物や人ではなくて、なんて言うか…見える世界が色が変わって、ありえる筈の無いものが見えます。
ヒラヒラした飴の包み紙みたいな小さいのが飛んでたり、道路が発光する液体をぶちまけたみたいになってたり。空に眼とか心臓が浮かんでたりとか。川の中から腕?が生えてたりとか。月が糸で空から吊ってあったりとか。
自分では眼が悪いのにはっきり見えるので幻覚だと認識できますし、日常生活に支障をきたしてないし、
害も無いので大して問題にしてないのですが、精神疾患の一種でしょうか?

なんていうか、この景色は見ようと意識しようとすればぼんやり浮かび上がってきます。
が、疲れてるときに瞬きしたらいきなり変わってるときもあります。
落ち着こう、元の景色を見ようとすればそのうち消えます。
見えるものも、自分が小さな頃から絵に描いたり、想像したりしていた景色なので、
自分で調べてみて、タルパ的なものかなぁ、と思ってるのですが…
社会生活も何ら問題なく仕事出来ますし、人間関係も友人も恋人も居て問題なく、鬱なども抱えているわけでもなく、当然薬物もやってません。
凄く困ってるという訳じゃないのですが、気になったので質問失礼します。

あ、あと日ごろから強く想像すると想像した映像が見えてしまいます。
あのブツブツ開いた地面の穴からなんかウネウネしたのが出て来そう、と思ったら実際に出てくるように見えてしまうし、
あの隙間から誰かのぞいてそう、と思うと目だけぼやーっと見えたりします。
瞬きや違うこと考えるとすぐに消えてしまうのですが。

ずっと疑問なんですが何なんでしょう。これ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も、中学生のころから、幻視があります。

幻聴はありませんでしたが。原因は、脳の器質的疾患やいろいろ考えられますよね。ひょっとしたら、霊的障害なのかもしれません。

一番考えなくてはいけないと思うのは、統合失調症の可能性です。しかし、あなたの文面からは、幻視体験のみで、統合失調症に顕著なさまざまな思い込み、念慮、ひいては妄想、さらにそこからくる不安状態不眠、そして、幻聴、さまざまな思考障害がまったく感じ取れません。

しかし、十分経過を観察し、上記の、統合失調症の陽性症状がでてきたときには、精神科にかかることをお勧めします。特にお若い方は、この病気の場合、治療が遅れると、長期にわたり、経過が思わしくないことが多いです。

他の方が言っておられるように、一度、脳外科にかかってみるのもよいかと思います。
    • good
    • 0

心療内科でなく、脳外科へ行ったことはありますか?



脳のMRIをとってもらうと原因が分かるかもしれません。

原因が分かれば対処法もあるかもしれません。

日常生活に支障がない精神状態であるのなら、脳に致命的でない傷があるのかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 ←不明でしたらプロフィールご参照ください。

 なんなんでしょうね。
 僕でも深夜の不安な時間帯などに、変な虫が飛んでるとか、居ないはずのところに人がいるとか見えることがあるのですが、ストレートには他人には表現しないです。人によっては「お化け」とか言ったりするかな。

 怯え
 ↓↑
 錯覚

 の、悪循環が起こっているとか解釈したりしています。

 質問者様もおびえないで自信を持って生活することが大事かなあ、とかくらいのアドバイスですが、ぜひ頑張ってください。
 参考意見程度ですが、すいません。
 ぜひお元気で。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロフざっと読んでみて、ちょっと難しくてあんまりわからなかったのですが、とりあえず椎名林檎さんは良いですよね!

ううん、怯え、は別に感じないんですよねー…
見える物は恐怖の対象ではないというか、怖いものがあんまり無いというか。
怖いって実はよくわからないと言うか。
あんまり悩まない悔やまない性格なのに不思議なんですよー
何て言うか、ちっちゃい頃は皆こういうものだと思ってたぐらい普通の事で…
自分が強く想像したもの、が見えてるのは間違いないと思うのですがー。

回答ありがとうございました!其方こそお元気でー

お礼日時:2011/04/26 19:44

私は解離性障害で血が見えたり光が見えたり


自分の姿が見える時があり、幻覚です。

自分の姿というのは怖いもので
無表情で近づいてくるので、逃げていました。
(まあ追ってきたんですが)

霊感なのか幻覚なのかわからない時もありますが
統合失調症が考えられるかなと。
今は幻覚を抑える薬もありますから
病院行った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無表情で近づいてくる自分は怖いですね…!
私はあまり人型の幻覚を見ないので、強烈に怖い思いをしたことが無いのが幸いです。

追い詰められたり、幻聴を聞いたり妄想をしたり、鬱になったり不眠になったり
そういうネガティブ的なものは全く無いので統合失調ではないかな、と自分では思っているのですが、
やはり病院で検査ですかね…ぬぐぐ…

幻覚を抑える薬なんてあるんですね!それはありがたいです!
ある程度自分で抑えられるとしても、仕事中や授業中はちょっと勘弁願いたいですから(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 19:36

統合失調症というやつでしょうか?


私の周りにも変なものが見えたりする人がいますけど。
その人は飛蚊症なのかと思って眼科に行って検査したらしいですが、異常無しだったようです。
気になるなら病院に行って検査した方がいいのかもしれないですね。
うちの旦那もたまに変なのが見えることがあるみたいですが(腕とかその他いろいろ)、幽霊なのかただの幻覚なのか良くわからないですね。
変なのに憑かれて体調悪くなったこともあります。
神棚で拝んだらなおったとか良くわからん体質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失調について調べてみたのですが、幻覚以外に妄想や幻聴は無いのでもしかしたら違うかもです。
一応私に深く関わりのある友人や恋人に私の普段の様子を聞いてみたのですが、至って普通らしいです。
というか欝や不眠症等の精神疾患の症状も無いんですよねー。体調も崩さないですし…
人間関係も良好ですし、悩みも特に無い様な頭が幸せな人間なので余計に不思議で。
ああ、でも母親が統合失調なので、可能性は否定できないのですが(苦笑)

となるとやはり仰るとおり素直に検査が一番ですよね。
医者に話して変な子だと思われたりしないか少し心配なのですが…

ではでは、回答ありがとうございましたっ。

お礼日時:2011/04/26 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 解離性障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    解離性障害とはどんな病気か  強い葛藤に直面して圧倒されたり、それを認めることが困難な場合に、その体験に関する意識の統合が失われ、知覚や記憶、自分が誰であり、どこにいるのかという認識などが意識から切り離されてしまう障害です。解離性健忘(かいりせいけんぼう)、解離性遁走(とんそう)、解離性同一性障害、離人症性(りじんしょうせい)障害などの形をとり、また、身体症状に転換されて表現されることもあります。かつ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱がないのに幻覚?

昨日の夜中のことです。
3歳の娘が、突然起き上がって何かいいながらリビングのほうに走っていきました。(寝室とリビングはつながっています)
そして、泣きながら何か言っているので「おいで」と言ったら「無理!無理!!」と言って、さらに号泣。
私が娘のほうに行って理由を聞くと、「虫がいる」というんです。
今も足元にいると・・。
とりあえずなだめて布団に連れていったのですが、
そのあとも寝付くまで何度か起き上がって「ママのパジャマにいる」とか「布団にもいる」とか言っていました。
最初は夢でも見たのかと思ったのですが、
旦那が「そういえば寝る前にもパズルで遊んでたら、急に虫がいるって言って泣きながら走って逃げた」と言っていたので、
夢というわけではなさそうなんです。
今朝起きてきたら、「昨日虫がいたんだ。今はいないけど」と言っていました。
どんな虫か書いてもらったら、黒くて細長い虫がたくさんいたそうです。
パズルで遊んでた時のことも聞いてみたら、
やっぱりパズルの上に虫がいたから逃げたといったので、本人もしっかり覚えているよようです。

熱を出すと幻覚を見て、虫がいると言ったりすることもあるそうですが、今回娘はいたって健康な状態でした。
このようなことを言ったのも、今回が初めてです。

このようなことが続くようなら、一度病院に相談もしようと思うのですが、
幼児だと特に病気とかでなくてもこのようなことがあるのでしょうか?
どんなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

昨日の夜中のことです。
3歳の娘が、突然起き上がって何かいいながらリビングのほうに走っていきました。(寝室とリビングはつながっています)
そして、泣きながら何か言っているので「おいで」と言ったら「無理!無理!!」と言って、さらに号泣。
私が娘のほうに行って理由を聞くと、「虫がいる」というんです。
今も足元にいると・・。
とりあえずなだめて布団に連れていったのですが、
そのあとも寝付くまで何度か起き上がって「ママのパジャマにいる」とか「布団にもいる」とか言っていました。
最初...続きを読む

Aベストアンサー

てんかんの発作の中に、幻覚発作があります。
(その中にない物が見える、なども)

一時的なものならいいのですが
何か怖い病気だといけないので
一度病院に相談してみてはどうでしょうか。

Q幽霊が見える人と精神病について

私の知人は僕は幽霊が見えると言い、君の後ろにも今いたよなどと言ってました。
気味悪いと思い少しおかしいなと思っていたらその後総合失調症と診断され今も通院治療しています。
その人は霊感が強いから霊が見えると今も言い、病気との関係を否定しています。
霊が見える人はたいてい総合失調症なんでしょうか。

Aベストアンサー

精神病以外にも、考えられるものがあります。
例えば、ドッペルゲンガーというのがありますよね。
脳には「人からみた自分はこうだろう」と、自分の姿をイメージする側頭登頂接合部という部分があります。
そこに腫瘍が出来るとうまく制御出来なくなり、自分の幻覚を見てしまうそうです。
偏頭痛で脳の血流が悪くなっても、幻覚を見ることもあります。
霊を見る人って、酷い偏頭痛を持ってる人が多いですよね?
頭痛がするからこの場所は霊がいる、とまで言ったりしますし。
要は脳の不調が原因なのです。


人気Q&Aランキング