現在婚活をしています。
恋愛結婚をしましたが、離婚を経験があります。
婚活の方法、婚活サイトなどを利用する女性について教えてください。

・結婚相談所(仲人連盟、IBJ、良縁ネット)
・サイト(YAHOO 縁結び、エキサイト恋愛結婚、ブライダルネット)

・普通の生活でのきっかけ
 ・紹介
 ・習いごと、スポーツ、趣味を通じて・・
 ・イベント 

教えて欲しいのは、サイトを利用する女性の多くの傾向として、安易に申し込みがあります。

サイトを利用して結婚相手をさがす女性は、条件重視
の傾向が強く、自分の年齢をかえりみず、
できるだけ、高収入、好条件、外国に住むなど
人としての気持ちがないように感じます。

私自身の経験からいうと、あくまで、傾向ですが、
登録女性より、その他の女性の方が、
人格やマナーなど、良いと思ってます。

女性から見て、そのような方法を選ぶ女性と、それ以外の女性の違い、傾向 または、そのようなサイトを
勧めない理由など ありましたら、聞かせてください
メリットとしては、生活で出会う人は既婚、未婚も
わからないですが、サイトは、結婚したい女性であることはメリットと考えます。 沢山の意見聞かせてください

A 回答 (1件)

30歳主婦です。

夫とは飲み会で知り合い、恋愛結婚したものです。

単にツールの問題ではないですか?
普通の生活の中で知り合う方に、のっけから「年収は?」「学歴は?」などとは、男性でも女性でも聞きませんよね?

しかしネット婚活や結婚相談所において、そのような条件で相手選びをするのは、単にそういう方法でなければ候補を絞ることが出来ないからではないでしょうか。画面・紙面上から相手の人柄は分かりませんから(アピール欄に書いてあっても、所詮は自己申告です)。
更に言えば、男性と女性、そういった条件面でのふるい掛けがしやすいのは、断然相手が男性の場合だと思います。一般的な話、女性が男性に経済力を求めるのに対して、男性が女性の収入を当てにして婚活するケースは、ゼロではないでしょうけれど、稀なのではないでしょうか。
私はこういったツールを利用したことがないため想像でしかありませんが、当然顔写真も載ってるんですよね? 貴方もリストから女性を選ぶ際、写真でパスした経験があるのでは?
条件自体は異なりますが、やっていることはそれと同じですよね。

また、婚活サイトの類に登録している女性は、「いい人がいれば結婚したいな~」という漠然とした願望ではなく、登録時点で「結婚相手を探す」とある意味「腹をくくった状態」になっていると想像できますので、男性を見る目がややシビアになっていても全く不思議ではありません。

同じ探すなら、やはり良い方にめぐり合いたいもの。しかし当然のことながら、相手も自分を望んでくれなければマッチングは成立しません。高望みをしすぎると、結局は男性でも女性でも売れ残ってしまいます。

条件で仕分けられることに苦痛を感じるのであれば、日常の生活の中で恋人を探すしかないかと思います。どちらにせよ、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に長文ありがとうございます。私自身 30人程会って思ったのは、
暇つぶしに来てる人、自分のことはしゃべらず、人の過去を興味本位で根ほり葉ほり聞く人、
思いやりのない人を多く見てきました。仕事や生活で出会う人より、かなり性分の悪い女性が
多いです。もちろん素敵な人(内面)は、早く出会って退会されます。

お言葉、女性目線なので、参考になりました。