学校に行くまでがつらいです。

私は、都内の中高一貫校に1時間30分くらいかけていってます

中1のときから一週間続けていったことがないです

もう中3なので親もうるさくなってきました。

近くの学校に移るかともいわれましたが、勇気がなくて、、でも、学校に行くのもつらいし、

本当につらいです。


どーしたらいいのか、わかんないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

往復の3時間の過ごし方を充実させるのも


1つの方法ですね。

外国語の勉強にもなりますので
Japan-guide.com のフレンドフォーラムで
日本の文化に興味のある無数の人たちの
何人かと交流してみませんか。
英語以外を学べば気分転換になりますし
何よりも教えることで逆に知ることが多いいことに
気づくでしょう。

近所の小学生に勉強を教えたりするのも
暮らしを充実させる、1つの方法です。
準備をするので、こちらも勉強になります。

週末は、スケッチブック1冊もって、
早朝に、隣のまちまで
歩いてショート・トリップしてみませんか。
朝早くから開けているカフェがあったら入ってみるなど
することで新しい出会いや発見があり、
リフレッシュしますよ。

作詞作曲に興味があれば、
いまなら、被災地を元気にする歌を
多数つくって、順次CDにしてプレゼントする
といった企画も考えられるのではないでしょうか。
興味がなくても、勇気づけてあげたいというパッションがあれば、
協力してくださるお友だちがみつかり、必ず、つくれます。

何かしらのテーマで
完全燃焼しつづけていれば、
思いもよらない共感者や
共鳴者が向こうからやってきます。
スタートをきってみましょう。
スタートがきれるのも才能です。

どのようなライフデザインを実現するために
その一貫校をチョイスしたのでしょうか。
初心に戻って、考え直してみませんか。

「長期目標」「中期目標」「短期目標」
の中に、実現可能な、たとえば、
英検準1級及び数検準1級を取得を挙げて
学習計画を立てるのなども、
1つのデザインでありスタートですよね。

自分に負けずに
自己管理をキッチリ行っていれば
何事も大丈夫ですが、無理しないことです。
無理すると破綻を招来させてしまい、
好奇心や想像力や情熱が失われてしまいます。

仮に、失敗があったとしても、原因を
検証して、再チャレンジすればいいのです。
    • good
    • 0

こんにちは☆



わたしも都内の中高一貫校に質問者さまと同じ時間(場合によっては2時間)かけて通学していた身です。

質問者さまが学校へ通学する辛い理由は通学時間だけが理由ですか?
それ以外に理由がないのであれば、中3というタイミングで近くの高校を受験するのもアリだとおもいます。

ただ、中高一貫校だと受験対策が万全じゃないので、学校ランクも下がるかもしれないし、また受験勉強つらいですしあまり乗り気にはなれませんよね。。

わたしは、中1・2とまじめに過ごしていたのですが、3年生になって、先生が合わず、通学時間もチカンに苦しんでまじめに通えませんでした。そのとき質問者さまと同じように外部受験を進められたのですが面倒くさくて結局そのまま高校までいってしまいました。

今おもうと、外部受験しておけばよかったと思ってます。

でも、そのときは質問者さまとおなじで、苦しい、つらい、いやだけど、でもどうしたらよいか、わからない・・・みたいな状態でした。。

今になって振り返れば、簡単なことだったんです。

「自分が一番楽しく過ごせる方法」を選択するだけなんです。

中高一貫校に入るために苦労したと思いますし、いまもつらいですよね。
でも、このまま高校に進んで果たして楽しいのでしょうか??
通学時間がネックなら、近くの高校を受験するだけしてみてはいかがでしょう?
落ちたら、そのまま進学もできるのでは?
勉強も塾へいけばそれなりに対策は練れますよ。まだ4月ですし(。・ω・。)b
それにもしかしたら塾は楽しいかもしれませんよ(*´ω`*)

どうしようどうしようって1年間過ごすより、せっかく若くて楽しいはずの青春時代なんですから、少しの勇気を持ってまずは塾へ通ってみては?お金がきついなら、参考書だけでも買ってみたり、図書館へいってみたり!
学校へ行かないなら行かないで何かできることがあるはずです☆
がんばってくださいね(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

少しずつ勉強してがんばってみます!

お礼日時:2011/04/26 15:07

学校にいくのが辛いということですが、それは、通学時間が辛いのですか?



それとも外に何か理由があって、いろいろ重なってのことなのでしょうか?


いずれにせよ、1時間30分じゃ大変ですよね。

少しずつ問題を整理してみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

気の合うともだちがいないので学校がつまんないって感じです

ただのわがままかもしれないけどつらいです

補足日時:2011/04/26 15:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング