いつもお世話になっています。

今日はWindows7のダブルモニタの件で質問させて下さい。

現在デスクトップPC(Epson Direct AT971E)にモニタを2台繋いでいます。
プライマリがDVI-Dの接続で21.5インチ、セカンダリがD-Subで接続で17インチです。

上記構成で拡張デスクトップの設定で使用しているのですが、プライマリモニタの電源を切ると、自動的にセカンダリで使用していたモニタがプライマリに切り替わってしまいます。
10秒ぐらい待ったり、再起動すると左側のモニタがプライマリ、右側がセカンダリという正常な状態に戻るのですが、アイコンの並びが崩れてしまいます。

全く同じモニタとデスクトップPCの構成で、Windows XP proのときには本現象は発生しませんでした。

職場では節電の為に、何も操作のない状態が15分続くとモニタの電源が自動的に切れるようにしているのですが、今回のような現象が出てしまう為、私のPCではプライマリは電源ONのままで、セカンダリを手動でOFFにしています。

アイコンの並びが変わらないようにするいい案がありましたらご教示下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ビデオドライバーの仕様ではないですか?

私はプライマリーをTV(41インチ)セカンダリーをモニタ(20.1インチ)になってます。
TVの電源を切ってもモニタがプライマリーになることはありません。
本当は逆にしたのですが、どうやっても逆転しないので諦めました。
以前のビデオカードは逆の表示で逆転したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

HAL007様

ご回答ありがとうございます。

実際にWin7でダブルモニタを使用されていて現象が出ないということは、ドライバの仕様の可能性が高そうですね。

別の型番のPCで動作確認をしてみます。