シュレーゲルアオガエルというカエルをペアで飼い始めました。
今朝、産卵しているのを発見したのですが、

(1)オタマジャクシになるまではおよそどのくらいかかるのか

(2)卵を隔離したいのですが、プラスティックケースで隔離する場合中はそのようにしたらいいのでしょうか。土の中に産んで近くに水飲み場(カエル用なので小さくて浅い)しかないのでオタマ達が泳げないかなと思ったので・・・

まだ不慣れなもので自分で色々調べたのですが
よくわからなくて・・・すいませんがよろしくお願いします

A 回答 (1件)

アオガエルは水分と温度により、オタマになる日数は異なりますから一概には言えません。

移動させる時は卵塊を壊しやすいので、丁寧且つ慎重に扱う。壊れるとほとんどが全滅しますし、水分が少ないと駄目ですから軽く霧吹きをしてください。自然界では雨に流されて河川や湖沼に行き、オタマになりますから覚えてください。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
無事おたまじゃくしとなり、足が生えてきたりして元気に成長しています
ありがとうございました