ご意見お願いします。(長文です)
6年付き合っている彼がいます。結婚の話などもするようになっていたのですが、最近になって彼の両親が新興宗教を信仰してることが分かり、戸惑っています。
特に彼の母方の家系は親戚一同が信仰者であり、支部長を務めている方もいるそうです。(父方は父のみ)
彼自身は子供の頃は集まりなどにも連れられていたそうですが、今では参加もしておらず、信仰心もなく強制もないそうです。(現に私と付き合っている中で、1度も不自然な事や支障はありませんでした)
話したら不信感を持たれるんだろうと思い、ずっと話せなかったそうです。
彼も大きな新興宗教等には拒絶感を持つ人ですが、家系の宗教に対しては、子供の頃から当たり前のように身近にあったもので、そこまでの抵抗は感じないとのことです。
ただ私にしてみれば、どの新興宗教に対しても同じように抵抗感を感じますし、両親親戚みな無宗教です。特に母は宗教を受け付けられない人なので、もし話したら…と思うととても不安です。
また、彼の実家は自営業で、後を彼が継ぎます。そうなると余計に親戚と距離が近くなるのでは、と考えてしまいます。
私の両親は彼を気に入っていますし、私も彼がとても好きです。将来的に結婚を考え、それに向けて出来るだけ努力していきたいと今は思っています。
具体的にどのようにすれば良いか、また弊害や不安点はどのようなものがあるか、力を貸して下さい。
親や友達に相談することに気後れしてしまった為、こちらに書きました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

再度お邪魔します^^



私も最初は宗教の話をされませんでした。でも仲良くなって彼の母親と二人で食事するようになって、「こういうところに行ってきたのよ~、皆で踊ったのよ~」など話をされます。私は世間話と受け取るようにしています。本人は恐らく宗教の話をしているという自覚がないでしょうから。

受け入れるまでに2年かかったというのは私の気持ちもですし、彼の気持ちもです。
二人の気持ちが一致するまでに2年かかったというかんじです。

彼も宗教に否定的なことを言いながらも、私が宗教を否定すると母親を否定されてるようにかんじるようで、ぎくしゃくする期間がありました。そこは勘違いされないように、宗教は受け入れられないけれど、彼の家族は好きだよという話を何度もしました。

決定的に彼が私の味方になったのは、母親が私をドライブがてらにその宗教の仏像?を見に行こうと誘ったことでした。母親が宗教をやっていても、勧誘をするような人ではないと母親を信じていたようですが、それを裏切られたような気持ちだったようです。(実際は勧誘と言うわけではないのですが)

宗教を否定するときは気をつけてください。彼の家族ごと否定しないように。

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peko 1982さん
2度もありがとうございます。詳しいお話で、本当に参考になります。

宗教には反対でも家族のことは好きだと、きちんと伝えることはとても大事ですね。
自分が彼の立場だったら…と考えると、おそらく今私が彼にとってしまっている態度は、すごく嫌な、否定されているような気持ちになってしまうものかもしれません…。とても考えさせられ、反省しています。
実はこのことがあってから、彼と一度電話で話しました。
私の大きな不安を伝えた上で、彼はどうしていこうと考えているのかを聞き、少しは不安も解消されたような気がしていたのですが、これとは別のことで彼と少し喧嘩してしまい、関係がギクシャクしています。普段だったら喧嘩にすらならないようなことなのに。
宗教問題に対するモヤモヤが、少なからず色々なところで影響し始めているような気がします。私の感情にも、彼の感情にも。
私もpeko 1982さんのように、彼の気持ちと彼の家族に対する気持ちを大切にしながら、自分の不安や疑問を素直にぶつけて、彼とこれまで以上に強い2人になれるよう、頑張りたいと思います。

親切にしてもらい、本当に嬉しかったです。今回はこちらをベストアンサーにさせていただきます。
皆様の回答すべてに感謝しています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/30 02:28

私の妻の両親(特に義母)と妹が新興宗教にどっぷりはまっています。


義母の家系は支部も勤めているみたいです。
妻の実家の場合はお金も半端では無い額を貢いでいるみたいです
(義父は一流企業で専務まで務めましたのである程度裕福な家です)

うちの場合は妻がきっちりと拒絶してくれているので事なきを得ていますが
それでも何かにつけては団体の雑誌を贈ってきり小学生の長男を団体のおこなっている
イベントに連れ出したりしています。

「ああいう家に育ったから無神論者になった」と言う妻が防波堤をしてくれている
のだとつくづく思います。

ottukulさんの場合も彼氏サンがどこまで毅然とした態度であなたと将来生まれてくるお子さんを
守れるかどうかに関わってくると思います。
彼氏サンが毅然としてくれているならばなんの心配もありませんよ

(補足)私自身はなんちゃってクリスチャン(キリスト教の洗礼を子供の時に受けているが
宗教活動はしていない人)なんですが妻に真っ向否定されていますウルウル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか…やはり大変ですね。
私自身はまだ、彼の両親に宗教絡みの話をされたことはありませんが、将来のことを考えるとやはり不安になります。
昨日彼と少し話し合い、少しは私の不安の大きさに気付いてくれたようです。
守る、フォローする、私の両親に対しても人間性で見てもらえるように努力するなど、言ってくれました。まだまだ始まったばかりですし、奥様のように防波堤になってくれるかは分かりませんが、彼を信じて、私は私が出来ることをしていきたいと思います。

実は私の家系も私が生まれる前ですが、祖母が新興宗教信者だったみたいです。今は脱会し、何の信仰もありませんが、それが理由で母は宗教を避けるようになったそうです。
宗教を越えて、彼や彼の家族とわかりあえるように頑張ります。
とても気が楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 19:04

大変ですよね。



私も彼の母親が新興宗教をやっています。
こちらは母親だけなのですが。
私も5年付き合ったくらいで告白され、最初は絶対無理!と思いました。
私は大人なので惑わされませんが、子供が生まれたときを考えるとぞっとします。
きっと勝手に名前を貰ってきたり、子供を預ければ集会に連れて行ったりするんだろうなぁと考えただけで嫌です。
最初は同居の予定だったのですが、子供が小さいころから宗教が身近にあるのは避けたかったので、彼とたくさん話しました。
理由は伏せて、同居の話は彼が断ってくれました。
ただ私自身が宗教がNGということは彼の母親には伝えていないので、いつか伝えるつもりです。
それは私の意志としてではなく、二人で関わらないことに決めたということで彼から話してもらおうと思っています。

彼の母親は普通に宗教の話をしてきます。聞く分にはいいのですが、こういう話を私の親にすることがありそうなので、いつかハッキリさせなくてはと思っています。
私の親も宗教は嫌いです。なので言いづらいです。
でもきっと彼がしっかりしていてくれれば両親は認めてくれると思っています。

長々書きましたが、彼と自分、二人の意思が一致していて親になんと言われても揺るがないようでしたら、乗り越えられると信じることにしました。同居も断ってくれた彼なので、きっと二人で一つの答えを出せると信じています。そう思えるまで2年くらいかかりましたけど^^;彼が親にNOと言えるのか、貴女を守れるのか、貴女の家族を守れるのか、その辺りはどうでしょう?

そもそも彼はどうしたいのでしょうか?
表面上は宗教とうまくやってほしいのか。それとも宗教には一切関わらなくていいと思っているのか。

彼と一つの意見になれるのかどうか、それが最初の課題ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような境遇ということで、とても心強いです。
他のところでも書いてしまいましたが、彼の親から宗教絡みの話をされたことはありません。ただ挨拶やちょっとしたお話程度しかしたことがありませんので、腰を落ち着けて話すようなことになれば分からないな、というのが正直なところです。
彼はどうしたいのか。まだ全然話し合いが出来ていない状態ですので、何とも言えませんが、彼自身深く考えていなかったようです。話した時の私の驚きぶりを見て、友達はそうなんだぁで終わったよ、と話してましたから。彼も彼で私の反応にショックを受けていたようでした。
友達と恋人では状況が違うでしょと勿論言いましたが、結婚したいねなんて話をしていたのに、全く現実として捉えていなかったんです。これはお互いに言えることですが。
無宗教同士ならば、考えたり決めたりしなくても良かったことが、一気に目の前まで迫ってきたようで、今はとにかく混乱している状態です。
親の理解もいずれは得なければならないし、私自身はどうしていきたいのか、彼はどう思っているのか、問題は山積みですね…。
話すことから始めないと何も変わらないですよね。
2年程かかったということですが、考えると気が遠くなります。その間私は彼を変わらず好きでいられるのか、彼も私を好きでいてくれるのか、それすらも不安に思えてきます。
でも今は彼のことがとても好きなので、二人の意見が一致するように話し合いをしたいと思います。
結婚を私たちだけのものにするために、宗教の違いに負けないで頑張ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 21:52

のちのち性格の不一致が原因で不仲になる以上に、信仰・信条の不一致の方が相容れない絶対的な行き違いになる可能性が高いと思います。



あなた自身が相手方の宗教を表面上でも受け入れる覚悟がないのなら争いの原因になりますし、気持ちの上で受け流すことが出来なければ、ストレスから逃れることは出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と彼は一度性格の不一致で別れています。しかしそれから何年もの間、私が彼意外に好きな人を見つけられなかった、彼も私をずっと好きでいてくれた為、復縁して今に至ります。
性格の不一致を乗り越えられたのだから、きっと今回の問題も乗り越えられる、自分にそう言い聞かせています。
でも、宗教や信仰の違いはとても複雑な問題ですね…性格の不一致とは次元が違う、改めて認識しました。
現時点では、たとえ表面上だけだとしても信仰しているふりをする、なんてことは出来ないと思います。流すこともおそらく難しいかと思います。
全く関係ないところで、彼と生きていきたい。これが本音です。
もっと言うと、ひどい話ですが、宗教の支部長を務めているような方と家族になり、周りからそういう目で見られるのでは、と不安に思う気持ちがとても大きいのです…とても嫌な感情ですね。。
今はまだ何も受け入れられていない、そう思います。私は私の許容範囲を知ることから始めようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 21:13

50代男性です。



どの宗派なのか分かりませんので、
貴女は知っているでしょうからGoogleで検索すれば評判などは直ぐ分かりますよ。

どの宗派も教義などはたいした事はありませんが、
寄付を強要する宗派は危険ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どういった宗教なのかは自分なりにすぐに調べてはみました。
寄付金を強制している感じはありませんでした。(彼の話でもお金が発生するようなことはあまりないそうです)
教えの内容も、思いやり、家庭を大切に、などといったものでしたが、やはり私の中では新興宗教というだけで抵抗感があり、危険ではないにしても不安です。
インターネットで調べているだけですので、中には誹謗中傷もありましたし…
彼に不安を打ち明け、2人で話し合いを重ねたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:47

 彼の実家がどうであろうと、彼とあなたが、宗教そのものや宗教を大切にする彼の実家とどう付き合っていくのか、ということだと思います。

彼があなたに強制するつもりがないと言っても、実家絡みの法事があれば嫌でも出席を求められるのではありませんか?また、その際どのようなことをしなければならないのか、確認しておいた方がいいと思います。それが、あなたやあなたの実家の負担にならないことなら、あまり問題にならないと思います。

 いずれにしても、彼とたくさん話し合うべきだと思います。宗教とは、「人の不幸を軽くし、人を幸せに導くもの」のはずなんです。どの宗教のどの宗派であろうと、それは変わらないはずです。しかし、自分の信じる宗教のみ、そうであると考える人たちが多くいます。一般的にはそれは狂信者なんですが、夢中な人たちにはそれがわかりません。そういう人と一緒になってしまうと、生涯の痛恨事になってしまいます。

 その辺りは結婚前に見極めなくてはならないと思います。たくさん話し合って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼に聞いたところによると、他の宗教を認めない、といったような教えではないそうです。(私なりにも調べましたが、個人の信仰心をそれぞれ尊重する、というような内容でした)
ただやはり、集まりや年に1、2度ですが、参拝など行事を行っているようです。彼の両親には何度も会っていますが、宗教らしき話や勧誘などをされたことは一度もありません。ただ、立ち話や挨拶程度しか話したことがないので、もしお食事でもしながら…なんてことがあったら分からないと思います。
告白されてから連絡も少なくなってます。最後に会った日の別れ方が、お互いに漠然と不安を抱えたままでしたので、とても気が重たいです。
でもとにかく話し合いできるように、連絡してみるつもりです。確認しなければいけないこと、きちんと聞いてきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:38

かなり深刻な問題ですね


結婚は個人同士がするものですが、家との付き合いにもなりますので
家と宗教は昔から問題になる事ですね
彼が宗教に全く関係がなくこの先も絶対に関わらないという誓約が必要でしょうね
貴方の両親と彼の両親との間で宗教を強制や勧誘などをしないとの誓約も必要でしょうね

宗教は相手方は全く悪気が無いことが怖いですよね、信仰して皆も幸せになって欲しくて勧誘するのだから、ある意味迷惑な話です

誓約に違反があれば離婚も考えるくらいの覚悟でこの後付き合う事が出来ますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宗教のことを告白された時は、ただただ驚きだけで、疑問に思うことを聞いて欲しいと言った彼に対して、ほとんど何も聞けませんでした。その宗教のこと自体知りませんでしたし、彼自身もよく分かっていないようでした。(小さい頃から育ってきて、分からないというのも本当なのか疑ってしまいましたが)
これから結婚や出産など、先のことを見据えて考えていくと、たくさん問題があると思います。
結婚した場合何か影響はあるのかと聞いた時は、彼は何もないと思う、と。また、何も知らない内から宗教という先入観で見てほしくないし、知ったことに対しては私の考えで選んでほしい、というような話をされました。
なんだかこうして書いてみると、現時点で私と彼との間で全く何の共有もされていないですね。
私は何も知らなさすぎるし、彼はあまり危機感というか、大変な問題だという認識が足りないように思えます。
とにかく一から話し合いをしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:25

まずはご両親に相談しましょう。


誰よりも親身になって考えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…実際私自身は両親に相談したくてたまりません。
宗教とは無関係に育った私にとっては、あまりに未知の世界ですし、無知な私の想像力では及ばないことばかりだと思うからです…
彼とこれから話し合いを重ね、私の疑問が少なくなり、頭がまとまってきたら両親に相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元彼からのプレゼントのお返しについて

恋愛相談とはちょっとカテゴリが違うかもしれませんが・・・

以前付き合っていた男性に贈り物をされました
当時、別れを切り出したのは彼の方でしたが、お互いにすれ違いを感じていたので私の方も未練がましく思う事なくその後を過ごしてました

先日久しぶりに連絡がきて受け取って欲しいものがあるからと呼び出され
渡されたものは、わりとお高いブランドのノベルティ品のアメニティセットでした

ノベルティとは言え、それなりに値のあるものだと思ったので受け取れないと言ったのですが
彼は自分にはガラではないし、他に使うような人が周りにいないからという事で受け取ることとなりました

私は彼に恋人としての未練はありませんし、彼もおそらくそうだと思いますが
貰ったものがある以上お返しをしておくのがフェアではないかと思いました
いただいたものは、ネットオークションなどで出ている同じものを見ると結構な値がついていたのですが(2万~3万円ぐらい)ノベルティ品という事なので、こちらがその価格のものを渡すのは相手にも負担になると思います

なのでそこまでではないけど、さりげなく重荷にならない程度のもので、
なおかつ毎日身に着けるようなもの(キーホルダーとか名刺入れなど)は避けたいと思うのですが
価格帯、アイテム共にどういったものが良いでしょうか

もし自分がそういう状況でお返しされるなら、これなら気兼ねないな、と思えるものはなんでしょうか
それとも、お返しをすべきではないでしょうか?

恋愛相談とはちょっとカテゴリが違うかもしれませんが・・・

以前付き合っていた男性に贈り物をされました
当時、別れを切り出したのは彼の方でしたが、お互いにすれ違いを感じていたので私の方も未練がましく思う事なくその後を過ごしてました

先日久しぶりに連絡がきて受け取って欲しいものがあるからと呼び出され
渡されたものは、わりとお高いブランドのノベルティ品のアメニティセットでした

ノベルティとは言え、それなりに値のあるものだと思ったので受け取れないと言ったのですが
彼は自分にはガラでは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
はじめまして(^^)
私としても、今までの回答者さんの考え同様、未練のないお相手にわざわざプレゼント返しは考えなくて良いでしょう。
以前別れを切り出した貴女の元カレは今や新しい彼女いるかも知れないし…
それとも、元カレが復縁を迫っている?なんて事はないでしょう?

それでも、貴女が貰ったらお返しがフェア!?とお考えなら…
いっその事、互いの同性友達でも囲んで、集団でプロ野球でも見に行ってみては如何ですか?
今の時期、プロ野球はどこも皆面白いですよ!
あっ、多分質問の主旨に沿わない回答になってしまいましたね?
申し訳ありませんm(__)m

Q長文です。 忙しい彼との付き合い方についてご意見お願い致します。 お互いアラサーで、付き合って2ヶ月

長文です。
忙しい彼との付き合い方についてご意見お願い致します。
お互いアラサーで、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。
中距離恋愛です。
ですが2ヶ月近く会えてません。
付き合う前も含めて、彼とは3回しかまだ会った事がありません。
Dキスやいちゃいちゃはしてましたが、身体の関係はまだです。
6月頭に知り合い、7月半ば頃に彼からの告白され付き合い始めました。
最初の3週間程はほぼ毎日LINEのやり取りがありましたが、徐々に減っていき、ここ1ヶ月程は仕事が忙しいようで週一程度でこちらから送ったLINEに対しての返事あるのみです。
電話で声を聴くことも1ヶ月程我慢しています。

こちらから会える日を確認しても、
彼が予定が詰まっていたりでなかなか会えない日が続き、会える日を聞いても、確認するね。と返事はもらえず、会いたくないのか、会えないのか分からず、私1人で悶々と不安な日々が続いていました。

会えなくなって1ヶ月程たった頃に、理由も期限もわからないまま会えないことに不安と寂しさが爆発してしまい、会えないと寂しい、何ヶ月ぐらい忙しいから会えないのかとか教えて欲しい。という内容のLINEを送りました。

会う日を決めようとはしてくれましたが、最近忙しいようで休日出勤で休みがはっきりしないとの事でした。
どんな状況なのかそれまで知らなかった私は、
仕事が落ち着いてからで大丈夫だよ。ということで、その時はやり取りが終わりました。

数日おき程度に帰宅時間を狙ってこちらからLINEをおくったりしてます。
内容は、お疲れ様。とか、体調を気遣う内容だったり、などで、返事はいいよ。としてます。
そして、ありがとう。と返事が来ます。
先日、その日は休みだったみたいで少しやりできました。
週一では休みがあるけど、寝休みになってる、何もやる気が出ない、と言われました。
仕事の不満も言ってくれ、受け身の感じでの返答と応援してるよ。という感じで返事を送りました。
でも、全く響いてないというか、何も感じてないようでした。

私も激務の経験があるので、彼の状況が何となくわかりますが、自分で何とかするしかないのかなと思います。
それでも、私はどうしたらいいのかなと考えます。

そもそも、彼が今私の事をどう思ってるのかもわかりませんし、別れるまでいかなくても、興味が薄れて来ているのかなと、感じていました。
そして、彼の仕事が忙しくなった今、彼が恋愛モードではなくなったのもわかります。

彼氏がこういう時、彼女はどうするのがいいのでしょうか?
余りLINEは送らないほうがいいのか、現状のように負担にならない程度に時々はLINEを送ったほうがいいのか?
毎回気遣う内容のLINEを送っていますが、毎回気遣いの内容で送って、個人的な方向とかはやめといた方がいいのでしょうか?
(彼には教えてないけど、来週私の誕生日なので今日で貴方と同い年になったよと送ってもいいでしょうか?)
それとも、彼からLINEしたくなるまで放っておいたほうがいいのでしょうか?

私達はまだ付き合い始めで、彼はどう思ってるのかわかりませんが、まだ信頼関係も築けてないし、彼の事はよく分からないことの方が多いです。
こういう忙しい時に会いたいと思ってもらえ、癒してあげられるような存在が彼女だと思いますが、私はまだそんな風に思われてなかった事も改めて悲しいです。
今の時期はこれからお互いの事を知っていき、コミュニケーションを取っていく時期なのかなと思っていましたが、コミュニケーションがあまり取れてないまま信頼関係が試されるような状況になり、これからが不安です。

今彼がそれどころではなくなったのはわかっていますが、会えない期間積み重なって、正直、今既に会えない寂しさが限界です。
そして、これからいつまでか分からないけど、当面会えず、彼を応援したいですが、私が我慢できるか不安です。
我慢するのではなく、私も忙しくして自分磨きなど頑張ればいいと頭ではわかっているのですが。

長くなってしまいましたが、何かアドバイスをお願い致します。

長文です。
忙しい彼との付き合い方についてご意見お願い致します。
お互いアラサーで、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。
中距離恋愛です。
ですが2ヶ月近く会えてません。
付き合う前も含めて、彼とは3回しかまだ会った事がありません。
Dキスやいちゃいちゃはしてましたが、身体の関係はまだです。
6月頭に知り合い、7月半ば頃に彼からの告白され付き合い始めました。
最初の3週間程はほぼ毎日LINEのやり取りがありましたが、徐々に減っていき、ここ1ヶ月程は仕事が忙しいようで週一程度でこちらから送ったLINE...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに仕事が忙しいのに告白する彼がマヌケだと思いますけどね。
ほんと何のために告白したんでしょう、いい歳した大人が。中学生の恋愛だってもうちょっと責任持つよ。

きっと出会いはネットだったんですか?
だから、絆のない状態で独り身の寂しさから告白したけど、激務となった今、どうでもよくなったってのが本音なのかな。
けど、告白「してしまった」手前、いちおうLINEの応答だけはするっていうのが真意。

>彼氏がこういう時、彼女はどうするのがいいのでしょうか?

それはあなたの独り相撲っていうかさ、そもそも「彼」「彼女」なんて名目だけで、実質的には何もないってのが本当のところですよね。
あなたの書かれたとおり、あくまで信頼している人から応援されるから効果があるわけで、それが恋人だろうが総理大臣だろうが、
絆のない人から応援されても、即メールを削除してお終いですよ。
アドバイスをすればね、「お付き合い」を解消したらどうかと思うんですよ。発展的解消っていうかさ。
だって、「付き合う」って言っても現実的には何もないわけで、今後の見通しもつかないし。
あなただって3回しか会ったことのない男に、そこまでのめり込んでるわけでもないでしょう?
いやまあ、そりゃあ好きなんだろうけど。でも、今なら傷も浅いうちに次に向かえると思うんだけど。
それにこのまま「付き合って」も、きっと近いうちに解消せざるを得ない状況になりますよ。
でね、付き合いを解消して、これからは中距離の「友達」として、冷静になって彼と相対してみたらどうかな。
彼氏じゃない彼を応援するんです。自分の勝手な予想では、そうなったらたぶんあなたは興味を無くすんじゃないかなぁ。
それか新しい出会いがあったとき、とか。
あなたの人生が、仕事にせよ、趣味にせよ、友達にせよ、男性との出会いにせよ、いろいろ充実してて、それでもまだその中距離の彼を
応援したいと感じられたら、そのときに始めて信頼感が芽生え出すと思いますよ。
ちなみに彼はどうでしょうね? もしあなたに大変な事情がおきたとき、激務の彼は、あなたを応援しますかね?

そんなに仕事が忙しいのに告白する彼がマヌケだと思いますけどね。
ほんと何のために告白したんでしょう、いい歳した大人が。中学生の恋愛だってもうちょっと責任持つよ。

きっと出会いはネットだったんですか?
だから、絆のない状態で独り身の寂しさから告白したけど、激務となった今、どうでもよくなったってのが本音なのかな。
けど、告白「してしまった」手前、いちおうLINEの応答だけはするっていうのが真意。

>彼氏がこういう時、彼女はどうするのがいいのでしょうか?

それはあなたの独り相撲っていう...続きを読む

Q彼からの誕生日プレゼントのお返しについて

現在付き合っている彼との事です。

彼の誕生日は4月で私は彼に3万程の革のバッグをプレゼントしました。
その2ヶ月後(6月)が私の誕生日なので「ネックレスをプレゼントするね」と約束をしてくれました。

そして2ヶ月経ち、私の誕生日を過ぎた頃、彼は「お金がないからもうちょっと待ってくれる?」とお願いをしてきました。
もちろんお互い学生で、お金に余裕がないのも分かっているので待つことにしました。

それから7月に入り、8月を迎えようとしている今、彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をしてきました。
その内容に私はビックリし、機嫌を悪くしてしまいました。

その内容というのが、
彼「あのさぁ、ネックレスのチェーンだけって持ってる?」
私「チェーンだけ? 持ってないなぁ・・・使うの? 買ってこようか?」
彼「いや!いい、母さんからもらうからさ!」
私「? あれ、でもネックレスとかしてたっけ?」
彼「俺は金属アレルギーだから紐じゃないとつけないよ。お前にだよ。」
私「私に?」
彼「そ。 俺が前つけてたやつで紐が切れちゃっていらなくなったから、お前にチェーンつけてプレゼントしようとしてたんだよ。まだ誕生日プレゼントやってなかったから」
私「はぁ・・・ それってお下がりってこと?」
彼「は?(怒) なにその言い方! 要らないならもうやんねぇよ!!」
私「えっ えっ???」

という会話で通話が切れました。

これについてお聞きしたいのですが、私が言ってることはわがままなんでしょうか?
卑しく感じますか?

べつに私が3万のプレゼントを贈ったからといって、彼にもそれくらいの物をねだっているわけではありません。
極端なことを言ってしまうと、500円や300円くらいのスーパーで買ったお菓子でも良いんです!

実際に「プレゼントなにが良い?」と聞かれたときも、お菓子の詰め合わせや31のアイス2回分でいいよ!と答えたのに、それは普段から出来ることだからダメだと言って断られてしまいました。

また、私は彼と付き合って初めてもらうプレゼントです。
(去年のクリスマスはプレゼントをしましたが、私はもらっていません。)

記念日なども特に祝ったりせず、私がよく忘れるのでメールで教えてくれたりします。

彼は特別ケチというわけではありません。ただ、たまに考えがズレてたりします。

約2ヶ月プレゼントを待ち、話してきた内容がコレだったので、正直な気持ちが出てしまいました。

もちろん彼が大切にしていた物をもらえるという事は嬉しいです。
ただ、これだけ待って、なおかつ初めてのプレゼントなのに、いらなくたったもので、お母様からもらったチェーンをつけてプレゼントってあまりにもやり方が雑すぎではありませんか?

ショックでした。
でもこれって私がおかしいんですか?
こんな彼女って卑しいんでしょうか?わがまますぎですか?

もしも、おかしいと指摘されれば、これからの関係を良くするため直していきたいと思います。

みなさんはこういう場面にあったら、どのように受け止めますか?
なにが正しいのでしょうか?
アンサーよろしくお願いします。

現在付き合っている彼との事です。

彼の誕生日は4月で私は彼に3万程の革のバッグをプレゼントしました。
その2ヶ月後(6月)が私の誕生日なので「ネックレスをプレゼントするね」と約束をしてくれました。

そして2ヶ月経ち、私の誕生日を過ぎた頃、彼は「お金がないからもうちょっと待ってくれる?」とお願いをしてきました。
もちろんお互い学生で、お金に余裕がないのも分かっているので待つことにしました。

それから7月に入り、8月を迎えようとしている今、彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

なんか正直、怒りよりも”えっ” ”ないわ~”ってかんじですよね。

お下がりはちょっと、、、。
貴女はわがまますぎないでしょう。
別に、等価のプレゼントをよこせっていってるわけじゃないし
それどころか、31のアイスでいいっていってるのに、、、。

まあ、お母さんのチェーンがプラチナかもしれませんよ(笑)
って卑しい考え(笑)

私は、ブランドのサイフをプレゼントしましたが、
向こうからはなにももらわなかったのですが、
結局分かれました。

でも、それはプレゼントがなかったからではありません。
実際に、価値観が合わなかったからです。
だからプレゼントをもらっていても、わかれていたとおもいます。
逆にいうと本当に好きなら、プレゼントの問題が、本当にそれだけならば乗り越えられると思うんですよね。

今回は、プレゼントのことだけがクローズアップされていますが、
恋人同士のことは当人同士にしかわからないこともあるので、
貴女が本当に彼のことをすきならば、全然乗り越えられると思うし、
とりあえずは今回は、まあ、いいんじゃないってかんじでながせるとおもいます。

お下がりはいやだとかではカドがたつから、
そういうんじゃなくて、、、もう一声(笑)って言ってみてはどうでしょう。
300円のお菓子でもいい気の良い貴女のことなので彼も、根はすてきな人だと思いますから、
なんか、こんなことですべてがいやになるのももったいないきもするのですよね。
だから、とりあえず、この件に関しては様子を見て泳がせておいて、、、、
ほかのところで彼のすてきなところがあればいいかなっておもいます。
ほかのところでもイヤになってきたら、、、
そういうことが積み重なって恋人時代が終わってしまうことも多々ありますので。
貴女が短期的にみれば、ちょっと、あまりにも今回は彼に対してつっこまざるをえない。
というのが正しいところでしょう。
中長期的にみれば、、、もう少し、違う見方もできるとおもいます。
ご参考までに。

こんにちは

なんか正直、怒りよりも”えっ” ”ないわ~”ってかんじですよね。

お下がりはちょっと、、、。
貴女はわがまますぎないでしょう。
別に、等価のプレゼントをよこせっていってるわけじゃないし
それどころか、31のアイスでいいっていってるのに、、、。

まあ、お母さんのチェーンがプラチナかもしれませんよ(笑)
って卑しい考え(笑)

私は、ブランドのサイフをプレゼントしましたが、
向こうからはなにももらわなかったのですが、
結局分かれました。

でも、それはプレゼントがなかったからで...続きを読む

Q彼の借金をご両親に話すべきか

現在同居中の彼(30代前半)が、消費者金融に借金をしています。
数年前に聞いたときは、200万程度と教えてくれました。
付き合う前にした借金で、彼曰く、本人の趣味や豪遊ではなく
友人の治療費を肩代わりし、結局友人が亡くなり出来たものとの事です。
それから5年程経過していますが、利子返済で一杯一杯の様子です。

約1年前、生活費として使うための共同の財布からこっそりお金を抜かれそうになった事があります。

彼の生活を見ていると、特に高額な買い物をしておらず、洋服を買うことも1年に1,2回程度という節約状態なので、
やむにやまれず出た行動なのだと思え、責める事が出来ませんでした。

今年の夏もクーラーを買おうと共同で貯め、部屋に置いておいたお金が
3万円紛失しました。
これは彼がとるところを見たわけではないし、自分が紛失したかも知れないのに、
前回の事があるのでどうしても疑ってしまいます。
(そんな醜い自分も嫌です、、、。)

そして最近彼に彼のお母様から電話がありました。
気まずそうに部屋の外に出て会話を始めました。
数日前、今月は金がないと笑っていた彼の事がふとよぎりました。
その時は、「ちょっと借しといて?」と言われたので断り、喧嘩になりました。

その後も何度か彼とお母様との間でやりとりがありましたが、お母様は不機嫌なご様子でした。
あてがなく、ご両親にお金を借りようとしたのではないかと不安です。

交際直後、両親にだけはお金を借りたくない、と彼は強く言っていました。
また、子供の頃から心配ばかりかけてきたので、借金の事は内緒にしているとも言っていました。
ご両親は彼の現状を聞いていないのかもしれません。


特に借金のご経験がある方、ご意見が頂ければ幸いです。

・やむなく出来てしまった借金(自分のためには使っていない借金)
・借金ができて以降、外見にお金を全くかけていない
 病院にもいかない
 アルコールや煙草も、量は多いが本人なりに抑えている
・1年ほど無職の状態だったが、現在は一生懸命働いている
 (私がいるからやめずに働けると言っている)
・一方で大型バイクを所有し、駐車場・車検代を払い続けている
・ストレスのせいか、時折ギャンブルで大金をかける

このような彼に対し、私が出来ることは何でしょうか。
彼のご両親とは特別仲がよいという訳ではありませんが、相談したほうが良いでしょうか。
それとも余計な心配をかけないほうが良いでしょうか。
私が言わなければ彼のプライドを傷つけることもありません。

私には借金の経験がありません。どうしていいか分かりません。
私には年間100万貯金の経験があるのと、借金の怖さを知らないため、
つい「本気になれば返済できるのに」と思ってしまいます。

それでも懸命に逃げずに頑張っている彼も知っていて、何もいえません。

ただ、借金することへの抵抗感がなくなりつつあり、事態が悪化しているようにも感じられます。
私がいるために彼は頑張れるけれど
私がいるために逃げられず苦しんでいるようにも思え、そばを離れるべきか否か悩みます。
彼は日に日に老け込んでいきます。
お互いのために今後どうしたら良いのか、自問自答する日々です。

現在同居中の彼(30代前半)が、消費者金融に借金をしています。
数年前に聞いたときは、200万程度と教えてくれました。
付き合う前にした借金で、彼曰く、本人の趣味や豪遊ではなく
友人の治療費を肩代わりし、結局友人が亡くなり出来たものとの事です。
それから5年程経過していますが、利子返済で一杯一杯の様子です。

約1年前、生活費として使うための共同の財布からこっそりお金を抜かれそうになった事があります。

彼の生活を見ていると、特に高額な買い物をしておらず、洋服を買うことも1年に1,2...続きを読む

Aベストアンサー

私は、他の回答者の皆さんの意見とはちょっと違うのですけど、ご両親にはあなたからは言わない方が良いと思います。
ご両親には彼から言う必要があると思いますね。
彼のプライドが許さないから、ご両親に言っていないのか、それとも別の理由があるのか、それが分からないからです。

ご両親に話したとして、どう解決するのか、例えばご両親が借金を肩代わりし、返済計画をたて良い方向にすすむのであれば良いでしょう。
しかし、そうではなかった場合、例えばご両親は何もしてくれなかった場合や勘当されてしまった場合、結局は何の解決にもならず、彼にプレッシャーを与えるだけとなるかもしれません。
良かれと思ってやったことで、もっと悲惨な状況になった時、しょうがないね、バイバイとはいかないと思うのです。
悪いことをしてるのだから当然だという意見もあるでしょうが、犯罪でもありませんし、やはり傍にいる人は、罰を受けさせることよりも解決することを主軸に考えた方が良いと思うのです。
この場合、彼は特に贅沢をしていないわけで、多分生活費と返済だけで苦しんでると思います。
しかも、元は自分のために使ったお金ではありません。
つまり彼が改心して少し贅沢をやめようとしても現状は変わらないかもしれないのです。

ここに選択があるとすれば
・転職をし、もっと良い給料の会社に就職する
・両親に肩代わりしてもらい、徐々に返済する
・違う誰かに肩代わりしてもらい、徐々に返済する

こんなところでしょう。
あなたは自分のお金で彼を支えることも出来るでしょうが、その船は泥船かもしれません。
あなたが無理をする必要はありません。
同棲を解消して、いったん離れた方が良いと個人的には思います。
ですが、すぐに離れる決断が出来るのだったらこんなに悩まないでしょうね。

もし彼があなた無しではすでに生活できない状態なら一つの手段として、同棲を解消する話しをすることによって、いよいよ彼が身の振り方について真剣に考える、つまり転職を考えたり、両親にうちあけることを決断させることが出来ると思います。
そして彼が転職をする余裕がないなどで悩んでしまった時にはじめて、いついつまでに、転職や両親にうちあけることを条件として、一緒に住むという助け舟を出すと良いと思います。

あなたの彼を支えようとする優しさは素晴らしいと思います。
彼が立ち直れるように祈ってます。

私は、他の回答者の皆さんの意見とはちょっと違うのですけど、ご両親にはあなたからは言わない方が良いと思います。
ご両親には彼から言う必要があると思いますね。
彼のプライドが許さないから、ご両親に言っていないのか、それとも別の理由があるのか、それが分からないからです。

ご両親に話したとして、どう解決するのか、例えばご両親が借金を肩代わりし、返済計画をたて良い方向にすすむのであれば良いでしょう。
しかし、そうではなかった場合、例えばご両親は何もしてくれなかった場合や勘当されて...続きを読む

Q彼に旅行のお返しのプレゼントするのって

彼と初めて旅行に行くことになりました。
もともと彼の友人の結婚式があり(といっても2次会にしか出ないらしい)、1人でいくのもつまらないので、もし空いていれば一緒に行く?といわれ、一緒にいくことになりました。
彼のほうが年上ということもあり(彼36、私27)普段からデートのときも全て払ってくれていて、今回も自分の都合で誘ったし、と全て払ってくれることになりました
新幹線、ホテル、食事などなど考えると、額が額な上、もともとイベント好きな性格らしいので、るるぶを買ってきて、どこ行こうか、といってくれ、プランを考えてくれ、とかなりマメに動いてくれていて、とってもうれしいので、何かお返しをしたいなと思っています

が、誕生日などではないのに、いきなりプレゼントをあげるのもなんか変?かな、と思い、
何かサプライズ的なことをする(金額的には安いものをびっくりする方法であげるとか)など考えているのですがどうでしょうか?

男性からみて、重くない方法で感謝の気持ちを伝えたいのですが・・・
アイデアあったらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

No2です。
なんだか勘違いされちゃったかな^^;
別にもてませんよ。。。女の子の友達が何人かいる程度で^^
まぁ、うちの会社は男ばっかりなので、女友達がいるだけでも珍しい。。。ですけど(苦笑)

私の場合は相手が女性ですので、ちょっとしたお菓子とか、入浴剤の類とか、生活雑貨(会社や家でちょっと使えそうなものとか)とかが多いですね。
こういうものだと、千円くらいで手に入るので、相手も大袈裟に断る事もなくて良いかな、と思ってます。

とは言え、普段の会話の中とかから、相手の趣味趣向・興味があるもの・欲しいものなどはかなりチェックしてますね。
水鳥が水の中では必至で足をバタつかせているような・・・努力かも(笑)

質問者さんの場合は彼の好みなどは分かっていると思うので、
普段欲しがっているようなものとかをさりげなくプレゼントすると、
『こいつ、分かってくれてるな!』と貴女の株もUPしますよ、きっと!
がんばってくださいね^^

良い物が思いつかなかったらファッション小物なんかはどうでしょうね。
普段の仕事着がスーツなら、ネクタイとかネクタイピンとか、ハンカチとか。
2~3千円でもそれなりのものが見つかりそうですし。
普段着で仕事をする人なら、財布やパスケース、ポーチとかもあるかな。
ハンカチとか帽子とかも趣味によってはあるかも。
私の場合は身につけられる(普段持ち歩ける)ものとかだと、
それをみるたびに貰った相手のことを思い出せたりするので、嬉しいです。

ちなみに、最近女性から貰った中で一番のヒットは、『小銭入れ』でした。
布製で多分500円程度のものだと思いますけど、凄く重宝していて愛用してます。
ご参考までに。

No2です。
なんだか勘違いされちゃったかな^^;
別にもてませんよ。。。女の子の友達が何人かいる程度で^^
まぁ、うちの会社は男ばっかりなので、女友達がいるだけでも珍しい。。。ですけど(苦笑)

私の場合は相手が女性ですので、ちょっとしたお菓子とか、入浴剤の類とか、生活雑貨(会社や家でちょっと使えそうなものとか)とかが多いですね。
こういうものだと、千円くらいで手に入るので、相手も大袈裟に断る事もなくて良いかな、と思ってます。

とは言え、普段の会話の中とかから、相手の趣味...続きを読む

Q彼のご両親に結婚の挨拶に行った時の話

彼のお母さんが「結婚式ではこちらは親戚しか招待しません。だいたい20人くらいですね。貴女はお友達とか呼びたいでしょうからどうぞ招待して下さい。あと年金生活なので式の費用は200万なら出します。」と一方的に話されました。

その間、彼は何も言わず私の隣でゼクシーを読んでいました。

その後、お父さんと彼の妹の子供さんがお母さんと入れ違いで部屋に来られ軽くたわいもない話をして出ていかれました。

その間も彼は何も話さずです。

二人になりやっとクチを開いたと思ったらゼクシー読みつつ「婚約指輪っているのかな~。」です。 

彼は私よりずっと歳上で36歳です。
式の費用はだいたい新郎新婦の2人で出しあうものだと思っていました。

なんだか彼のお母さんに圧倒され、彼は何でも母親任せなのかなと感じたのですが、皆さんどう思いますか。

Aベストアンサー

式の費用は親が幾らか出す事も良くあることですよ。

ただ、その彼って受け身な人なのでしょうか?
多分あなたの方がしっかりしているのでは?

男より女の方が結婚式に積極的なのは良くある構図ですが、
それとはちょっと質が異なる印象を受けました。

何でも母親任せという事は、結婚したら何でもあなた任せになるって事です。
母親代わりに甘えられても良いのであれば、まあ良いと思いますけれども。

多分あなたの想像通りだと思いますよ。

Qプレゼントのお返しをするべきか?

今年の私の誕生日に、当時お付き合いしていた彼からプレゼントをもらったのですが、その約1ヶ月後に別れてしまいました。

今は、元彼ということになるのですが、今はメル友っぽい付き合いです。
たまに相手から食事に誘われる時があるので、たまに会うときがあります。
でも、私には彼氏ではないですが、いいお付き合いをさせてもらってる男性がいるので、元彼への気持ちはまったくありません。

最近、女友達と元彼の話が出て、プレゼントのお返しの話が出たのですが、私が「彼女の立場なら、お返しはするけど、もう別れたからお返しするつもりはない」って言ったら、えっ!?って顔をされてしまいました。

来月が元彼の誕生日なのですが、お返しをするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

プレゼントで返す関係ではないかもね。
今は別れた直後と言うかさ、間が無いじゃない?
だから今までと同じ様にしていたらメリハリがつかないよ。
そういう意味でお祝いはシンプルにメールなり、電話での言葉掛けで収めておく。それで十分だと思うよ。
今後元彼との関わりが友達として一線を画した状態で落ち着いて、尚且つ貴方自身がメインの彼氏との関係が構築されてメリハリがつくようになれば、それは友達としてのお祝いは今後出来るようにはなる。
でもこのタイミングでの誕生日は敢えてモノを挟んで祝う必要は無いかもね。お返しをするつもりは無いというその貴方の一見するとドライ過ぎる、突き放したような言葉に友達はえ?だったのかもしれないからね。誕生日は敢えてモノは送らなくて良いです。
ただ友達関係があるなら、スルーはしないで、それなりにお祝いのメッセージは送ってあげても良いかもね。それは一時期を共にした相手として☆

Q彼の両親が私の両親にあいさつに来ます(長文です)

 つきあい始めて1年半、ずっと遠距離、年齢差(彼が一回り年上)があります。将来は結婚するつもりですが、具体的な話はありません。この前彼の実家に遊びに行った時、ご両親が「近々(私の)ご実家にあいさつに行きたい」と言い出しました。でも、私は彼にプロポーズされてません。彼も私の実家に来たことはなく(実家が遠く飛行機に乗らないといけない、お互い忙しく休みが取れないから)、私の両親とは一度食事をしたぐらいです。
 彼がご両親に「俺も行ったことがないんだから、ちょっと待って。1泊2日ぐらいなら一緒に行けるかもしれない」と言い、とにかく時期を合わせて一緒に行こう、となりました。彼のご両親のお気持ちは嬉しいですが、私の両親は「彼のあいさつが先じゃないの?」と不思議がっています(最終的には「忙しい仕事なんだから、いい機会かもね」と快く承知してくれたのですが)。
 私が彼のご両親と私の両親、彼の日程を調整しているのですが、ご両親は「2泊ぐらいしたい」、彼は「1泊しかできない。両親を先に行かせて次の日に行く」と言っています。彼に「仕事が忙しい時期だし、無理しないで」と言ったのですが、「変な気を回すな」と。だけど旅行の話になると不機嫌になる気がします。
 彼の気持ちがわかりません。私の実家でどういう話をするつもりなんでしょう。「結婚を前提に」なんて絶対言わないと思います。でも彼のご両親は「至らない息子ですが…」というあいさつをするおつもりだと思います。私の両親はこういうイレギュラーな出来事を楽しむタイプですが、「息子さんからは何も言われてませんよ~?」なんてチクリと言ったりぐらいはすると思います。
 男性の方、どう思われますか?また女性の方、プロポーズもまだなのに、彼のご両親が自分の両親にあいさつに来るという事態に、私はどう対応すればいいんでしょうか?

 つきあい始めて1年半、ずっと遠距離、年齢差(彼が一回り年上)があります。将来は結婚するつもりですが、具体的な話はありません。この前彼の実家に遊びに行った時、ご両親が「近々(私の)ご実家にあいさつに行きたい」と言い出しました。でも、私は彼にプロポーズされてません。彼も私の実家に来たことはなく(実家が遠く飛行機に乗らないといけない、お互い忙しく休みが取れないから)、私の両親とは一度食事をしたぐらいです。
 彼がご両親に「俺も行ったことがないんだから、ちょっと待って。1泊2日...続きを読む

Aベストアンサー

>女性の方、プロポーズもまだなのに、彼のご両親が自分の両親にあいさつに来るという事態に、私はどう対応すればいいんでしょうか?

彼と結婚したいのであれば、事態を見守ればいいのではないでしょうか。彼のご両親の方から、質問者さんのご両親にご挨拶がしたいとおっしゃってくださるなんて、すばらしいことだと思うのですが。質問者さんのことをよほど気に入っていらっしゃるようです。

プロポーズはまだとはいえ、将来は結婚するおつもりなんですよね?文面から察しますに、お互いのご両親も結婚を認めていらっしゃるようです。この際、彼のご両親のご訪問をきっかけに、お話が進むのではないでしょうか。

私の友人(既婚)は「彼が初めて私の両親に会ったとき、いきなり『○○子さんと結婚したいと思っています』と言ったときには、何それ~、と思った。だって、私にはそんなこと一言も言ってなかったから。」と、笑いながら話してくれました。

Qプレゼントのお返しはどうしたら良いでしょうか??

二十歳の女子大生です。教えてください。

クリスマスの日に、お付き合いを始めて2ヶ月の彼氏(21歳)と二人で彼の地元で食事をしました。
私の地元と彼の地元は、電車で約1時間30分ほど離れているため
途中の駅まで送ってくれたのですが、その際に小さな包みを頂きました。

帰宅してから、包みを開けてみると…中は一万円ほどのネックレスでした。
お互い学生なので、プレゼントとしては高価に思いますし、私の方は、何も用意していません。
すぐに、メールでお礼を言ったのですが…
次回のデート時に、直接お礼を言うと共にお返しのプレゼントを渡したいと思っていますが、プレゼントはいくら位の、何が良いでしょうか??

そして、お金のことも気になっています。
毎回デートの時に喫茶店などへ行くのですが、会計の際に「デート費用は、男が出すもの」といって私の分まで支払ってしまいます。
その後すぐに、私の分の代金は彼に支払うのですが…4割程度の額しか受け取ってもらえません。
今回の食事代も4割程度しか受け取ってもらえませんでした。

しかし、
女子だから彼女だからプレゼントを貰うデート費用を払って貰うのは、当たり前!と思いたくありません。
なので、クリスマス・プレゼントのお返しは、彼からのプレゼントに見合ったものをお返しとして渡したいと思っています。

二十歳の女子大生です。教えてください。

クリスマスの日に、お付き合いを始めて2ヶ月の彼氏(21歳)と二人で彼の地元で食事をしました。
私の地元と彼の地元は、電車で約1時間30分ほど離れているため
途中の駅まで送ってくれたのですが、その際に小さな包みを頂きました。

帰宅してから、包みを開けてみると…中は一万円ほどのネックレスでした。
お互い学生なので、プレゼントとしては高価に思いますし、私の方は、何も用意していません。
すぐに、メールでお礼を言ったのですが…
次回のデート時...続きを読む

Aベストアンサー

プレゼントに関してですが、クリスマスも終わって今から渡すと
いかにも「プレゼント貰って申し訳ないからお返しです」
っていう感じになりますよね。

なので、一旦この場は「ありがとう」という感謝の気持ちだけ
きちんと伝えて、1ヶ月半後にはバレンタインもありますから
そのときに今回の分も含めて・・・という気持ちで何かあげた方が
彼も受け取りやすいと思いますよ!

お金も彼が払いたいというタイプであれば、4割程度払っていれば
充分だと思うので、
お誕生日プレゼントを奮発するとか、機会があったときに
プレゼントするのがいいと思いますよ♪
一番彼が喜ぶのは、今お持ちの感謝の気持ちを忘れないことじゃないかな。

Q彼の気持ちが全く分からない…男性、女性ともご意見をお願いします(長文です)

こんにちは。
本来ならば人に聞く様な事でなないのかもしれませんが、どうか聞いて下さい。
(カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。)


現在、お付き合いしている人がいるのですが、今月の生理が来ていません。
今まで、数日遅れる事さえ滅多になかったのですが、既に6日ほど遅れています。
予定日から一週間経っていないので、検査薬で調べる事はしていないのですが、とりあえず、この事を知らせなければと思い、彼に伝えました。

自分は以前に妊娠中絶をした事があり、もし妊娠していたとしたら、今回を逃したら子供はかなり厳しい状況になると思いますし、結婚するとしても、彼以外は考えられません。
ですが、お互いに学生ですし(ですが、お互いに大学院生ですので、結婚するにはそれほどおかしくない年齢、立場であると思います。経済的にはかなり問題ありですが…)、産むとなっても相当の苦労や困難が想像されます。
それでも、自分はもし妊娠していたら、学校を辞めて子供に無理がない程度まで一生懸命働いて、どうしても出産を諦めたくないと思っています。

彼は今、忙しい時期にあって、この事を伝えるべきか5日ほど悩んでいたのですが、今日電話で、思い切ってその事や自分の気持ちを伝え、彼の気持ちを聞きました。
ですが、何分待っても彼の言葉を聞く事は出来ませんでした。
ただ、『結果が出ないと何も言えない』と…。

自分は、現実問題どうすべきかを聞きたいのではなく、ただ、彼の気持ちを聞きたいだけです。
こうして欲しい、ああして欲しい、自分はこうしなきゃいけないなどの具体的な事でなく、迷惑なのか、少しでも嬉しいと言う気持ちがあるのか…。

でも、彼は結果が出ないと一切話は出来ないそうです。
混乱しているだけなのかもしれませんが、こう言う事を言われても、事実がハッキリしなければ全く感情と言うものは生まれない物なのでしょうか?

こんにちは。
本来ならば人に聞く様な事でなないのかもしれませんが、どうか聞いて下さい。
(カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。)


現在、お付き合いしている人がいるのですが、今月の生理が来ていません。
今まで、数日遅れる事さえ滅多になかったのですが、既に6日ほど遅れています。
予定日から一週間経っていないので、検査薬で調べる事はしていないのですが、とりあえず、この事を知らせなければと思い、彼に伝えました。

自分は以前に妊娠中絶をした事があり、もし妊娠していたとしたら...続きを読む

Aベストアンサー

20代(女)です。
質問の全文を拝見いたしました。
一つずつ私なりの考えで回答しますね。

>・忙しい彼に、結果も出ないうちから告げた事は間違っていたのか?
間違いではないと思います。
ただ、最初に文章を読んで、わずか6日の遅れで話したことについては驚きました。女性の体というのは、既にご存知とは思いますが、生活環境の変化やホルモンのバランスなど、ほんのちょっとした事で生理が遅れる事はよくあることですから。
ですが、以前に中絶経験があるという事ですので、結果が出てないとは言え、不安になるのは当然のことと思いますので、決して間違いではなかったと思います。

>・自分はどうすればいいのか?彼が言う通り待つしかないのか?
今は、彼を信じて待つのが良いかと思われます。
もちろん、もし妊娠していた場合は、先のことを話し合わなければいけないので、いつまでも待ってはいられないでしょうが、文章を拝見している限りでは、彼はとても真面目な方のようですし、結果が出ていないうちは待っていてはどうでしょうか。

>・こう言う時、男性にとって子供が出来る事は迷惑でしかないのか?
これは、男性にしか分からないと思いますので、あくまでも憶測になりますが、忙しい状況の中で、迷惑でないと言えば嘘になってしまうかもしれないでしょう。でも、真剣におつき合いしている相手に対して迷惑とかだなんてまでは思ったりしないのではないかと思います。

>・混乱していると、気持ちさえ全く生まれなくなると言う事はあるのか?
それはあまり考えられないと思います。
彼にも彼なりの考えがちゃんとあると思いますよ。
ただ、混乱しているとそれを言葉にする難しさはあると思います。
やはり男性ですから、自分がこれから言葉にする一言一言にはすごく責任がついてきますので、何を言うにしても軽々しく発言できないというのがあると思います。
ですから、彼の気持ちはあっても、貴方に対しての責任などもありますから、彼なりに、今は話す時のことをちゃんと考えてくれていると思いますよ。

>・こんな自分をどう思うか(否定的な事を告げていただけると嬉しいです。自分の悪い部分がよく見えていないので)。また、この様な事を言う、彼はどうか?
あなたに対しては、とにかく今はちゃんと検査をして妊娠しているかどうかを調べるのが先決だと思います。
彼に対して、「忙しい時期なのに」だなんて必要以上に気を使わなくてもいいと思いますよ。
二人でした行為に対する責任は二人にありますから、どんな状況であれ、二人で解決していくべき事だと思います。
彼の「結果が出ないと一切話はできない」という言葉は、もし私が同じ状況に置かれて言われたら、やはり無責任じゃないかとショックを受けるかもしれません。でも、彼の言う事も分からなくはない気もするんです。
もし、仮にですよ、現時点であなたとの将来を考えてないうちから、妊娠したかもしれないと告げられると、言い方が悪くて申し訳ないですが、下手に「自分が責任を取る」と言ってしまうと、後々のトラブルになる可能性も否めないですよね。
ましてや、「妊娠した」ではなく、まだ今の段階では、「かもしれない」ですから、彼も何も言えないというのも分かる気はします。
何も分かってないうちからこれからの事を決めるのはあまりにも難しいでしょうし。
お互いに学生という事ですので、まだまだ若いでしょうから、将来の事を考えていなくても当然の事でしょう。
とにかく今は先に、結果を調べてからということにしましょう。

20代(女)です。
質問の全文を拝見いたしました。
一つずつ私なりの考えで回答しますね。

>・忙しい彼に、結果も出ないうちから告げた事は間違っていたのか?
間違いではないと思います。
ただ、最初に文章を読んで、わずか6日の遅れで話したことについては驚きました。女性の体というのは、既にご存知とは思いますが、生活環境の変化やホルモンのバランスなど、ほんのちょっとした事で生理が遅れる事はよくあることですから。
ですが、以前に中絶経験があるという事ですので、結果が出てないとは言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報