65歳の母が棘上筋の完全断裂と棘下筋の部分断裂と診断されました。そして、医者は「年齢的に手術は厳しいので、しない方向で行きましょう」と言い、保存療法という名の放置を決め込みました。「痛みが激しくなったら来て下さい。」と言ったので、痛みが激しい時に数回通って痛み止めを打っただけで治療は一切しません。色々調べたのですが、肩腱板損傷という訳の分からない言葉が飛び交っていて上手く情報が得られません。リハビリ法・適切な保存療法について何か情報があったら教えて下さい。

なぜ「肩腱板損傷」という言葉が訳の分からない言葉かというと、余りにも曖昧な言い回しだからです。例えば阪神・金本選手のようなリハビリだけで根治可能な棘上筋部分断裂も手術以外では根治不可能な母の棘上筋完全断裂と棘下筋部分断裂も同じ「肩腱板損傷」だからです。さらに「肩腱板完全断裂」「肩腱板部分断裂」などという言葉を使う藪医者も沢山います。「肩腱板完全断裂」とは棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋の4つ全て切れた状態なのか、4つの中の1つが完全に切れた状態なのか分からないし「肩腱板部分断裂」とは4つの中の1つが部分的に切れた状態なのか4つの中の3つが完全に切れても「肩腱板部分断裂」というのか分かりません。

国語の得意な医者は、いないのでしょうか?母の場合、棘上筋に関しては、手術以外治療法は無いと思うのですが、切れかかっている棘下筋にどうアプローチして行けば、これ以上悪化させずに生活できるのかが知りたいです。母も手術は嫌だと言っています。何かリハビリ法や良い体操などがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>何かリハビリ法や良い体操などがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

あるにはあるのですが、これは程度や時期によって違うのです。また直接治療に関わることですのでガイドラインや医師法に触れる可能性があります。直接診察を受けた医師に確認されてください。

保存療法はけして放置ではありません。この医師の取った方法は保存療法ではなく放置そのものです。保存療法とは手術以外の治療のことをいいまして、一般的には投薬やリハビリのことを指します。私は本当に手術が出来ないのかや保存療法も含め、治療に積極的な病院を探した方がいいと思います。

お大事にされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。回答いただいたとおり症例ごとに対処法が違う筈だと私も思うのですが、医者からは何の指示もなく途方にくれていました。やはり別の医者を探したほうが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスをカントリーチックな木の板の壁にしたいのですが

現在築7年目で
クロスの壁をカントリーチックな木の板の壁にしようと思っています。
http://www.candytower.com/big/17000/17521.html
↑こんな感じの壁板にしたいです。

部屋は12畳です。
かなり難しそうですがDIYで自作したいのですが
どういう風に施工したらいいのでしょうか?
費用はだいたい どれくらいかかりそうですか?
参考になるサイトとかあったらお願いします。

Aベストアンサー

杉の壁板の縦貼りがお奨めです。
自作でやっています。
下記のhpを参考してください。
費用は自分でやる場合は、
壁面積の坪数×杉板の坪単価(1万円前後)
+胴縁(@500円前後)×20本前後
ぐらいかと思います。
ただ、木工経験がない場合は、
レンタルでネイラー(釘打ち機)と
コンプレッサーが必要になります。
手でやる場合は、金槌とスクリュー釘でOKです。
ただし、時間と筋力が必要になります。
また、下地裏に電気の配線がないかも
確認が必要になります。
簡単そうに見えても、
初心者にけっこう難しい作業になると覚悟してください。

Q肩腱板損傷のリハビリ

肩腱板損傷のリハビリ
肩腱板損傷と診断され、リハビリ中心に治療をして ようやく肩の痛みが和らいできたところです。しかし、腕の上げ下げ時には肩の骨がコキコキと擦れるような感じで まだちょっと痛い感じです。お医者さんは この擦れるような感じは治らないと言われました。
経験のある方などで リハビリなどでこの症状を治された方いらっしゃいましたら 何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

この病気に対してここでアドバイスを受けることは止めた方がいいと思います。腱板損傷は回復状況によって行うリハビリが異なります。今病院でリハビリをしているのですよね?主治医やリハビリスタッフと良く相談して、リハビリのメニューを決めてください。

どうしても何とかしたいというのであれば、セカンドオピニオンを求めてください。決してこのような “不特定多数が無責任に意見を述べる場” で求めてはダメです。


お大事にしてください。

Q板壁を作るときの注意点

プロに頼んで庭を改造しています。そのうちの一つとして、家屋本体からアルミ柱とポリカの屋根を400X145X210Hcmで設置しました。DIYで納屋兼工房にする予定です。アルミの柱に、板(SPF1X6を考えている)を貼り付け壁にしたいと考えています。板の収縮やアルミ柱との接合などご教示いただければありがたいです。見えない部分は構造合板などで考えていますが、見える部分はできるだけきれいにしたいと思っていますので。

Aベストアンサー

1×6材ですと場合によっては反ってくる可能性があります。
素材がアルミですので木目のダイノックシートを貼るというのもいいかもしれませんね。

回答になっていなくて申し訳ありません

Q半月板損傷(外側で部分断裂と言われました)で手術を受けるべきか悩んでい

半月板損傷(外側で部分断裂と言われました)で手術を受けるべきか悩んでいます。
競技を専門的にやっているものでした。半月板の手術は急を要するものではなかったのですが、現役を続けたいのなら手術を勧めるということでした。

ちょうどその頃他の病気にもかかってしまいそちらの回復とリハビリを優先させることになり、半月板の手術はしないままにしてしまいました。病気の方は治ったのですが、結局選手を離れることとなってしまいました。
時間が経ってみてやはり膝をきちんと治しておきたいという思いが強くなっています。理由は、日常生活の中でも膝がきしんだり階段の上り下りが辛いことなど支障を感じていることと、今はスポーツを何もしていないのですがやはりまた体を動かしたいと思うからです。
しかし・・・手術やリハビリについて色々調べてみたのですが、自分がもう一度怪我としっかり向き合ってリハビリをやれるのかとても不安です。。怪我以外に病気の方の治療でずいぶん悩まされました。選手を離れた理由はそこにもあります。そんな自分がしっかりリハビリ出来るでしょうか。。
怪我を克服した選手はたくさんいると思いますが、恥ずかしながら自分にはその強い気持ちが感じられません。。。でも足のことを考えたらこのままでいいとは思えず悩んでいます。
リハビリや手術についての意見、専門の方、経験者の方、どうかアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

半月板損傷(外側で部分断裂と言われました)で手術を受けるべきか悩んでいます。
競技を専門的にやっているものでした。半月板の手術は急を要するものではなかったのですが、現役を続けたいのなら手術を勧めるということでした。

ちょうどその頃他の病気にもかかってしまいそちらの回復とリハビリを優先させることになり、半月板の手術はしないままにしてしまいました。病気の方は治ったのですが、結局選手を離れることとなってしまいました。
時間が経ってみてやはり膝をきちんと治しておきたいという思いが強く...続きを読む

Aベストアンサー

友達が半月板の手術をしました。
内視鏡カメラでするので、傷口は小さく絆創膏が3か所位で、一週間の入院。
入院中は既に小走り状態で、リハビリも通わなくて、手術前後合わせて3カ月ほど休み、またスポーツを再開しました。今はバリバリやっていますよ。

やはり階段の上り下りも辛かったらしいので、日常生活にも支障があったから、手術に踏み切ったそうです。
半月板の一部分が欠けていて、それを取ったと言ってました。

Q防音のために壁に貼った板の段差をなくしたい。

大工さんや内装工の職人さん、DIYが得意な方に質問したいです。

約2年ほど前に、壁の防音化のために遮音シートと、その上から板を貼りました。板は職人さんが頻繁に出入りするようなホームセンターの業務用コーナーで購入し、念のため、そこの職員さんにもいろいろと聞いた結果、その板を選びました。

壁には、計6枚(ホームセンターで6枚分にカットしてもらって)の板を貼り付けたのですが、購入時から多少板が歪んでいる(完全に平らな状態でない)状態でして、時間が経った今でも、それぞれの板と板の接触面にわずかに段差が出来てしまっています。当初よりは段差が小さくなっていますし、どちらかの板を手で押せば段差がなくなる程度に変形します。

1度、壁紙を剥がし、段差がわからなくなる処理をしてから、再度壁紙を張り替えたいと考えているのですが、どのような方法があるのでしょうか?

自分なりにいくつか考えては見たのですが、どれが適切なのか判断できないので質問しました。
念のため記しておきますが、家はツーバイフォーです。

プロの方や、腕に覚えがある方からすれば、突っ込みどころ満載かもしれませんが、その点をご理解した上でアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

大工さんや内装工の職人さん、DIYが得意な方に質問したいです。

約2年ほど前に、壁の防音化のために遮音シートと、その上から板を貼りました。板は職人さんが頻繁に出入りするようなホームセンターの業務用コーナーで購入し、念のため、そこの職員さんにもいろいろと聞いた結果、その板を選びました。

壁には、計6枚(ホームセンターで6枚分にカットしてもらって)の板を貼り付けたのですが、購入時から多少板が歪んでいる(完全に平らな状態でない)状態でして、時間が経った今でも、それぞれの板と板の...続きを読む

Aベストアンサー

面積が解りませんが、
推測する限りでは、5.5mmベニヤを張ったが、1枚の板を6分割したためにベニヤ板の強度も無くなり、なお且つその合わし目がすっきり合わなくて、手前・奥に多少の段差がある。

恐らくベニヤ板の合わし目の所がが空洞なので、その辺りがベニヤ板の反りなどでピッタリ収まらない。

旨く収める方法は、
1、桟木を前もって合わし目になる部分に入れる。この場合の桟木は胴縁(どうぶち)で良いです。
2、出来るだけベニヤ板は大きいままで使う。

桟木にピタッと収まっている限り表面のガタは出来ません。
桟木自体はしっかりしているはずですから・・・。

生養生では直りません。
もう一度チャレンジされては・・・。

Q腱板断裂のリハビリを教えてください

12月2日に左肩腱板の修復手術を行いました。内容は詳しくは表現できないですが肩にアンカーを打ってそれに断裂した腱板を繋いであるようです。(確かそのような説明でした)

現在は術後3週で肩固定の装具が外れ、エアーバッグスというクッションに帯が付いたようなもので脇が閉じないようにして4日目です。

リハビリはというと担当の方に肩周辺の筋肉のマッサージと肩関節を少しずつ動かしてもらってます。
それと滑車の付いた吊輪的なもので腕の上げ下げをゆっくりしながら進めています。

そこでお聞きしたいのですがこのリハビリはゆっくり少しずつすすめられていますが時間を掛けすぎると収縮した筋肉及びその他の筋がもとの状態になるのに時間がかかるのではないかと思っています。多少痛みがあっても腱を伸ばすため肩の動きを活発にしたほうが良いのかななんて思います。

これでよろしいのでしょうか?
どのように進めていくのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

>どのように進めていくのが正しいのでしょうか?

主治医の管理化の下にPTがリハビリを担当していますので、PTのいう
ことをしっかり聞きましょう。特に腱板断裂のリハビリは時間と状態に
よってメニューを決めているはずです。可動域制限が強ければ無理やるこ
とに意味はありません。かえって関節が壊れたりとリスクが大きいです。

ちなみに昔は肩に麻酔を打って、無理やり動かしていた時期もあったみた
いです。要するに貴方の考え方は、昔の考え方です。

QDIY、ベニア板のヤスリがけ。

DIY、ベニア板の角について。
DIY超初心者です。
カラーボックスに扉を付けたいのですが、ベニア板を使おうと思います。
しかし、うまくヤスリがかけられません。ある程度ツルツルにはなるのですが、特にカットした角の部分がトゲトゲしく、2回ほど紙ヤスリをかけてて自分の指に刺さりました。
角をなめらかにする方法、またはヤスリのコツをご教授ください。

Aベストアンサー

まず角は、直角ではなく、必ず面取りをすること。通常は60度、ないし丸面にします。
 専用のカンナやトリマーを使用する。
ペーパーをかけるときは、化粧面からになりますが、硬い板に貼ったペーパーで、番手を上げながら慎重に

やすりを使用する場合は、単目や製材ヤスリを使うのがよいでしょう。波目でもよい。

べニアで作っても表面はダイノックシート( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=SIC-V8GyN8jo0ASViL-YBw )で覆うという手もありますよ。

 なおベニアは、いわゆるコンパネではなく化粧合板を使うのですよ。コンパネでは重いしねじは効かないし、そもそも表面を仕上げるのが大変です。

>ベニア板を使おうと思います。
 まさか、コンパネを切って作ろうなんて思ってないですよね。(^^)

 コンパネは、コンクリートを流し込む型枠用のもので「使い捨て」ようですし、そもそも構造体には向かない。
 きちんと角材を組んで、その表に化粧合板、裏面はシナベニアのフラッシュ構造( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%A7%8B%E9%80%A0&gws_rd=cr&ei=GIG-V9zHM4O-0ASP3Z3gAw )にします。
 蝶番はスライド蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=PoG-V5vkGoTU0AS9pqrQDQ )、難しければ流し台蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E6%B5%81%E3%81%97%E5%8F%B0+%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=g4G-V-_kMYK00ATU_J3QDA )、アングル蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=n4G-V-LzH8K30ATHjpDoDw )を使うとよいでしょう。

まず角は、直角ではなく、必ず面取りをすること。通常は60度、ないし丸面にします。
 専用のカンナやトリマーを使用する。
ペーパーをかけるときは、化粧面からになりますが、硬い板に貼ったペーパーで、番手を上げながら慎重に

やすりを使用する場合は、単目や製材ヤスリを使うのがよいでしょう。波目でもよい。

べニアで作っても表面はダイノックシート( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=SIC-V8GyN8jo0A...続きを読む

Q腱板損傷について

腱板損傷のオペについて、麻酔・オペ方法・時間などを教えてください。また、どの位で完治するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「関節鏡視下手術について」
◎http://akm.jp/qa/shoulder/kenban.html
(肩の腱板損傷)
●http://www.tahara-seikei.com/724.htm
(腱板損傷)

ご参考まで。

参考URL:http://www.turuoka-kyoritu-hp.or.jp/hp/renkei/J_net/J_net2/J_net2.htm

Q隣の部屋との壁が薄く、DIYでなんとかしたい

兄弟で隣の部屋同士壁が薄く、生活音が丸聞こえなのでDIYで防音対策を希望しています。六畳の部屋が互いに押入れで区切られているので押入れの壁に何か対策ができればと思っています。しかしながらホームセンターなどでどのような材料を購入すればよいのか、そもそも素人に可能なのか、アドバイスをお願いします。プロのような防音はもちろん不可能だとわかっていますが、今より少しでも状況が良くなればと思っています。自分の部屋側の押入れが出来れば、隣の部屋の押入れも同じようにDIYをしたいと思っています。

Aベストアンサー

私も2年ほど前に賃貸マンションで防音工事を行いましたが、壁に貼り付けるだけの簡単工事でした。
製品名は「ワンタッチ防音壁ボード」
私が買ったのはその中でも遮音シート仕様ですが、更に防音性を高めた鉛シート仕様も有るようです。
価格はやや高めですが、性能は申し分ありません。

このお店以外にも色々な防音用マットやシートもあるので検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pialiving.com/

Qアキレス腱完全断裂の回復

こんにちは。 今日アキレス腱ほぼ完全断裂と診断されました。
完全復帰に六ヶ月と言われたのですが、なるべく早く治したいです。
何か、食べ物などで怪我の回復に良いものはあるでしょうか?
他にもアキレス腱の断裂でこのように治した、このような処置をすると良い等のアドバイスをお願いしたいです。
こういう風にすると楽だよなどなど・・・

治すためにできるだけのことをしたいと思います。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先日やはりアキレス腱断裂の患者さんがみえましたが…開業医から総合病院へ紹介されてました。手術の手配で。
術後はやはり安静が一番でしょう。食事で回復が早くなることはありません。
リハビリも必要になるかと思いますが、キッチリ治したいなら無理をせず安静にすることです。筋力が落ちますので負担がかからない程度の筋トレも様子をみてやってみてはどうでしょう。
主治医とよく相談して下さいね。


人気Q&Aランキング