大前研一さんもおっしゃってましたが、なぜ日本は車にしろ住宅にしろ
買った瞬間から評価額がガク~~~ンと下がるのでしょうか?
あまりにもその下がり方が極端ではないでしょうか!?
たとえば、有名人が乗っていた車なら逆に値段は上がるかも知れませんが
一般人が半年乗った車の値段が中古車屋などに持っていくと半値?
たとえば600万円で買った車が300万円に下がるのはなぜでしょうか?
あまりにも評価額が下がりすぎる気がします。
他国では何万キロも乗っていた車でも半値くらいで買ってくれるとのことですが。
買い手がいないからなのか?中古屋が儲けすぎているのか?
結局は、日本人の新車じゃなきゃダメ志向?のせいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

多分、評価額が下がるんじゃ無くて、新品に人気がある、需要が高いからです。


マンションでも、車でも、最初から新品を買わない人、ご質問でいう、中古に価値を見出している人は、割とリーズナブルに売り買いが出来る国ですよ。

新品だけ、欲しがる人が多いから高いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に中古品に価値を見いだせる!そうも考えられますね。
目ききができる実力があればいい買い物ができる!
回答に感謝です~!

お礼日時:2011/04/27 18:05

「中古」というレッテルが貼られるからです。

個人の所有物になると、企業から新品を買うのに比べ品質や保証などのアフターに対する保障に不安が残ります。
どうしても、サービス的価値が無くなるのでその分ガクッと値が落ちます。当たり前といえば当たり前です。日本人の価値観ですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~!
う~~~ん、「もったいない」といいながら
方や新品・新製品絶対的志向の日本人、矛盾してる点も多いなぁー。

お礼日時:2011/04/27 18:03

日本人が潔癖症だからでしょう。



商品は、ほんの少しでも見た目に難があればアウトレット。野菜などは、栄養よりも、色がきれいで形の整った作り物のような物ほど売れる。政治家さえも、中身よりも見た目で判断して選んでいるぐらいです。

中身がスカスカでも、見た目が良ければ、いくらでも高いブランド商品を購入する、頭がスカスカの国民。

中身の無い張りぼての日本は、そのうち、原発のごとく、音を立てて内部崩壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー!
辛口な回答と思えないのが悲しい現実ですね~。
ほんとになんで日本はこんな風になってしまったのかなー。

お礼日時:2011/04/27 18:01

買値と売値を比較してもしゃあないぞ。



600万円が売り値なら、業者の買値は420万円じゃろ。
半年乗って420万円が300万円になるのは新車から中古車に商品が変わったからじゃ。
一旦、中古車という名の商品になると、次の半年乗っても、300万円が270万円になる位じゃろう。半年で1割の下落。
これはトヨタなど10年ぐらいでゴミになる車の場合ですね。
同じ新車時600万円の売り値のドイツ製などは、新車の仕入れ値が420万円とすると、半年乗った中古車の仕入れ値で350万円、次の半年乗っても20万落ちの330万ぐらいで仕入れるですね。

日本の住宅が下がるのは、いわるゆホームメーカーが膨大なテレビ広告費を使っているので、2000万円の家を3000万円で売っているからじゃな。
もともと2000万円の家なんだから、それが中古になったら2000万円でも高いな。1900万円で売れれば恩の字ですよ。

一方、本物の棟梁が本物の木で3000万円かけた家はそんなに極端に下がらんよ。5年住んでも2500万円の価値はあるじゃないかな。
とはいえ、本物の家を欲しがる人が少ないので、需要供給のバランスから、本物の家といえどもすぐには買い手がつかんがな。

いずれにせよ新品には巨大な広告宣伝費が含まれているので、新品を買うよりも品質の良い製品の中古を買うのが一番かしこいと思うな。
新車の売り値が600万のBMWを5年落ちで250万円で買って、それにあと5年乗って、10年目で50万で処分すると、200万で5年乗れることになる。使い捨てのクルマを新車250万で買って、5年後に50万円で処分するよりも、満足度が高いと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがは、ハンドルネームがMokuzou100nenn様!
大変わかりやすい回答に感謝です~!

お礼日時:2011/04/27 17:59

ひとつは、日本が世界で一番物が豊富だから、もうひとつは、税制のため、です。



まず、世界でモノが豊富だからというのは、車や住宅などの供給量が豊富にあるということです。
逆に中古車しか手に入らないような国であれば、中古車価格は輸入してこれる量が重要になるため、中古車の価格が値下がりしにくくなります。
ロシアの日本海側の地域では、ソ連時代の車が使い物にならず、かといって欧州から輸入してくるには、関税が安くても輸送費用が高いため、日本の中古車を輸入して利用しています。10年落ちで10万キロ越え(日本ではほとんど売れない中古車)が高値で取引されます。
日本ではメーカーが乱立しているため、新車の購入圧力が高く、中古車はすぐに値下がりすることになります。住宅も同様です。

次は税制の問題ですが、こちらのほうが根が深いです。

私も「なぜ日本では300年使える建物が無いのか?」と思って調べたことがあります。結論は「税制が悪いから」ということで、これが評価額に大きく影響を与えています。

まず「減価償却」という税法上の措置があります。会社などの会計では毎年決算で会社のすべての資産の価値を調べる必要があり、営業車といえども「会社の資産」として計上する必要があります。
たとえば自動車は使えば使うほどへたってくるのですが、使い方によったり事故が起きたりして同じように算定するのが難しいため、減価償却法に従って資産計上することになっています。
ちなみに自動車の現伽償却期間は「5年」で、自動車は5年たつと法律上は無価値になるのです。
300万の自動車を購入してすぐに売った場合、まる5年はすでに切り始め4年とちょっとの計算になりますので、1/5=60万程度値下がりことになり、それはこの基準によるからなのです。
保険でも中古車市場でもこれを基準に計算します。
逆を言えば、会社が中古車をほしいとき新車価格300万円の3年落ちなら120万ぐらいで購入する必要があります。手数料は別としても本体価格を会計処理するときに減価償却基準と合わなくなるからです。
これが自動車価格の目減りに大きく影響しています。

また住宅の場合、一般住宅は35年ですが、その中についている水道管などは15年程度の減価償却となります。ですから原則として35年を越えたローンは組めないし、35年以上たった住宅は無価値なため、毎年の目減り額は大きなものになるのです。

ところで「個人が買うんだから関係ないだろう」という指摘もあると思うのですが、中古自動車、中古住宅でも一旦販売店が買い上げて売るのが一般的ですから、在庫として抱えているものが決算時に会計処理されるため、あまりにもかけ離れた価格で算定することができないという事情もあります。
そのため、全体に大きく影響するのです。

ところで、海外はどうなのか?という問題があると思います。
これが日本の税制の一番悪いところでもあります。
簡単に言うと、海外の税制では補修した分は価値が上がる、ということなのです。

よくアメリカの映画などを見ていると、若い夫婦が中古住宅を購入して、壁を自分たちで塗り、テラスを補修し、庭を飾るというシーンがよく出てきます。
あれは単に安く改修費用を上げるためだけではないです。補修した分は減価償却上、価値が上がったと算定されるのです。
つまりなるべく安く自分たちの労力で住宅の補修をして、家を長く維持できれば、それにかかった費用も確定申告で経費計上して税金を抑えることができますし、住宅査定のときに補修した部分を照明できれば資産価値が上がったとして算定されるのです。
つまり自分たちの努力しだいでは、買った金額と同等の金額で売ることもできるということになるわけです。
その代り、アメリカでは確定申告を全員することになっていたりするのですが、日本のようにただ目減りするだけ、というのとは税制上もまったく違うのです。
このようなことを大規模で続ければ、300年以上昔の建物がいまだに価値を保ち続ける、ということが可能になるのです。

日本も長期耐久住宅など200年持つ(つまり価値が減りにくい)住宅など、税制や様々な優遇策で国がバックアップするようになってきましたが、日本人自体が「新し物好き」ですので、なかなか浸透して行かない部分もあり、また日本の経済力では新しいものが(世界的に見て)ものすごく安く手に入りますので、なかなか浸透していきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車の件よくわかりました~!本当に日本の税制って・・・。
また、住宅の件もよくわかりました!
アメリカの住宅は資産価値が上がるのになぜに日本は?って以前より思ってました。
日本の場合、建築基準法などがあっても、街並みの評価とかそんなものは
全くないですものね。ご丁寧な回答に感謝しております。

お礼日時:2011/04/27 17:57

他国って、アジアとかアメリカとかですよね?。

つまり車を「足」としか考えて無い国でしょう。エンジンさえ回れば問題ないですから。

日本はそうではなく、一応ステータスやファッションとして考えてますから。お国がらですよ。

そもそも泥だらけ、埃だらけ、傷だらけのぼこぼこの車ばかり走ってたら、街も汚く見えますし。砂漠の真ん中の街ではないので風景も変わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにカーワックスが世界で一番売れる国=日本ですね。

お礼日時:2011/04/27 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフマキラーの飛ぶ虫用瞬間冷却スプレー

台所の流しにゴキブリが出現し、父がなぜか猫や人間の食器(洗う前)にフマキラーの飛ぶ虫用瞬間冷却スプレーをかけてしまいました。


父は殺虫成分の入っていないものだから洗えば大丈夫だと言い張るのですが、私はなんだか心配です。特に猫のお皿は人間と違って味が変でも物がいえるわけじゃないので…

普通に食器用洗剤で洗えば大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

 だいじょうぶ。お父上のおっしゃるとおり。
 ただ不安がっているようでは、だめ。スプレー缶の成分表を見てみること。

Q大前研一はなぜ予想が外れるのか?

大前研一氏は
ドルとユーロの戦いはユーロが勝利して
そのうち合体してドーロという通貨になると
たくさんの書物でも述べています。

しかし今ユーロは崩壊寸前です。
大前氏は、関空ができた時にはこれからは関西の時代じゃぁと言って
一時的に関西に事務所を構えたこともありましたが
早々と撤退しました。

どうも大前研一氏のいう事は
あたらない事が多すぎると思うとります。

IQは凄く高いと思うのですが
どうして経済評論家の研一氏の予想は外れてばかりいるのでしょうか?

Aベストアンサー

大前さんの主たる収入は印税です。
したがって読者が面白がることや、書店の平積みから本を手に取った人が、読みたいと思うようなキャッチーなコピーが必要になります。

読者が面白いと思えるシナリオ/ストーリーと現実の経済動向は一致しないということでしょう。

ストーリー・テラーとして能力が突出している大前研一さん。
私は彼の書籍の読者ですが、仮に自分がJALの社長でも彼をコンサルタントに雇わないと思います。

Qコールドスプレーの冷却効果

 中学校の養護教諭をしております。
 コールドスプレーというものが、大分一般に浸透してきたと思いますが、これの冷却効果って、実際のところどうなのでしょう?コストを考えると、予算の限られている学校現場では安易に使用しにくいのですが(ゴミもかさばりますし、環境面でも良くない気がします)、教員も生徒もコールドスプレーを使いたがります(^^;)。
 氷やコールドパックなどの他の冷却方法と比べて、コールドスプレーには、特別冷却効果が高いなどの利点があるのでしょうか?ご存知のこと、または資料となるHPの情報など、なんでも結構ですので教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
大学で理学療法を専攻しているものです。

コールドスプレー,コールドパックともに物理量法学の実習で用いて,その効果を確認した経験がありますので,御参考になれば……


コールドスプレーやコールドパックは寒冷療法という治療に用いられます。寒冷療法の目的は色々とあるのですが,maplesugarさんが用いるであろう目的は

・急な怪我の炎症緩和
・局所の痛みの軽減

などが主であろうかと思います。

ですので,それに沿ってお答え差し上げますと,それぞれにメリット,デメリットがありますね。

コールドパックは長時間(といっても20分前後ですが……)の患部の冷却が可能で,その冷却効果もスプレーよりは持続するでしょう。しかし,急に怪我をした時などに準備が出来ていなければ用いることができません。

対してコールドスプレーですが,突然使用する機会に遭っても,その場にあれば治療を即,行うことが可能です。ですが,その使用に際し,凍傷を招きやすいですし,冷却作用も非常に速いことは良いのですが,表面的かつ短時間の効果しか期待が出来ません。

ですので,急な怪我での局所的な痛みなどにはまずコールドスプレーを用い,応急処置を行い,安静にできる場所に移動した後に,コールドパックを用いて冷却を行う。

こういった使用方法が良いかと思います。

まとめますと,

・局所的,突発的(応急処置):コールドスプレー
・局所的またはやや広範囲,慢性的:コールドパック

という使用法が適しているかと考えます。

たしかにおっしゃる通り,コールドスプレーを手軽に用いれるからといって,安易に使用しますと,ゴミもかさばり,無駄に費用を使うことになる可能性もあるでしょうね。おまけにその効果は持続性も期待できないので,安易にスプレーを使用しても気分だけの問題ですしね。。


長々とコメントしてしまい申し訳ありません。。
わかりにくい文章でしょうが,少しでも参考にしていただけたら幸いです。


それでは,失礼いたします。。

参考文献:物理療法学 医学書院

こんばんは。
大学で理学療法を専攻しているものです。

コールドスプレー,コールドパックともに物理量法学の実習で用いて,その効果を確認した経験がありますので,御参考になれば……


コールドスプレーやコールドパックは寒冷療法という治療に用いられます。寒冷療法の目的は色々とあるのですが,maplesugarさんが用いるであろう目的は

・急な怪我の炎症緩和
・局所の痛みの軽減

などが主であろうかと思います。

ですので,それに沿ってお答え差し上げますと,それぞれにメリット,デメリット...続きを読む

Q大前健一さんと堀紘一さん

大前健一さんと堀紘一さんは、偉そうですが、そんなにすごい人なんですか?

Aベストアンサー

 その前に、大前「研」一で健一は誤りです。その大前氏は早大・東工大・マサチューセッツ工科大等で学び、マッキンゼー(日本支社長)と係っている理科系人間です。

 他方、堀氏は東大・ハーバード等で学び、ボストンコンサルティングと係っていたようですが、ドリームインベキュータを立ち上げ、取締役に収まっている、社会系人間のようです。

「偉そうか」は主観によりけりですが、「バブルを煽った張本人との見方も根強くあります」し、三木谷楽天社長のような世代が急台頭してくると「過去の人」かも知れませんがね。

Q冷却スプレー。真夏の持ち歩き方。

家族の者が、小型のバイクで長時間、市内を回る仕事をしています。真夏は大変なので、タオルにスプレーすると氷が出来る冷却スプレーを持たせたいと思いました。

ただ、スプレー缶を炎天下に持ち歩くのは心配な気がします。
とりあえず、濡れタオルで包んで、冷凍食品を入れる銀色のアルミの袋に入れてみましたが、この程度で大丈夫でしょうか。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>この程度で大丈夫でしょうか。

その程度で大丈夫です。
問題なのは置き場所なのです。

車でも、後部座席の足元とかならさほど熱くもならず
問題にもなりませんが、
ダッシュボードの上だとそれくらいでも足りないくらい
加熱されます。

バイクだと熱はこもらないので車より条件はいいですし、
あとは直射日光に照らし続けられないように
日陰を作るなど工夫してやればいいと思います。

ディパックで背中に背負うなどすれば何の心配も要りませんし。

Qなぜ日本では小切手が普及しないのでしょうか?

アメリカや、ヨーロッパのような、日本以外の先進国では、小切手が普及しています。それほど大きな買い物でなくても、気軽に小切手を使うようです。安全であるといった利点がうたわれている小切手ですが、日本での普及率は低いようです。とりわけ、一般の消費者は、ほとんど使うことがありません。

最近のように、外国人犯罪組織による金庫の強奪や、かっぱらいが多発するようになると、特に小切手を推進する要因になるとおもいます。しかし、実際にはほとんど普及率はあがっていないようです。

どうして日本では小切手が普及しないのでしょうか?小切手の普及に困難な点が、日本社会にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

原因は金融機関と利用店の両方にあります。
金融機関は個人の当座預金開設には慎重です。口座あたりの利用が少ないことや信用調査に手間がかかります。信用調査をいいかげんにしますと、「あの銀行の小切手は不渡りが多い」となり、銀行だけでなく、他の顧客にとっても信用問題です。また、利用店の方も小切手ですと、不渡りの危険負担をかぶることになります(銀行は弁償してくれない)。その点、カードでしたらチェックさえしますと、いくら盗難されたものであっても、代金はカード会社から入金されます。

Q冷却スプレー 低温やけど

ちょっと事故があって冷却スプレーで手に低温やけどしてしまいました。 今はヒリヒリして赤くなっていますが、そのまま放っておいても大丈夫でしょうか? お風呂も平気でしょうか?

Aベストアンサー

低温やけどではなく、しもやけではないでしょうか 

赤くてかゆい!しもやけの症状と対処法
http://allabout.co.jp/gm/gc/376252/



(低温やけどは使い捨てカイロのようなぬるい火傷が長時間かけて深部までいったものです)


お大事に・・・

Qなぜ日本では株主の力が弱いのですか?

アメリカなどでは経営者に力が無いと、株主に解雇されたなどと言う話しを良く耳にします。けれども日本では経営が低迷していても解雇されたという話しは聞いたことがありません。日本では株式の持ち合いによって経営者が守られている面もあると思いますが、アメリカなどにはそうした経営の持たれ合いを防ぐ法律があるのでしょうか?またそうした経営者を解雇するといった面で、株主の力の法律上の違いはあるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「会社って誰のものなの?」という米国では小学校で習う質問に帰趨するのではないかと思います。答えは「株主」ですね。ニッポンでは従業員のもの、という「認識」がつよいのだとおもいます。また、最近までは、筆頭株主の株式持ち合い制度をフルに活用していたので、マズマズの配当を出していれば、銀行さんもあまり口出さずにいたわけです。彼の地の持たれ合いを防ぐ方法としては、第三者の社外取締役/監査により資金を正当に経営に回転させているかというチェック機能があります。国内の場合、監査はOBという内輪の人間だったりしますね。また、株主の力については、全米退役軍人協会とか、K401を取り扱う超大規模な集団株主の意向が大変強く、企業経営に関与します。「わしらのカネ、ちゃんとつこうてんやろな?」というチェックとプレッシャーです。そしてとどめは、株主総会の重要性の差でしょうか?ご存知の通り、国内企業の多くは、同一日に一斉にやって逃げ切るセレモニーです。運動部上がりの威勢のよい従業員が最前列を囲んで、「意義なし!」の連呼です。個人株主が質問したって痛くも痒くもありません。代表取締役の経営責任では、かつて私がいただいたすばらしい回答が、ニッポンの現実を示しているかと思います。ただし、エンロンのようにとてもアジア的問題(ヤミ献金、無分別な多角化)を抱えた企業もやはり、あったんだなぁと興味津々です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183739

「会社って誰のものなの?」という米国では小学校で習う質問に帰趨するのではないかと思います。答えは「株主」ですね。ニッポンでは従業員のもの、という「認識」がつよいのだとおもいます。また、最近までは、筆頭株主の株式持ち合い制度をフルに活用していたので、マズマズの配当を出していれば、銀行さんもあまり口出さずにいたわけです。彼の地の持たれ合いを防ぐ方法としては、第三者の社外取締役/監査により資金を正当に経営に回転させているかというチェック機能があります。国内の場合、監査はOBとい...続きを読む

Q服の上からでなく肌に冷却スプレー

本来服の上から使用する冷却スプレーを、
勘違いして思い切り手と腕に使用してしまいスプレーした部分が赤くなってしまいました。

痛くはないのですが、赤い部分をつねると違和感があります。

スプレーしたのは今日のお昼くらいです。
暖めるか冷やすか、どのように対処すればよいか分かる方教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体質や体調により、肌にかゆみ、かぶれなどの過敏症状があらわれることがあります。
まずはお風呂に入って洗い流し、様子を見ましょう。
それでもだめなら皮膚科などの専門医にご相談ください。

Q日本ではなぜ商品先物取引のイメージが悪いのでしょうか?

 日本ではなぜ商品先物取引のイメージが悪いのでしょうか?商品先物に投資をする人も、そういう会社に勤めている人もイメージが悪いようですが、なぜでしょうか?
 海外では先物に投資をすることは知的な資産運用で、そういう会社に勤める人達は証券会社以上のエリート職と聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?国内の先物業界の人達が流したデマなのでしょうか?

Aベストアンサー

どの国でも先物取引関連事態にはやはり批判がつきまといます。
ただ、この間のフジテレビ買収騒ぎの時に言われていた、「アメリカでは80年代に敵対的買収の応酬は市場にとってもマイナスであることがわかって、もうあの様な事は終わっている」といった事がテレビでいわれていたりしましたが、あれと同じで日本より市場原理を軸とした市場が早くから行われているので、浸透しているためそれなりの評価も持っているという事でしょう。
先物取引はある種どんな事でもできてしまう一方それ自体を禁じる事はできないという事情もありますので、法律で細かな規正がされます。そうなると結局法律による既得権益が出来上がり、その細かな法を上手く使いこなす人間だけが享受できる巣になります。
まっどの国でも学歴が高くお金持ちという人たちが集まる職種は社会的地位は高いモノです。


人気Q&Aランキング