5月3日4日と博多へ行きます。
自由時間は4日のみです。

キャナルシティに行き、櫛田神社に行ってみたいのですが、キャナルシティから徒歩で行く道のりは県外人でもわかりやすいでしょうか?


その日は夕方までしか滞在しないのですが、櫛田神社以外でもオススメの場所はありますか?
神社やお寺巡り、雑貨屋巡りが好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

博多にいらっしゃい! !(^^)!



キャナルと櫛田神社は距離で200~300m位で目と鼻の先の距離です。

ただし確か4時30分頃までしか開門してないかもしれません。

早めに行かれて下さい。
http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/kusidaj/kusi …

すぐ近所には、櫛田神社の土居通りに面した鳥居の前にある「博多町家ふるさと館」が

あります。 とても懐かしい気持ちにさせてくれる所です。
http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/machiya_furu …

櫛田神社正面の参道沿いには復元された町家が並んでいるが、その斜向かいに

王元監督もよく行かれる、信州そばで有名な 『むらた』があります。

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000 …

神社仏閣が非常に多いのも、この地域の特徴で、

日本で最初に建立された禅寺 『聖福寺しょうふくじ』まで足を延ばされると、

その近所に多くの寺院が立ち並んでおります。

http://www.shofukuji.or.jp/access/index.htm

時間の許す限り、歩いてみてください。

閉門時間に注意してね。 !(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて下さって、本当にありがとうございます。
設定の写真、とてもお綺麗な方ですね☆

博多ふるさと館、私のハートをつかみました(笑)
是非行ってみようと思います。

雨が降らないように祈るばかりです^^

お礼日時:2011/04/27 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q櫛田神社の場所

5月3日4日と博多へ行きます。
自由時間は4日のみです。

キャナルシティに行き、櫛田神社に行ってみたいのですが、キャナルシティから徒歩で行く道のりは県外人でもわかりやすいでしょうか?


その日は夕方までしか滞在しないのですが、櫛田神社以外でもオススメの場所はありますか?
神社やお寺巡り、雑貨屋巡りが好きです。

Aベストアンサー

博多にいらっしゃい! !(^^)!

キャナルと櫛田神社は距離で200~300m位で目と鼻の先の距離です。

ただし確か4時30分頃までしか開門してないかもしれません。

早めに行かれて下さい。
http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/kusidaj/kusidaj.htm

すぐ近所には、櫛田神社の土居通りに面した鳥居の前にある「博多町家ふるさと館」が

あります。 とても懐かしい気持ちにさせてくれる所です。
http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/machiya_furusato/machiya_furusato.htm

櫛田神社正面の参道沿いには復元された町家が並んでいるが、その斜向かいに

王元監督もよく行かれる、信州そばで有名な 『むらた』があります。

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000018/

神社仏閣が非常に多いのも、この地域の特徴で、

日本で最初に建立された禅寺 『聖福寺しょうふくじ』まで足を延ばされると、

その近所に多くの寺院が立ち並んでおります。

http://www.shofukuji.or.jp/access/index.htm

時間の許す限り、歩いてみてください。

閉門時間に注意してね。 !(^^)!

博多にいらっしゃい! !(^^)!

キャナルと櫛田神社は距離で200~300m位で目と鼻の先の距離です。

ただし確か4時30分頃までしか開門してないかもしれません。

早めに行かれて下さい。
http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/kusidaj/kusidaj.htm

すぐ近所には、櫛田神社の土居通りに面した鳥居の前にある「博多町家ふるさと館」が

あります。 とても懐かしい気持ちにさせてくれる所です。
http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/machiya_furusato/machiya_furusato.htm

櫛田神社正面の参道沿いには復元された...続きを読む

Q11月初めに5歳2歳を連れて沖縄に4泊5日旅行予定です。 11/2〜6日に行きます。 1日目 あい

11月初めに5歳2歳を連れて沖縄に4泊5日旅行予定です。
11/2〜6日に行きます。

1日目
あいにくの夜便で、那覇市内のホテルに直行。

2日目
朝一番でレンタカーを借りて、移動。
AM 青の洞窟でシュノーケリング
PM むら咲きむらか、gala青い海で体験
ルネッサンスリゾートオキナワに宿泊

3日目
AM 美ら海水族館
PM 備瀬のフキギ、古宇利島ドライブ
シーサー作り体験
この日もルネッサンスに宿泊

4日目
AM ルネッサンスのアクティビティ
PM 那覇に移動し、レンタカー返却
国際通りで食べ歩き

5日目
空港内ぶらぶらして、帰宅予定です。

質問です。
子供が楽しめるのは、むら咲きむら?gala?
もしくは琉球村も近くですよね?

このルート周辺で、美味しいご飯屋さん教えてください!

他にオススメのプランがあればまだまだ変更します笑

充実した旅行にしたいので、是非ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

添乗のお手伝いやガイドをしています。
お子さんとの沖縄、ステキですね。

古宇利島の海や夕日もいいのですが、
星空は感動ものです。
ちょうど新月すぎですから、
晴れればステキな星空がみえますよ。

「美ら海」はイベントがあるので、
イベントの時間にあわせて行ってくださいね。

☆オキちゃん劇場(イルカショー) 11:00 13:00 14:30 16:00
水族館に入館しなくても無料で見られますので、
先に見てから、入館するとよいと思います。

☆ジンベイザメ、マンタの餌やり時間 15:00 17:00
ぜひ、ジンベイザメが餌を食べる立ち泳ぎ姿を見てほしいです。

☆大水槽わきのカフェはおすすめです。
カフェ「オーシャンブルー」
水槽のガラス越しのテーブルは人気です。
座るなら、絶対に水槽脇のテーブルですよ。
座れば、良さがわかります。

☆水族館前の「ちびっことりで」
波のように青いネットが張られていて、
子供たちがその上で遊べるようになっています。
単純な遊具ですけど、子供は夢中になります。

那覇に移動する途中に、
中城公園に寄ってみてはいかがですか?
ここの遊具は沖縄NO1です。

あと、嘉手納の「シーサイドリストランテ 」(Seaside Ristorante)
外国ムード漂うスポットでおすすめです。
http://www.raccosun.com/entry/2016/07/18/020000

まだ始めたばかりですが、
私のブログを見ていただけるとうれしいです。
ステキな沖縄旅行にしてくださいね。

「子連れ家族の節約旅行記」(沖縄編)
http://www.raccosun.com/

添乗のお手伝いやガイドをしています。
お子さんとの沖縄、ステキですね。

古宇利島の海や夕日もいいのですが、
星空は感動ものです。
ちょうど新月すぎですから、
晴れればステキな星空がみえますよ。

「美ら海」はイベントがあるので、
イベントの時間にあわせて行ってくださいね。

☆オキちゃん劇場(イルカショー) 11:00 13:00 14:30 16:00
水族館に入館しなくても無料で見られますので、
先に見てから、入館するとよいと思います。

☆ジンベイザメ、マンタの餌やり時間 15:00 17:00
ぜひ...続きを読む

Q博多祇園山笠、櫛田神社に行く交通手段を教えて

県外の福岡で暮す息子の所に行って、7月15日には早朝4時半頃に櫛田神社周辺に行って山笠を見たいと思っています。
息子は東区の箱崎に住んでいるのですが、その日は早朝特別にバスが出るとかありますでしょうか?
車以外ではどのようにして櫛田神社に行けますか?

13日にはこちらを出発しますので12日の夜までに教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

福岡市営地下鉄箱崎線 7月15日臨時電車

貝塚 04:15 04:35 04:58 05:39

九大前 04:16 04:36 05:00 05:41

箱崎神宮 04:18 04:38 05:02 05:42

中州川端 04:25 04:45 05:09 05:49

中州川端から楠田神社まで徒歩10分

Q福岡・博多のキャナルシティ 2歳児が遊べる場所は?

今月、博多に1泊2日の家族旅行を計画しています。
(旦那・私・2歳男児)

メインは、電車大好きっこの息子のために、特急電車に乗ることで、
行きと帰りだけで目的の半分は達しているのですが、久しぶりの旅行なので、
私も少しは楽しみたい!と思っています。

旅行のプランは、マリンワールドと福岡市動物園です。

宿泊はキャナルシティー内にあるホテルにしようと考えていて、
子供が昼寝から目覚めたら、夕食のレストラン探しを兼ねてキャナル内を
3時間程度散策しようと考えています。

キャナルはかなり広いので、ウロウロする時間を省く為、子供(2歳児)が遊べるような
スペースがあれば教えて下さい。

ネットで調べた所、噴水やMUJIにキッズスペースがお薦めとありましたが、数年前の情報なので、
現在もそのような場所があるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

噴水はまだありますけど、キッズスペースはわかりません。
私は子供いないんで、そう言う情報には疎くて…。

ただ、無印良品は去年全面改装してるんで、2010年以前の情報はあまりアテにならないかと。

昔はポケモンセンターがあったんで子供でも楽しめましたが、
ポケモンセンターは博多駅に移転しちゃいましたしねぇ…。
それでもサンリオとかディズニーとか、子供が喜びそうな店はありますけど。

いっそ散歩がてらに博多駅まで歩いちゃうってのはどうでしょうか?
ポケモンセンターに行ったり、博多駅を発着する電車を見たり。
イーストビル側から出たら、博多駅まで一直線ですし。
子供の手を引いてでも、20分強ってとこじゃないでしょうか。
帰りはタクシー使っても、1~2メーターで帰ってこれますよ。

もしくは子供が喜びそうな映画があってたら、それで時間を潰すってのもアリかと思います。

Q博多総鎮守櫛田神社について

博多祗園山笠でお馴染みの櫛田神社は、豊臣秀吉が博多復興の時再興したそうですが、その時従来の位置より180度位置が変わって建替えられたらしいのですが、その時の記録を探しています。
何故180度位置が変わったのか?その理由は何?一説には鬼門の為とあるようですが・・・
関係資料は何処に行けばあるのか?
何方か宜しくお願いします。

Aベストアンサー

福岡市立博物館では博多、福岡、九州の歴史を常設詳細展示しています。

また、福岡市総合図書館で、博多、福岡、九州の関連の資料、本が大変充実しています。

もしかしたら、関連資料に出会えるかもしれません。
どちらも色々相談にも応じてくれると思います。
ご参考までに。
福岡市立博物館
http://museum.city.fukuoka.jp/
福岡市総合図書館
http://toshokan.city.fukuoka.lg.jp/

Q8月5日~8日で阿蘇~大分に旅行に行きます。八幡浜からフェリーで行きま

8月5日~8日で阿蘇~大分に旅行に行きます。八幡浜からフェリーで行きますが、まず、到着港を、別府港と臼杵港とで迷っております。別府には13:05分、臼杵には12:05分と臼杵が一時間早く到着します。    一日目は阿蘇市乙姫に宿をとっておりますので、できるだけ早く乙姫地区に到着したいと思っております。
最短時間で行けるコースを教えて下さい。なるだけカーブが少なく運転しやすくて、景色もよければ尚、嬉しいです。二日目は南阿蘇での宿泊のため、阿蘇~南阿蘇を満喫したいと思っております。7歳の娘連れです、おすすめのスポットがあれば教えて下さい。南阿蘇~やまなみのスポットは以前の投稿で教えて頂きました。今回新たに阿蘇も予定に入れましたのでよろしくお願いいたします。
5日初日、正午を過ぎて大分に到着ですが、18時のチェックインに間に合いますでしょうか?
7日は南阿蘇をチェックアウトし、南阿蘇で少し遊んで、やまなみを通りつつ、ガンジーファームや花畑?によりつつ、別府にチェックインです。別府の宿では夕食は付けておりませんので、到着は遅くてもかまいませんが、日程的に無理はないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

8月5日~8日で阿蘇~大分に旅行に行きます。八幡浜からフェリーで行きますが、まず、到着港を、別府港と臼杵港とで迷っております。別府には13:05分、臼杵には12:05分と臼杵が一時間早く到着します。    一日目は阿蘇市乙姫に宿をとっておりますので、できるだけ早く乙姫地区に到着したいと思っております。
最短時間で行けるコースを教えて下さい。なるだけカーブが少なく運転しやすくて、景色もよければ尚、嬉しいです。二日目は南阿蘇での宿泊のため、阿蘇~南阿蘇を満喫したいと思っておりま...続きを読む

Aベストアンサー

2日目ですが、犬がお好きなら「柴犬の里」はお子さんがとても喜ばれると思いますよ。
単なる悲しげなワンワンランドのようなものではなく、コンクール犬を数多く輩出している
とてもきれいな柴犬だけの施設で、たった500円で片道1km位の散歩や(結構好みで若いちっちゃな
犬など希望も聞いてくれます)ドッグランに赤ちゃんを放して触れあったり出来ます。
私は年に1、2回南阿蘇に観光に(山見茶屋のうまかたれを買うのが目的ですが)行きますが
柴犬の里にはもう6回訪問しています。

3日目のまずは月廻り公園は根子岳が非常に雄大でヤギや馬が放し飼いになっていたり
奥の方にはうさぎもたくさんいて無料で大人も子供も十分楽しめます。

久住のあざみ台展望所は360度の大パノラマでぼーっと景色を眺めているだけで癒されます。
ガンジーファームは大分県でも1、2の濃厚ソフトが絶品でここも動物と触れあえるコーナーがあります。

湯布院に行かないのなら長者原のタデ原湿原遊歩道を散歩するのもとても気持ちがいいですよ。
一面の緑の中にずっとウッドデッキの遊歩道があり九重連山が間近でとても雄大です。
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kusukoko/tadehara360.html

やまなみ牧場は前記の通りです。きっとお子さんは喜ばれるでしょうね。
湯布院に寄らなければこの後通り道ですから夢大吊り橋に北方エリアから渡ってみるのも良いでしょうね。
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/

あとは別府湾SAでのんびりお茶しても宿までには時間的に余裕があるでしょう。
この後宿まで時間があればこの日に明礬に寄ってもいいかと思います。
(でもカラメルがほろ苦の大人向きのプリンだから7歳の娘さんはどうかなぁ・・・でも絶品)

最終日は宿の位置にも寄りますが1箇所ぐらいは地獄見物に行ってもいいと思いますよ。
1箇所でたくさんの地獄が楽しめる「かまど地獄」だけでいいでしょう。
その後うみたまごに行かれれば良いでしょうね。
高崎山は猿が寄ってきてエサを奪い取ったりすることも結構あるのでお子さんが怖がるかも
しれませんからカットしてもいいでしょう。

絶景だらけの南阿蘇から別府までの自然を存分に楽しんで下さいね。

2日目ですが、犬がお好きなら「柴犬の里」はお子さんがとても喜ばれると思いますよ。
単なる悲しげなワンワンランドのようなものではなく、コンクール犬を数多く輩出している
とてもきれいな柴犬だけの施設で、たった500円で片道1km位の散歩や(結構好みで若いちっちゃな
犬など希望も聞いてくれます)ドッグランに赤ちゃんを放して触れあったり出来ます。
私は年に1、2回南阿蘇に観光に(山見茶屋のうまかたれを買うのが目的ですが)行きますが
柴犬の里にはもう6回訪問しています。

3日目のまずは月廻...続きを読む

Q福岡で60代女性の楽しめそうな場所

こんにちは。

旅行で福岡に参ります。
博多市内で60代女性の楽しめそうな場所はありますか?

私は天神や大名あたりに買い物によく行くのですが、
若者向けの場所が多い気がします。
今回母を連れて行くのですが、楽しめる場所がありますでしょうか?
仮に遠出するとしても、できたらそんなに遠くなく、
タクシーだとしたら天神あたりから2~3メーターくらいの場所が
よいのですが。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

ちなみに、海の中道、アウトレット、福岡タワー、ホークスタウン、
キャナルシティ以外でお願いいたします。

Aベストアンサー

年代に限らずその方のお好みもあるかと思いますが
櫛田神社や「博多町家」ふるさと館などを巡るこちらのコースはいかがでしょうか?
http://yokanavi.com/jp/route/detail/1
キャナルシティから徒歩で移動可能です。
他はこちらとか
http://yokanavi.com/jp/route/detail/6

また、百道浜の福岡市立博物館もいいと思いますよ。
国宝の金印があります。

参考URL:http://yokanavi.com/jp

Qどうしても、今晩5月1日か明日5月2日から沖縄に旅行に行きたいです。

どうしても、今晩5月1日か明日5月2日から沖縄に旅行に行きたいです。
予約できる旅行会社を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
出発地点など解らないので、これくらいしか情報を提供出来ないのですが参考までに。
フリーで行っても良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ranrantour.jp/

Q相撲の「夏場所」等の名称についての疑問。

(1)相撲の五月場所が夏場所とされるのは何故ですか?
また、(2)冬場所がないのはなぜですか?
・・・・・・・
一月場所(初場所):両国国技館
三月場所(春場所):大阪府立体育会館
五月場所(夏場所):両国国技館
七月場所(名古屋場所):愛知県体育館
九月場所(秋場所):両国国技館
十一月場所(九州場所):福岡国際センター
・・・・・・
(1)この表を見るとわかりますように3月場所が春場所で5月場所が夏場所と、「春」のわずか2ヶ月後に「夏」となっています。
しかし一方で秋場所は夏場所の4ヶ月後です。
このことを説明できる合理的な解説をお願い致します。
この点に関しての私の考えは、本来は1月場所を春場所としたかったが、新年として年始めを祝う日本の文化を尊重した結果、初場所という名称をつける必要があった、だから1月は春場所と名付けられなかった。そこで代わりに3月を春場所とした。このように考えましたがいかがでしょう。
(ちなみに1月が春なのは旧暦が理由と考えましたが合ってますか?)
ただ、この考えでは未だ、(2)冬場所が存在しない理由を導けえません。なぜ九州場所と表記し、冬場所と表記しなかったのか、春夏秋はあるのに冬場所がないのはなぜなのでしょう。


一体これらの疑問点にはどのような理由があるのか、どなたかご意見又は答えを提示いただければ幸いです。

(1)相撲の五月場所が夏場所とされるのは何故ですか?
また、(2)冬場所がないのはなぜですか?
・・・・・・・
一月場所(初場所):両国国技館
三月場所(春場所):大阪府立体育会館
五月場所(夏場所):両国国技館
七月場所(名古屋場所):愛知県体育館
九月場所(秋場所):両国国技館
十一月場所(九州場所):福岡国際センター
・・・・・・
(1)この表を見るとわかりますように3月場所が春場所で5月場所が夏場所と、「春」のわずか2ヶ月後に「夏」となっています。
しかし一方で秋場所は夏場所の4ヶ月後です。...続きを読む

Aベストアンサー

江戸勧進相撲の伝統から来ています。
相撲会所(いまの相撲協会)が作られ、公許勧進相撲
が始まったのは貞享~元禄時代で、当時は年一、二回
原則として3月(春場所)または10月(秋場所)でした。

年二場所が定着したのは明和3年からです。
春場所は2、4月の時もあり、秋場所が11月の時もあり
ましたが、旧暦の11月は冬です。  しかし秋は実るが
冬はさびれるということで、「冬場所」の言葉は嫌って使い
ませんでした。  千秋(穐)楽の言葉もあります。
(一月場所がはじまったのは、文化10年浅草が初の
土俵となった時です。)幕末までこのままです。

世が騒がしくなり混乱期です。   六、七月場所になる
こともありました。夏ですが秋場所と呼んだのでしょう

明治13年春、夏の二場所制が定着しました。1月と5月
です。大戦中の昭和18年まで長く続きました。
この春は新暦なので初春の意味でしょう。

戦時中の昭和19年は戦時意識高揚のためとして、初の
年三場所が開催されました。春、夏、秋(1、5、11月開催)
です。   いまの元です。
戦後は混乱期です。

混乱が収まり、昭和24年より年三場所制が定着。
昭和28年より年四場所、1,3、5、9月になり、春場所が
1月から3月へ押し出され1月は初場所になりました。
初、春、夏、秋場所です。

昭和32年の年5場所を経て、昭和33年よりいまの年
六場所制になったわけです。
1、3、5、7、9、11月、初、春、夏、秋は従来通りで、
7、11月には季節名は付けられないので、開催場所名に
したわけです。

なお江戸時代の春、秋場所は誰が名付けたかは知り
ませんが、当時の番付表や浮世絵に書かれており、
周知され、準公用語と思われます。
ただ前記の弘化時代の一月場所を春場所と呼んだかは
さだかではありません。
弘化14年の浮世絵では一月場所と書かれています。

江戸勧進相撲の伝統から来ています。
相撲会所(いまの相撲協会)が作られ、公許勧進相撲
が始まったのは貞享~元禄時代で、当時は年一、二回
原則として3月(春場所)または10月(秋場所)でした。

年二場所が定着したのは明和3年からです。
春場所は2、4月の時もあり、秋場所が11月の時もあり
ましたが、旧暦の11月は冬です。  しかし秋は実るが
冬はさびれるということで、「冬場所」の言葉は嫌って使い
ませんでした。  千秋(穐)楽の言葉もあります。
(一月場所がはじまったのは、文化10...続きを読む

Qキャナルシティ博多

2008年1月3日にキャナルシティ博多に家族で行こうと考えています。
そこで駐車場をきちんと確保したいのでとりあえず朝早く出ようと思っています。
何時頃にキャナルシティにつくようにすれば駐車場をスムーズに確保できるでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは
開店の2時間前についていれば十分に目の前の駐車場の確保は可能だと思います。
余談です
去年の話になりますが、初売り(福袋)1月1日にいきましたが、9時になってもけっこうガラガラでした。
人はかなり並んでましたが車は少なかった印象があります。
さすがに帰る昼過ぎになるとかなり人と車がいましたが^^;
スムーズに確保できるといいですね。
よいご旅行を^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報