物や人ではなくて、なんて言うか…見える世界が色が変わって、ありえる筈の無いものが見えます。
ヒラヒラした飴の包み紙みたいな小さいのが飛んでたり、道路が発光する液体をぶちまけたみたいになってたり。空に眼とか心臓が浮かんでたりとか。川の中から腕?が生えてたりとか。月が糸で空から吊ってあったりとか。
自分では眼が悪いのにはっきり見えるので幻覚だと認識できますし、日常生活に支障をきたしてないし、
害も無いので大して問題にしてないのですが、精神疾患の一種でしょうか?

なんていうか、この景色は見ようと意識しようとすればぼんやり浮かび上がってきます。
が、疲れてるときに瞬きしたらいきなり変わってるときもあります。
落ち着こう、元の景色を見ようとすればそのうち消えます。
見えるものも、自分が小さな頃から絵に描いたり、想像したりしていた景色なので、
自分で調べてみて、タルパ的なものかなぁ、と思ってるのですが…
社会生活も何ら問題なく仕事出来ますし、人間関係も友人も恋人も居て問題なく、鬱なども抱えているわけでもなく、当然薬物もやってません。
凄く困ってるという訳じゃないのですが、気になったので質問失礼します。

あ、あと日ごろから強く想像すると想像した映像が見えてしまいます。
あのブツブツ開いた地面の穴からなんかウネウネしたのが出て来そう、と思ったら実際に出てくるように見えてしまうし、
あの隙間から誰かのぞいてそう、と思うと目だけぼやーっと見えたりします。
瞬きや違うこと考えるとすぐに消えてしまうのですが。

ずっと疑問なんですが何なんでしょう。これ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も、中学生のころから、幻視があります。

幻聴はありませんでしたが。原因は、脳の器質的疾患やいろいろ考えられますよね。ひょっとしたら、霊的障害なのかもしれません。

一番考えなくてはいけないと思うのは、統合失調症の可能性です。しかし、あなたの文面からは、幻視体験のみで、統合失調症に顕著なさまざまな思い込み、念慮、ひいては妄想、さらにそこからくる不安状態不眠、そして、幻聴、さまざまな思考障害がまったく感じ取れません。

しかし、十分経過を観察し、上記の、統合失調症の陽性症状がでてきたときには、精神科にかかることをお勧めします。特にお若い方は、この病気の場合、治療が遅れると、長期にわたり、経過が思わしくないことが多いです。

他の方が言っておられるように、一度、脳外科にかかってみるのもよいかと思います。
    • good
    • 0

心療内科でなく、脳外科へ行ったことはありますか?



脳のMRIをとってもらうと原因が分かるかもしれません。

原因が分かれば対処法もあるかもしれません。

日常生活に支障がない精神状態であるのなら、脳に致命的でない傷があるのかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 ←不明でしたらプロフィールご参照ください。

 なんなんでしょうね。
 僕でも深夜の不安な時間帯などに、変な虫が飛んでるとか、居ないはずのところに人がいるとか見えることがあるのですが、ストレートには他人には表現しないです。人によっては「お化け」とか言ったりするかな。

 怯え
 ↓↑
 錯覚

 の、悪循環が起こっているとか解釈したりしています。

 質問者様もおびえないで自信を持って生活することが大事かなあ、とかくらいのアドバイスですが、ぜひ頑張ってください。
 参考意見程度ですが、すいません。
 ぜひお元気で。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロフざっと読んでみて、ちょっと難しくてあんまりわからなかったのですが、とりあえず椎名林檎さんは良いですよね!

ううん、怯え、は別に感じないんですよねー…
見える物は恐怖の対象ではないというか、怖いものがあんまり無いというか。
怖いって実はよくわからないと言うか。
あんまり悩まない悔やまない性格なのに不思議なんですよー
何て言うか、ちっちゃい頃は皆こういうものだと思ってたぐらい普通の事で…
自分が強く想像したもの、が見えてるのは間違いないと思うのですがー。

回答ありがとうございました!其方こそお元気でー

お礼日時:2011/04/26 19:44

私は解離性障害で血が見えたり光が見えたり


自分の姿が見える時があり、幻覚です。

自分の姿というのは怖いもので
無表情で近づいてくるので、逃げていました。
(まあ追ってきたんですが)

霊感なのか幻覚なのかわからない時もありますが
統合失調症が考えられるかなと。
今は幻覚を抑える薬もありますから
病院行った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無表情で近づいてくる自分は怖いですね…!
私はあまり人型の幻覚を見ないので、強烈に怖い思いをしたことが無いのが幸いです。

追い詰められたり、幻聴を聞いたり妄想をしたり、鬱になったり不眠になったり
そういうネガティブ的なものは全く無いので統合失調ではないかな、と自分では思っているのですが、
やはり病院で検査ですかね…ぬぐぐ…

幻覚を抑える薬なんてあるんですね!それはありがたいです!
ある程度自分で抑えられるとしても、仕事中や授業中はちょっと勘弁願いたいですから(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 19:36

統合失調症というやつでしょうか?


私の周りにも変なものが見えたりする人がいますけど。
その人は飛蚊症なのかと思って眼科に行って検査したらしいですが、異常無しだったようです。
気になるなら病院に行って検査した方がいいのかもしれないですね。
うちの旦那もたまに変なのが見えることがあるみたいですが(腕とかその他いろいろ)、幽霊なのかただの幻覚なのか良くわからないですね。
変なのに憑かれて体調悪くなったこともあります。
神棚で拝んだらなおったとか良くわからん体質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失調について調べてみたのですが、幻覚以外に妄想や幻聴は無いのでもしかしたら違うかもです。
一応私に深く関わりのある友人や恋人に私の普段の様子を聞いてみたのですが、至って普通らしいです。
というか欝や不眠症等の精神疾患の症状も無いんですよねー。体調も崩さないですし…
人間関係も良好ですし、悩みも特に無い様な頭が幸せな人間なので余計に不思議で。
ああ、でも母親が統合失調なので、可能性は否定できないのですが(苦笑)

となるとやはり仰るとおり素直に検査が一番ですよね。
医者に話して変な子だと思われたりしないか少し心配なのですが…

ではでは、回答ありがとうございましたっ。

お礼日時:2011/04/26 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツ語学習者の方教えてください

ドイツ語学習者の方教えてください
最近ドイツ語を習得したいと思うようになりましたが
仕事では一切利用チャンスなし、他言語が出来るわけでもなし、ドイツは1-2年に一度行ければいい方、
おそらく一生涯を日本で終えるであろう私はドイツ語を習得しても全くメリットは無いとは自覚してます。
(だけど何故か惹かれるんです・・・)
ドイツ語を学習している方は
・なぜドイツ語を習得したのか
・ドイツ語習得のメリット
を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ドイツという国に行き来することが無くてもドイツ語を学習している人は多いですよ。
ドイツ語学習者には、韓国語学習などと比べると実用上(旅行の便利)の目的がある人が少なくて、ドイツの文化に惚れてしまった人が多いのでないかと思います。

私の場合は、少年のころに聞いていた音楽、好きだった音楽が、多くドイツ語を話す人々によって発展してきたことを後に知り、ドイツ語というのは音楽と連結していました。
シューベルトの歌など、美しい旋律に合わせて歌われる歌詞がドイツ語であったため、ドイツ語を理解したいと思いました。

もうひとつの動機はポルシェのカタログです。
日本の自動車文明発展期に育った私は、今は化石のようになってしまった”自動車少年”でした。
少年なりに色々な自動車を研究し、結論として選んだ世界一の自動車がドイツのポルシェという自動車でした。
当時は東京で開催されていた東京モーターショー(いまは千葉県で開催されます)で、偶然手に入れたポルシェの豪華カタログがドイツ語だった。これがドイツ語を読みたい理由になった。読めないドイツ語のカタログを何度も”読んで”理解できる数字とか記号などから文章を想像したものです。暗号解読ですね。

三つ目は、大学でのドイツ語です。
機械工学を専攻しましたが、当時、三省堂のコンサイス独和辞典を編纂した倉石五郎先生という方がいました。その先生は私と同じ機械工学を専攻し、その後にゲルマニストに転向し、辞書編纂までやってしまった稀有な人でした。機械工学という固いロジカルな性質とドイツ語という言葉になぜか共通のものを感じてしまうのは私だけでなは無いようです。
その後、ジェット戦闘機を作っているフランスの会社のエンジニアと三次元CADの仕事をする機会があり、フランス語/フランス人も案外メカニカルだなあと認識を改めた経験がありますけど。

大学では、ドイツ語を第一外国語にして、英語とフランス語を第二外国語に選びましたが、第二外国語は身に着かないもので、卒業時点では私の外国語=ドイツ語でした。
しかし、卒業後にドイツ語を使用する機会が無く、第二外国語の英語ばかりで、苦労しました。
ところが、人生って面白いもので40歳になったころドイツの会社に転職することになりました。
言語能力で転職したわけではなく、実際、社内言語は英語でしたが、若い時にドイツ語に没頭した時期があったから、”神様が引き寄せた”と思っています。

ポーランド人、チェコ人などもドイツの支配下、あるいは影響下にあって、ドイツに留学したりドイツの先生についてドイツ語で生活していた人も多かったようです。
いまはロシアになっているカリーニングラートも、昔はケーニヒスベルク(K?nigsberg)というドイツ語の街でしたし、いまはフランスになっているストラスブールがドイツのシュトラースブルク(Stra?burg)だったことも有名ですね。この街の人々はフランス語と同時に自分たちのアルゼシッシュという言葉を常用しますが、ドイツ語の方言です。

さて、ドイツ語習得のメリットですが、二つあります。
1.ドイツ語自体が持つ言語の精緻さ、美しさを楽しむ。音楽を楽しむのと同じような自己目的的楽しみでしょうか。
2.ドイツ人、ドイツ語人たちの文化・文明を理解し、楽しむための補助手段といてドイツ語が役に立つことです。
7~8年まえだったでしょうか、フォルクスワーゲンというドイツの自動車メーカーのホームページを見ていてい、彼らがガソリン直噴技術と過給技術を組み合わせ、小排気量で大排気量と同等の最大トルクを出しながら省エネルギーに貢献しようとしていることを知りました。
日本でこの小排気量車が発売されるよりも3年ぐらい先行して情報を得ていたことになります。
この例の様に、質問者さんが好きな分野、興味のある分野での先端的情報を取るためにドイツ語が役立つこともあります。
私場合、ニーチェという哲学者の書いた本をドイツ語で読むつもりですし、可能であればカントールという数学者の書いた無限に関する本もドイツ語で読んでみたいです。

最後にドイツ語習得のメリットなのかどうか分かりませんが、ドイツ語を集中的に学習した経験があったため、その後、社会に出て、第二外国語の英語を使わなければならない環境になったときに、英語の上達が他人よりも早かったような気がします。つまり、英語だけでなく、ドイツ語も理解することによって、不定関係代名詞だとか、仮定法だとか、目的語の格だとか、日本人が分かりにくい部分を良く理解でき、英語が簡単に思えたってことでしょうかね。

長くなってしまいましたが、ドイツ語学習のメリットなどにだわることなく、simi-chanがドイツ語に惚れこんでしまう様に祈っていますよ。

ドイツという国に行き来することが無くてもドイツ語を学習している人は多いですよ。
ドイツ語学習者には、韓国語学習などと比べると実用上(旅行の便利)の目的がある人が少なくて、ドイツの文化に惚れてしまった人が多いのでないかと思います。

私の場合は、少年のころに聞いていた音楽、好きだった音楽が、多くドイツ語を話す人々によって発展してきたことを後に知り、ドイツ語というのは音楽と連結していました。
シューベルトの歌など、美しい旋律に合わせて歌われる歌詞がドイツ語であったため、ドイツ語を...続きを読む

Q幻覚が見えて・・・

さっき、急にゴキブリが20匹ぐらいはえずり回っていたような幻覚が見えました。10秒くらいでしょうか。そして、それが終わったかと思うと、座り込んでしまいました。

病気なのでしょうか?正直びびってます・・・。どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

そういった現象は今回が初めてでしょうか?

何回も似たことが続くようなら
専門家に直接聞くほうがいいと思います。

もし、後にも先にも…というくらいなら、
疲れなどではないでしょうか?
神経質に考えすぎるとかえって、精神衛生上よくないとおもいますよ。

Qドイツ語教えてください。

ドイツ語で次の文はどのようになるのでしょうか。
1 私は調書を作り,裁判の証明書を発行します。
2 私の趣味は,ドイツ語を学ぶことです。
3 ドイツ語を学ぶことはとても楽しいです。
4 毎週土曜日にドイツ語教室に通っています。
5 そのドイツ語教室では,ほかの生徒とドイツ語で会話をします。
6 3年前からドイツ語を学んでいます。
7 平日は30分くらい,休日は1時間くらいドイツ語を学びます。
8 最近はドイツ語を学ぶ時間があまりありません。
9 息子がまだ小さいので,子どもの面倒を見ないといけないからです。
10 息子は5か月です。
11 最近,離乳食を食べるようになりました。

Aベストアンサー

ANo.1です。

>1. 私は調書を作り、裁判の証明書を発行します。
について、

ドイツの裁判は日本やUSAとは違って、日本の裁判のように裁判長の前や脇に書記は居ません。だから、直訳は役立たないし、よく説明しないと、全く意味が通じません。

ドイツ人の法律を勉強している人に日本の裁判所の絵を描いて説明したところ、日本の書記のようなことをしている人はGerichtsschreiber(法廷書記)または、Gerichtsstenograf(法廷速記者)と言うそうです。
そして、どのようにドイツ語で説明したら通じるかきいたところ、
"Ich bin ein Gerichtsschreiber.
Meine Arbeit besteht darin, ein Protokoll zu erstellen und die Anklageschrift fuer den Prozess zuzustellen."と言うと、裁判の法廷で書記をしている事が分かるそうです。

zu veroeffentlichenとすると、(メディア等外部に発行するような意味)
gerichtliche Scheine zu machen (こういう言葉は無いそうです。)
protokollieren (一般でもよく使われる言葉です。)

また、些細な訂正ですが、1.以外は文の中に ","がいりません。
(8は私がつけたものですが...。)

>8.
wenige Zeit→ weniger Zeitです。

子育ても、ドイツ語もがんばってください。

ANo.1です。

>1. 私は調書を作り、裁判の証明書を発行します。
について、

ドイツの裁判は日本やUSAとは違って、日本の裁判のように裁判長の前や脇に書記は居ません。だから、直訳は役立たないし、よく説明しないと、全く意味が通じません。

ドイツ人の法律を勉強している人に日本の裁判所の絵を描いて説明したところ、日本の書記のようなことをしている人はGerichtsschreiber(法廷書記)または、Gerichtsstenograf(法廷速記者)と言うそうです。
そして、どのようにドイツ語で説明したら通じる...続きを読む

Q幻覚、幻視、幻触で、幻覚の建物は触れるんですか?

カテゴリーここでいいのかな?・・・。

幻覚を見ていて、幻覚の建物があるとします。
その建物は、本物の建物と置き換えられて見えるんですか?それとも、何も建っていないところに建っているんですか?

そして、その建物にドアや階段、シャワーや毛布があって、それらに幻覚者が登ったり、毛布やドアを触って、ドアを開け閉めしたり、シャワーを浴びて毛布でふくなどはできるのでしょうか?

また、本物の建物の上に、幻覚の建物があった場合、幻覚者がその幻覚の建物へ入った場合、本物の建物の壁や、中の壁や棚などにぶつかってしまうんですか? 見えない壁みたいな感じで。

Aベストアンサー

「幻覚」「幻視」「幻聴」とは、文字の中に入っている通り「幻」です。「幻覚」と「幻視」はほとんど同じなので、まとめて使います。

本題ですが、我々が見たものや聞いた音、いい匂い悪い匂い、など大体は脳が管理しています。目で見たものも脳が管理しているおかげで、覚えていられ、思い出すことが出来るのです。聞いたことのある音も脳が覚えているおかげでどんな音だったかというのが思い出せるのです。そして、匂いもすべて脳が覚えているのです。

それでは「幻覚」で建っている建物というのは、実際に触れれ、そして入出したりできるのか?シャワーを浴びて、毛布で拭くなどはできるのか?簡単にいいますと、出来ません。なぜなのか、それは脳がすべて起こしているからです。

自分が実際にやったことを脳がもう一度思い出して起こしているだけであり、建物に触れるのも、シャワーを浴びて毛布で拭くのもすべて感覚器官が誤認識しているからだと私は考えます。

ここでは寝ている場合とします。たとえば、ビルの壁に触れる→家の壁に触れているのだが脳内でビルの事を考えているために間違って認識した。シャワーを浴びて毛布で拭く→外部で水の音がしていて、それに脳内でシャワーを浴びいていることを考えており、それと結びついて浴びているとご認識する。毛布で拭くというのは、自分に掛け布団が掛かっているのだが、それのせいで誤認識して拭いていると感じた。

という感じだと私は思います。長文になりましたが、これで参考になっていただければと思います。

「幻覚」「幻視」「幻聴」とは、文字の中に入っている通り「幻」です。「幻覚」と「幻視」はほとんど同じなので、まとめて使います。

本題ですが、我々が見たものや聞いた音、いい匂い悪い匂い、など大体は脳が管理しています。目で見たものも脳が管理しているおかげで、覚えていられ、思い出すことが出来るのです。聞いたことのある音も脳が覚えているおかげでどんな音だったかというのが思い出せるのです。そして、匂いもすべて脳が覚えているのです。

それでは「幻覚」で建っている建物というのは、実際に触...続きを読む

Qドイツ語でウェブサイト制作

ドイツ語でウェブサイトを日本国内で制作する予定です、エディターでドイツ語を扱えるモノがすくなく困ってました。

実際にドイツのサイトにアクセスすると、ドイツ語特有の文字を特殊記号として扱っているサイトを見かけました。ドイツ語圏以外からのアクセスでも対応でき便利ですよね。

この方法でコーディングしても、ドイツ語圏からのユーザに何かしらの問題は発生しないのでしょうか?

ドイツ語のフォント対応エディターで制作するのと、英語で特殊記号を活用してドイツ語版制作するのでは、どちらがよいでしょうか?(iso-8859-1)

アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず,「エディタでドイツ語を扱う」ことに関して問題なのは,「ウムラウトとエスツェット」ではないでしょうか。これは,ä,ß などで出力できます。これは,日本語エディタでも OK です。
 多くの欧文フォントは,ISO 10646(Unicode)の Latin-1 Supplement(フランス語,ドイツ語の文字などの部分)を持っていますから,無難な線としては,さしあたり面倒でもこの方法が確実ではないかと思います。

Q幼い頃から酷い虐待を受けて育った人にとってこの世はどのように映って見えていたのでしょう?

私は幸運なことに裕福で温かく夢のある家庭に生まれたので
実家はとても安心できる天国のような場所でした。
外の世界も夢に溢れ美しく映って見えました。

なので大人になり虐待の存在を知ったとき
まるで非現実世界のようにとてもショックだったのですが
幼い頃から酷い虐待を受けて育った人にとって
この世界はどのように映って見えていたのでしょうか?
幼い頃から毎日実家が地獄だなんて想像しただけで耐え切れません…。

サザエさんやちびまる子ちゃんなどの温かい家族番組はどのような思いで見ていたのでしょう?

色々その当時の気持ちを詳しく教えてください。

また、政府に望む虐待対策案などありましたらお聞かせください。

Aベストアンサー

両親・三姉妹の五人家族で育ちました。
父は優しかったのですが、母がヒステリックで機嫌のいい日なんて
皆無でした。
突然怒って叩かれる!!毎日でした。
商売をしていたので母は忙しかったのか
雨が降っても傘を持ってきてくれた事はありませんし
病院も母と行った記憶はありません
幼い頃から一人です。
弁当も作ってもらった事はないし
晩御飯は姉が作っていました。
私は三女なのですが
長女とは11歳年が離れていて
家事をさせられる腹いせに
末の妹の私にネチネチと精神的虐待をくわえて
ほんと嫌な姉でした。
物心ついた時からの環境なので
疑問に思う事はなかったです。
高校生くらいから
自分の家庭はなにか違う???
と感じ始めて、社会人になって
家庭を持って、人の親になって
もう二度と昔に戻りたくないですし
できれば、時間を巻き戻して
サザエさんやちびまる子ちゃんのような家庭で育ちたかった・・・
素直でのびのびと明るく育ちたかったです。

Qドイツ語の辞書と文法書

ドイツ語の辞書と文法のテキスト本の購入を考えています。夫婦でドイツ語を独学しようと思っていますがお薦めの 

(1)日独辞書

(2)英独辞書 

(3)英語とドイツ語対訳の文法テキスト


を教えてください。

妻はアメリカ人なので英語とドイツ語の対訳の辞書・文法書が必要で、私は日本語とドイツ語です。

ドイツ語を勉強している方、していた方、堪能な方、アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたもある程度は英語を話せると思いますので、ご夫妻でMichel ThomasのCD(独英)を聴いてみると良いと思います。アマゾンで買うと安いです。これだけでドイツ語が話せるわけにはなりませんが、ドイツ語のしくみがかなり解ります。あとはお互いに合った独和ないし独英辞書を買うことでしょう。日本人にとっては独和は基礎的なものがよいです。大学の第二外国語でドイツ語をとる日本人は少なくありませんので、まともなもな学習辞書がいろいろあります。アメリカ人にとっては、ペーパーバックの英独-独英辞書でも間に合うのかもしれません。

Q療育手帳B判定の弟の幻覚、幻聴について

私の弟は療育手帳B判定の30代です。
5年ほど前まで一般企業(工場)で働いていたのですが
いじめがあり精神的に不安定になってしまいました。
心療内科にかかり入院していた時期もあり状態は落ち着いていたのですが
また最近、幽霊が見えるとか幽霊話しかけてくるとか御払いしてと言うようになって
しまいました。
病院のドクターに相談しても様子を見ましょう程度で状況は変わりません。

弟は一人で買い物もできるしある程度は自分で判断は出来るのですが
(都合の悪いことはウソをつきます)
どこまで本当かよく分かりません。

知的障害があり精神的に病んだ人のケアはどのようにしていったらよいのでしょう?
また幻覚、幻聴の症状を専門的に診てくれる病院がありましたら情報提供お願いします。

Aベストアンサー

弟さんをご心配されるお気持ち、お察しします。
もともと知的障害がある方が精神症状を訴えられる場合は、少し時間を掛けて慎重に症状を判断する必要があるのではないかと思います。
また、「いじめがあり精神的に不安定に」ということですので、原因が分かっている状況であれば、尚さら様子を見る必要もあるのではないかと感じます。

「幽霊が見えるとか幽霊が話しかけてくる―」といった訴えは、いわゆる精神症状から来る幻視・幻聴などとは少し異なるように思います。
もちろん、弟さんの不安や恐怖といった心理面がそうした訴えの原因になってるのだと思いますが、「いじめ」というネガティブな体験を覆すには、やはりポジティブな経験を積み重ねるしかないように思います。
弟さんの「出来ないこと」ではなく、今「出来ること」を最大限に評価してあげるよう、意識されてみてはいかがでしょうか。
そのために、医師だけでなく、臨床心理士や作業療法士、あるいは就職支援など、専門的な知識を持ったスタッフの力を借りる必要もあると思います。

具体的な医療機関をご紹介することは出来ませんが、「幻覚、幻聴の症状を専門的に診てくれる病院」という意識で医療機関を探されると、かえって弟さんが自信を失ってしまう結果になるように思えます。
少しずつでも、弟さんにポジティブな経験を重ねてもらう――。
そんな治療方針で弟さんを診てくれる医療機関を探されてみてはいかがでしょうか。
あるいは、今の主治医の「様子を見ましょう」という真意を、もう少し踏み込んで確認されてみてもいいのではないかと感じます。
ご参考になれば幸いです。

弟さんをご心配されるお気持ち、お察しします。
もともと知的障害がある方が精神症状を訴えられる場合は、少し時間を掛けて慎重に症状を判断する必要があるのではないかと思います。
また、「いじめがあり精神的に不安定に」ということですので、原因が分かっている状況であれば、尚さら様子を見る必要もあるのではないかと感じます。

「幽霊が見えるとか幽霊が話しかけてくる―」といった訴えは、いわゆる精神症状から来る幻視・幻聴などとは少し異なるように思います。
もちろん、弟さんの不安や恐怖といった心...続きを読む

Qドイツ語の通訳

ドイツ語の通訳

中3です。
推薦合格したものですが、ドイツ語にすごく興味があります。
ドイツ語の通訳になるには資格みたいのがいりますか?
また独検1級ぐらいいるのでしょうか?
ドイツ語通訳者は日本で何人ぐらいいるのでしょうか?

Aベストアンサー

通訳案内士という資格があります。
しかし、ドイツ語は日本では学習者が比較的多い割には需要は極端に少ないので、資格をとってもなかなか仕事は回ってこないと思います。ドイツ語だと年に数回程度仕事が来ればいい方です。
やっぱり、通訳は英語が一番いいと思いますよ。通訳者の数も多いですが、仕事もある程度選べますし。英語以外では中国語のニーズが上昇しています。ヨーロッパの言語ではスペイン語、フランス語、ロシア語の方がまだ需要はあります。また、司法通訳としては中国語、韓国語、ポルトガル語の需要が高く、ペルシャ語の通訳が大幅に不足しています。

参考URL:http://www.jnto.go.jp/info/support/interpreter.html

Q幻覚症

現在、幻聴で悩まされています。(何を考えているのかわからない、うざい、きしょい、きもい、ほも等いろいろ。おじさんだったり、おばさんだったり、年の近い女の子だったり、中年女性だったりそんな声で言ってきます。)

幻覚症状ににた症状も出てきています。
幻覚症で人の表情が変わるということはありますか?(笑ってもないのに笑って(いる)見えるとか・・・)

Aベストアンサー

統合失調症や解離性同一性障害が幻視や幻聴が現れます。
統合失調症と解離性同一性障害の違いは、交代人格があるかどうか?や
過去に虐待等を受けていたかなどが主な判断材料になります。

最悪の場合は、希死念慮を抱き自殺する方も(他人的目でみて)いますので、
早目に精神科へ受診してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報