今年7月に海外(スイス)出張します。
海外のホテルから、主に日本の顧客とEメールの受信(受注)
発信(納品・請求)必須です。
今回、それに対応するPCを調達したいのですが、
年がら(69歳)、今風では何が良いかが検討つきません。
Eメール(Outlook Express) の受信・発信とMS-Office
が使用できれば十分です。
PC, i-Padを含め、上記に適合するものを、できれば
具体的にご教授ください。

宜しくお願いいたします。

黒野宏

A 回答 (2件)

初めまして、Hiromiwakoさま、先ず第一にお聞きしたいのは、入出国されるのはスイスのみと言うことでお話致します。

(私も現在68歳です同学年)
スイスだけなら自分自身で安くて軽い(軽量)ものをお薦めします。お求めのアプリケーションがインストールされ、Wi-Fi 無線LAN内蔵のパソコンを持参されることをお勧め致します。
余計なソフトがない方が便利で、
最近のホテルは元東側の國を除き大抵インターネット接続が出来るようになっています。

旅行される前にホテルに対しインターネット環境を確認されることが大事です、と申しますには
ホテルに依り、有線LANの場合と無線LANともう一つPLC方式を使用しているホテルがあります。

E-mailの送受信はWEB Mailを使う方が便利です。この質問されたGoo mailも使えますしまた、
OCNの場合はそのまま、トップページからLOg inすることによりWeb上で使用する事が出来ます。
あらかじめ日本で発信される(納品・請求)の様式を保存し持参されるようにして下さい。
パソコンにはパスワードを設定し日本にコピーを置いておくことです。そして海外に於いては、
数字、ローマ字は日本語で出来れば漢字でメモを自分だけがわかる、暗号化し手帳や洗面具の中に放り込んで置けば、忘れたときは便利です。

それと、購入されたパソコンですが必ず、セキュリティソフトをインストールしておいて下さい。
お仕事でしょうされるとなると一番大切なものはセキュリテイ、危機管理の、これぐらいと言う気持ちが命取りです。
私のEURO圈の経験からですが、ホテルで使われるインターネットLanの環境には、種類が色々あります。
wifi(無線Lan)の場合毎日パスワードが変わるホテルと、宿泊すればチェックアウト
する日まで同じ、IDとパスワードを使用するホテル。これは良い方です。ホテルのIDとパスワードが
誰もが同じものを使うところがたまにあります。此処では要注意です。たいていの場合ホテルへ
チィエックインするときロビーで質問しておくと大抵のホテルは親切に教えてくれると思います。
海外は日本とは違う電波の強いLanが有ります、近くどこかのホテルで使われているのか、無線LANでインターネットを設定していると、多くの電波が検知され非常に強力な電波が飛び込んでくることが
多いのでまた、それらの中にセキュリティがフリーになった所が何カ所か見つかって間違って接続してしまう事がありますので、必ず自分のホテルのIDとパスワードは確認して下さい。

お仕事でのご使用ですから、日本製で薄型軽量のパソコンがお薦めです。
日本を出る前にパソコンを少し使い込むことが必要です。私はパソコン歴20年以上ですが矢張り新しいパソコンは慣れるのに越したことはありません。

最後に余計なことかもわかりませんが、
日本に居られるときにその購入されたパソコンに今はやりのスカイプをインストールしておかれると国際電話を掛けるのにパソコンからだとスイスから日本は3.6円/1分ぐらいで話が出来ます。
非常に安いので私はホテルの予約などに良く利用しますしパソコンからなので非常に便利です。

余計なことを長く書きましたが、海外でのパソコン持参慣れておられないようですから今後必要と考えられる事を網羅したつもりです。又ご質問いただければお答えしたいと思います。
では、また。ハングリーな時代を共に過ごした者より
..
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、大変ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
大変、包括的な内容をいただきまして、心より感謝申し上げます。
今回のスイスに妻と初めて10日間の旅行をしますが、何せ超零細企業のため、旅行中も最低限度の
対応が必要でどうしようかなと思い、初めて投稿をしてみました。

ありがとうございました。

黒野 宏

>Eメール(Outlook Express) の受信・発信とMS-Office

Officeはともかく本当にOutlook Expressにこだわるのなら
現在それに該当したPCは新品では販売されていません
(Outlook Express は Win7には対応していません)
それとも Outlook のことでしょうか?(両者は別のソフトです)

私はipod方面の情報は疎いのでよくわかりませんが
メールができてOfficeが使いたい(それだけできればいい)
ってことなのであれば量販店などで売られている Officeプレインストールの
ノートPCの安いもので十分ではないかと思います(予算と相談)
  Office ParsonalにはOutlookも含まれますが
  Win7標準だとメールソフトは含まれていないはずです

現在販売されているPCであればほぼ確実に無線LAN対応してるはずです
(念のため確認は必要ですがコスト削減の為有線LANがついていないPCがあります)

ホテルが有線しか対応してないなら無線対応PC持って行っても無意味ですし
そもそもインターネット接続サービスしてるのか(無料・有料 どちらか)
によっても話が変わってきますので
そのあたりを先に確認したほうが良いのではないでしょうか?

既にPCお持ちでメールなどもやっているのであれば
その為に新規で購入する必要すらない場合もあるのではないかと思います
(ノートPC前提ですが)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なサジェスチョンをいただき、ありがとうございました。
Outlook Express は Win7には対応していないということで、
Outlook Express搭載の安いPCを探してみたいと思います。

考えるきっかけを、お教えいただき感謝申し上げます。

ありがとうございました。

黒野