学籍のある人、または通学用に作る人が買える、学割のある定期券を通学定期。
そういうのがない正規料金の定期券を、通勤定期と俗にいいます。

通学定期はまだしも、なぜ通勤定期は通勤定期と言うのでしょうか?
また、通学定期と言われる物でも、鉄道・バス事業社によっては学籍のある人であれば、その使途目的を問わずに作れるものもありますが、それも俗に通学定期と呼ぶ事が多いです。
(西鉄バスのエコルカード、福岡市地下鉄の学生用ちかパスなどは、学籍のある人は在学証明書や学生証の提出で目的問わず購入ができる様です)

また、通勤定期と言われる物も、それこそ通勤問わず、ありとあらゆる目的に使えます。
・認定外の専門学校、塾、語学学校などで、通学定期を作る事のできない人が、通学用に定期券を作る場合
・通院でしばらくの間、病院に通い続ける必要がある人の場合
・自家用車を持っていない等の理由で、通勤や通学ではないが、買い物、小旅行、その他色々な理由で公共交通機関を足代わりに高頻度に使う人の場合(1地方の全線フリーパス等だったら特に価格次第では需要はあると思います)

だから通勤定期という呼び名に結構違和感を感じるのですが、通勤定期と呼ばれることが多いのはなぜでしょうか?
むしろ「一般定期」の方がしっくりきますが、通勤定期という人が多いようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その昔(1960年代まで)は、通勤であることを証明しないと買えない時期があり(通院や他の用務も含め用務先の発行する証明が必要だった)、その主な用途が通勤だったから通勤定期と呼ばれているのです。


また、当時は、証明の必要のない割引率の低い定期(一般定期)も発行されていました。

それが統合されたときに圧倒的に利用者の多い通勤定期の名称が一般的になってしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔は別だったんですね。

お礼日時:2011/05/06 14:34

 あなたの、御質問は、「通勤定期乗車券」は、誰でも買うことが出来るのに、通勤定期乗車券という、特別な名称で、呼ばれているのは、おかしいのでは、ないかという疑問と、解釈して、回答させて、いただきます。



 以前は、定期乗車券には、「通学定期乗車券」、「通勤定期乗車券」、「普通定期乗車券」、の三種類がありました。

 通勤定期も、以前は通学定期と同様に、使用出来る人が特定されていました。それは、その字の通り、勤め人にだけ、発売されていました。

 これを、求めるには、勤め先の代表者に、通学定期と同様に、「身分証明書と」、「通勤証明書」を、発行してもらい、これを駅へ持って行き、鉄道に通勤定期を、発売してもらいました。

 そして、通勤定期を使用する人は、勤め先の代表者が発行する、「身分証明書」を、携帯すること、鉄道から要求されていました。
 ここでいう勤め先の、代表者は、必ずしも、社長のような、最高責任者でなくてもよく、支店長とか工場長でもよかったのです。
 
 「普通定期乗車券」は、証明書類はなにもいさず、ただ、駅の窓口で、「定期乗車券発行申込書」を、記入るるだけで、購求することができました。 運賃は、通勤定期より割高でした。

 その後、国鉄は赤字経営になって、しばしば運賃値上げを、繰り返しているうちに、普通定期と通勤定期の運賃の差が、小さくなってしまいました。一方通勤証明書を発行する、利用者側からは、通勤証明書の発行を、止めれないかという声もあり、鉄道側も受け取ったあとの、通勤証明書の管理は不要な仕事ではなのか、いうことになり、通勤証明書を廃止して、通勤定期は、普通定期を吸収してしまったのでした。

 このとき、通勤定期の名称を、残したのは、発売数が、通勤定期のほうが、圧倒的に多かったこと、広く一般によく知られていたために、こちらを残したと、聞いています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要はまとめると、「昔は別枠に通勤定期券があったが、そうでないものと統合された時に、知名度の関係からなぜか通勤定期の名前の方が生き残ってしまった」ということでしょうか。

お礼日時:2011/05/06 14:40

通勤定期はただの俗称ではありません。

「通勤定期乗車券」で正式名称です。

通学定期に関しても誤解をお持ちのようです。
通学定期乗車券は「学割のある定期券」ではなく、「通学定期乗車券」という名前の定期券です。
そしてその発売は、通学に要する経路に限られており、学籍があるからといって通学定期が買えるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
但し、一部の鉄道・バス事業者で、通学に要する経路以外でも定期を作れる事がありますよ。
特に全線フリーパス系の通学定期は、それができることが多い様です。

学生時代、明らかに学校のある時期でもない時に、福岡市地下鉄の「ちかパス」を作ろうとしたら、普通に作る事ができました。
弟が学生時代、それどころか福岡の学校に居ないのにも関わらず(東京の学校でした)、長期休暇で帰省中に、西鉄バスの「エコルカード」を申請した所、申請することができました。
Wikipediaにも、通学定期の規制が緩い事業者もあると記載されています。

お礼日時:2011/05/06 14:39

以前は普通定期と学生定期でしたが戦時中主に軍需工場への通勤のために割引率の高い職工定期が出来ました。


後に事務職などにも範囲が広がり通勤定期と改称しました。

普通定期の発売実績が少ないのと雇用形態によって運賃が違うのはおかしいと言うことから通勤証明書が廃止され普通定期と通勤定期が統合されましたが名称は圧倒的に発売実績が多かった通勤定期とされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/06 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット銀行などでは毎年夏や冬に定期預金のキャンペーンがあると思います。

ネット銀行などでは毎年夏や冬に定期預金のキャンペーンがあると思います。
今まで利用したことがないのですが今年1年定期で預けようと考えています。

そこで質問なのですが通常毎年何月くらいにキャンペーンが始まるのでしょうか?金利が高いほどありがたいのですが、毎日のようにネットで金利キャンペーンをやっているかをチェックするのは疲れます。

だいたいで結構ですので教えて下さい。
尚、額は300万円程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵はボーナス時期に合わせますから、夏は6月中旬ぐらい、冬は11月ぐらいでしょうか。
金利やキャンペーンなどのチェックは、そういう情報をまとめてるサイトが便利ですよ。
当方はよくこちらを参照してます。

http://www.ginkou.info/

Q通学定期券と通勤定期券

はじめまして。

現在、通学定期券を使って横浜⇔品川を行き来しているのですが、バイトやら何やらで五反田によく行くので、この区間の定期を買おうかと思っています。

この場合、横浜⇔品川の通学定期と品川⇔五反田の通勤定期を1枚にすることは可能でしょうか。
五反田に行った後は、品川で降りずにそのまま横浜まで行ければと思っています。

Aベストアンサー

私の場合は現在、通学用と通勤用の定期券の購入時期が異なっている為(定期券代が高額なので)、駅員さんにそれぞれの定期券の連続処理をして頂きました。ただ参考意見として読んで頂きたいのですが。3~5年前の事ですが、JR定期券の新規購入時に、通学用と通勤用を1枚にまとめて頂きましたよ。当然、窓口のみの購入しかできません。2年間その形式の定期券をJR窓口で購入し、通勤・通学しました。今は購入できないのでしょうか?駅員さんに再度確認してみて下さい。当時、使用した定期券の表示ですが、質問者の例でいくと、横浜と五反田の間に「学」の表示が機械処理の都合で印字される為、定期券の表面に駅員さんがゴム印とボールペンで「〇〇~〇〇通勤」と記入。Suika定期券の時は、定期券の表面に記入できない為、「〇〇~〇〇通勤」を紙に書いたものを駅員さんがセロハンテープでSuika定期券の裏面に張り、Suika定期券の期限が切れる迄、この紙を張っておく様にと、言われた記憶があります。特殊な購入例の為、継続定期券購入時には必ず、使用していた定期券を持参し、手続きをしていました。それではSAMBANICEさん、勉学と仕事を両立するのは大変ですが、お身体を大切に、がんばってくださいね。

私の場合は現在、通学用と通勤用の定期券の購入時期が異なっている為(定期券代が高額なので)、駅員さんにそれぞれの定期券の連続処理をして頂きました。ただ参考意見として読んで頂きたいのですが。3~5年前の事ですが、JR定期券の新規購入時に、通学用と通勤用を1枚にまとめて頂きましたよ。当然、窓口のみの購入しかできません。2年間その形式の定期券をJR窓口で購入し、通勤・通学しました。今は購入できないのでしょうか?駅員さんに再度確認してみて下さい。当時、使用した定期券の表示ですが、質問者の例...続きを読む

Q円定期金利優遇キャンペーン

三菱東京UFJ銀行の円定期金利優遇キャンペーンについて
(旧UFJ支店)

「初回お預入時のみの適用となります」と書いてあるのですが、これはどのような解釈をすれば良いのでしょうか。
今回のキャンペーン金利の適用される預入の初回分のみという解釈で宜しいのでしょうか。

Aベストアンサー

『表示金利は平成19年9月3日現在の適用金利で、初回預入時のみの
 適用となります(金利は原則として毎週見直しを行います)。』
http://www.bk.mufg.jp/info_cam/200707_enteiki/index.html

これですね。

参考URL中段あたりに「満期日以降の定期預金金利について」と記載が
有りますので、それを見ると判りやすいと思います。

預入期間は最短で3ヶ月ですから7/25~9/28のあいだにネット預入を
行うと、満期日時点では優遇金利キャンペーンは終了しています。
例えば、預入時に「自動継続」などの設定をしていた場合は、次回の
金利は満期日当日の普通のものが適用になるということですね。

つまり、期間内に複数口の定期をネットで預入しても、すべて優遇金利
が適用されます。 適用されるのは設定した預入期間のあいだだけで、
満期日を迎えた以降は今回の優遇金利は適用されません、ということ。

>なので今回オンラインで預入は初めてになるのですが、優遇金利が
>適用されるということで良いのですか。

旧UFJ支店のネット口座をお持ちのようですから、ログインし、新規で
定期預金口座を作成し、普通口座から振替処理を行えば、今回の優遇
金利が適用されます。

『表示金利は平成19年9月3日現在の適用金利で、初回預入時のみの
 適用となります(金利は原則として毎週見直しを行います)。』
http://www.bk.mufg.jp/info_cam/200707_enteiki/index.html

これですね。

参考URL中段あたりに「満期日以降の定期預金金利について」と記載が
有りますので、それを見ると判りやすいと思います。

預入期間は最短で3ヶ月ですから7/25~9/28のあいだにネット預入を
行うと、満期日時点では優遇金利キャンペーンは終了しています。
例えば、預入時に「自動継続」などの...続きを読む

Q通学定期券と通勤定期券の併用

4月から仕事が終わった後、夜間の学校に通うことになりました。家は大宮で、職場は東京駅近く、学校は高田馬場です。実際の利用経路は、大宮から東京へJRで出勤、夕方に大手町から高田馬場へ東西線で通学、帰宅は高田馬場から大宮へ帰宅、です。学校に通うには通学定期を購入することができます。出来るだけ出費を抑えたいのですが、どのような定期券購入の仕方が適当か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大宮-高田馬場間のSuica通学定期を買う。
朝は東京駅で下車してSuicaの乗り越し195円を毎回引かれます。
大手町-高田馬場は回数券利用
赤羽→東京、大手町→高田馬場は片道しか使用しないので定期券を買っても高くなります。

Q定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%

定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%・元本保証とかあったんですけど、ゆうちょのキャンペーンと比べてもすごく差があって不思議です。元本保証でこんなに利率が違うのはどうしてなのでしょうか?何か落とし穴?とかあるんでしょうか?経済オンチですみません。

Aベストアンサー

 住友信託銀行のキャンペーンですね。http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/campaign/kinriup_2010autumn/index.html
 なにかと抱き合わせとか、特別な条件や落とし穴があるわけではありません。営業政策上、金利を高くして、お金を集めたいのでしょう。
 どういう営業政策かは、察するに、とりあえずお金を集めて、満期時に、投資信託とか外貨預金とか、銀行にとってうまみの大きい商品に預け替えてもらえることを期待しているのではないでしょうか。満期になったからといって即、大きな金額のお金を引き出してしまうのは、心理的に抵抗がありますし、次の行き先を考えるのもめんどくさくて、そのままその銀行の商品で預け続けちゃう人は少なくないと思います。ただ、条件ではありませんので、満期時に、心を鬼にして、引き出してしまっても全く問題ありません。食い逃げみたいなもんですが、銀行も、そうしたお客さんに対しては、どうセールスしても意味ないことはわかっていますので、去る者は追わずで、簡単に出金に応じてくれます。
 あと、もともと信託銀行とかは店舗数が少ないので、電車賃かけてまで来てもらうためには、少しでも条件を良くしておかないと、お客さんは都銀や郵便局に行っちゃいますよね。

 住友信託銀行のキャンペーンですね。http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/campaign/kinriup_2010autumn/index.html
 なにかと抱き合わせとか、特別な条件や落とし穴があるわけではありません。営業政策上、金利を高くして、お金を集めたいのでしょう。
 どういう営業政策かは、察するに、とりあえずお金を集めて、満期時に、投資信託とか外貨預金とか、銀行にとってうまみの大きい商品に預け替えてもらえることを期待しているのではないでしょうか。満期になったからといって即、大きな金額のお金を引き出して...続きを読む

Q通学定期券の購入について次のケースの場合に学割は適用されますか?

通学定期券の購入について次のケースの場合に学割は適用されますか?

・現在、大学生なのですが、9月に辞める予定です。
・今、使用している定期は10月に切れます。
・継続で3ヶ月或いは6ヶ月定期券を購入したいです。
・購入の際の証明は学生証の提示のみです。
・証明書(学生証)には2011年3月31日まで有効と記載されています。

証明書が手元にあっても、9月に大学を辞めていたら、その証明書はやはり無効になってしまうのでしょうか?
また、購入できたとして、そこに違法性はありますか?大学や鉄道会社にばれて罰金なんて事は…?

Aベストアンサー

学生をやめてるので、学生ではありません。
それと学生証というのは、あなたが学生だから通学定期を発行してくださいと言っているのではないのです。
まず、学生証はあなたがこの学校の学生である証明です。
次に定期券は『この人は本学の学生であり、記載のルートで通学をしているので、通学定期の値段で定期券を発行してください。』
というのを学校が証明しているのが通学証明書です。
この2つがそろって買えるものです。
学生をやめた場合、あなたは学生ではないので、学校側はこの2つの証明について証明しないことになります。
それなのに、ここの学生であると言って定期を買うということです。
これは身分を詐称しますので、犯罪ですから警察のお世話になりますね。
それからやりようによっては告訴されて裁判沙汰に。
まぁ質問のことを本当に実行したら、相当悪質です。

ちなみに、ここに載っている質疑も証拠になります。
少なくとも疑問に思っているといえ、あなたは実行しようという気持ちがあると判断され、最初から計画的に実行するつもりがあったと見なされ、有罪は間違いないですね。

前科がつく上に多額の罰金。
それと民事的訴訟で鉄道会社側からの請求もあるでしょう。

ただし、今現在持っている定期を継続で買う場合、機械で買うことはできてしまいます。
機械にはあなたが学生でなくなっていることは分かりませんから、来年の5月より前に切れる定期は購入ができてしまうことは事実だと思います。
ですが、上記に書いたとおり、犯罪行為ですのでやめましょう。

今回の場合、あなたは9月いっぱいで学校を辞めるというのであれば、今持っている定期もその時点で使えなくなります。

学生をやめてるので、学生ではありません。
それと学生証というのは、あなたが学生だから通学定期を発行してくださいと言っているのではないのです。
まず、学生証はあなたがこの学校の学生である証明です。
次に定期券は『この人は本学の学生であり、記載のルートで通学をしているので、通学定期の値段で定期券を発行してください。』
というのを学校が証明しているのが通学証明書です。
この2つがそろって買えるものです。
学生をやめた場合、あなたは学生ではないので、学校側はこの2つの証明について証明しな...続きを読む

Q定期預金のキャンペーン 

経済に疎いものですいません。
今現在、300万円でスーパー定期預金を期間3カ月の年0.1%で預けております。
その信用金庫でボーナスキャンペーンとして3年の定期預金で、期間限定金利年0.6%というのがあります。
今の300万円の定期預金を途中で解約して、その商品に切り替えようと思っています。
その場合、その信用金庫に今の定期預金分より上乗せして預け入れしなければ受け付けてくれないものなのでしょうか?
後、もし切り替えた場合、年にいくらの利息がもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>その信用金庫に今の定期預金分より上乗せして預け入れしなければ受け付けてくれないものなのでしょうか?
そんなことはありませんので、ご安心下さい。

他の方が言われているように、下記の点を確認して下さい。
1.最低預け入れ額が設定されているか?
2.3年定期の全期間通して0.6%の金利なのか?

>もし切り替えた場合、年にいくらの利息がもらえるのでしょうか?
300万円で年利0.6%の場合18,000円ですが、そこから税金が20%引かれますので、
18,000円-18,000円×20%
=18,000円-3,600円
=14,400円
が、利息として1年後にもらえます。
(注)0.6%の金利が1年間適用される場合


追伸
皆さんおっしゃるとおり、300万円に対して年利0.6%が3年間でも、その3年定期に私は魅力を感じません。
オリックス信託銀行、住信SBIネット銀行、ソニー銀行、スルガNetbank、新生銀行などのキャンペーン金利を比較してみて下さい。

Q学割定期券は学校の通学以外にも使えますか?

高校生です。
自分の通っている高校へは歩いて行けるので学割定期券は現在持っていません。
塾に通うことになったのですが、塾へは電車で通います。
塾へ行く用に学割定期券を発行して利用することは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通塾に必要な通学定期が購入可能な条件
・予備校・塾・職業訓練校等が、学校教育法で定める「専修学校」「各種学校」に該当する事。
・鉄道事業者バス事業者と通学定期発行の契約が締結されている事。
・予備校等が通学定期発行の証明書を発行してくれる事。

現実には、大手有名進学塾以外の塾は、まず該当しないとお考え下さい。
※塾で要確認。

Q新生銀行キャンペーン定期について

新生銀行のキャンペーン定期預金を利用しようと思うのですが、
例えば250万円を100万は1年もの、150万を3年ものというふうに
分けて定期預金することはできるのでしょうか?

また、こういう預け方を1口二口と言うのでしょうか??

Aベストアンサー

たぶん大丈夫だと思います。ネットの場合100万円以上となっており、100万円ちょうどからキャンペーン金利になります。商品の選択を間違いないようにして下さい。口数だと2口ですね。

Q学割定期について大阪市の北加賀屋駅から松原高校までの通学定期を購入しようと思っています。普通だと

学割定期について
大阪市の北加賀屋駅から松原高校までの通学定期を購入しようと思っています。
普通だと地下鉄、近鉄電車、近鉄バスと使うんですが、定期代はいくらでしょうか?

あと、定期代を安くするにはどの経路で行って、定期代はいくらでしょうか?

通学証明書を発行してもらわないといけないので、急いでます。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

http://ekitan.com


人気Q&Aランキング

おすすめ情報