1.成人した子が借金をし返済出来ない場合、親は返済義務を負うのでしょうか?
2.また親も返済出来ない場合、親戚等は返済義務を負うのでしょうか?
3.未婚で親と同居している30歳の子供が病気でどうしても働けない場合、生活保護の対象になるのでしょうか?
以上です。

A 回答 (3件)

1,2.連帯保証人にでもなっていない限り法的な責任はない。

3.「働けない」と言うだけでは無理。生活保護は同一生計で判断されるから、同居する親に収入があって喰わせられていれば生活保護はおりない。生計を一にする者の内一部だけを生活保護の対象とすることはしない。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>1,2.連帯保証人にでもなっていない限り法的な責任はない。
>3.「働けない」と言うだけでは無理。生活保護は同一生計で判断されるから、同居する親に収入があって喰わせられていれば生活保護はおりない

分かり安い説明有難うございます。

1.負いません

2.なので考える必要なし

3.無理...世間一般では一人暮らしさせます

「偽装離婚」とか「世帯分離」でお調べください
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>3.無理...世間一般では一人暮らしさせます
「偽装離婚」とか「世帯分離」でお調べください

社会の奥の情報源の紹介有難うございます。

保証人や連帯保証人で無いのなら返済する事は無いです

ただ、ややこしい所からの借金ですと五月蝿く言ってくると思いますが
サラ金でも催促の電話などが頻繁に掛かってくると思います
それでも返済が無い場合はサラ金から回収部所にまわされます

収入の見込みが無いのなら債務整理をするか自己破産という手段も有ると思います
法テラスなどは無料で相談に乗ってもらえます

生活保護ですけど、親の収入はどうなのでしょうか
親が収入があれば保護は無理です
親にも収入が無い場合は出来ると思いますので福祉課に相談してみてはいかがですか
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>収入の見込みが無いのなら債務整理をするか自己破産という手段も有ると思います
>法テラスなどは無料で相談に乗ってもらえます
>親にも収入が無い場合は出来ると思いますので福祉課に相談してみてはいかがですか

非常に有意義な情報有難うございます。