たびたび質問すみません。
1ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育てています。
お昼の授乳は大体40分~50分程かけて飲んで、2~3時間間隔が開きます。
ですが、寝る前(夜11時頃)は永遠に飲みます‥
1時間程かけて飲んだ後に、泣きながら手を口に入れてハフハフするので昨日試しにミルクをあげたら100飲みました。
それまでぐずっていたのに、ミルクを飲んでから落ち着いてぐっすり。


赤ちゃんって満腹中枢がまだしっかりしてないから、口に入ったものは吸うとは聞いたのですが、母乳が足りてないの?と不安です。

最近飲んですぐにハフハフする事も増えてきました。
おっぱいが欲しい訳ではないのにハフハフする場合もあるのでしょうか。

母乳でいきたいのですが、足りてないのか不安にもなるし、乳首の傷もなかなか治らず痛くて少しくじけそうです‥
先輩ママの方、アドバイス頂けたら嬉しいです(´・ω・`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


8ヶ月の娘を持つ母です。

おしゃぶり、試してみてはいかがでしょう。

赤ちゃんは生まれてすぐは目がよく見えないし、知らない音だらけだし、気温や風や触れる全てのものが初めて体験するものだから、意味不明で理解不能ですよね。だから赤ちゃんっていうのは、不安のカタマリなんじゃないかと思います。でも、お母さんのぬくもりを感じていれば安心なんだと思います。特におっぱいは温かいし、柔らかいし、安心するのでしょう。だからいつまでも吸っていたいと思うのではないでしょうか。

先の方もご指摘されているとおり、足りていなければ泣きます。でも不安でも泣くと思うのです。赤ちゃんの不安を取り除くために、おしゃぶりは有効だと思います。赤ちゃんはクチの中に何かが入っていると安心するようです。だから赤ちゃんは、安心したいんだよ~、不安なんだよ~というアピールでハフハフしているのではなかと私は思います。

そこで取りあえず授乳は10分~15分くらいで切り上げて、おしゃぶりを試してみて、安心して眠るようならそれでよし、おっぱいは足りてると思います。おしゃぶりを試しても泣くようであれば、ちょっと足りないのかもしれないのでミルクを足してみる、そういうスタイルはいかがでしょうか。

母乳というのはとても繊細なので、少しでもストレスを感じていると、どんどん量が減ってしまいます。私もそうでした。不安に思うことがあったり、睡眠不足になると、すぐ量が減ってしまって、よく夫があきれてました。

おっぱいは吸われてゆくうちに、どんどん量が出るようになるものです。大丈夫です。そういうものです。でも一時的に赤ちゃんの成長(飲む量)に追いつけず、足りなくなることもあると思います。そういうときはミルクに頼ってもよいと思うのです。疲れて疲れて仕方のない夜もミルクに頼ってもよいと思うのです。

ミルクは哺乳瓶から吸えば吸うほど同じペースで出てくるので、ついつい飲みすぎてしまう、飲みすぎて胃が一杯になって、それを消化するために全エネルギーを使うから、良く眠る、更にミルクは母乳より消化に悪いから、驚くほど長く眠るそうです。ウチも夜だけミルクを利用していますが、昼夜の区別がしっかりついた今でも、母乳だと2~3時間でおきてしまいますが、ミルクだと5~6時間持ちます。どうやら眠りが浅いという個性があるようで、ちょっとお腹がすくと起きてしまうのです。

私も最初は完全母乳で行きたいという理想がありましたが、その理想を追いかけすぎて、くじけてしまいそうになってしまい、今はミルクも利用しています。
今はミルクが優れているし、人間なんだから疲れてイヤになることもありますよね。そうしたら、ちょっと気晴らしに1人で出かけて、その間、夫に預けてミルクを飲ませておいてもらうのもアリだと思いますよ。

また、1回でも授乳タイミングがあくと、おっぱいの傷はずいぶん良くなりますので、何回かに1回、特に夜の始まりはミルクでも良いと思います。楽しく笑顔で育児するために、夜の始まりにはミルクを飲んでもらって、赤ちゃんと一緒にゆっくり休むことが、自分の心のためにも、おっぱいのためにもなると思います。

ところで・・・おっぱい痛いですよね!!私も最初の頃は先っちょが痛くて痛くて、くじけそうになりました。この痛いのだけは、もう、どうしようもないですね・・・オリーブオイルを塗ってみたり、殺菌作用のある母乳を塗ってみたり、色々と調べては試しましたが、結局のところは時が経って先っちょの皮膚が厚く丈夫になるのを待つしかないように思います。

本当に何度も何度もミルクに切り替えたいと思いましたが、あと1日やってみよう、あと1日やってみようと思っているうちに、いつの間にか痛みがなくなって、8ヶ月になる今、おっぱいに手を添えて、美味しそうに吸う我が子の顔を見ていると、続けてよかった!!と心の底から思います。ただ今は歯が生えてきて、むずがゆいのか、先っちょを噛むようになってしまって、裂けて血が出て、また痛くて痛くて、くじけそうな時期に入ってきましたが・・・これも一時的なもの、きっともうすぐ落ち着くと思って耐えようと思います。

質問者様も長い目で見てみてはいかがでしょう。もう十分に頑張ってると思いますので、もうこれ以上は頑張りすぎず、気負いすぎず、一緒に楽しく育児してゆきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても詳しくて分かりやすくて、くじけそうになっていた気持ちも何だか分かって頂けているようで、読んでいてとても嬉しくなりました(/_;)


赤ちゃんは口に何か入っていると落ち着くのですね。
おしゃぶり試してみたいと思います!

おっぱい痛いです‥
くわえられる瞬間は歯をくいしばって耐えています(>_<。)
私もいろいろ調べて、馬油を塗ったり母乳を塗ったりしてみてるんですが、やはり時間が経つのを待つしかないのですね‥
歩くだけで痛い時なんかは、もうミルクにしたい!と思いますが、目を閉じてコクコクと飲んでくれている姿を見ると私も回答者様のように、落ち着くまで頑張ろうと思えます。

私は寝ないとダメなタイプなので、寝る前のミルクでたっぷり眠ってくれるなら、お昼の育児などももっと笑顔でできる気がします!
そこでまた質問なのですが、回答者様は寝る前のミルクはいつ頃から始めましたか?
私はまだ母乳が出始めて一ヶ月なので、母乳量が減らないか少し心配です‥(/_;)


私も母乳が出るんだから母乳じゃないと!と考えすぎて、少ししんどくなってきていました。
自分も笑顔で赤ちゃんに接する事を一番に考えて、のんびり頑張っていけばいいんだと、少し肩の力を抜く事ができた気がします。
本当にありがとうございました(/_;)

お礼日時:2011/04/27 18:21

NO.3です。


長々と書いてしまって申し訳なかったのですが、少しでもチカラになれたのなら幸いです。

ウチは35週0日で産まれてしまい、子供が1ヶ月以上NICU(新生児集中治療室)に入院してしまったのです。保育器に入れられてしまい、産まれてから1度も抱っこもしてあげられないツライツライ日々が延々と続きました。
ちなみに子供が入院していた1ヶ月間は2時間おきに搾乳して、毎日のように冷凍母乳を病院へ届けていました。その頃の搾乳量は左右合わせて10~100くらいでした。色々といらぬことを心配して気が滅入っている時は搾乳量が目に見えて減るし、よく眠った後はたくさん出ました。

そのときに、あぁ精神状態と睡眠がおっぱいに大きく影響するんだなと知りました。

眠る前のミルクを始めたのは、子供が退院した修正月齢で「1ヶ月」の頃、つまり質問者様と同じ頃です。搾乳機ではなく直接おっぱい吸ってもらえる喜びを知ったのも束の間、先っちょが痛くて痛くて・・・我が子のお世話ができる喜びも、先っちょの痛さと睡眠不足と慣れない育児で薄れてしまい、もうダメだ~!!と思い、ミルクを導入しました。

実母は最初、ミルクに否定的でしたが、もう私は限界なのだということを伝えました。今では楽しく育児をするためにはミルクも十分にアリなんだと分かってもらえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくお返事頂けたのにお礼が遅くなりすみません(/_;)
毎日子育てに奮闘しながら少しずつ慣れてきたように思います★

回答者様も一ヶ月の頃から初められたのですね。
NICU‥私の赤ちゃんも入院していました!私もとても寂しかったのを覚えています。
私の場合はすぐに退院できましたが、回答者様は一ヶ月と長かったのですね(>_<)

寝る前のミルク、おしゃぶり、どちらも参考にさせていただいています☆
さっきもおっぱいをたくさん飲んだハズなのにハフハフして大泣き(/_;)
おしゃぶりをあげたら泣きやんでうとうとしてくれています。

初めての赤ちゃんのことで分からないことだらけの中、本当にとても助かりました(/_・、)
これからも頑張りたいと思います。
ありがとうございました(o^_^o)

お礼日時:2011/05/05 16:35

こんにちは。

30代既婚女性です。

助産師さんに、「母乳の全量は初めの5分で飲むから、傷が痛かったら外していいよ」と言われました。
(はずすときは口の端に指を差込み、圧力を抜いてつるんと出してくださいね)

読んだ感じ、母乳の出がまだあまり良くなくて、足りていなさそうな感じはします。
授乳時間は疲れるので長いもの良し悪しみたいですよ。

産婦人科でおっぱい教室とか相談があるかもしれないので、電話されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


長いから良いってものでもないのですね。
5分で飲める程私のおっぱいも出ていないのかもしれません‥(/_;)
もうすぐ一ヶ月検診なので、聞いてみたいと思います!
ありがとうございました★

お礼日時:2011/04/27 22:05

長男混合、次男完母でした。



基本、泣いたらおっぱいでいけるはずです。
泣いてないなら足りてると思ってください。

ハフハフも特に泣いてないなら、「欲しい」というわけではないと思います。

母乳が足りないなら、すぐ泣くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


泣いてないなら大丈夫なんですね★
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスギを伐採してほかの木に

 単なる好奇心ですが、花粉の中で特に皆様が被害を受けているのは
杉花粉だと思うが、花粉症対策治療のため莫大な保険費用も使われて
いるはずです。

 根本的な対策ではないことを承知しているが、少しずつ杉を伐採して、
ほかの木(例えば花粉が少ないもの)に変えていくということはどこかで
されているのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、東京都では、花粉の少ない種類の杉へ植え替えがすすんでいます。http://exasuka.blog.ocn.ne.jp/staff_room/2005/10/post_ef3e.html

壮大な年数がかかるらいしですけど。

高尾山に参拝して、植樹費用を寄付しましょう。
でも、全国、どちらにお住まいか、わかりませんが。

Q母乳が止まりそう?先ほど夜中の授乳で1ヶ月と16日の赤ちゃんが泣いて乳

母乳が止まりそう?先ほど夜中の授乳で1ヶ月と16日の赤ちゃんが泣いて乳首を離しました。
出ていないのかと手で搾ると滲む程度...(*_*)
ミルクを出すと少し飲んで寝てしまいました。
今まで母乳で足りていただけあり、ショックすぎます。
最近、授乳間隔狭いなぁとは思ったり、あまりおっぱいが張らないときがあります。
母乳が止まる兆候でしょうか?
止まったらもう、でなくなるのですか?

Aベストアンサー

1人目完全母乳で育て、2才まであげてました。

私も出が悪い?と不安になり(間隔は1時間ぐらいおきととても短かったです)
母乳の出に良いと言われるタンポポコーヒーやハーブティーをたくさん飲みました。

確かに飲まないよりは効果があったと思いますが
それえも不安でしたので、母乳外来へ行きました。(産婦人科などで教えてもらえると思います)

マッサージもしてくれますし、赤ちゃんがどれぐらい飲んでるかを測ります。
足りてない人は、ミルクを足してる人も居ますが
そこは、なるべく完全母乳へ持ってくようにするので
混合から完母に移る人も多いみたいです。


お近くにありましたら、行かれてみてはどうでしょうか?

ちなみに私は断乳の際にもお世話になりました。


自分だけではわからないですよね。


今は大変な時期だと思います。
無理せず頑張って下さい。

Q今年のスギ花粉の飛散量が少ないのはどうして?

予想によると今年の杉花粉の飛散は少ないようです。
http://www2.kissei.co.jp/kafun/2006yosoku.html

昨年の夏は非常に暑かったので杉の生育もよいはずなのですが、どうして少ないのでしょうか?
去年の夏には、これでは来年の花粉も多いな、などと話をしていたのですが。
もしかしたら寒さのせいですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://health.nikkei.co.jp/pollinosis2006/sub11.cfm
これが参考になるかもしれません。

Q1ヵ月の赤ちゃんの授乳時間と授乳方法

生後1ヵ月の赤ちゃんをもつママです。
この時期の授乳回数及び授乳方法について教えて頂けますでしょうか。

約1週間前に1ヵ月検診を受け、スクスクと健康に育っており、何の問題もありませんでした。
ところが、1ヵ月検診の日あたりを境におっぱいの飲み方がかなり変わりました。

■1ヵ月検診前■
・左右約10~15分ずつくらい飲むので、1回の授乳は大体20~30分。
・夜20時~翌朝6時くらいまで間隔は3時間おきくらい。
・1日の授乳回数は6回~7回。

■1ヵ月検診後■
・左右約5~7分くらいずつ飲み、1回の授乳が大体15分。
・夜は19時から深夜0時くらいまで約5時間ほどぐっすり眠り、授乳しない。
・1日の授乳回数は6~7回。
・1回のウンチの量が増えて、おしっこの回数も減っていない。

赤ちゃんが、5~7分くらいでおっぱいを吸うのをやめてしまい、反対側に交代しても同じく5~7分くらいしか飲まず、途中で眠ってしまいます。
授乳回数は以前と変わりませんが、授乳の総時間で考えると1ヵ月検診前から減っています。
ウンチとおしっこはしっかり出ています。
赤ちゃんは熱もなく、とても元気です。
母乳は以前と同じように、よく出ています。
以前から飲んだあとの嘔吐はありますが、噴水状ではありません。ただ、授乳時間が少ないのを気にして、無理矢理飲ませると、以前よりも授乳後すぐに吐いたり、時間が経ってから吐いたりする量や回数が増えている気がします。

●1度にたくさん飲めるようになったのでしょうか?

●結構吐いてしまうのを承知で、夜も寝ているところを起こして授乳すべきなのでしょうか?

●個人差のある事だと思いますが、このままの授乳時間と欲しがったら授乳するという方法のままで良いのでしょうか?

●赤ちゃん用に体重計を買う(レンタル)すべきでしょうか。市販のだと誤差の範囲でうまく測れませんでした。

生後1ヵ月の赤ちゃんをもつママです。
この時期の授乳回数及び授乳方法について教えて頂けますでしょうか。

約1週間前に1ヵ月検診を受け、スクスクと健康に育っており、何の問題もありませんでした。
ところが、1ヵ月検診の日あたりを境におっぱいの飲み方がかなり変わりました。

■1ヵ月検診前■
・左右約10~15分ずつくらい飲むので、1回の授乳は大体20~30分。
・夜20時~翌朝6時くらいまで間隔は3時間おきくらい。
・1日の授乳回数は6回~7回。

■1ヵ月検診後■
・左右約5~7分くらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
お利口な赤ちゃんですね。良く眠ってくれるのはママにとって
一番ありがたいことです。
産後まだ少しですからお体まだ大変でしょう。
色々と思い出されて懐かしいです。わかる範囲で書きますので
ご参考になさって下さいね。

●1度にたくさん飲めるようになったのでしょうか?
>そうだと思います。ちゃんと「もういらない」というサインを
出せるようになったのですね。とてもお利口な赤ちゃんですよ。
もう1ヶ月ほどすると今度は遊び飲みなんかが始まったりします。
たくさん飲めるようになっても甘えたいから・・とか成長にあわせて
1回の授乳時間がまちまちになりますが、1ヶ月検診で特に
成長の遅れなどの指摘がなければ飲みたい時に飲みたいだけ与えて
OKです。特に母乳の赤ちゃんは消化も良くたくさん飲んでも
肥満につながりませんからママが大変でない限り欲しい時に欲しいだけ
で充分です。

●結構吐いてしまうのを承知で、夜も寝ているところを起こして授乳すべきなのでしょうか?
>寝ているならわざわざ起こさなくても大丈夫です。
おなかが空けば泣いて起きますよ。
新生児(生後一ヶ月まで)の間は起こしてでも・・と言われますが
極端に少なくない場合はそれでOkと思います。
1日5~6回という事は、4~5時間置きに飲んでいるという事ですから1度にたくさん飲めているのだと思います。
うちは12回くらい飲んでいたので結構私の腰がやられました><

●個人差のある事だと思いますが、このままの授乳時間と欲しがったら授乳するという方法のままで良いのでしょうか?
>OKですよ~

●赤ちゃん用に体重計を買う(レンタル)すべきでしょうか。市販のだと誤差の範囲でうまく測れませんでした。
>心配ならレンタルでしょうか。
でもそろそろ少し散歩しても大丈夫になりますから、ショッピングセンターなどにある体重計の利用でも問題ないと思います。
早産で低体重などで生まれた赤ちゃんはとても気にしないといけませんが1ヶ月検診でも特に問題なかったのであれば成長曲線(母子手帳参照)から大きく下回らなければあまり気にする必要ありませんよ。
自治体でも違うでしょうが、3ヶ月や6ヶ月でも検診がありますし
支援センターや保健所なんかでも体重測定は行ってもらえます。
そろそろ少し外出も出来るでしょうから、自治体で行っている
育児相談へ短時間出かけるなどいかがでしょうか?
体重測定も行いますし、授乳の事なんかも色々と保健士さんが
教えてくれますよ。

ちなみに私が出産した産院では普通に生まれた子供に
体重計は買わなくていいといわれました。
個人差があるのは当たり前だから、体重計よりお子さんを
しっかり見て下さいと言われました^^
成長がもしゆっくりでも、1ヶ月前と比べて下さいって。
これから体重だけでなく色んな事が気になると思います。
が、育児に王道はない・・といいますか、いつになっても心配するのが
親なんだと思います。
主さんはまだママ1ヶ月なのにとてもお子さんの事をしっかり考えて
いらっしゃる。。大丈夫です。
何も間違っていませんよ。
それより、笑顔で育児を楽しむ素敵なママを目指してください。
まだお体が辛い時期でしょうから、良く寝てくれる赤ちゃんを
親孝行なお利口な子と自慢する気持ちくらいでいいとおもいます。
きっと周囲には全然寝てくれなくて困っているママもたくさんいます。
休める時にゆっくり休んでおいて下さい。
動き出したらもっとたいへんですからね^^

こんばんは。
お利口な赤ちゃんですね。良く眠ってくれるのはママにとって
一番ありがたいことです。
産後まだ少しですからお体まだ大変でしょう。
色々と思い出されて懐かしいです。わかる範囲で書きますので
ご参考になさって下さいね。

●1度にたくさん飲めるようになったのでしょうか?
>そうだと思います。ちゃんと「もういらない」というサインを
出せるようになったのですね。とてもお利口な赤ちゃんですよ。
もう1ヶ月ほどすると今度は遊び飲みなんかが始まったりします。
たくさん飲めるよ...続きを読む

Qスギ花粉で「杉山」の持ち主を訴えること

訴えることは可能でしょうか?早急に杉を伐採させたいです。お金が欲しいとかいうのではなく、一刻も早くスギ花粉をなくしたいです。
全国運動にして、こんな迷惑なものをなくしてしまいたいです。
また、スギ花粉対応に掛かった費用は請求したいです。
可能でしょうか?
可能なら全国運動にもって行きたいです。

Aベストアンサー

無理でしょう。不特定多数が原告になるし、誰の杉の木が花粉症を起こしたかも分からないし。

なにより、花粉症は、花粉だけが原因ではなく、排気ガスなどの公害による化学物質との因果関係があるはずなので。

花粉症で苦しいのでそういう考えがくるのでしょうね。花粉症は、花粉が飛び始める2ヶ月くらい前から、お医者さんで処方箋を書いてもらい、薬を飲めば、症状はほとんど出ません。現代医学は発展しているので、自分で薬を飲むって言う対策を講じてはいかがですか?
ただし、薬は花粉が飛び始めてから飲んでも効き目はありません(少ないです)。

Q産後二ヶ月です。赤ちゃんが母乳にて授乳のあと寝かそうとするとぐずるときに、ぐずる度にミルクをたしてみ

産後二ヶ月です。赤ちゃんが母乳にて授乳のあと寝かそうとするとぐずるときに、ぐずる度にミルクをたしてみています。1分くらいくわえさせても飲まず、やっと飲み始めたら5-10ml飲んで寝て、5分位したらぐずりだしの繰り返しを5回ほどしました。かなりちょっとずつちょっとずつ飲んでいます。日中はこんなことないです。

すごくぐずる子どもで常に抱っこじゃないと泣く事が多い子です。

ぐずるのはお腹がすいてるのではという保健師さんのアドバイスをもらい、今まで抱っこして歩いたりしてもしばらくすると泣き止んでいたのですが、このところ歩かずにミルクを足して様子をみてますが、いい対応ができているのかどうか。。
他の方ならどうするかききたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は3児の母です。ぐずり方にもよりますが多少は泣いても放置してましたよ。っで、鳴き声が大きくなってきたら抱っこしてました。それで、ほっぺツンツンして口を持ってくるようならミルクあげてました。夜は、少々ないたらオシャブリ加えさせて、それでも泣き止まない時は、ミルクって感じでした。結構泣かせた方が、ミルクのんでぐっすり寝てくれましたよ。赤ちゃんによって違いますからちゃんとした答えにはならないけど、疲れない程度に頑張って下さいね!

Qサボテン(実生)について

最近サボテンを種から育てだしたのですが、
         ちり紙
         ラップ
    〔 種(土)缶に入れている〕
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
         カイロ 
で発芽するでしょうか?(わかりにくくすいません)
また、サボテンの実生で注意することは何ですか?
教えてください!

Aベストアンサー

実生経験者です。実生中に全滅も経験しました。

先ず、土に入れてしまうと発芽は厳しい状況となります。
1)土の熱消毒が必要です。(後ほど説明)
2)缶の中に熱消毒した土を2センチほど入れる。
3)一度沸騰させて、冷ました水を土のぎりぎりまで入れる。
4)種を並べる。この時、種が水で浮くようでしたら水は多いです。
5)上からラップをかぶせて、暗室に置きます。この時、暗室が無い場合は黒のゴミ袋で覆います。
6)カイロは交換等をまめにしなくてはならないのでお薦めしません。この時期でしたらコタツが良いですね。
  ※種まきは5月から6月が良いですよ。日中で30度以上になる場所が必要です。
7)1週間ほど放置(日光は必要なし)
8)発芽・・・弱い光が必要です。ビニールに穴を5点ほど空ける。
  直射日光=全滅です。^^(経験者)
9)水を切らさないように育てる。(水は熱消毒したものを使用)
10)これを1年または2年間続けます。
11)1~2センチになるとようやく一般のサボテンと同様の用土に植え替えをします。
  ここまでくればもう大丈夫^^

※土と水の熱消毒について
温度が30度以上で育てることが条件となり、放置期間が長いので、カビ等の菌が発生し、種に影響を与えます。
これで全滅するケース(経験者)もありますので、熱消毒したものを使用することをお薦めします。
僕は3回目でようやく成長させることができました。
今ではサボテンだらけです。^^

いかがでしょうか。参考になりましたでしょうか。

実生経験者です。実生中に全滅も経験しました。

先ず、土に入れてしまうと発芽は厳しい状況となります。
1)土の熱消毒が必要です。(後ほど説明)
2)缶の中に熱消毒した土を2センチほど入れる。
3)一度沸騰させて、冷ました水を土のぎりぎりまで入れる。
4)種を並べる。この時、種が水で浮くようでしたら水は多いです。
5)上からラップをかぶせて、暗室に置きます。この時、暗室が無い場合は黒のゴミ袋で覆います。
6)カイロは交換等をまめにしなくてはならないのでお薦めしません。この時...続きを読む

Q投薬の関係上、1ヶ月後に、母乳を考えていますが、何もしないと母乳が出なくなるみたいなのですが、何をす

投薬の関係上、1ヶ月後に、母乳を考えていますが、何もしないと母乳が出なくなるみたいなのですが、何をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

今、飲ませられなくても、揉みほぐしながら、出しておいた方が良いですよ。吸引きも売ってます。
お風呂や、暖めると出が良くなります(^.^)
もう飲ませない❗と、いう時まではマッサージした方が良いです

Q南天や千両の実生の方法は?

南天や千両、万両を実生で育てたいのですが、
今成っている赤い実を取って、土に蒔けばいいだけでしょうか?

ネットで調べたら、鳥が食べて、フンで落され、それが発芽して育つ・・
と書かれていました。
それを移植するそうですが、それはときどきやってますが、
いつ、どこに発芽するのか、運次第です。
フンに混じると、発芽しやすいのでしょうか?

それと蒔きどきは4~5月となってましたが、
それまでの実の保存は、どうしたらいいのでしょう?

今の時期、植木バチに蒔いて、暖かいところで管理したら、
発芽しますでしょうか?

Aベストアンサー

>南天や千両、万両を実生で育てたいのですが?

 →3種共条件が異なります。共通なのは半日陰、乾燥は苦手です。
 すでにネットでも色々見ていると思いますが、育ちの悪い順に南天→千両→万両です。がどれも育ちの遅い植物です。南天は特に遅いです。知人は頑張って鉢で、肥料・液体肥料なども与えて育てていますが1年に5~10cmです。南天は地植え向きの気がします。尚いずれも種でしっかり発芽します。確実なのは物量作戦で、大量に撒いて発芽した内の威勢のいい固体のみを何本か育るといいでしょう。
 種の撒き時はそれぞれの適季に従って下さい。それが発芽し易くする為の条件です。千両・万両の種が鳥などに食べられて撒く時期の採取が難しい場合は実のままビニール袋に入れ冷蔵庫保管でもいいですが、完全に熟してから採取しないと発芽がその分だけ少し難しくなります。他は下記を参考にして下さい。

●南天 http://yasashi.info/na_00005g.htm
種まき適期11月頃 →発芽は翌年4月ごろ
★西日が嫌い
 
●千両 http://www.yasashi.info/se_00014g.htm
種まき適期3月頃。(実を取って洗って乾かさずすぐ撒く)
~3~4ヶ月で発芽
すだれなどで半日陰 http://sakata57.tea-nifty.com/blog/cat6042919/index.html

●万両 http://yasashi.info/ma_00012g.htm
http://yasashi.info/ma_00012.htm
種まき適期5月頃。(実を取って洗って乾かさずすぐ撒く)~
1ヶ月~で発芽 http://kaizu3.blog.shinobi.jp/Category/14/2/

>南天や千両、万両を実生で育てたいのですが?

 →3種共条件が異なります。共通なのは半日陰、乾燥は苦手です。
 すでにネットでも色々見ていると思いますが、育ちの悪い順に南天→千両→万両です。がどれも育ちの遅い植物です。南天は特に遅いです。知人は頑張って鉢で、肥料・液体肥料なども与えて育てていますが1年に5~10cmです。南天は地植え向きの気がします。尚いずれも種でしっかり発芽します。確実なのは物量作戦で、大量に撒いて発芽した内の威勢のいい固体のみを何本か育るといいでしょう。...続きを読む

Q赤ちゃんの月齢の数え方(○ヶ月○日)

11月30日生まれの赤ちゃんがいます。
3ヶ月検診の書類に「○ヶ月と○日」と記載する箇所があり、
ふと気になったのですが・・・。
普通12/30で1ヶ月、1/30で2ヶ月と数えると思いますが
2月のように28日までしかない場合、何日までが2ヶ月で
何日からが3ヶ月なんでしょうか(笑)

たとえば3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」と
してしまっていいでしょうか??
あまり深刻には考えてないのですが「○日」と書くところで
ちょっと迷っています。皆さんはどうされましたか??

Aベストアンサー

(^ー^* )フフ♪。(笑)
面白いですね。

それで宜しいと思います。
(3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」 でよいと思います)

ためしに健診で聞いてみては!?
お医者さんも苦笑いして答えてくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報