半年間派遣での勤務をしました。

成績が悪いので解雇と言い渡されました。離職票はまだ届いていませんが
この場合自己都合になるのか会社都合になるのかもしくは期間満了
ということになるのか教えて下さい。(ちょうど期間満了月のため)
退職後ひと月間仕事の紹介を待ちましたが土日のみの仕事を一度紹介されただけでした。
以前の月22日の仕事とはかけ離れているので断りました。
期間満了の場合は(3ヶ月の更新なので)失業給付金は出るのでしょうか?
保険加入は半年だけなので自己都合の場合は貰えなくて会社都合の場合は
待機なしで失業給付が貰えるので天と地ほどの差があるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

解雇と言われたのであれば解雇すなわち会社側が雇用を解くと言うことで会社都合になります。



しかし、会社側は解雇とした場合、直ちに最寄りの監督所へ報告しなければならない。と労働基準法にあるので会社側は離職表には解雇とは書かないでしょう。良くて会社都合だと思われます。

失業給付金についてですが雇用保険加入1年以上かつ過去2年の間に給付金を得ていないというのが条件になります。

給付日数は年齢・雇用保険を支払った年月で変わってきますが…短いようだったら給付を受けずに持ち越したほうが賢明かも…

会社都合でも待機は1週間位ありますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も3カ月更新の派遣社員で勤務しています。
期間満了月というのは契約満了月ということだと解釈して、書かせていただきます。

派遣社員の場合は契約期間中に解雇の場合、「特定受給資格者」(会社都合といわれているものです)になり、契約期間満了での離職でも、更新しないが次の職場で働く意欲がある場合、同じ扱いになるはずです。

退職後、働く意思のある方に対しては、1か月間は派遣会社に次の仕事を紹介する義務があります。
なので、派遣会社によってはその1か月が経過しないと離職票を手配してくれない会社もあります。

ただ、派遣会社からの職業斡旋に対して、理由もなく断りを入れてしまったり、1か月以内に離職票の発行を催促したりすると、働く意思がないとみなされて、「自己都合」になってしまうこともあるようです。1か月経過しているのであれば、もう発行されるはずですね。

bgtip040さんの場合、希望とあまりにもかけ離れたお仕事を紹介されても、就業できるわけがありませんので、断ったとしても、「自己都合」になるのはおかしい気がします。
あいまいですみません。
派遣会社の担当者との関係にもよりますが、親身になってくれる方であれば相談してみてもいいかもしれません。
もしくは、ハローワークでも業況を踏まえた判断をしてもらえます。

ただ、失業保険の受給に関しては、雇用保険の加入期間が12か月以上必要だったと思うので、難しいかも知れません。

実は、私もこの6月で辞めることになっています。
5年以上働いてきましたが、先日の震災の影響で、所属する部内の売り上げが芳しくないというのが理由です。
お仕事がなくなってしまって不安ですよね。お察しします。
こんな時期ですが、頑張りましょう!!
    • good
    • 0

この辺、派遣社員はシビアなところがありまして、今までの派遣先の契約終了後、別の派遣先を紹介されてそれを断り、派遣会社への登録を消した場合は自己都合になってしまいます。



ただ、離職票には自己都合と記載されてしまいますけど、どちらにあたるかはハローワークで手続きしたときに判断されるので、事情を説明すれば会社都合になる場合もあるようです。
今回は土日の仕事のみを一回だけと明らかに不利益になるような対応だったので、もしかしたら若干望みはあるかもしれません。
    • good
    • 1

解雇と退職は違います。


>この場合自己都合になるのか会社都合になるのかもしくは期間満了
ということになるのか教えて下さい。(ちょうど期間満了月のため)
「解雇」ですので”自己都合でも会社都合でもありません”が、期間満了になるかは判りません
向こうの裁量次第ですので問い合わせるべきだとは思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社都合なのに、自己都合の退職理由はバレる?

先週、「あなたは来月末で会社を退職することを薦める。」ということを社長から言われました。理由は、会社側から、「あなたは社員間との協調性に欠ける。」などの理由によってです。私も、いつかは退職したいなあと思っていた矢先のことだったので、特に反論することも無く受け入れました。その際に、会社側から、退職理由は、会社都合でも、自己都合でも、あなたの好きなほうを選んでいいですよ、と言われました。また今後、私が新しい会社の面接を受けている会社などから退職理由の調査などがあった場合でも、自己都合で退社をしたと言いますといってくれました。
でも、私的には、新しい次の会社には、自己都合で会社を辞めたことにしたいんです。会社都合のほうが失業手当などの面では、有利みたいですが、ただ気になるのは、次に就職する会社に提出する書類(離職票など)によって、会社都合によって辞めたことがバレるんですか?
正しい解答お願いします。

Aベストアンサー

退職理由は離職票に記載されます。
自己都合にしたいと会社にお願いして、
会社が了承したなら、退職理由は自己都合となりばれる事は無いのでは。
会社として、会社都合より自己都合の方が良いですし。
http://ten-navi.com/contents/keyword/r_06.php
心配ながら退職願に「一身上の都合により」と記載して提出しましょう。

Q会社都合退職か自己都合退職か?

会社からリストラされました。わが社はワンマンオーナーがすべての実権を握る中小企業で、勤務成績と同じくらい個人的な好き嫌いで降格やリストラが行われています。またわが社のリストラは、会社からの通達にもかかわらず、あの手この手を使ってほぼ100%自己都合退職にさせられます。

お尋ねしたいことは、会社は自己都合退職と申告し、退職する本人が会社都合と書類に記した場合はどうなるのでしょうか?労働基準局が調停に入ってくれるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>会社は自己都合退職と申告し、退職する本人が会社都合と書類に記
>した場合はどうなるのでしょうか

離職証明書の発行時に、内容を確認して捺印すると思います。

離職証明書の段階で会社と労動者の内容が違うということがどれくら
い発生するのかわかりませんが、離職票を発行するのは(離職証明書
を元にしていますが)ハローワークなので、ハローワークに内容が違
う旨相談すればいいと思います。

リストラされたことの証明となる書類が会社とのやりとりで行われて
いると思いますので、それを用意しておいた方がいいと思います。

Qセクシュアルハラスメントで会社都合で退職した場合の退職理由の書き方に悩んでいます。

お世話になります。
タイトル通りセクハラで会社都合退社しました。
最近の履歴書や職務経歴書などは退職理由をきちんと書かなくてはならない様ですが、書類審査の場合、セクハラ、と一言書いてあるだけで、悪印象を持たれるのではと思い、他の会社の退職理由は記入したのですが、この最後の会社のみ会社都合と記入しただけで郵送しました。
これは逆にきちんと理由が書かれていないため悪印象でしょうか?この会社を辞める時はかなり大変で、あやうく裁判に成りかねないくらいの出来事でしたので、自分としては書きたくはないのですが...。

直接面接に行く場合はまだいいのですが、この書類選考が先の場合の履歴書の書き方に、本当に悩んでいます。
よいアドバイスが聞けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再度お礼での補足有難うございます。
>少し脱線しましたがやはりハローワークでの相談がいいですかね....?
>1年くらいハローワークには行ってないのですが大丈夫でしょうか。

大丈夫だと思います。
例えば出産のため退職した人が、子供を育てるのにあまり手がかからなくなってから再就職するとか、
夫の海外赴任に伴って海外に行き、帰国後再就職する人などがいますので、
1年以上行っていなかったとしても、再就職の相談に乗ってもらえると思いますよ。

ハローワークは企業から提出された求人票を公開する仕事のほか、
失業中などの人が再就職しやすいための支援なども仕事としています。

ハローワークは、
(簡単な言い方をすれば)
今まで会社で働いている間に支払ってきた雇用保険料や、
自分達が納めてきた税金で運営されているところです。
雇用保険料を支払い、税金も納めていたのですから、
利用するのに遠慮する必要はありませんよ。

>やはりハローワークでの相談がいいですかね....?
他に再就職のためのアドバイスをしている具体的な機関がわかりませんので、相談機関としてハローワークを紹介しました。
別に知っていればご紹介するのですが、あいにく存じておりません。
申し訳ないです。

なお、最初質問を投稿された時の文面は、結構切羽詰っているような感じでしたが、
お礼を投稿された時の文面は幾分明るくなっているようにお見受けしました。
(!マークがついているのでそうこちらが感じてしまうのだと思いますが)

少しでも事態が好転しているのでしたら喜ばしい限りです。
無事に再就職先が決定するようかげながら応援しております。

(しつこかったらすみません、自己紹介に書いておきましたが、
「お礼や補足の欄で再度質問があり答えられそうな場合には、何度でもお付き合い」することにしているためです。
何度でもお付き合い=1つの質問の中で本人が納得したと、こちらが思えるようなお礼がついた時が終了の基準です。)

再度お礼での補足有難うございます。
>少し脱線しましたがやはりハローワークでの相談がいいですかね....?
>1年くらいハローワークには行ってないのですが大丈夫でしょうか。

大丈夫だと思います。
例えば出産のため退職した人が、子供を育てるのにあまり手がかからなくなってから再就職するとか、
夫の海外赴任に伴って海外に行き、帰国後再就職する人などがいますので、
1年以上行っていなかったとしても、再就職の相談に乗ってもらえると思いますよ。

ハローワークは企業から提出された求人票を...続きを読む

Q退職。自己都合?会社都合?

会社の就業規則に則って、1ヶ月前に退職願いをだしました。
初めは引き止められたのですが、意志は変わらず断りました。
翌日会社に出勤したところ、「じゃあ○○君は今週まで」と言われました。

この場合、私は自己都合退社になるのでしょうか。
会社都合になるのでしょうか。
また、給与は今週分までしかもらえないのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1日目→退職願いを出す。1カ月後の日付。
2日目→出社したら「今週まで」?

法律上では退職願いを出してから2週間で雇用関係はなくなります。
雇用主の合意があれば、その2週間を待たずに退職することは可能です。

したがって
(1)自己都合退職となります。
(2)出勤日数の賃金と退職金がでるならそれが支払われます。

はずです…。

が、何故翌日にそんなことをいわれるんでしょうかね???

ちょっと個人的には不思議です。

Q退職理由を会社都合にしてもらうには

今月中に退職を予定しています、会社にはまだ告げていません
退職後に独立を予定しており、その準備期間もかねて出来るだけ長く
失業保険を貰いたいので、退職理由を会社都合に出来ればしたいと
考えています。
独立の計画や資金面は十分に考慮しておりますし、質問の趣旨は
いかに会社都合にしてもら、うか?あるいは特定受給資格者に該当するか
という事ですので、恐縮ですがそちらのアドバイスをお願いします。

退職理由は今年に入って所属部署が無くなり、1週間以上仕事がない状況で
放置されており、排斥行為というか辞めると言い出すのを待っているのでは
ないかという状況です。会社的にも業績が悪く数か月先の存続も
怪しく人員削減はしたい状況であり、退職願をとめられることはありません

今の私の状況は、特定受給資格者の範囲の概要にある
●事業主から直接若しくは間接に退職するよう勧奨を受けたことによる離職や
●職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮
を行って いないため離職にあたるのではと思うのですがどうでしょう?

反面、去年を含めた1年以上、朝7:30出社の夜19:00退社
休み時間無し(空いてる時間でとびとびで30分位は取れましたが)という
勤務状況でした。労働法を明らかに違反していると思うのですが
これらも交渉材料になると思うのですがどういった方法が良いでしょう?

それとも、私の状況では自己都合にしかなりえないでしょうか?
良いアドバイス等あれば、お願いします。

今月中に退職を予定しています、会社にはまだ告げていません
退職後に独立を予定しており、その準備期間もかねて出来るだけ長く
失業保険を貰いたいので、退職理由を会社都合に出来ればしたいと
考えています。
独立の計画や資金面は十分に考慮しておりますし、質問の趣旨は
いかに会社都合にしてもら、うか?あるいは特定受給資格者に該当するか
という事ですので、恐縮ですがそちらのアドバイスをお願いします。

退職理由は今年に入って所属部署が無くなり、1週間以上仕事がない状況で
放置されており、排斥行...続きを読む

Aベストアンサー

労働法を明らかに違反してても会社側から退職の話が出なく、質問者様自身が退職届けを出すのであれば、会社都合退職は無理です。

労働法違反してるのであれば、労基局に行けば良いでしょ?
話を聞いてくれるだけで何も動いてくれませんが・・・。

どうしても会社都合にしたいのであれば、仕事がなくて放置されてても毎日出勤してるべきです。
そのうち退職勧告が出るでしょう。
会社側との勝負ですねw

Q会社都合・自己都合・同意退職

やむを得ない事情で仕事を2週間ほど休むか、その代替手段として1-2ヶ月の間仕事のシフト(昼→夜)をずらしてもらうかしないとならない事態となりました。

雇用主とは何度か話し合ったのですが、スタッフの人数が足りないので2週間の休みは与えられないということ、同様の理由で仕事のシフトをずらすことはできない、雇用側としては2時間だけ勤務時間をずらせば対応できるはずなので、この方法でやってもらうしかない(実際には休みを全て削るような状況になり、無理です)、できないのなら辞めるしかないのではと言われました。

雇用側は、採用時に私に「やむを得ない事情」があることは把握していますが、実際に2週間休むか、1-2ヶ月の間大きくシフトをずらさなければ対応できないことは、雇用側も私も当時は予測できませんでした。

こういう状況の場合、会社都合・自己都合・同意退職のどの方法で辞めるべきなのでしょうか? 私としては仕事は続ける意志があり、この事情さえクリアできれば、今後は大きな休みやシフトの変更をするつもりは全くありません。

Aベストアンサー

自己都合退職になります。会社規定を覆しての勤務シフトは、会社機能を著しく損なうことで、個人の都合で会社機能をマヒさせる権限はありません。
会社側の譲歩が受け入れられなければ、自己都合退職か、譲歩された勤務体制を承諾するか、どちらかです。
貴方が仕事を継続云々は、この場合問題外です。
勤務時間の問題ですから、提言された勤務時間を守れないなら、退職のみです。この場合、会社は、あなたを解雇すると云っていませんから、辞められれば、自己都合となります。

Q退職理由についてこの場合、自己都合?会社都合?

雇用保険加入期間が5年で6ヶ月ごとの契約更新で6年半勤務していた会社を3月末に期間満了で退職しました。4月以降も働きたい意思を伝えたのですが契約更新はしないと店長に言われました。理由として以前会社の宴席において酔っ払い女性従業員の肩を触ってしまいセクハラをしたと言うのが理由です。当方に原因があるので退職に関しては納得済みです。離職票には期間満了、労働者の意思により契約の更新をせずとあります。当方としては店長より契約の更新はしないと申し出がありそれを了承したので会社都合により退職だと思うのですがやはり会社の言う自己都合になるのでしょうか?退職理由により支給開始の時期も変わるようです。異議を申し立てようか迷ってます。よきアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>理由として以前会社の宴席において酔っ払い女性従業員の肩を触ってしまいセクハラをしたと言うのが理由です。

「肩を触っただけ」と「解雇」を比較すると、「解雇」が相当重いように思われますが、これだけの情報では判断は出来ません。ご自身の気持ち次第です。

客観的に考えれば、次のように考えられます。

1)実際にセクハラと判断された事実が相当なら会社が貴方様のことを思った措置とも思われます。

2)やめさせる理由として、「肩を触っただけ」を「セクハラ」にされてしまったなら、それは不当な雇止めといえます。会社都合になるよう異議申し立てをすることをお勧めします。

セクハラは絶対にあってはならないことです。それは、疑う余地はありません。しかしながら本当に「肩を触っただけ」「実際はそれ以上だった」のか、1回だけの「宴席」だけなのか、勤務中も行われていたか、また相手方の被害がどれだけなのか、職場の状態がどうなのか、「周りの方はその時をどのように見ていたのか」により、その行為が「解雇」に相当するどうか客観的に考える必要があります。「解雇の手続きをするのが面倒くさい」「セクハラが原因によりシフトを減らした」との書き込みがありますが、このとおりなら、やめさせる口実に使われたのではないかと疑いたくなります。
もちろん、「解雇」以外に「厳重注意」、「職場の変更」、「減給」、「一定期間の出勤停止」とか、就業規則に制裁措置が規定してありますが、それにそった措置かを確認してみる必要もあります。

この取り扱いがご自身で不当と思われるなら、労働基準監督署に相談する事をお勧めします。

>理由として以前会社の宴席において酔っ払い女性従業員の肩を触ってしまいセクハラをしたと言うのが理由です。

「肩を触っただけ」と「解雇」を比較すると、「解雇」が相当重いように思われますが、これだけの情報では判断は出来ません。ご自身の気持ち次第です。

客観的に考えれば、次のように考えられます。

1)実際にセクハラと判断された事実が相当なら会社が貴方様のことを思った措置とも思われます。

2)やめさせる理由として、「肩を触っただけ」を「セクハラ」にされてしまったなら、それは不...続きを読む

Q会社退職 自己都合 会社都合

働いてる営業所が2月24日で閉鎖されます。
それにより、退職することを選びました。
会社より、閉鎖のため、退職理由は会社都合にしてくれるとのこと。なので失業保険が三ヶ月の待機期間なくもらえると考えていました。

2月27日、3月1日、3月2日、知り合いのお店で7時間アルバイトをします。確認したら7時間は働いても失業保険は支給してもらえるとききました。

しかし、退職日をバイトする日より前にして欲しいとバイト先からいわれました。他の会社に在籍してのアルバイトはできないと。。。

なので、現会社に締め日である2月25日付けで退職したいことを伝えたら、9月に交わした契約書の契約期間が3月25日なので、それなら自己都合になるといわれました。(9月の契約書を交わした時点では閉鎖されることは知りません)
2月24日に働く営業所が会社の都合で閉鎖されるのに、契約書にある3月25日までは有効なのでしょうか?
やっぱり自己都合になりますか??教えてください。

Aベストアンサー

3月までいまの会社で仕事ができる環境があるなら自己都合だけど、ないなら会社都合でやめれます。

仕事がないのに雇用してるなら、給料は発生しますから請求してみては?

Q退職理由を自己都合から会社都合に変えた場合、会社に通知は行きますか?

先日、5年間働いた会社を退職しました。
会社には表向き「異業界へ転職したい」と言って辞めましたが、
本来の理由はあまりに残業が多いことによります。
しかし、円満に辞めたかったので(社風は好きでしたので…)、
自己都合ということで辞めました。

ただ、自己都合で辞めると3ヶ月間の給付制限が付き、
その間、再就職先も見つからないままだと、
貯蓄を切り崩さざるを得ず、生活が苦しくなってしまいます。
そのことを職安の係りの方に相談すると、
残業時間が退職直前の3ヶ月に45時間以上は軽く超えていたので、
会社都合に切り替えられる(特定受給資格者になれる)と言われました。
ただ、円満退職した以上、会社都合に変えることを会社に知られたくはありません。
特に総務課・人事課には仲の良い人たちもおり、
退職後も付き合いがあるので、そのことによってギクシャクしたくありません。

そこで質問ですが、退職理由を変えたことを会社に知られてしまうことはありますか?
もし知られてしまうようなら、このまま自己都合で我慢しようと思っています…。

Aベストアンサー

結論から言うと、職安の担当者に「因り」ます。

最初(離職時に会社にて)に自己退職としておき、いざ職安の窓口で色々と「申し立て」をし、会社都合「扱い」(干渉による解雇)にする場合が実は良くあります。

昨今良くあるケースなんで、その際に前の会社に「わざわざ」問い合わせるというのは、私の知る限り有りませんが、無いとも言い切れません。
ですから、前述の様な回答になります。
ちなみに「通知」というのはありません。しかし、新しい会社に就職するときに「会社都合」と言うのが判ります。

ズバリ、職安の担当者に「前の会社には言わないで下さい」と頼んでみましょう。

Q海外赴任を拒否して退職、自己都合か会社都合か

今年入社3年目で会社から海外へ3年赴任するよう言われたのですが、親が介護が必要なため断った所、「じゃあ、会社を辞めてもらうしかない。今月の20日付で退職してもらう。」と言われました。
8日に退職を言い渡された為、会社の引き継ぎ等の後処理で次の職を探す時間もありません。
調べてみたところ、辞令を断って退職した場合は自己都合になる場合が多いようですが、この場合は自己都合になってしまうのでしょうか。
会社都合で辞めることは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

此れは相当変なところが有りますから 労基署に持ち込んでゴネたほうが得ですよ。

Quote
就業規則ですが、コピー、持ち出し禁止とのことで社長が保管しているため、見せてもらったことがありません。同僚、上司などに聞いても皆コピー等配られていないそうです。
unquote


ボイスレコーダとか写真とか駆使して(ヘンナトコロ)を取材して 労基署に持ち込めば勝てる可能性高いですね。
少なくとも 退職金を増してもらえるかもと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング