ここ半年位愛車の調子が悪いのですが、原因がわからないのでアドバイスをよろしくお願い致します。
エンジン始動時に「キシャャャャャ」と異音がするのです。
しかも音が日に日に大きくなっていってるのです。
どんな音かわかり易く説明しますと、エンジンがかかっている時に、たまに誤ってキーを回してしまう事がありますが、あの時に出る「キシャャャャャ」という音と全く同じ音なのです。
あの音がかなり大きくなった感じです。
点火系がイカれているのでしょうか?。
自分には全く原因がわかりません。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

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A 回答 (5件)

スターターのピニオンギヤがリングギヤ(フライホイール側・ATはドライブプレートですか)にちゃんと噛み合っていないときの音ですね、ほうっておくとリングギヤも磨耗してしまい、最悪はピ二オンが滑って始動出来なく(エンジンが回らなく)なります。

リングギヤ交換にはミッションの脱着が必要になりますよ。
早急にスターターのオーバーホールとソレノイド交換またはリンク品に交換をお勧めします。
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この回答へのお礼

早速のわかり易く詳細なアドバイス有難うございます。
単なる点火系のトラブルかと思いましたが、そんなに重症だったなんてちょっとびっくりしました。
早速プロに修理を依頼しようと思います。
この度は有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:29

スターターモーターの不良ですね。


スターターモーターの内部にはオーバーランニングクラッチ(ワンウエイクラッチ)が組み込まれています。エンジンが始動した時、エンジン側のギアとスターターモーターのギアの噛合いが外れるまでの間、スターターモーターがエンジンの回転によって無理に回されるのを回避するためについている装置ですが、この部分の潤滑不良や、内部に減速機構(リダクションタイプのスターターモーター)を持ったものでは、この減速機構の潤滑不良が起こると発生する異音です。スターターモーター内部の潤滑はエンジンオイルなどで行っているのではなく、スターターモーター内部に封入されたグリースで行われています。このグリースが劣化すると潤滑不良を起こし異音の発生や回転力の不足を起こします。

この様な状態が長く続くとスターターモーター内部のベアリング(ボールベアリングや焼結メタルによるプレーンベアリング)の磨耗が激しくなったり、オーバーランニングクラッチが固着してしまうと、エンジン側との噛合いが外れなくなって、エンジンにより無理やりスターターモーターが回され(オーバーランニング)最悪はスターターモーターが致命的なダメージを受けます。

出来るだけ早い時期にスターターモーターのオーバーホールを行う必要がありますが、このような修理は一般の自動車整備工場やディーラーよりも自動車電装整備工場が行う項目です。一般の修理工場などでも電装工場でオーバーホールされた部品と取り替える場合が殆どなので、電装工場に持ち込んだほうが早いでしょう。通常、同種のオーバーホール済みの物との交換で対処しますので、車種にもよりますが1時間~2時間もあれば終わります。修理代金は外したスターターモーターの交換部品と工賃となります。
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この回答へのお礼

早速のわかり易く詳細なアドバイス有難うございます。
単なる点火系のトラブルかと思っていました。
早速プロに修理を依頼しようと思います。
この度は有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:30

これから先も愛車に乗っていきたいと思う、


下手に愛車をいじって、余計に壊す可能性があるなら、
その車を買った販売店や修理工場にすぐに持って行き、みてもらった方が良いに決まってます。
それが愛車のためにやれる最大限のことです。
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始動時だけ出て、あとは出ないならセル系の異常でしょうけどそうだとしても直すしかないですから、修理工場に持って行きましょう。

素人には直せないでしょうね。
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原因が分かったところで 素人に直せるものでもないし 実音も聞かずに判断はできません。


素直に修理工場またはディーラーに持っていきましょう

ラッシュアジャスタがご臨終だったとしても
アイドラープーリーのベアリングがくたばっていたにしても手も足も出ないでしょ?

音を聞いて判断できる経験を積んだものをプロと呼びます
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Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
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それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

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特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

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Qアスリート エンジン始動時のグァ~異音の原因は?

H17年クラウンアスリートです。普段は快調ですが、エンジン始動時に時々異音が発生します。
原因はなんでしょうか?優先順位の高いものから教えて頂ければ幸いです。

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今年の10月頃から始まり11月は6~8回くらい。今月12月は昨日2回なりました。
時間は朝一とは限らず、昼食に出て店から帰る時とかにも起こります。

トヨタにもテルで相談しましたが音が確認出来るまで預かりとなると言われたので多忙もありズルズル放置している次第です。

Aベストアンサー

元整備士です。
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QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

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何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
何回に1回交換しますか?

Aベストアンサー

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QラパンX エンジン始動時、一瞬「異音」がします。

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最近エンジン始動時に、セルを回してエンジンがかかった瞬間に、キーをすぐ元の位置にもどしても「ギー!」とか「ギャ!」みたいな、セルを回しすぎちゃったような音がたまにします(3回に1回くらい)。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。「異音」に関しては実際に点検しないと何ともいえませんが・・・。

エンジンが始動した瞬間に「ギャ」などの音が出ているときはセルモーターがエンジンが始動しているのに回り続ける音が一般的です。また、ベルトが緩んでいる場合や、ベルトに負荷が掛かっているとスリップ音で「ギャー」などの音が出ます。

恐らく、セルモーターのオーバーランニングクラッチが不良の場合があります。後はイグニッションキーのリターンスプリングが悪かったりイグニッションキースイッチが不良の場合があります。それから、エンジンキーに必要以上のキーホルダーなどを付けていると戻りが悪くてセルモーターがオーバーランする場合もあります。

新車ですから、ご自分のキーホルダーなどが問題なければ買ったところに訴えてはいかがでしょうか。新車補償の3年6万キロ内でしたら、修理は無償ですから、早めに修理をお勧めします。

ご参考までに・・・

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ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
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どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

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あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
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2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

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Q雨の日にエンジンが調子悪い原因は?

平成2年式のハイラックスサーフです。走行距離175,000kmです。
雨の日にエンジンが調子悪くなります。
エンジンをかけてから15分くらいですが、暖まるまで(乾くまで?)アイドリングが一定しません。最も調子悪いときはアクセルを踏み込んでもシュボボボボシュボボボボといって吹けあがりません。一度5日間くらい雨で砂利の駐車場に止めてて走ったら、高速道路だったのですが吹けあがらず時速60kmくらいで走行するしかない時がありました。でも通常は信号待ちなどでアイドリングが一定しない程度です。
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ホンダCB5 インスパイアーで同様の症状が7万km手前で出ました。
原因は ディスビキャップの加水分解による湿気 絶縁不良で
この交換で直りました。

プラグケーブルも 7~8万kmでの交換しないと電気がリークし 効率が悪い状態で走ってる様です。 絶縁対 ゴム類も経年劣化で 導体に近づくようです。 10万kmを超えずに交換が良い様です。

Qエンジンオイルエレメントの交換

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1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

QワゴンR エンジン始動時の異音

ワゴンR エンジン始動時の異音
■99年式 ワゴンRR(MC21-S)
走行15万キロについて質問です。

半年ほど前からエンジン始動時にエンジン付近からきゅるきゅると異音発生。
去年11月に近くの整備工場で、クーラー、ファンベルト、プラグ3本交換してもらいました。
その際に、「異音はワゴンR特有の欠陥なんだよねええ。」と言われました。

交換して1ケ月してまた異音が…。

再度その整備工場にもっていくと、
プーリーが錆びてるかもしれないとのこと。

結局、プーリーの錆をとりますね。と言われました。

ついでにバッテリーも交換してもらい

プーリー錆取り工賃込みで8000円でした。

質問です><

(1)前回のファン、クーラーベルト交換、プラグ交換工賃込み
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(2)今回の錆はベルト交換時に
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計8,000円は妥当でしょうか?

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私がちょっと不満げにしていたからか、「あと一回までは錆取りを無料でしてあげるよ。」と言ってくれました。

今回修理をお願いしてから車を引き取るまでの1日間インターネットでいろいろ調べて行ったので
普段は「はい、はい」と気弱なわたしなのですが
勇気を出して
各名称で質問をしました。
「交換時にプーリーの錆は見つけられなかったのか…」など
返答は
「いやー分からないですねええ」
など
とってもあいまいな返事だったため
若い女のひと(当方25さい)で無知だから馬鹿にされたのかなと考えてしまいます。

今後のために勉強をしたくて質問しています。

長い&分かりずらい文章を読んでくださってありがとうございます。

今後のアドバイスなどなんでもいいのでご回答お待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ワゴンR エンジン始動時の異音
■99年式 ワゴンRR(MC21-S)
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半年ほど前からエンジン始動時にエンジン付近からきゅるきゅると異音発生。
去年11月に近くの整備工場で、クーラー、ファンベルト、プラグ3本交換してもらいました。
その際に、「異音はワゴンR特有の欠陥なんだよねええ。」と言われました。

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Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

初期のMC21S/F6Aの構造上の欠陥です。(リコールには至らず)
Vベルトをいくら交換しても張り調整しても改善しません。

Vリブドベルトとそれ用のプーリーに交換しないとダメです。
その当時のF6Aエンジンの持病で、ベルトの取り回しが悪く、
プーリーにベルトが密着する度合いが元から少なくて、プーリーが
錆びたりした場合等、より密着度が低下してベルト鳴きが発生したり、
さらにはオルタネーターの回転不足による充電不良が発生したり
してしまうのです。

その持病は業界では既知の事実であり、スズキ自身も把握しており
Vリブドベルト化の「プーリーキット」もリリースされています。
最初っからそのVリブド化のプーリーキットに交換するべきでした。

>「異音はワゴンR特有の欠陥なんだよねええ。」と言われました。

そう証言している割には、当該メカニックはVリブドベルト化
のことは知らなかったのかもしれません・・・。
Vリブドベルト化しない限り、その症状は完治しません・・・。

部品代追加負担は止むを得ないとは思いますが、工賃に関しては
無償にしてもらうなど、交渉の余地ありだと思います。

いなかのくるまやです。

初期のMC21S/F6Aの構造上の欠陥です。(リコールには至らず)
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Vリブドベルトとそれ用のプーリーに交換しないとダメです。
その当時のF6Aエンジンの持病で、ベルトの取り回しが悪く、
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さらにはオルタネーターの回転不足による充電不良が発生したり
してしまうのです。

その持病...続きを読む

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

Q車のエンジン始動時に、異音。(カチカチ音がする。)

車のエンジンをかけようとしたら、カチカチという音がして、セルモーターの回る音がせず、
エンジンがかからない。

Aベストアンサー

バッテリーがなくなりかけ。
ソレノイドだけ動くから、カチカチいう。

長いこと、車にあまり乗っていなかったためそうなっているのか、
バッテリーが劣化していて、そうなってしまったのか、
バッテリーは大丈夫だけど、何かほかのところで電気が流れっぱなしになっているのか、
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