ご意見お願いします。(長文です)
6年付き合っている彼がいます。結婚の話などもするようになっていたのですが、最近になって彼の両親が新興宗教を信仰してることが分かり、戸惑っています。
特に彼の母方の家系は親戚一同が信仰者であり、支部長を務めている方もいるそうです。(父方は父のみ)
彼自身は子供の頃は集まりなどにも連れられていたそうですが、今では参加もしておらず、信仰心もなく強制もないそうです。(現に私と付き合っている中で、1度も不自然な事や支障はありませんでした)
話したら不信感を持たれるんだろうと思い、ずっと話せなかったそうです。
彼も大きな新興宗教等には拒絶感を持つ人ですが、家系の宗教に対しては、子供の頃から当たり前のように身近にあったもので、そこまでの抵抗は感じないとのことです。
ただ私にしてみれば、どの新興宗教に対しても同じように抵抗感を感じますし、両親親戚みな無宗教です。特に母は宗教を受け付けられない人なので、もし話したら…と思うととても不安です。
また、彼の実家は自営業で、後を彼が継ぎます。そうなると余計に親戚と距離が近くなるのでは、と考えてしまいます。
私の両親は彼を気に入っていますし、私も彼がとても好きです。将来的に結婚を考え、それに向けて出来るだけ努力していきたいと今は思っています。
具体的にどのようにすれば良いか、また弊害や不安点はどのようなものがあるか、力を貸して下さい。
親や友達に相談することに気後れしてしまった為、こちらに書きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

再度お邪魔します^^

私も最初は宗教の話をされませんでした。でも仲良くなって彼の母親と二人で食事するようになって、「こういうところに行ってきたのよ~、皆で踊ったのよ~」など話をされます。私は世間話と受け取るようにしています。本人は恐らく宗教の話をしているという自覚がないでしょうから。

受け入れるまでに2年かかったというのは私の気持ちもですし、彼の気持ちもです。
二人の気持ちが一致するまでに2年かかったというかんじです。

彼も宗教に否定的なことを言いながらも、私が宗教を否定すると母親を否定されてるようにかんじるようで、ぎくしゃくする期間がありました。そこは勘違いされないように、宗教は受け入れられないけれど、彼の家族は好きだよという話を何度もしました。

決定的に彼が私の味方になったのは、母親が私をドライブがてらにその宗教の仏像?を見に行こうと誘ったことでした。母親が宗教をやっていても、勧誘をするような人ではないと母親を信じていたようですが、それを裏切られたような気持ちだったようです。(実際は勧誘と言うわけではないのですが)

宗教を否定するときは気をつけてください。彼の家族ごと否定しないように。

お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

peko 1982さん
2度もありがとうございます。詳しいお話で、本当に参考になります。

宗教には反対でも家族のことは好きだと、きちんと伝えることはとても大事ですね。
自分が彼の立場だったら…と考えると、おそらく今私が彼にとってしまっている態度は、すごく嫌な、否定されているような気持ちになってしまうものかもしれません…。とても考えさせられ、反省しています。
実はこのことがあってから、彼と一度電話で話しました。
私の大きな不安を伝えた上で、彼はどうしていこうと考えているのかを聞き、少しは不安も解消されたような気がしていたのですが、これとは別のことで彼と少し喧嘩してしまい、関係がギクシャクしています。普段だったら喧嘩にすらならないようなことなのに。
宗教問題に対するモヤモヤが、少なからず色々なところで影響し始めているような気がします。私の感情にも、彼の感情にも。
私もpeko 1982さんのように、彼の気持ちと彼の家族に対する気持ちを大切にしながら、自分の不安や疑問を素直にぶつけて、彼とこれまで以上に強い2人になれるよう、頑張りたいと思います。

親切にしてもらい、本当に嬉しかったです。今回はこちらをベストアンサーにさせていただきます。
皆様の回答すべてに感謝しています。
本当にありがとうございました!

私の妻の両親(特に義母)と妹が新興宗教にどっぷりはまっています。

義母の家系は支部も勤めているみたいです。
妻の実家の場合はお金も半端では無い額を貢いでいるみたいです
(義父は一流企業で専務まで務めましたのである程度裕福な家です)

うちの場合は妻がきっちりと拒絶してくれているので事なきを得ていますが
それでも何かにつけては団体の雑誌を贈ってきり小学生の長男を団体のおこなっている
イベントに連れ出したりしています。

「ああいう家に育ったから無神論者になった」と言う妻が防波堤をしてくれている
のだとつくづく思います。

ottukulさんの場合も彼氏サンがどこまで毅然とした態度であなたと将来生まれてくるお子さんを
守れるかどうかに関わってくると思います。
彼氏サンが毅然としてくれているならばなんの心配もありませんよ

(補足)私自身はなんちゃってクリスチャン(キリスト教の洗礼を子供の時に受けているが
宗教活動はしていない人)なんですが妻に真っ向否定されていますウルウル。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか…やはり大変ですね。
私自身はまだ、彼の両親に宗教絡みの話をされたことはありませんが、将来のことを考えるとやはり不安になります。
昨日彼と少し話し合い、少しは私の不安の大きさに気付いてくれたようです。
守る、フォローする、私の両親に対しても人間性で見てもらえるように努力するなど、言ってくれました。まだまだ始まったばかりですし、奥様のように防波堤になってくれるかは分かりませんが、彼を信じて、私は私が出来ることをしていきたいと思います。

実は私の家系も私が生まれる前ですが、祖母が新興宗教信者だったみたいです。今は脱会し、何の信仰もありませんが、それが理由で母は宗教を避けるようになったそうです。
宗教を越えて、彼や彼の家族とわかりあえるように頑張ります。
とても気が楽になりました。本当にありがとうございました。

大変ですよね。

私も彼の母親が新興宗教をやっています。
こちらは母親だけなのですが。
私も5年付き合ったくらいで告白され、最初は絶対無理!と思いました。
私は大人なので惑わされませんが、子供が生まれたときを考えるとぞっとします。
きっと勝手に名前を貰ってきたり、子供を預ければ集会に連れて行ったりするんだろうなぁと考えただけで嫌です。
最初は同居の予定だったのですが、子供が小さいころから宗教が身近にあるのは避けたかったので、彼とたくさん話しました。
理由は伏せて、同居の話は彼が断ってくれました。
ただ私自身が宗教がNGということは彼の母親には伝えていないので、いつか伝えるつもりです。
それは私の意志としてではなく、二人で関わらないことに決めたということで彼から話してもらおうと思っています。

彼の母親は普通に宗教の話をしてきます。聞く分にはいいのですが、こういう話を私の親にすることがありそうなので、いつかハッキリさせなくてはと思っています。
私の親も宗教は嫌いです。なので言いづらいです。
でもきっと彼がしっかりしていてくれれば両親は認めてくれると思っています。

長々書きましたが、彼と自分、二人の意思が一致していて親になんと言われても揺るがないようでしたら、乗り越えられると信じることにしました。同居も断ってくれた彼なので、きっと二人で一つの答えを出せると信じています。そう思えるまで2年くらいかかりましたけど^^;彼が親にNOと言えるのか、貴女を守れるのか、貴女の家族を守れるのか、その辺りはどうでしょう?

そもそも彼はどうしたいのでしょうか?
表面上は宗教とうまくやってほしいのか。それとも宗教には一切関わらなくていいと思っているのか。

彼と一つの意見になれるのかどうか、それが最初の課題ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇ということで、とても心強いです。
他のところでも書いてしまいましたが、彼の親から宗教絡みの話をされたことはありません。ただ挨拶やちょっとしたお話程度しかしたことがありませんので、腰を落ち着けて話すようなことになれば分からないな、というのが正直なところです。
彼はどうしたいのか。まだ全然話し合いが出来ていない状態ですので、何とも言えませんが、彼自身深く考えていなかったようです。話した時の私の驚きぶりを見て、友達はそうなんだぁで終わったよ、と話してましたから。彼も彼で私の反応にショックを受けていたようでした。
友達と恋人では状況が違うでしょと勿論言いましたが、結婚したいねなんて話をしていたのに、全く現実として捉えていなかったんです。これはお互いに言えることですが。
無宗教同士ならば、考えたり決めたりしなくても良かったことが、一気に目の前まで迫ってきたようで、今はとにかく混乱している状態です。
親の理解もいずれは得なければならないし、私自身はどうしていきたいのか、彼はどう思っているのか、問題は山積みですね…。
話すことから始めないと何も変わらないですよね。
2年程かかったということですが、考えると気が遠くなります。その間私は彼を変わらず好きでいられるのか、彼も私を好きでいてくれるのか、それすらも不安に思えてきます。
でも今は彼のことがとても好きなので、二人の意見が一致するように話し合いをしたいと思います。
結婚を私たちだけのものにするために、宗教の違いに負けないで頑張ります。
どうもありがとうございました。

のちのち性格の不一致が原因で不仲になる以上に、信仰・信条の不一致の方が相容れない絶対的な行き違いになる可能性が高いと思います。

あなた自身が相手方の宗教を表面上でも受け入れる覚悟がないのなら争いの原因になりますし、気持ちの上で受け流すことが出来なければ、ストレスから逃れることは出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私と彼は一度性格の不一致で別れています。しかしそれから何年もの間、私が彼意外に好きな人を見つけられなかった、彼も私をずっと好きでいてくれた為、復縁して今に至ります。
性格の不一致を乗り越えられたのだから、きっと今回の問題も乗り越えられる、自分にそう言い聞かせています。
でも、宗教や信仰の違いはとても複雑な問題ですね…性格の不一致とは次元が違う、改めて認識しました。
現時点では、たとえ表面上だけだとしても信仰しているふりをする、なんてことは出来ないと思います。流すこともおそらく難しいかと思います。
全く関係ないところで、彼と生きていきたい。これが本音です。
もっと言うと、ひどい話ですが、宗教の支部長を務めているような方と家族になり、周りからそういう目で見られるのでは、と不安に思う気持ちがとても大きいのです…とても嫌な感情ですね。。
今はまだ何も受け入れられていない、そう思います。私は私の許容範囲を知ることから始めようと思います。
本当にありがとうございました。

50代男性です。

どの宗派なのか分かりませんので、
貴女は知っているでしょうからGoogleで検索すれば評判などは直ぐ分かりますよ。

どの宗派も教義などはたいした事はありませんが、
寄付を強要する宗派は危険ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どういった宗教なのかは自分なりにすぐに調べてはみました。
寄付金を強制している感じはありませんでした。(彼の話でもお金が発生するようなことはあまりないそうです)
教えの内容も、思いやり、家庭を大切に、などといったものでしたが、やはり私の中では新興宗教というだけで抵抗感があり、危険ではないにしても不安です。
インターネットで調べているだけですので、中には誹謗中傷もありましたし…
彼に不安を打ち明け、2人で話し合いを重ねたいと思います。

彼の実家がどうであろうと、彼とあなたが、宗教そのものや宗教を大切にする彼の実家とどう付き合っていくのか、ということだと思います。

彼があなたに強制するつもりがないと言っても、実家絡みの法事があれば嫌でも出席を求められるのではありませんか?また、その際どのようなことをしなければならないのか、確認しておいた方がいいと思います。それが、あなたやあなたの実家の負担にならないことなら、あまり問題にならないと思います。

いずれにしても、彼とたくさん話し合うべきだと思います。宗教とは、「人の不幸を軽くし、人を幸せに導くもの」のはずなんです。どの宗教のどの宗派であろうと、それは変わらないはずです。しかし、自分の信じる宗教のみ、そうであると考える人たちが多くいます。一般的にはそれは狂信者なんですが、夢中な人たちにはそれがわかりません。そういう人と一緒になってしまうと、生涯の痛恨事になってしまいます。

その辺りは結婚前に見極めなくてはならないと思います。たくさん話し合って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼に聞いたところによると、他の宗教を認めない、といったような教えではないそうです。(私なりにも調べましたが、個人の信仰心をそれぞれ尊重する、というような内容でした)
ただやはり、集まりや年に1、2度ですが、参拝など行事を行っているようです。彼の両親には何度も会っていますが、宗教らしき話や勧誘などをされたことは一度もありません。ただ、立ち話や挨拶程度しか話したことがないので、もしお食事でもしながら…なんてことがあったら分からないと思います。
告白されてから連絡も少なくなってます。最後に会った日の別れ方が、お互いに漠然と不安を抱えたままでしたので、とても気が重たいです。
でもとにかく話し合いできるように、連絡してみるつもりです。確認しなければいけないこと、きちんと聞いてきます。

かなり深刻な問題ですね

結婚は個人同士がするものですが、家との付き合いにもなりますので
家と宗教は昔から問題になる事ですね
彼が宗教に全く関係がなくこの先も絶対に関わらないという誓約が必要でしょうね
貴方の両親と彼の両親との間で宗教を強制や勧誘などをしないとの誓約も必要でしょうね

宗教は相手方は全く悪気が無いことが怖いですよね、信仰して皆も幸せになって欲しくて勧誘するのだから、ある意味迷惑な話です

誓約に違反があれば離婚も考えるくらいの覚悟でこの後付き合う事が出来ますか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宗教のことを告白された時は、ただただ驚きだけで、疑問に思うことを聞いて欲しいと言った彼に対して、ほとんど何も聞けませんでした。その宗教のこと自体知りませんでしたし、彼自身もよく分かっていないようでした。(小さい頃から育ってきて、分からないというのも本当なのか疑ってしまいましたが)
これから結婚や出産など、先のことを見据えて考えていくと、たくさん問題があると思います。
結婚した場合何か影響はあるのかと聞いた時は、彼は何もないと思う、と。また、何も知らない内から宗教という先入観で見てほしくないし、知ったことに対しては私の考えで選んでほしい、というような話をされました。
なんだかこうして書いてみると、現時点で私と彼との間で全く何の共有もされていないですね。
私は何も知らなさすぎるし、彼はあまり危機感というか、大変な問題だという認識が足りないように思えます。
とにかく一から話し合いをしようと思います。

まずはご両親に相談しましょう。

誰よりも親身になって考えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…実際私自身は両親に相談したくてたまりません。
宗教とは無関係に育った私にとっては、あまりに未知の世界ですし、無知な私の想像力では及ばないことばかりだと思うからです…
彼とこれから話し合いを重ね、私の疑問が少なくなり、頭がまとまってきたら両親に相談してみようと思います。