dosパラ(dospara)でデスクトップ(Prime)を購入しましたが、
三回も修理依頼しています。

最初来たときは電源を入れても動作しなくて、電源ボタン押しても
電源ファンが少し動いて、止まるの繰り返し(CPUもしゃっくりみたいに動く程度)
という状態。
サポートに電話したが、壁から電源とってくれだとかで、いろいろ試したが
ダメ。そんな問題じゃないやろー、とは思ったが・・・

そして修理依頼して戻ってきたが、同じ現象・・・。いったい何をチェツクして
OKになったか不明。

さらに3度目。もういい加減大丈夫だろう。。。
OSインストールOK。ところが何回目か再起動で、またまた起動しなくなりました。
「?? なんじゃここれわぁ!」
そしてまたサポセン、そして再々修理と相成りましたとさ、ちゃんちゃん、じゃねーよ
DOSパラ、ええかげんにしてください。

サードウェーブ、大丈夫? いや大丈夫じゃないだろう。
評価は「悪い、最低、最悪、超最低、買ってはいけない、買うな、やばい」です(←検索キーで引っかかりやがれ、コノヤロー)
「評判、2度と買わない、絶対買わない」です。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
消費者庁へ問い合わしたほうが良いのでしょうか?


----------------------------------------------------------------------
DOSパラのサポート(サポセン)の最低、最悪、極悪な点

 【最低その1】電話が無料でない! 何回も電話したが、すべて有料。
        なんでフリーダイアルが無いんじゃ、金返せ、大バカタレ。
 
 【最低その2】サポートの電話担当が日本人でない。中国人か。クレーム対策の一環なのか?
        こちらの説明が伝わらない。
        こちらが怒っているのが伝わらない。
        トンチンカンな受け答えで、余計にムカつくんじゃ、大バカタレ。

 【最低その3】毎回同じ事を説明させられ、テストをさせられる。(ていうか、お前んとこでチェックせんかい!)
       その1、「壁のコンセントから~」→アホの一つ覚えかっ、ばか。
       その2、「CMOSクリアを~」→って、そういう問題か、あほっ。
       その3、「どういう状況でしょうか?」って、、、キレるぞ、こらっ!!

 【最低その4】返品、交換を受け付けない。
        3回も修理して、こっちは無駄な時間と手間を掛けさせられているのに
        全く交換、返品の要求を受け入れてくれない。
        他のショップだったら速攻で新品のマシンを送ってくれるらしい。
        けち臭いというか、お互い無駄な経費と時間が流れていくだけ。
        この店の本体「サードウェーブ」という会社の体質自体が馬鹿かも。
        社長以下すべて大馬鹿たれなんだろうなあ。ハァ~ (TT)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、以前富士通のノートパソコンを購入して、おなじような目にあいました。


私の不具合は、購入店でも同じ症状が出たため、富士通に返却し修理となりましたが、返ってきても、症状が全く改善されていませんでした。
そのため、メーカーサポートから、工場の修理責任者(出荷検査の人の印があった)を呼び出して、状況を聞きましたが、日本人なのに、おかしな事を言って息した。
返却されたものを調べたところ、一部の信号が出ていなかったため、メイン基板を全交換したそうですが、「組みなおした段階でのチェックは規定に無いので、行っていない。部品の段階でチェックしているので、問題ない」と言っていました。
再度返却したら、異常無し、ですが、購入店でも、私のところでも、異常でした。
購入店から電話をしてもらいましたが、ラチがあかず、購入店で、新品交換をしてもらいましたが、その間2ヶ月使用できませんでした。
(富士通では、出力信号が正確に出ているので、異常ナシと言うだけで、組み立てて実際に試験はしないということだそうです。)

以後、富士通の製品は、一切購入しないことにしています。
15年ほど前の話ですが、以後富士通製品は、緊急で必要になった単三電池4本を買っただけです。

日本の大手メーカーでもこの程度です。

この回答への補足

ご回答を下さいった皆様、ありがとうごうございました。

まずお詫びから。
最初の投稿内容を読み返してみましたが、「怒り」が先にきてしまってかなり感情的で乱暴な文章になっていることに回答者の方々にお詫びします。
(それくらい腹がたつ出来事でした)

さて結果から書きますと、3度目の修理依頼から戻って来まして「マザーボードの不良」ということで「マザーボードの交換」で解決しました。
1度目2度目とも「正常に動作しました」という内容で返却されてきたのは「いったいどういうこと??」という疑問符だらけですが、もうサポートに電話確認する気もなくなってしまいました。

私が怒ったのは「初期不良」に対するものではなく、この業者の「サポート体制の悪さ」とその「確認のいいかげんさ」に対してです。初期不良は覚悟の上で通販購入したのですが、通販だからこそサポートを確りしないと「2度と買わないよ」という事になるという大変良い(?)見本と経験でした。

補足日時:2011/05/11 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 13:17

No3さんの意見に追記ね



100Vの電圧あっても電流(A)が足りてない可能性もある
(電圧だけならステップアップトランスでなんとかなる)
だからテスターだけではわからない
まぁー少なくとも電子レンジ使ったら蛍光灯がふわぁっと
暗くなったりブレーカー落ちるような環境では確実に駄目ですね
それとUPSを使っていたのならそれがへたっている場合もあります。
どちらにしても家か周辺の何か電磁波?などの問題かなと思うね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 13:18

サポート側で問題がないのに質問者さんの自宅では発生しているという状態なのでパソコン側の不具合よりも自宅の100V回路の異常も調べたほうがいいかもしれません。



Primeの電源はお世辞にも「高品質」とはいえないので100Vが不安定だとまともに動かないケースは実は結構、あったりします。

過去、SilentKingシリーズではこれで結構、泣かされた経験あります。

タコ足とかOAタップを使っているとPC構成によっては結構な確立で質問者さんのいうような症状が発生します。(使わずに指示通り壁から取っていると思いますが)

CPUファンがカクっと動いて止まってしまうとか再起動の繰り返しとかですね。

私の場合はOAタップでの電圧降下が大きくて(安物だったので・・・)これが原因でした。

ATX電源の多くは110V仕様なので日本の100Vではごまかして使っています。

本来、110V必要なのに-10Vなので品質のよろしくない電源は落ちやすくなります。

さらにOAタップ、タコ配線していたり、私のように品質のよくない1000円程度のOAタップ使っているとここでのロスが大きくなるのでまともに動かなくなっちゃうんです。

で、質問者さんのケースですが「自宅の壁でもダメ」ということなので家の100V自体が何らかの原因で100Vを割っている可能性があります。

無負荷で100Vかかっていても負荷状態になると100Vを切る可能性もあるのでこればかりは電気屋さんにお願いして調べてもらうしかありません。

3回修理でそれでもダメ・・・となるとパソコン側ではないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 13:18

えーとまず電圧降下の可能性があるからそういう指示したんでしょうね


でも同じ家の中だったら配線によって意味無いけどね
(つまり貴方の使っている場所が悪い場合)

現象から見てその可能性もしくはLAN配線などの異常
(ケーブル抜いたらわかる)が考えられるね
他のパソコンで大丈夫だから関係ないっていうのは素人の思いこみね
よって決して間違った指示をしたと電源の部分に関しては言えない
(メーカーが異常なしといった場合の殆どがユーザー側の環境による原因)

よって貴方もお友達宅など周辺機器をつなげず(モニターなど最小構成で)
試してみればいいそれでだいたいわかる
だいたいこういうのって客が関係ないと思いこんで言う通りに
指示しないから起っている場合も多いしね

コメントを全て信じるなら店の回答が大雑把なのはわかるが
決して見当違いをいっているわけではないから
安易に他人(素人)は否定はできないよ

まぁー昔、友達のドスパラ機を見た時は最初の構成から電源非力で
既に貧血だった場合もあったけどね(使えない事はないが不安定)
ただ、その無茶な構成、希望したのはツレだったから、、、、
文句言えなかったけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 13:18

何だか妙な現象なので、回答致します。


3度目は結局最終的には同じ現象が起こったという事で宜しいでしょうか?

>【最低その3】毎回同じ事を説明させられ、テストをさせられる。(ていうか、お前んとこでチェックせんかい!)
>その1、「壁のコンセントから~」→アホの一つ覚えかっ、ばか。
それは向こうではチェック出来ません。

何故これを確認しているかと云うと
電圧異常などの「その環境の不具合」が考えられる状況だからです
『もし本当に直っているのだとすれば』お宅のコンセントに何らかの異常があると考えざるを得ません
それは向こうではチェックできませんし、何度直しても無駄でしょう

店員が手緩い事に関しては同意致しますが
『もし本当に直っているのだとすれば』向こう側に出来る事はこれと言ってありませんね…

以下からお好きな選択肢をお選びください
1.別のコンセントに刺してしばらく使ってみる
2.このまま何度も送り返す
3.別の修理屋に頼む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報