こんにちは。
20歳の男性です。
本気で対人恐怖症を治したいと思い投稿しました。

同年代の人とはコミュニケーションがとれるのですが
目上の人とは喋れず避けたりしてします。
仕事もできていたので軽度だと思います。

ネットで調べると
精神科、心療内科、森田療法(外来)、克服マニュアル
等がありました。
色々な意見があるようで迷っています。

実際に克服された方、詳しい方の回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今日は。



心理療法には色々な種類があり、それぞれの長所があると思います。

森田療法で治したいのであれば、「岡本記念財団」というサイトの「体験フォーラム」という所を活用さ

れる事をお勧めします。

他の心理療法なら、橘修吾朗氏のNLPのCD講座がありますが、そちらもお勧めです。

脳機能学者の苫米地英人氏の特殊音源CDもお勧めです。

それぞれに、違った効果が期待出来ると思います。
    • good
    • 0

「同年代の人とはコミュニケーションがとれるのですが、目上の人とは喋れず避けたりしてします。

仕事もできています。」
とのこと。
今の状態でしたら、医者の所に行かないほうがよろしいかと存じます。あなたを診られた森田療法をされるドクターが言っていたように、まだ精神疾患という状態ではないですから。
心療内科などの医者の所に行くと、薬を処方されます。薬を処方するには病名をつけなければなりません。病名をつけられたあなたはそれを見て、自分は本当に精神疾患の病気に罹ってしまったと思ってしまいます。普段生活をしていると、当然、何か不安やストレスを感じることがあります。自分は精神疾患に罹っていると思い込んでいるあなたはそれらすべてを病気のせいだと思い込み、本当の病気になります。自己暗示です。更に、薬漬けになります。

会社で仕事をすることは、上司とかの目上の人との人間関係を避けて通ることはできません。そんな中で仕事はできているということは、上司との関係を問題なくこなしているということ、ただあなたが上司と話をするのが苦手という程度、これが真実です。
自分は対人恐怖と思い込んでいるために、他人が見たら支障なく上司と話ができている状態を、正しく客観的に認識できてないと思います。
この意味で認知が歪んでます。
森田療法も認知療法も認知の歪みを矯正するものです。

私は、森田療法を主としているカウンセリングを受け本も何冊か読みましたが、恐れながら、この点から助言させていただく存じます。
上司と話をするときは誰でも多少なりとも緊張するものです。この緊張は人として湧き起こる当然のものです。だからこの緊張をなくそうとするのは不可能を可能とする無駄な努力です。無駄なことはしてはいけません。こんな時は今自分がすべきことに意識を集中します。今自分がすべきことは上司に仕事の内容を伝えることです。だったら、「上司と話をしている。」ということに意識を向けずに、伝えるべき仕事の内容及びこれを相手に正確に伝えること、この2点のみに意識を集中します。
森田療法では、「自然」と湧き起こる感情を消すというという不自然・不可能をしてはいけないと言ってます。当たり前ですよね。では何をするか。今自分がなすべきことです。今自分がなすべきことに意識を集中してこれを行うべきといってます。これも当然ですよね。こうして、行動により認知が変わるというものです。

ご参考までに。
    • good
    • 0

ご質問を拝見し、他人事とは思えず回答させていただくことにしました。



実は私自身も今のあなたと同じように対人恐怖症に長い間悩んでいました。
私の場合は、人前で緊張し顔が赤くなってしまうことや、構えてしまって会社の上司と話が出来ないこと、無口な自分に対する劣等感、宴会などで話の輪に入れず孤立してしまうなどの症状でした。

そして、今のあなたと同じように、対人恐怖症の症状に悩みながらも、何とか仕事には行くことが出来ていました。
しかし、毎日が、針のむしろの上を歩くような辛い思いで過ごしていたのを思い出します。

しかし、私の場合は、たまたま図書館で目にした森田療法の本をキッカケにして森田療法の学習をしていく中で対人恐怖症を克服することが出来ました。
ですから、あなたの場合も森田療法の学習によって対人恐怖症の悩みが改善してくる可能性があると思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり、森田療法の会に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。

また、森田療法の病院に行かれたことがあるとのことですが、対人恐怖症に悩み、辛い思いをしながらも何とか日常生活を送ることが出来ているのであれば、外来森田療法よりも森田療法の学習の方が、むしろ適していると思います。

なお、対人恐怖症は他人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」、つまり、心の置き所が原因ですから、いくら薬を飲んで不安や緊張を表面的に抑え込んでも、これでは根本的な解決にはならないと言われています。

しかし、森田療法の学習をしていく中で、「とらわれ」がうすれてくれば、薬などを飲まなくても、充分、対人恐怖症の症状は改善してくるものなのです。
これは私自身の経験からも充分言えます。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


針のむしろの上を歩くような…
本当に辛いですよね。


やはり根本的に治るのが一番ですよね。
仕事の都合などもあるので
メールでのカウンセリングも良いと思いました。
費用も考慮して、発見会かカウンセリング
のどちらかに、行動したいと思います。


親身なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 22:11

こんにちは。



まず、なぜ精神科、心療内科を受診されないのでしょうか?

たとえば森田療法で改善された例を知っても、
あなたとまったく同じ症状でない限り、
独力では治せないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神科、心療内科は投薬治療で、服用をやめると再発する可能性もあると書かれていて行ってませんでした。

森田療法の病院にも行きましたが「あなたは気にする程の症状ではない」と言われました。


深く考えず心療内科に行くべきでしょうか?

お礼日時:2011/04/26 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苫米地英人博士とプライベートで仲良くなる方法はありますか?プライベートのコーチングは数百万円するの

苫米地英人博士とプライベートで仲良くなる方法はありますか?
プライベートのコーチングは数百万円するので、なるべくお金をかけずに苫米地英人博士とプライベート話す機会をつくる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

少なくともあなたには無理です

Q対人恐怖症(視線恐怖症)なので早朝にバイトを入れる

※最後まで読むのが面倒な方は、
○の文から読んでください。

大学3年女性です。
大学1年の初めから約半年間、
大学の保健管理センターからお薬(でプロメール・メイラックス)を貰って飲んでいました。
(1日、1錠の3分の一~本当に小さな粒まで徐々に減らしました。)
(今でも緊張しそうなときは飲むことがあります。)
カウンセリングは今でも受けています。(2週間に1回)

今までは、
授業のある日(月~金のうち2~3日)は18~22時、
土曜日に11~15時、
にバイト(接客業)を入れていました。

現在はバイトを一時的に休んでいる状態です。

バイトの方は、
連絡くれたらいつでも辞めることはできるし、
またバイト入れたくなったら入れることができる
と言ってくれてます。

そのお店は24時間営業です。

対人恐怖症を克服したいのと、
親にお金をたくさん払ってもらっていて申し訳ない、
という理由からバイトをしたいです。

大学が始まって落ち着いたら、
バイトを早朝に入れてみたいと思っています。
(人数の都合で早朝に入れることができるかはわかりませんが。)



○対人恐怖症(視線恐怖症)を理由に早朝にバイトを入れることを
どう思いますか?
思ったことを回答していただけたら嬉しいです。

・慣れるためには今まで通りの時間帯に入れておくほうがいいのか。
・同じような経験がある方の話。
・早朝に入れるのに適した時間などがあれば。
(私は5時~9時に入れられたら入れようと思ってます。)
・早朝バイトのほかに、対人恐怖症(視線恐怖症)を克服するために何か良い方法があれば。

読んでくれてありがとうございました!

※最後まで読むのが面倒な方は、
○の文から読んでください。

大学3年女性です。
大学1年の初めから約半年間、
大学の保健管理センターからお薬(でプロメール・メイラックス)を貰って飲んでいました。
(1日、1錠の3分の一~本当に小さな粒まで徐々に減らしました。)
(今でも緊張しそうなときは飲むことがあります。)
カウンセリングは今でも受けています。(2週間に1回)

今までは、
授業のある日(月~金のうち2~3日)は18~22時、
土曜日に11~15時、
にバイト(接客業)を入れていました...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます
よくわかりました
早朝で始めてみたら如何?
いいと思います
やってみないとわからないし
やってからダメならまた元に戻して貰えばいいし
この対人恐怖症は徐々に人に慣らしていく方法でいいと思いました
頑張ってね

Q苫米地英人さんの『英語は逆から学べ!』を読んだのですが。

苫米地英人さんの『英語は逆から学べ!』を読んだのですが、このやり方で英語が本当にネイティブスピーカー並に聞けて話せるようになりますか?
実践してみた方は回答お願いします!

Aベストアンサー

実践はしていませんが、言ってることは分かります。英語と日本語は順番が逆なので。

日本語は話を展開してから結論に導きますが、英語は結論から根拠と理由を説明して展開させます。This is a pen. (これはぺンです)でお分かりかと思いますが、順番は逆です。それを踏まえて、このような教材が出版されたのです。

郷に入れば郷に従え、ということです。

Q対人恐怖症

はじめまして。
学生の頃からの悩みなのですが、人が自分の側に長時間いる環境(車での長時間の移動など)や、狭い密室にいると緊張で、おなかが痛くなります。下痢のときに、トイレに行くのを我慢している状態というか、おならを我慢している状態というか、常に我慢しててる状態で集中できないし、精神的に本当に辛いです。
おなかが痛くてトイレに行っても実際に下痢なわけでもなく、しばらくするとまた同じ症状になるので、何度もトイレに行くはめになります。
最近、友達数人と車で遠出する機会があって、そのときも我慢していたのですが、いつもと違って異臭がしました。自分であるわけがないと信じたいですが、おそらく自分が原因ではないかと思っています。異臭と書いたのは、おならの匂いが、焦げ臭いというか、何かを燃やしているかのような匂いだったからです。緊張のせいで、腸が異常な状態になり、ガスを発生させているのでしょうか?
ほかの人を降ろした後は、そのにおいもしなくなったし、便意を催すこともありませんでした。
すぐにトイレに行ければいいのですが、車移動では、何度も行けないですし、次もほかの人に迷惑かけてしまうのでないかとものすごい不安になります。
ただ便意を催す程度なら自分だけの問題なので我慢できるのですが、ほかの人に迷惑をかけてしまうと考えると、申し訳なくてしょうがありません。
精神科に行けばいいということはわかっているのですが、同じような経験がある方で、克服された方がいたらアドバイスを頂きたいと思って、
質問させていただきました。(もちろん経験がない方でもOKですが…)
他の社会不安障害と一緒で、何かをすれば絶対に直るというわけでもないと半分諦め気味ですが、このままですごしていけるとは、到底思えません。藁にもすがる思いです。アドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。
学生の頃からの悩みなのですが、人が自分の側に長時間いる環境(車での長時間の移動など)や、狭い密室にいると緊張で、おなかが痛くなります。下痢のときに、トイレに行くのを我慢している状態というか、おならを我慢している状態というか、常に我慢しててる状態で集中できないし、精神的に本当に辛いです。
おなかが痛くてトイレに行っても実際に下痢なわけでもなく、しばらくするとまた同じ症状になるので、何度もトイレに行くはめになります。
最近、友達数人と車で遠出する機会があって、...続きを読む

Aベストアンサー

<お礼>拝見しました。
登山を始めたころ、
風邪引きが心配なら事前に薬を飲んでおけと
書いている登山の技術書があり、
予防的な服用の仕方が参考になりました。
ある人からは腹痛になったらコーラを飲めば
治ると教えられました。
コーラには炭酸が入ってますが胃薬の成分は、
炭酸=重曹なので、温くなったコーラを飲めば
胃痛が治るは正解なのですね。

アナタの場合、
お腹(腸)がいなくなったどうしようとおもうケースでは
事前に、下痢予防の正○丸などを服用しておけば、
安心できるとおもいます。こちらも考えてみてください。

対策の予防をするか、なったらなったときに対応すればいいと、
考えて、不明なことを心配しないことでしょう。

心理的な思い込みによる強迫症状、遠からず、
自然に解消するでしょう。

Q苫米地英人氏に直接治療・療法・カウンセリングを受ける方法?

いわゆる催眠療法に興味があり、何度か経験したのですが
タイトルどおり、苫米地英人氏に直接施術を受ける方法はないのでしょうか?
洗脳や催眠やマインドコントロールをしている方ではないと思いますが、
今の自身の抱える強烈な悩みを解消したいと思っています。

実際、個人カウンセリングを受けるのは可能なのでしょうか?
著書多数、講演会のようなことはやっていらっしゃるようですが、
個人セミナーとなると手がかりが全く得られません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「クラブ苫米地」というのがあります。
こういうところの入会をきっかけにしたらどうでしょうか?
以下は本人のブログばっすい・・

来年1月15日にクラブ苫米地会員限定の新春特別セミナー&懇親会を開催することになった。当日は非公開の特別ミニワークスクラスを開催する。何か奥義をやろうと思う。私のギターLiveも予定している。1月10日までに入会すれば参加できる。詳細ページはこちら。
http://www.club-tomabechi.jp/member/kakuseinoyoru.html

Q対人恐怖症の友人

こんにちは。
大学時代のバイトで知り合い、10年以上もお互い仲良くしている20人近くの仲間がいます。
そのうち、就職してから対人恐怖症になり、ここ数年は集まりにもほとんど参加できなくなってしまった友人が一人います。その友人は、ごく個人的に電話やメールでたまにやりとりしたり、1年に1度くらい1対1で食事に行くことくらいしかできず、仲間うちからもだんだんと疎遠になりつつあります。
個人的にたまに連絡をとっている立場として、仲間に呼びかけて、みんなでその友人のために何かできないかと思っていますが、デリケートな問題だけに、また知識も知恵も乏しいため、具体的に何をしたらいいのか、何ができるのか、もどかしい状態が続いています。

過去に同じような状況を経験をしている方、または現在進行形で経験していらっしゃる方がいましたら、是非お知恵を拝借できればと思います。

Aベストアンサー

一番大切なことは本人がよくなりたいという意志があることです。
そして精神的な問題は自分で解決するしか方法がないこと。

もちろん、カウンセリングや友人など手助けは有効ではありますが
、それは本人がそれを使って良くなろうと思った時以外は役に立たない
と思います。

あなたにできることはあると思います。
友人から助けを求められた時のために、本やここの過去履歴から知識を
得ておくことです。(書かれている事が全て正解だとは思わないように)
また、自分は今こんなことをして楽しんでいると、友人との遣り取りの
中で紹介をするのは問題はないでしょう。
それが友達の意識を変えるためのきっかけにはなるかもしれません。
でも、あなたの目的は自分が知識を得ることを楽しむことで、友人のために
やろうとは思わないことが大切です。

誰でも『あなたのためにしているのだから』と言われる事を嫌うからです。

あくまでも自分の知識を増やすことが目的でいましょう。
もしかしたら、たまたま役に立つかもしれないのですから。

Q~苫米地英人さんの書籍について~

~苫米地英人さんの書籍について~

高校1年生の男子です。

最近、苫米地さんの自己啓発系の本を読んでから、
苫米地さんのことが気になり、ファンになりました。
学歴もすごいし、自己啓発以外にも、何かすごいものがあるな、と興味を持ちました。

だけど、、アマゾンでは評価はまだ高めなものの、
ネットのあらゆるところでは、結構叩かれてるんですね…。
それも、「ああ確かにな…」と思えるものも多いです。

だから、最近はあまりにも本を出しすぎなので、
あまり本を出していなくて、内容の濃い、昔の苫米地さんの本を買おうかな、と思いました。
今、「洗脳護身術」という本を買うかどうか悩んでいます。

買おうかと思うと、またネットで叩かれたことを思いだしてしまうし、
だけど苫米地さんの実績もそんなに悪いものではないだろうし、
ってむちゃくちゃ悩んでしまいます。

もうどっちにも洗脳されて訳分からなくなってるんでしょうか、僕は。
なんかもう欝ってきました。
苫米地さんのような、上にいる人間がいるからこそ、
何も知らない下の人間(僕)は、正しいか正しくないか判断できず
操られて踊らされてそのうち死ぬのかな、、ってもうなんか嫌になってきました。

もし苫米地さんの書籍にも、カルト的内容が含まれているなら、、と思うと
洗脳されるのが怖いので、買う気が引けてしまいます。

実際、どうなのでしょうか。
人によって、正しいか正しくないかなんて、判断しきれないと思いますが。。
なんか変な質問かも分からないですが、よろしくお願いします。

~苫米地英人さんの書籍について~

高校1年生の男子です。

最近、苫米地さんの自己啓発系の本を読んでから、
苫米地さんのことが気になり、ファンになりました。
学歴もすごいし、自己啓発以外にも、何かすごいものがあるな、と興味を持ちました。

だけど、、アマゾンでは評価はまだ高めなものの、
ネットのあらゆるところでは、結構叩かれてるんですね…。
それも、「ああ確かにな…」と思えるものも多いです。

だから、最近はあまりにも本を出しすぎなので、
あまり本を出していなくて、内容の濃い、昔の苫米...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは♪

私は、いとこから苫米地さんの本を借りましたが…まだ読んでいません( ̄▽ ̄;)

ここを変えたいとか洗脳を取りたいとか思うのですがなかなか読む気になりませんf(^^;

この本はまだ新しいようなので主様が探しているものとは違うと思いますが、私の手元にあるのは「脳と心の洗い方」です。いとこは、この本で変わったようです。洗脳が取れた。と。

主様の本は脳の護身術ですか!

この本にはうるさい位にこの技術を悪用しない。自己責任と書いてあります。

いとこが言っていたのは、洗脳のために気付かなかった事に気付き、ショックを受けたと話していました。

不安をあおるような事を言ってしまってすみません(--;)

読むのもタイミングだと思います。必要になれば読みたくなるでしょう。不安を抱えてしまっていては逆効果なので諦めた方が良いかも知れません(T_T)

読んでもいないのにあれこれ言ってすみませんでしたm(__)m

Q対人恐怖症の私への告白

大学一年の女です。
社会不安障害と対人恐怖症(脇見恐怖症)の私ですが、なんとある男性に告白されてしまいました。
たぶん私の挙動不審な態度を見て、彼も私のことを気になり始めたのだと思いますが・・・。
実はその人のことは前々から気になってはいました。だから他の男性の中でも、特に彼の前では変な動作が目立ってしまったのだと思います。
しかし本当に彼のことを好きかどうかは正直わかりません。
恋をした時のドキッとする緊張感と社会不安障害で感じる緊張感の区別がつきません。
どうすればよいでしょうか。
人気がある彼とは荷が重くてうまくやっていけないような気もします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 お悩みのこととお察しします。
 鬱歴3年のものです。
 精神的な苦労はたくさん重ねてきましたので、ぜひ助けになりたいと思いコメントさせていただきました。
 まず、社会性不安障害(SED)と対人恐怖症とのことですが、それはお医者様の見解ですよね?
 だとすれば、あなたに告白した彼にしっかりとあなたの今の状態を教えなければなりません。
 恥ずかしいとか、彼と離れたくないという思いもおありでしょうが、彼のために平然をよそおうことが、あなたにとって大きなストレスとなり大前提の病の克服から遠ざかることになります。
 荒療治という方法もあるかもしれませんが、やはり精神的な病は荒療治ではききません。
 物事がマイナスの方向へもしいってしまった場合の落ち込みようがものすごいからです。
 きっと彼があなたのすべてを受け止められるかにかかってます。
 あなたの挙動不審(とは私は思わないですよ?)にきづいた場合、彼はあなたが自分に対して好意を持っているから、緊張しているのだと勘違いしている可能性もあるのです。
 その場合は、あなたのことすべてを受け止めきれるかどうか難しいところです。
 恋愛はシビアですので、あなたの気持ちに自信がないようであれば、恋愛としてはとりあえず時間を置いたほうがいいと思います。
 友達として、あなたのすべてを見せられるようになったとき彼の本当の心が見えてくるのではないでしょうか?
 どんな人気のあるかっこいい男でも心はもちろん純粋な人も多いですよ。
 ある意味ドラマ的なものからくる偏見かもしれません、、、
 

 こんばんは。
 お悩みのこととお察しします。
 鬱歴3年のものです。
 精神的な苦労はたくさん重ねてきましたので、ぜひ助けになりたいと思いコメントさせていただきました。
 まず、社会性不安障害(SED)と対人恐怖症とのことですが、それはお医者様の見解ですよね?
 だとすれば、あなたに告白した彼にしっかりとあなたの今の状態を教えなければなりません。
 恥ずかしいとか、彼と離れたくないという思いもおありでしょうが、彼のために平然をよそおうことが、あなたにとって大きなストレスとな...続きを読む

Q苫米地英人氏は悟りを開いたのに、何故ギターを買ったりするのでしょう

私は作曲家を目指していたのですが、

執着することは不幸になる気がして、断念しました。

彼の役割は何ですか?

ああやって音楽で世間を引きつけて、

悟りを開かせようという活動なのでしょうか。

Aベストアンサー

ギターが欲しいから買った。音楽をやりたいからやっている。ということではないですか?
寡聞にして苫米地英人さんという人は存じ上げませんが、一般に、悟りを開くことと趣味は関係しませんよ。

Q対人恐怖(?)を治して、普通の生活を送りたいです。

とにかく人が怖いです。電話の応対も、外に出ることも、一切できません。
唯一の話し相手は家族です。
見ず知らずの大勢の人といると、動悸が激しくなり、逃げ出したくなります。
以前、ある資格に向けて勉強をしていましたが、試験会場で他人と顔を合わせると思うと、堪らなく苦痛になり、途中で止めました。
第三者から見れば、馬鹿馬鹿しい話だと思います。
あとちょっとで働ける年齢になるのに、ただ恐怖だけが頭の中を占めています。
今すぐ仕事などはできませんが、二、三年後ぐらいには自立したいので、それまでに
普通に外出したり、集団の中でもやっている精神力を身につけたいと思っています。
特に、集団の中でやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.4です。
家族に申し訳ない、、というお気持ち、、
何で??こんな風になってしまたのだろう??
私も、昔の日記を読み返すと、自分自身を責めてばかりで、一つも認めてあげた事がなかったです。
それも、こういう病気になりやすい人の性格だと言われました。
友人は、いたって普通に接してくれて、大勢の中、倒れそうになる私を、本当に普通に助けてくれました。
きっと、、それが、自分を追い詰めることなく、
病状がよくなったのだろうと感じています。
対人恐怖で、死ぬ事はないですし、この病気を旨くコントロールしながら、生活していこう!!
という気長な気持ちが必要ですよ。
まずは、少しだけ散歩をしてみたり、だんだん、距離を伸ばしていったり、、
生活に、リズムをつけてみられては如何でしょうか??
心から、、応援していますからね(・。-☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報