ハンドルネームは昭和初期のラジオに使われていた真空管の名称です。ご想像のように質問者はかなりのロートルで、若い頃に趣味でラジオを組み立てたぐらいで、「デジもの」の知識は全くありませんが、このたび大胆にも壊れた自作(他作?の)PCのパーツを利用してデスクトップPCを作ってみましたが、オンボードのビデオドライバがインストール出来ず困っています。構成は下記のようなものです。

 OS: Windows XP Home Edition sp3 
 CPU: Intel Pentium4 2.4GHz(再用品) 
 HDD: 500GB(ノーブランド新品)分割して2ドライブで使用
メモリ: DDR2 6700 2GB(ノーブランド新品)シングル
FDD: (再用品)
光学ドライブ:DVDマルチ・DVD rom(再用品)
 電 源: 400W(再用品)
 筐体・その他:(再用品)
 M/B:ASRock P4i945GC(新規購入)

 現象:M/B添付CDから各ドライバをインストールしましたが、デバイスマネージャの[デスプレィアダプター] → ビデオコントローラ(VGA互換)に黄色の!マークが出ていて、何度再インストールを試みても同じことです。アスロックのD LサイトからXP用の最新ドライバ(あまり最新とは思えませんが)をダウンロードして、デスクトップに展開、更新ウィザードを使って手動でインストールしてみると、デバイスマネージャには[Intel(R) 82945G Express Chipset Family]と正常な表示に変わっていたので、やれやれ成功かと思って再起動してみるとXPのロゴの後、再起動を繰り返し、起動方法の選択を促すブラック画面が出て、正常な起動を選ぶと同じ状態の繰り返し、「前回正常な起動時の構成」を選ぶと起動しますが以前と同じ状態に戻って、システムのコンソールドライバの800×600の画面で固定されてしまいます。
 画面の色は全く正常で、インストールしたソフト類も異常なく動作していますが、画面のコントロールが出来ないと何かと不便です。
 長い文章になりましたが、どなたかこのボードを使ってXPを動かしていらっしゃる方が居られましたら、お教え頂けませんでしょうか、宜しくお願い致します。
 蛇足ですが、Intelの同名汎用ドライバをDLして試してみましたが当然ながら駄目でした。またOSの再インスト-ルも行っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうもどう、駄目だったようですね!


今まで経験からコメント出来る部分に回答します。

>>1.マザーボードのBIOSバージョンは: P 1.30です(Pの意味は?)
Pの意味は分かりません。数字が1.3(Ver1.3のリリースは2009年)から考えて最新だと思われます。

>>2.ドライバーの自動インスト-ル: CDからも、入手したファイルからもNG
一度インストールしアンインストール後に再起動させると自動的にもってくるのはアンインストールしたものをもって来る場合が多いです。
対応方法ですが、手元にXPのマシンが2台あるものの2台とも直ぐに起動出来ない為手順は記憶なります。
アンインストール後に新しいハードウェアの検出のウィザードを起動させ、ネットから探すを選択する方法を採るとMSから持ってくるものです。

>>3.Intelサイトでの自動検出:製品 Intel 945G
マザーの仕様は945GCなんですが・・・基本は同じだと言うことなんでしょう?
私のマザーでも本来X58ですが違うチップセットがリストアップされます。ビデオはチップセット内蔵ではないので同じかはわかりませんが互換があるので表示しているのだと想います。

>>4.ドライバーに就いての記述(コピー):(ご使用のコンピューターにはコンピューターの製造元がカスタマイズしたドライバーがインストールされています。インテル・ドライバー・アップデート・ユーティリティーは、このドライバーをアップデートできません。製造元がカスタマイズしたドライバーの代わりにインテルの汎用ドライバーをインストールすると、技術的な問題が発生する可能性があります)略
経験から私なら強行します。でもビデオの場合、NGですと画面が正常に表示出来なくなるか起動に失敗するため、OSからのインストールが必要になります。
苦い経験ですが、OSのインストール環境が無くWin95を諦めたことがあります。Pentium4のマシンでマルチブート環境を作っていた時でしたが、95がVGA(680×480)を17インチで表示していて違和感があり95のドライバー付きビデオカードオークションで落とし最新のドライバーをネットから探して来た結果OSが起動出来なくなりました。95ををCDからインストールする為には450Khz以下のプロセッサーでないと正常にインストール出来ない制約がりPentiumのマシンでインストールし作っていました。NGの時は既にPentiumマシンはスクラップ状態だったので諦めるしかありませんでした。


>>5.チップセット・ドライバー バージョンは:9.0.0.1011(有効です)
他に問題が無ければ良いと想います。


>>6.MSの互換ドライバーにはまだ到達していません。
2を参照願います。

>> M/B:ASRock P4i945GC(新規購入)
購入したショップに調査を依頼していますか?メーカーのサポートに電話をしても個人相手ですとなかなからちがあきません。
最近はネットオークションかサポートなしのもを買うのでショップに聞く機会がなく状況がわかりません。10年位前ですと量販店では、まともな答えが返って来た経験がります。
仕様でXP対応をうたっている以上、バンドルされたCDのドライバーで正常に起動出来ないのはおかしいです。
マニュアルも読みましたが(英語は苦手なので問題ありですが)制約事項は見つかりませんでした。


>>70歳を過ぎた頃から退屈しのぎにパソコンと戯れるようになり、以来、時々パソコン雑誌などを参考にするだけで、一知半解にも及ばぬ門前の小僧?です。
私の師匠(相場のテクニカル分析ですが)80歳を超えている筈なのですが、ノートPCを持って日本全国でセミナーを開いてます。
PCの話も手強いです。職場の2・30代の者が勉強しない現状と比べると何とも言いようがありません。所詮プロパーではないので諦めていますが!
ラジオの自作などで電気の基本があるのはPCでも強いです。そんなバックボーンがない私は初歩的なことで躓くことが多々あります。専門はソフトだ~と逃げてますが。
頑張って下さい。

最後に思いつきですが、Linuxを入れてはどうでしょう?ものによってはDVDやCDからブート出来るものが雑誌の付録あります。
ハードディスクにインストールしなくても使えますので1024×786の表示が出来るのであれば、やはりXPのドライバーが不味い証明になると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度に亘り懇切なご回答を頂き真に有難うございました。その後もご教示を参考にいろいろ試してみま

したが、試行錯誤の結果、デバイスマネジャのデスプレィアダプタの!表示が消え、[Intel 82945G

Express Chipset Family]がインストールされ、プロパティにも「このデバイスは正常に動作して

います」と表示されていて、[画面のプロパティ]設定でも、(上記)のドライバ上のプラグ&プレィモニ

タ(名)「このデバイスは正常に動作しています」となっていますが、解像度調整スライダーを動かした途

端に再起動が始まり、その後通常のWinndows起動が出来なくなって、「前回正常な起動・・・・・・」を選択

せざるを得ないようになり、結果は元の黙阿弥です。

 そんな訳で悪戦苦闘の末、ついに白旗を揚げてしばらく休戦に入ります。(デスプレィアダプタは無効

にして)

 このたびは、とんだ年寄りの冷や水からご迷惑をおかけ致しました。ご好意に厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2011/05/03 13:06

>>「デジもの」の知識は全くありませんが


質問を拝見するとなかなかの知識がおありと思います。
ラジオの自作は兄がやってましたから差ほど年齢の差はないと思います。

さて、疑問点が幾つかあります。
・このマザーはXP対応になっています。=>何故ドライバーが入らないのか?
・最近買ったのでしたら問題はないと思いますがBIOSのバージョンは1.3(最新)になっていますか?

解決方法は手探りで行くしかありませんが、ドライバーの削除をした後に手動でインストールに失敗してますが、自動では試したでしょうか?
XPにもネットから探すのオプションがあったと記憶してます。即ちMSが提供しているドライバーを
入れてはどうかと言うことです。

MSが駄目なら再度IntelのHPで探して見ましょう。

参考URLは自動でドライバーを捜してくれます。
チップセットを判読して探してくれないないかと思う次第です。因みに小生のマザーはIntelなので
2ヶ月1度はチェックしてドライバーの更新をしています。

それでも解決しない場合は、ドライバーを捜すソフトを使う方法があります。
ただ、これはものによってレベルがバラバラで使えないドライバーまで探すソフトがあります。
もう一つの難点は有料です。でも、スキャンまではただでですので見つかったものを自力で探す
方法です。昨年幾つかDLして使ったのですが、どれが良かったのかは忘れてしまいました。
結局はIntelのHPが一番良かったので・・

参考URL:http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect/?iid …

この回答への補足

HAL007様

ご丁寧な回答を頂き有難うございました。お兄上も往年のラジオ少年で居られたようで、昔を懐かしんでおります。小生は成人式を4回迎えてまだ余りが出ると言う様な耄碌じじいで、70歳を過ぎた頃から退屈しのぎにパソコンと戯れるようになり、以来、時々パソコン雑誌などを参考にするだけで、一知半解にも及ばぬ門前の小僧?です。
 
 それはさて置き、ご指摘の件ですが、

1.マザーボードのBIOSバージョンは: P 1.30です(Pの意味は?)

2.ドライバーの自動インスト-ル: CDからも、入手したファイルからもNG

3.Intelサイトでの自動検出:製品 Intel 945G

4.ドライバーに就いての記述(コピー):(ご使用のコンピューターにはコンピュータ     ーの製造元がカスタマイズしたドライバーがインストールされています。インテル・ドライバー・アップデート・ユーティリティーは、このドライバーをアップデートできません。製造元がカスタマイズしたドライバーの代わりにインテルの汎用ドライバーをインストールすると、技術的な問題が発生する可能性があります)略

5.チップセット・ドライバー バージョンは:9.0.0.1011(有効です)

6.MSの互換ドライバーにはまだ到達していません。

7.IntelのDLサイトに「カスタマイズされたドライバーのインスト-ル方法」が有ったような気がするのですが?頭の方がいささか混乱してきましたので、冷却期間を置いて、じっくりと取り組んでみようと思っています。
なお、厚かましいお願いですが、その間、適切な解決法やアイデアがありましたらご教示ください。有難うございました。

補足日時:2011/04/28 16:40
    • good
    • 0

ドライバーが合ってるならなんとかなると思いますが



デバイスマネージャから該当のモノを削除して
再起動で新しいの拾ってきませんかね

ドライバーが合ってる事を前提に
古いの削除再起動
新しいの入れる再起動

ダメなら諦めて増設カード購入ってことで解決も方法です

この回答への補足

 早速の御回答有難うございました。質問を投稿するまではあれこれと逡巡していましたが、世の中には親切な方もいらっしゃるんだなと勇気付けられました。

 それでご教示の通り、ドライバを削除せずに上書き状態?で、更新ドライバをインストールしていたのが悪かったのでは、と思って

   !マークの出ているドライバを削除、(同時にデスプレィアダプタの表示も消える)

   デバイスマネージャの操作から、「新しいハードウエアの検索ウィザード」を呼び出し、手動設定   で、マザボ・メーカーから入手したドライバをインストール。

   「新しいハードウエアの検索ウィザード」の完了で、Intele(R) 82945G Express Chipset     Family のインストールを確認、 タスクトレイからも[(同名の)新しいハードデバイスが見つ   かりました」と表示されたので---再起動すると、結果は

 残念ながら、先の質問に書かせて頂いた状態で、堂々巡りを繰り返します。これは何か私の設定にミスがあるのかも(デバイスマネージャの項目を全部開いて見ましたが、エラーは見つかりません)思うに、メーカーサイトのXP用ドライバが更新されず、古いままなのかも知れません?(Windows7用はファイルの量も大きいようです)

 以上のような 残念な結果になりましたが、色々とヒントを頂き真に有難うございました。    

補足日時:2011/04/26 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Qうかつにビデオドライバをアンインストールしたら、bios画面すら映らな

うかつにビデオドライバをアンインストールしたら、bios画面すら映らなくなってしまいました。

[構成]============================================
twotopのBTO品です。
OS:windows vista sp2 (32bit)
マザー:asus P5Q(オンボードグラフィック無し) ami bios ver.2208
電源:恵安KT-550BTX
CPU:core 2 duo E8400
メモリ:DDR2 2GB*2枚
グラボ:asus EN9600GT(geforce 9600GT 512KB)
モニタ:i-odata LCD-TV174CBR
==================================================
(1)まず、グラボをHIS H577Q1GDに交換しようと思ったところから始まります。
(2)geforceからradeonへの移行について少し下調べをしたところ、「radeonのボード接続とドライバインストールの前に、geforceのドライバをしっかり削除しておくのが良い」と判断しました。そこで、vistaをセーフモードで立ち上げて、「Guru3D Driver Sweeper」を用いてnvidia関連のドライバを全て削除して再起動し→windowsログイン画面の右下のメニューで一旦シャットダウンしました。
(3)電源コード等を抜き、グラフィックボードを交換しました。
(4)うきうきしながら電源を入れると… モニタの電源ランプがオレンジ→グリーンに変わり、液晶のバックライトが点灯したようですので、PCの電源が入ったことは認識したみたいです。しかし、そこから先が何も映りません。POST画面、BIOSすら映りません。しかたなく電源ボタンを長押しして電源を切り、グラフィックボードを元のものに戻しました。しかし状況は変わりません。
音で判断しますと、windowsは立ち上がっていたようです。しかし見えないため操作できず、ログイン画面で止まっているのでしょう。その後闇雲に何度か電源の入り切り(電源ボタンでです)を繰り返したり、マザーのボタン電池を外して放置してみたりしているうちに、windowsまで起動しなくなってしまったようです。マザーからビープ音は出ます。
(5)マザーボードにはオンボードグラフィックが無いため、pci-exのグラフィックボードを介さないとモニタ出力ができません。そりゃあドライバが無ければ何も映らないですよね…(でも、それでbios画面すら映らなくなるのでは、そもそも最初に自作する場合とかどうやって組み上げるんでしょう?)とてもうかつなことをしてしまったと後悔しております。半端な知識でやるのではなかったです。
どうにか回復する方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

うかつにビデオドライバをアンインストールしたら、bios画面すら映らなくなってしまいました。

[構成]============================================
twotopのBTO品です。
OS:windows vista sp2 (32bit)
マザー:asus P5Q(オンボードグラフィック無し) ami bios ver.2208
電源:恵安KT-550BTX
CPU:core 2 duo E8400
メモリ:DDR2 2GB*2枚
グラボ:asus EN9600GT(geforce 9600GT 512KB)
モニタ:i-odata LCD-TV174CBR
==================================================
(1)まず、グラボをHIS H577Q1GDに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

>>ビープ音は、電源投入後20~30秒程度の間に、「ピ!……………ピピ!」といった感じに二回鳴ります。次の手としてはマザボ交換が順当なのでしょうか?
■可能性としてはビデオカードとマザーボードとの愛称問題が考えられます。^^;


>>(5)マザーボードにはオンボードグラフィックが無いため、pci-exのグラフィックボードを介さないとモニタ出力ができません。そりゃあドライバが無ければ何も映らないですよね…(でも、それでbios画面すら映らなくなるのでは、そもそも最初に自作する場合とかどうやって組み上げるんでしょう?)
■BIOS画面が表示されていない時点で、ビデオカードによる画面表示とは関係はないですよ。><
オンボードグラフィック性能がない場合、WINDOWS画面が乱れますが、正常に動くので大丈夫ですよ。^^

■「ピ!……………ピピ!」という警告音は、ビデオカードかメモリーのどちらかが、マザーボードとの愛称が悪いという警告音になります。

■twotop店に見て→修理依頼する、パーツショップの店員に相談するのが一番の近道だと思います。^^
(私の経験ですが、マザーボード+ビデオカード+CPUとの愛称問題ではないかと考えられます。^^)

こんにちわ^^

>>ビープ音は、電源投入後20~30秒程度の間に、「ピ!……………ピピ!」といった感じに二回鳴ります。次の手としてはマザボ交換が順当なのでしょうか?
■可能性としてはビデオカードとマザーボードとの愛称問題が考えられます。^^;


>>(5)マザーボードにはオンボードグラフィックが無いため、pci-exのグラフィックボードを介さないとモニタ出力ができません。そりゃあドライバが無ければ何も映らないですよね…(でも、それでbios画面すら映らなくなるのでは、そもそも最初に自作する場合とか...続きを読む

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

QWindowsXPを初期化&再インストールしたいのですが・・・

WindowsXPを初期化&再インストールしたいのですが・・・

質問(1)
初期化のやり方はこのサイトで
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html
分かったのですが。

再インストールのやり方がわかりません。
ここのサイトに
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
「Windows XP(無印)のCD-ROMでインストールする場合
 Windows XP Professional用はこちら
 Windows XP Home Edition用はこちら

Windwos XP SP1適用済みCD-ROMでインストールする場合
 Windows XP Professional SP1用はこちら
 Windows XP Home Edition SP1用はこちら

Windwos XP SP2適用済みCD-ROMでインストールする場合
 Windows XP Professional SP2用はこちら
 Windows XP Home Edition SP2用はこちら」

と書いてるのですが自分のXPがどのタイプのXPかわかりません。
見分け方があるのなら教えていただけないでしょうか?

質問(2)
再インストールしたら勝手に初期化されるのでしょうか?

WindowsXPを初期化&再インストールしたいのですが・・・

質問(1)
初期化のやり方はこのサイトで
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html
分かったのですが。

再インストールのやり方がわかりません。
ここのサイトに
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
「Windows XP(無印)のCD-ROMでインストールする場合
 Windows XP Professional用はこちら
 Windows XP Home Edition用はこちら

Windwos XP SP1適用済みCD-ROMでインストールする場合
 Windows XP Prof...続きを読む

Aベストアンサー

勘違いされてますね?

1・の初期化とは、PCのHDDまた外付けHDDの書き込みデータをすべて削除して表面上は何もない状態にすることですが、これは例えばPCに内臓
されているHDDのOSを含むすべてのデータを削除してHDDを付けたまま売却したり譲渡する場合に実行する方法です。ですからOS再セットアップや新規インストールする場合特に初期化をする必要はありません再インストールと同時にHDD初期化されます。

2・の再インストールとは、もちろん再インストール時のパテーションを削除して領域設定して、新しくWindousのOSをインストールするか?パテーションを削除せずにそのまま別のWindousをインストールするか?ですねこの時にパテーションを一度削除してインストールすればしのPCには1つだけWindousがインストールされますが、パテーションを削除せずにWindousをインストールした場合はもう一つ別のWindousがインストールされますので起動時にどちらのWindosを起動しますか?と聞いてきます。これがOSのデユアルインストールすると言います。通常はパテーションを削除して新しくパテーションを設定して1個のWindousをインストールしますね。これを実行されれば今までのデータは全て削除されますので初期化してOSインストールされてますね。

この再インストールでも新規インストールでも方法は同じです《また、WindousXP-HomeでもProでもその他のOSでもインストール方法は同じです》

インストール(再セットアップ)CDからインストールする場合は。
インストールCDをセット⇒再起動⇒画面にメーカーのロゴ画面が出たら⇒即F12キーをとにかく数回連打します⇒CD・DVDドライブをクリックします⇒Enterキーを押します⇒インストール開始します⇒画面の指示に従い入力します⇒パテーションを一度削除します⇒新しくパテーションの領域を設定します⇒必ずNTFSフォーマットします(またはFAT32の場合あり)⇒後は最後終了まで画面の指示通り入力します⇒再セットアップ終了⇒別のドライバCDでドライバをインストールします⇒完了です。

但しPCのHDDのOSの領域からリカバリーする場合(DtoD)ではコマンドキーがF11やF10とかF2キーでBIOS起動させてリカバリーする等色々な方法が発生しますので取り扱い説明書をよ~く呼んで実行して下さい・

最後にあなたのPCのOSが判らないという事ですが、確認方法は。

スタート⇒マイコンピュータを右クリック⇒プロバテイ⇒ここで表示された画面にあなたのPCのOS、例えばWindousXp-HomeとかProと書いてありますしその他にサービスパック1か2か3か?他にそのOSの使用者名と下のほうには現在搭載されて認識されているメモリーの容量等が表示されてますから、この画面で確認されてください。

勘違いされてますね?

1・の初期化とは、PCのHDDまた外付けHDDの書き込みデータをすべて削除して表面上は何もない状態にすることですが、これは例えばPCに内臓
されているHDDのOSを含むすべてのデータを削除してHDDを付けたまま売却したり譲渡する場合に実行する方法です。ですからOS再セットアップや新規インストールする場合特に初期化をする必要はありません再インストールと同時にHDD初期化されます。

2・の再インストールとは、もちろん再インストール時のパテーションを削除して領域設定して、新し...続きを読む

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Q組み立てパソコンでOSインストール後のドライバのインストールは必要?

先日、通販で組み立てパソコンを購入しました。
OSをインストールして動作確認後、ハードを初期化して送られてきました。
自分でOS(WinXP)をインストールしたのですが、HD,CD-ROM,USB,LAN,など普通に動いているようです。
この状態でマザーボードについていた各種ドライバのインストールを行う必要はあるのでしょうか?
パソコンを購入したお店ではインストールの方法等のサポートはいたしませんとなっていましたが、
そのお店のHPにはOSのインストール後に各種ドライバのインストールを行ってくださいとかいてありました。

一応、インストールを試みたのですが、インストールできるけど適合するか確認してないから壊れるかもよといった趣旨の警告がでました。

ちょっといやな感じだったので、インストールを中止しました。

質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、どうか皆様のお知恵をお貸しくださいまし。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくそのままで問題ないと思います。
ただ、それぞれの機器には最新のドライバが出回っていますので、なるべく現時点で最新のドライバを入れたほうがいいです。
面倒であれば、そのままでもいいかもしれませんが、なにかちょっとした不具合が出たときは、影響してそうな機器のドライバを最新にしてみてください。
ビデオカードや、サウンドカードなんかは、最新のドライバのほうがパフォーマンスが上がっていることもありますよ。(バグによるパフォーマンス低下の修正とか)

また、全ての機器のドライバがデフォルトで入っているとは限りませんので、注意してください。

あと、XPにデフォルトで登録されていないような機器や、ちょっと特殊っぽい機器などは、ドライバインストール時に適合しないと表示されることもあります。
間違いなくその機器のドライバだと確認できたら、強引に入れても問題無いと思います。

参考までに。

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Qビデオカードドライバ?

Windows XP Home Edition (Service Pack2)
メーカー 多分    Gateway       
型番(モデル番号)  712JP
メモリー      1GB
CPU Pentium 4 640 (3.20GHz)

最近引越しを考えていて http://www.apamanshop.com/ アパマンショップで探していたら、3D表示できると書いてあり、 ソフトが必要だったらしく インストールしました。(無料) その後3D表示にした所、ビデオカードドライバーを最新にしてください と書いてあり
ビデオカードを最新にしたいと思っています
ついでに グラフィックドライバーも最新に・・・・
しかし場所もやり方もわからないため質問しました。 
わかりやすく教えていただけるとありがたいです 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライバはこちらで
http://jp.gateway.com/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=700+Series&model=712JP

但しディスプレイドライバはこちらから(メーカーサイトにないので)
http://ati.amd.com/support/drivers/xp/radeonx-xp.html
ディスプレイドライバはそのまま実行ファイルになっているので実行すればよろしいかな・・・と?

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

QEz-Buddieのサウンドドライバがインストール出来ない

初めまして。
先日、中古でEz-Buddieを買ったのですが、サウンドドライバがインストール出来ないのです。
「コントロールパネル」の「ハードウェアの追加」でM/B付属のCDを検索して色々やって見たのですがどうしても音が出ません。
何が問題なのかご教授頂ければと思います。

BIOS Ver・・2003/5/9 6.00PG
CPU・・・Celeron 2.0GHz
MEM・・・バルク品 PC-133 512MB

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

生きているかの確認は、デバイスマネージャで<?>付きの「マルチメディア~」って言うのが存在しているか否かです。

存在していればドライバが合わない
 → 例えばサウンドカードしているため

存在していない場合はBIOSでOn Board Sound(BIOSでどのような名称かはわかりませんが、Soundって言う単語はあると思います)が有効になっているか
 → Enabledは有効、Disabledは無効
  → Disabledになっている場合はEnabledに変更してBIOSを保存 & 終了(Save & Exit Setup)

Enabledになっているにも関わらずデバイスマネージャに<?>付きまたは、<!>付きの「マルチメディア~」って言うのが無ければ
 1.すでにサウンドドライバが入っている
  → 音が出ないのはミュートになっているか、スピーカの接続端子が間違っている等も考えられるのでそう言った観点で見直す
 2.実は違うサウンドチップ
  → 「EVEREST Home Edition」を使ってハードウェア情報を取得してメーカー・型番を調べる

です。

こんばんは。

生きているかの確認は、デバイスマネージャで<?>付きの「マルチメディア~」って言うのが存在しているか否かです。

存在していればドライバが合わない
 → 例えばサウンドカードしているため

存在していない場合はBIOSでOn Board Sound(BIOSでどのような名称かはわかりませんが、Soundって言う単語はあると思います)が有効になっているか
 → Enabledは有効、Disabledは無効
  → Disabledになっている場合はEnabledに変更してBIOSを保存 & 終了(Save & Exit Setup)

Enabledになっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報