こんにちは、今回はですね2年程前から流行している初音ミク、鏡音リン・レン 巡音ルカ カイト

などなどボーカロイドについて質問なのですが

以前から何曲かオリジナル曲を配信しています・・・で!思ったのですが

あのマイリストというのは皆さんどういう理由で入られるのでしょうか?

僕は最近まで凄く気に入った曲だけをマイリスに追加していると思っていました。

いつも投稿すると必ず4~5件マイリスに入ってくれる人がいますが8~10人くらい入るとそれから

マイリスの伸び方に勢いが無くなってきますし、追加のコメントにも勢いが無くなります。

それに誰の曲を見てもマイリスが0っていう動画が見当たりません

音を完全に外している人もいましたが

ボカロオリジナル曲なら必ずマイリストが4~5は付いているのです

最初マイリスをして頂いた時は感動しましたが

実際のところボカロの曲なら無条件でマイリスに入れてる人がいるんじゃないの?

って思ったりします;;

なので参考までにニコニコ動画でボーカロイド曲でマイリスを使っている人に

マイリストを皆さんはどういう時に使うのか教えてください お願いします。

A 回答 (2件)

私はマイリスにちょっと気になった曲を入れてます。

再生回数とマイリス数の比率を見て、少ない再生回数でマイリス多かったりコメントを見たりして一応マイリスに入れて、後からダウンロードしてwalkmanで聞いてます。最近プレアカなのにニコニコが重くて、どうしてもニコニコで見ると重いことがありますし、walkmanだとゆっくり聞けるので・・・

あと、ボカロの曲を無条件でマイリスする人は居ないと思います。聞いてみて気に入った曲をマイリスする場合がほとんどだと思います。

私も踊ってみたを投稿してるのですが大体10マイリスくらいになるとコメントやマイリスが増えません。きっと、ボカロで投稿日時が新しい順で検索したときに、時間が経つと後ろのページになったりとか、新着動画の欄から消えたりするのが原因ではないでしょうか?
マイリス0が無いのは、多分作った人が投稿動画とかをまとめるためにマイリスを自分ですることがあるからではないでしょうか?
    • 0

私もボカロは好きで良く聞いたりしますが、凄く気に入った曲だけをマイリスに入れると言うことはしてないですね。

ちょっと聞いてこれは中々いいなとか思ったらとりあえず片っ端から入れてます。
でも逆に、好みじゃないものはマイリスには入れませんよ。
あと、私の場合はボカロから検索するのではなくて、「歌ってみた」で気に入った曲を聞いてからそのもととなったボカロの原曲をマイリスに入れることもあります。
ですからやはり、PVがついたり、上手い人が歌ってくれると伸びたりする可能性もあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~

参考になります!お返事ありがとうです^^