検査薬で陽性が出たばかりの妊娠四週を少し過ぎたところです。
牛乳(低脂肪乳飲んでます)が大好きで朝、昼、夜、マグカップいっぱい、一日あたり1リットル弱、温めて飲んでいます。
よく乳製品を摂るとアレルギーを持った赤ちゃんが生まれやすいと聞きますが、妊娠初期から乳製品は控えた方がよいのでしょうか?
ジュースはあまり好きじゃないので…牛乳がダメならルイボスティーくらいしかないのですが飲み応えがなくてイマイチ好きになれません。
また鳥レバー好きでよく甘露煮を作るのですがこちらも控えた方がいいと書いてありますが、一切食べないほうが良いのでしょうか?
質問ばかりですみません。前回は初期流産したので今回も色々心配ばかりで(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

親にアレルギーがあったり親族にアレルギーがある場合は、控えた方がいいと言われます。


ただし、必ずしも100%アレルギーが出るとは限りません。
また、親達にアレルギーがなくても子にアレルギーが出ることもあります。
アレルギーになるのは乳製品ばかりではありません。
控えた方がよいかどうかは、あなたの考え方次第です。

甘露煮にどれだけビタミンAが含まれているか。
毎日毎食産むまで食べていたらそれこそ大変ですが、例えば月に2、3回にするなど抑えれば、特に問題のない「通常摂取量」に入ると思いますよ。

産んでも母乳をあげる関係から、子の為に我慢も必要になってきます。
無事に産めば、好きなだけ低脂肪乳も飲めますし、甘露煮も食べられますからね。
心配なら、好きなものを少しだけ控えるように心がけてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね。自分の心がけが大切ですよね(^O^)あまり神経質にならず、ほどほどに赤ちゃんの事を考えた食事を摂るようにします♪

お礼日時:2011/04/29 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛レバーを使ったレシピ

公私ともにトラブル続きで、疲労困憊のゆえか、レバーを突然に食したくなりました。亡くなったジャーナリストの千葉敦子さんの著書のなかに記されていた料理のレシピを知りたく、質問させていただきます。それはレバーをミルクで煮たもので、スパイスが効いていて、とても美味しいとのことでした。彼女が当時、交際なさっていたフランス人の恋人がつくってくれたとの由でした。手持ちの料理本・図書館・書店での立ち読み・ネットでの検索中で探したのですが、それらしきものを発見できませんでした。上記の素材を使用した、ご自慢のレシピをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教授ください。

Aベストアンサー

千葉敦子さんの本は数冊だけ読んだのですが、そういうレシピがあったかどうか思い出せなくて…。もし東京か京阪神にお住まいなら国会図書館を利用されてはどうでしょう?
それと、ミルク、レバー、スパイス、フランス人ということから、ミルク→ココナツミルク?、フランス→ベトナム(植民地)と連想しまして、ベトナムとかラオス?料理の本に載っていないでしょうか??
お探しのもの見つかりますように(自慢のレシピでなくてすみません)

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/

Q妊娠初期4週 陽性?右下腹部痛?について

妊娠初めてで、今本やインターネットを駆使して知識を集めている最中です。

前回の生理開始日は7月31日
生理周期は26~27日
生理予定日2日ほど過ぎています。
恥ずかしながら、基礎体温を3日前からつけはじめ、3日前から36.82度をキープしています。

昨日から右下腹部(鎖骨のこぶし一つ内側)がよく痛みます。
日を追うごとに痛む回数が多くなっているような感じです。

あと、右側の背中も痛いです。

化学流産などの不安もありますが、フライングで妊娠検査薬をしました。
1分ほどで画像のような線がでてきましたが、 線が薄い気が・・・
4週だと これくらいなんでしょうか。


今、産婦人科に行っても胎嚢が確認できないと本で見て、
私が今感じている痛みは 妊娠の初期症状か、
それとも産婦人科に行って調べてもらった方がいいのか迷っています。


上記以外の妊娠らしい初期症状は 胸が少し張る 以外はありません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠されているのは、間違いないと思います。
パソコン上でも、ブルーの線をクッキリと確認できます。
4週相当の濃さで、それほど気になりません。
下腹部痛と、背中の痛みについて、妊娠に伴うものか、
それとも内科系の疾患なのか、ここで答えられる人は誰もいないので、
どうしても気になるのなら、内科を受診されてはいかがでしょうか。
産婦人科を受診すると、陽性反応が出たことから、妊娠に関連付けた診断に偏りそうです。
検査薬で陽性反応が出たことを、先生に伝えてくださいね。

お大事になさってください。

Q離乳食での、鶏レバーのレシピ(1歳2か月)

1歳2か月の今日まで、鶏レバーを食べさせたことがありません。
体にいいとは知っていながら、持っている本にはレシピがあまり載っておらず、調べようと思いつつ、あわただしく今日になってしまいました・・・。
初めてペーストにして食べさせてみたところ、みごとに口に入れた瞬間に吐き出しました。ほかのおかずにも混ぜてみましたが、全然だめ。
もっと早くから慣れさせておけば・・・と後悔しています。

鶏レバーを使ったレシピや食べさせ方(?)など、嫌いだったのにたべられるようになったお子さんをお持ちの方、どうしたらよいかアドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も上の子が1歳になった頃、離乳食でレバーを食べさせようとしました。
茹でこぼしてペーストにしたんだったかな?
何かレシピを見たのか、うろ覚えですが、まあとにかく子供は一口食べた瞬間からベーと出しました。
その頃よくリゾットを作り置きしていたので、リゾットに混ぜたのですが、大好きなはずのリゾットもベーと出しました。

そこでそのレバーを私が食べてみたら、なんのことない、めちゃくちゃまずいんです。
だってレバーってクセが強くて、大人が食べるんだってショウガやらニンニクやらみそやらあの手この手でクセを消してやっと食べられる代物ですよね。
離乳食みたいな薄味で、子供が食べられるわけないと悟りました。
その点、きっと市販のベビーフードは上手くクセを消しておいしくしてあるんでしょうね。

さて私が子供に再びレバーを食べさせたのは2歳になってからです。
大人用に作ったショウガ煮をおいしそうにパクパクたくさん食べました。
やっぱりおいしければ食べるんですね。

もともとレバー(肝臓)って栄養豊富ですが、悪いものも集まっている部分として、大人も大量に食べない方が望ましいとされている食品ですよね。
子供が嫌がるならわざわざ食べさせなくてもいいと思うのですが。
どうしてもということなら、やっぱり市販のベビーフードはいいと思いますよ。
もし子供が食べるようなら、ママも味見してみて、自分で作るときもその味に近づければいいのではないでしょうか。

こんばんは。
私も上の子が1歳になった頃、離乳食でレバーを食べさせようとしました。
茹でこぼしてペーストにしたんだったかな?
何かレシピを見たのか、うろ覚えですが、まあとにかく子供は一口食べた瞬間からベーと出しました。
その頃よくリゾットを作り置きしていたので、リゾットに混ぜたのですが、大好きなはずのリゾットもベーと出しました。

そこでそのレバーを私が食べてみたら、なんのことない、めちゃくちゃまずいんです。
だってレバーってクセが強くて、大人が食べるんだってショウガやら...続きを読む

Q妊娠中のレバー摂取

22週です。過去2ヶ月ほど、鳥レバーを毎日4切れずつ食べてしまいました。レチノールが多いと知って心配ですが、大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ちょっと前に同じような質問をさせていただき、それにご回答いただきましたので、
それを参考に回答させていただきます。

1)妊娠12週まではビタミンAの過剰摂取は控えること。

妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生の危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されています。
しかし、妊娠中は適量のビタミンAが必要で、その量は1日600~900μgです。およその目安としては、うなぎのかば焼き(約3分の1)40g、牛のレバー5g、マーガリン35g(大さじ2.5杯)に相当。

2)とりレバーのビタミンA含有量
100g中4700IU

焼き鳥一本が30グラムくらいだと思いますから、4切れだとそれくらいでしょうか?気になさらなくても良いような気がします。

私自身、妊娠初期なので、一生懸命調べましたが、ホームページの切り貼りなので、間違いがあるかもしれません。その際は申し訳ありません。

Q焼き鳥のレバーのレシピ

普通の鶏肉の焼き鳥と同様に、調理したらいいのでしょうけど、

レバーの焼き鳥を作る際、下準備の段階で、レバーだけ特別に手を加える事がございましたら、

教えて下さいませ。ささいな事でも結構です。

Aベストアンサー

レバーは串刺しの焼き鳥風にするにしても、
臭みを消したほうが食べやすいのではないでしょうか。

他のレバー料理にもこの方法は使えるのですが、
牛乳に30分つけ込めば臭みがとれます。

レバーをつけ込む前に流水で2分ほど流し、
その後に牛乳に30分つけ込むと更に美味しく仕上がります。

Q妊娠中のレバー大量摂取について

現在、妊娠9ヶ月にはいったところです。
8ヶ月のときに、貧血予防にと、鶏のレバーを毎日100gは食べていました。3週間ほど続けてから、良くないことを知り、中止したのですが、
胎児の影響がとても心配です。
なんせ、毎日大量に摂取していたので、とても後悔しています。
3週間は長すぎますよね・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

ビタミンAの大量摂取で頭蓋神経堤などの催奇形性が高まります。
が、奇形が発生するのは体の「形が作られる時期」、つまりもっともっと初期です。具体的には妊娠と気づく前から妊娠10w頃までが最もリスクの高い時期です。
8ヶ月にもなっていれば体の形は全部出来上がっています。あとは体の機能を成熟させていくだけなので、まず心配ありませんが、念のために掛かり付け医の見解もお聞き下さいね。

Q鳥レバーを使った美味しいレシピについて

鳥レバーを使って作る料理は、いつもマンネリ気味です。
焼鳥、煮込み、炒め物(たまねぎと一緒に)シンプルなのですが栄養価がある食べ物なので、もっと美味しく調理できる方法があれば教えて下さい。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すごく単純ですが‥
オリーブオイルで炒めたレバー,生クリーム,オニオン,ガーリックフレークをミルでペースト状になるまでかき混ぜます。
これをパンに塗って食べるといけますヨ。
ついでにオイル漬けしたサーモンなんかを載せてもいいですし,ペーストにするときにサーモンや鶏のささみなんかを入れておくというのも。
ただ,ビタミンAを豊富に含みますので,食べすぎには注意してくださいネ。
以上kawakawaでした

Q第2子の妊娠希望中、鶏レバーを過剰摂取してしまいました。

第2子の妊娠希望中、鶏レバーを過剰摂取してしまいました。
4月5日から25日までの20日間のうちで、
うっかり鶏レバーを900gも摂取してしまいました。
まさか妊娠3カ月前からもビタミンAを過剰摂取してはいけないなんて知らず、
また妊娠したら沢山食べられないから、との考えで、ついいっぱい料理し、
ほとんどを1人で食べてしまいました。
今更ながら後悔しています…(泣)
やはり子作りは3カ月後に延期したほうが良いでしょうか?
去年2回も流産しており、やっと5月から子作り解禁の予定でした。
もう40歳ですので3か月は貴重で。。。
とはいえ子供の健康が第一!ですから、
この事実を受け入れ、子作りは延期しようと考えております。
血液検査などでビタミンAが過剰かどうかは判らないのでしょうか?
ちなみに次回排卵日は5月7日、6月5日、7月3日、7月31日の予定です。
どこ辺りから子作りを解禁して良いでしょうか・・・。


レバー摂取の流れです。
●4月5日~13日(9日間)で300g。
 5日、50g
 6日、50g
 7日、50g
 9日、50g
11日、50g
13日、50g

●4月15日~25日(11日)で600g。
15日、100g
16日、100g
17日、100g
20日、100g
21日、100g
22日、 50g
25日、 50g    のような感じで食べていたと思います。

ご助言よろしくお願いします!

第2子の妊娠希望中、鶏レバーを過剰摂取してしまいました。
4月5日から25日までの20日間のうちで、
うっかり鶏レバーを900gも摂取してしまいました。
まさか妊娠3カ月前からもビタミンAを過剰摂取してはいけないなんて知らず、
また妊娠したら沢山食べられないから、との考えで、ついいっぱい料理し、
ほとんどを1人で食べてしまいました。
今更ながら後悔しています…(泣)
やはり子作りは3カ月後に延期したほうが良いでしょうか?
去年2回も流産しており、やっと5月から子作り解禁の予定でした...続きを読む

Aベストアンサー

栄養関係の仕事をしているものです。
まだ妊娠前みたいですし、そんなに気にすることはないと思います。ただレバーから摂取していますから体内で使われる前までは蓄積されますからご心配でしたら乳製品やレバーは気持ち控えてみてください。
心配しすぎると妊娠はしにくいと言われていますのであまり心配しないでくださいね。

Qレバー

レバーの臭みをなくして嫌いな人でもおいしく食べられるレシピを教えてください

Aベストアンサー

臭み取りは、牛乳に浸すと良いとよく聞きますが、
調理法で、嫌いな人にもってこいなのがケッチャプ和え★揚げたレバーをケッチャプであえるものです!!
給食でよく食べました・・・・食べられない人はほとんどいませんでしたよo(^o^)o一度おためし下さい。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=90996

↓↓はケッチャップではないけれどとってもおいしいです。これもお勧め(和)

Q13週目の初マタです。 6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。 13週目に入り、少し落ち着

13週目の初マタです。


6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。
13週目に入り、少し落ち着いた気はしますが、まだ気持ち悪さや吐き気、一日1、2回吐いています。

そこで心配なのが赤ちゃんに必要なカルシウムやたんぱく質をちゃんと取れていないのではないということです。
つわりで食べれられるものが限られており、カルシウムが豊富な食品食材を取れていない気がします。
13週の赤ちゃんは骨が硬くなってきてるところだとよく記事で読むのでカルシウム不足で骨の弱い子、あるいは障害が?と考えると毎日不安でしょうがありません。

葉酸は妊娠前から飲んでいますが、その他のサプリメントは服用してきませんでした。できるだけ食べ物からとったほうがいいというのはわかっていたので。
しかし、カルシウムだけでもサプリメントで取ろうか迷っています。

現在妊婦の方、あるいは先輩お母さんたち、つわりのひどかった方にお聞きしたいです。
カルシウムのサプリメントをお飲みだった方いますか?できればメーカーを教えていただけますか?妊婦用みたいなのがあれば尚助かります。
また市販のサプリメント(ドラッグストア等で売ってるもの)は避けたほうがいいでしょうか。

カルシウム以外にも飲んでいたサプリメントありましたら教えてください。

13週目の初マタです。


6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。
13週目に入り、少し落ち着いた気はしますが、まだ気持ち悪さや吐き気、一日1、2回吐いています。

そこで心配なのが赤ちゃんに必要なカルシウムやたんぱく質をちゃんと取れていないのではないということです。
つわりで食べれられるものが限られており、カルシウムが豊富な食品食材を取れていない気がします。
13週の赤ちゃんは骨が硬くなってきてるところだとよく記事で読むのでカルシウム不足で骨の弱い子、あるいは障害が?と考えると...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供二人共、妊娠がわかった瞬間から、出産まで、ずっとつわりでした。
重症妊娠悪阻(にんしんおそ)と言われる状態で長男の時は入院もしました。
食べては吐きで、尿からはケトン体(栄養失調状態で出る)が出ました。

ですが、ブドウ糖の点滴以外はしませんでした。吐いても少しは残るらしく「心配ありませんよ」と言われました。

実際に子供二人共問題なく3000g位、生まれてきてくれました。普通に育っています。

本当に栄養的に必要ならば、検診の時にお医者様に相談して出してもらうべきです。

私的にはサプリメントにしろ、お薬にしろ、妊娠中は取る方が怖いです。
何が含まれているかもわからないし、食べ物やサプリ同士の食べ合わせも気になりますし。

赤ちゃんの為を思うならば、必ずお医者様に相談するのが一番です。

あんまり心配しないで、元気な赤ちゃんをお産み下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報