検査薬で陽性が出たばかりの妊娠四週を少し過ぎたところです。
牛乳(低脂肪乳飲んでます)が大好きで朝、昼、夜、マグカップいっぱい、一日あたり1リットル弱、温めて飲んでいます。
よく乳製品を摂るとアレルギーを持った赤ちゃんが生まれやすいと聞きますが、妊娠初期から乳製品は控えた方がよいのでしょうか?
ジュースはあまり好きじゃないので…牛乳がダメならルイボスティーくらいしかないのですが飲み応えがなくてイマイチ好きになれません。
また鳥レバー好きでよく甘露煮を作るのですがこちらも控えた方がいいと書いてありますが、一切食べないほうが良いのでしょうか?
質問ばかりですみません。前回は初期流産したので今回も色々心配ばかりで(>_<)

A 回答 (1件)

親にアレルギーがあったり親族にアレルギーがある場合は、控えた方がいいと言われます。

ただし、必ずしも100%アレルギーが出るとは限りません。
また、親達にアレルギーがなくても子にアレルギーが出ることもあります。
アレルギーになるのは乳製品ばかりではありません。
控えた方がよいかどうかは、あなたの考え方次第です。

甘露煮にどれだけビタミンAが含まれているか。
毎日毎食産むまで食べていたらそれこそ大変ですが、例えば月に2、3回にするなど抑えれば、特に問題のない「通常摂取量」に入ると思いますよ。

産んでも母乳をあげる関係から、子の為に我慢も必要になってきます。
無事に産めば、好きなだけ低脂肪乳も飲めますし、甘露煮も食べられますからね。
心配なら、好きなものを少しだけ控えるように心がけてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね。自分の心がけが大切ですよね(^O^)あまり神経質にならず、ほどほどに赤ちゃんの事を考えた食事を摂るようにします♪