分譲で一戸建てを購入しました。
そこに隣人との境目として4段程のブロック塀が立てられていました。
そのブロック塀が寂しい感じがするので庭の雰囲気に合わせて
ブロック塀を塗装しようかと考えています。
ですが塗装を行おうとしている塀は
境界線上に立っている為、共用部分となります。

|            |
|   隣人宅     |
|______玄関 |.........
==========:  
|  質問者 庭     :                   (=ブロック塀)
|             : 市道  
|             :  
|             :  

我が家からの観点だと我が家の庭の塀なのですが
隣人からすると隣人宅の玄関アプローチや家全体の雰囲気にもなるわけです。

質問1
私はこの状況ならブロック塀を塗る旨を隣人に伝えるべきだと考えています。
その事を知り合い数人に話したところ
境界線の真ん中に立っているなら境界線から半分側は質問者側の物に
なるから断る必要はないと言う意見がでました。
その考えがありで隣人に断る必要はないと思いますか?

質問2
色を塗るにしろ、塗らないにしろ、共用ブロックの前(我が家の庭)に
ラティスフェンスを立てることも考えています。
この場合でも隣人宅の雰囲気は変わってしまうかも知れませんが
自分の敷地内にラティスを立てると言うことで隣人に話す必要はないと考えています。
どう思いますか?

ちなみにラティスフェンスを立てても
隣人宅玄関は北側に当たるため
日当たりがどうとかと言う話にはならないと思います。

長文につき合って頂きありがとうございます。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

業者してます。

>質問1
>私はこの状況ならブロック塀を塗る旨を隣人に伝えるべきだと考えています。

同感です。境界線上の物に対しては気を遣うべきだと思います。

>質問2
>自分の敷地内にラティスを立てると言うことで隣人に話す必要はないと考えています。どう思いますか?

自分ならやはりそうするかと思います。今度は完全に敷地内ですので。ただ1と同じ様に伝えても別に問題がある訳ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

同感の意見何よりです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

1.貴殿側を塗装する場合、共有物の変更に該当すると考えられます。

その場合、共有者(隣人)の同意が必要になります。
仮に隣人の承諾を得られなければ施工は出来ない事になります。
従って断る必要がありますが、一方的なニュアンスは無い事を理解しましょう。

2.貴殿敷地内に構造物を作る事に関して隣人が関与する余地は一般にありません。
施工時に騒音・粉塵など影響を及ぼす要素が無ければ断る必要は無いでしょう。
しかし、その事により近所付き合いに問題が起きる可能性は否めません。
その意味では工事を行う旨、通告するのが望ましいでしょう。
何れにしても隣家が明らかに好ましくないと思われる様な構造物は慎重に検討しましょう。
今後ブロック塀を共有する意味でも、一定の交流を持たざるを得ない現状を考慮すべきと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり共有物だから同意を得ないと駄目ですよね。
いちおラティスを立てる場合も良く考えて行動したいと思います。
ありがとうございました。

>境界線の真ん中に立っているなら境界線から半分側は質問者側の物になるから

なりません...共有物でしょう

>自分の敷地内にラティスを立てると言うことで隣人に話す必要はないと考えています。
>どう思いますか?

法的には問題は無いでしょうが一応話をするのが大人の対応でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

1)古い区画割りなどは境界中心に塀というところも多く、不便ですよね。

相手の身になれば、何をしているのかはきになりますから、共有であればこちら側を塗りますとお伝えするべきでしょう。この時ブロックの天端まで塗るか塗らないかなど決めておきましょう。こちら側は自分の物と考えるよりは、共有のものと考えるべきです。だって、家に入ってる分はうちのものだからブロック半分の厚さに壊しますなんてできませんものね。
2)ラティスなら完全に敷地内ですからいう必要はないと思います。
ただ、工事業者が車で来るなら、駐車車両のご挨拶ぐらいはしておいてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

言っておくべきですよね。
塗るなら天端の事伝える様にします。

やっぱり敷地内と敷地外では差がうまれますよね
ラティスは立てるなら自分で立てるので
挨拶はしないでよさげですよね。

ご回答ありがとうございました。

質問1に関してですが、ブロック塀が境界線の真ん中に立っているってことはあり得ないと思いますよ。

塀は通常、お互いに自分の敷地内に立てるものです。
そのブロック塀は、隣の家のものか、自分のものか、そのいずれかだと思います。ちゃんと確認しましょう。
自分のものであれば、勝手に変えてしまって問題ないでしょう。
隣の人のものであれば、もちろん勝手に変えることはできません。
ただし、同じように自分の敷地内側にブロック塀を建てることは問題ないです。普通はそうしますから。

質問2に関しては、上に書いたように自分の敷地内にたてるものは自由にして構わないと思います。
工事が必要なら事前に迷惑を掛けることくらいは話しておいた方が良いと思いますが、ラティスぐらいなら事前に報告する必要もないでしょう。

ご参考まで。

この回答への補足

>塀は通常、お互いに自分の敷地内に立てるものです。
そのブロック塀は、隣の家のものか、自分のものか、そのいずれかだと思います。ちゃんと確認しましょう。

それがあり得るんですよ、ちゃんと境界線を示す矢印的な物がブロックのちょうど真ん中に存在してますし、売り主に質問したところ共有部分になりますと言われました。
ありがとうございます。

• 0