き額も少なくなります。
その分生活に余裕が出てくるかも・・・。

私の場合 団塊の世代が後を追っかけて来ていましたので、58歳で早期退職して現在の仕事に就きました。
以前の会社は63歳まで雇用しますと云ってくれていた良き時代でしたが・・・。

先輩で もし同じような仕事をされている方がいましたら
是非 紹介してもらってはいかがですか?
60歳まで待たなくっても 今が人生設計を立てる良い機会だと思います。

ハローワークで探すより ツテで探すほうが確実にこの職業の場合 チャンスはあります。

私でも退職する時は 周囲の誰かを紹介するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

主人は60歳まで退職しないつもりですが、
そのときになってみないとわからないですね。
年金も70歳から、と制度がかわるかもしれない・・・と
主人に注意しておかないと・・・

知人の紹介が本当に大切なようですね。
責任ある仕事なら、身元がわかっているので、雇うほうも安心だと思います。

#1です

>退職金で二世帯住宅とか、夢のようなことをいってました。

自分が住む住宅は「消耗品」です

3000万円の家でも自分たちが使い潰すだけ...

今まで通りの収入+退職金...これなら構いませんが...

例えば、賃貸住宅を建てて老後の収入にするなら...

2000万円の現金が有れば銀行は8000万円貸してくれます、1億円のアパートが建てられます
  そこからの手取り収入は年間で4-500万円くらいかな?
  年金+400万円...贅沢は出来ませんが従来通りの生活は続けられますね
  25-30年後は物件もおんぼろですがその頃はそれほどお金も必要なくなっているでしょう...(笑)

同じ住宅でも賃貸住宅は「お金を生んでくれます」、経費・税金は入居者が支払ってくれます
空室が目立ったら自分たちがその物件に住んでも良いでしょう

5年間ではなくそろそろ今後一生の生活設計をしましょう
    • 0

63歳のおっちゃんです。

うらやましいだろうと言う意味じゃなく、もし貴女に定年までの余裕があるなら、こういう選択もあるのだな、という感覚で読んで下さい。

私の会社も5年の定年延長制度があり、もちろんそのつもりでいました。
59歳のある日、妻と二人ドライブしました。
ある神社の階段が高くて「おい、こんなところ登るのか。登ったことにしよう」と帰ってきてしまいました。
そのとき思いました。65歳まで働いて、それからの生活は、庭の草取り、老人倶楽部で温泉、孫に小遣いを使うだけの楽しみ・・・これはたまらん、と延長をやめ、体力気力のあるうち、楽しまなきゃと、妻と二人、愛車で北海道。
民宿、ビジネスホテルと渡り歩いていましたが、知床の遊覧船に乗ろうとしましたが、波が荒く結局4日間の欠航。周りを見ると、夫婦で車中泊をしている人の多いこと。私も船を待っている間車中泊。

ここで多くの人と知り合いました。
色んな話が出ました。みんな定年を迎えたご夫婦です。
退職金の使い道の話も出ました。

「子供に残す必要があるのか、残して子供はどう使うのか」など、いろいろ出ましたが、(忘れましたが)良い田んぼを残すと子は駄目になるが、貧しい田んぼを残すと子は利口になる、という意味のことわざを聞かされ、(そうだな)という結論に達しました。

私は運が良かったのですね。
家は37歳のとき建て、55歳でローンが完了したので、定年のときは身軽でした。
学校を出てから一度も転職していなかったので、年金が途切れるとか不明になるなどの心配はいらないし、満額受け取られます。退職金も「自分たちのため(妻も共働きでした)」だけに使えば良いと言う感覚ですから、金の心配はありません。

母が12年間、施設でお世話になり、その間私もボランティアに励みました。組織もよくわかりましたから、私たちの老後も安心です。意地悪な「お姉ちゃん」が、早く施設に入って来て・・・私がオムツ変えてあげる、とてぐすね引いて待っていてくれます。(おお怖)

今でも毎年、キャンピングカーで北海道。もう、今年で5年目です。動く別荘です。

仲間や同級生にもいろいろいます。
二人娘をもっている同級生。「私、後を継ぐね」の言葉を真に受けて、50代になって新築したが、好きな人が出来て、借金だけ残った。

息子の同居を当てにして新築したが、嫁と母の折り合いが悪く、マンションに行ってしまった息子。

いろいろ話を聞くが、「定年までに身軽になる」ということが一番です。
退職金を当てにするとろくなことがないですよ。
退職金は「左団扇」のために使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今の60代は若く、70代でもまだまだ若い方がおられます。
孫の世話もいいけど、大きくなったら寄り付かなくなるみたい・・
それよりも生き生きと自分のしたいことをしている姿を見せるほうが
いいような気がします。

退職金は自分が入る施設のために取っておくのが、
子供のためにもなる感じですね。

親のお金を当てにするのは、破滅への第一歩かもしれません。
努力も我慢もできない人間になってしまいそう。

長男と同居目的で、大き目の家を建てる方、結構多いですね。
先に家建ててしまって、肝心の長男が出ていくケースも多いです。
同居は超ハイリスクですね。

年取ってから、新築のローンに振回される生活は、絶対避けたいと思いました。

定年間際の人間です...

>時給800円とか、パートやアルバイト感覚になるのでしょうか?

それでも仕事があれば良いのですが...

大学新卒でも働く場所の少ない時代ですから60のおっさんの働く場所はより少ないでしょうね

働く気は有っても働く場所は少ないでしょう

>コツコツ貯蓄して、この5年間を乗り切る準備は大切でしょうか?

それが最低限の当たり前だと思いますが...

・個人年金の積み立てをして60才から5-10年間貰うように準備しておく

・老後の貯蓄をしておき「年金+貯蓄の取り崩し」で生活出来るように準備しておく

年金収入だけを頼りに死ぬまで生活するのでは惨めでは?
しかも定年後も住宅ローンが残っているようでは...定年までに完済しましょう

私自身の対策では...

・半年くらいは失業給付でしのぐ
・5年支給の個人年金に加入している(妻は10年支給)
・賃貸投資物件を増やし退職後も従来の年収を確保している
・退職金には一切手を付けない
・物価の安い東南アジアなどでロングステイ生活(1年の内半分くらい)

そんな計画です

定年=収入は激減しますが出費もそれなりに少なくなると思ってはいますが...
    • 0
この回答へのお礼

現実をしっかり教えてもらえて、助かりました。

主人も私も、現実的に考えられず、退職金で二世帯住宅とか、
夢のようなことをいってました。

やっぱり定年後は、生活も地味に変えていかないと、やっていけないようですね。
高価なものは食べられなくなり、物も欲しくないようになり、
子供にもお金がかからないので、出費は少なくなりますね。

ロングステイはテレビでやってました。
面白そうですね。体験的にやってみるのも楽しそうです。

退職金には一切手を出さない、は主人がわかってくれるかどうか・・・
ご苦労さん分を渡して、あとは私が管理しないと、どこかへ消えてしまいそうです。