色取り取り、形様々で可愛いのが陳列されてますよね。
何か買ってみようか眺めてるだけで、それで済んでます。
パスタ用もありますが、パスタをレンジで茹でるってのが
あまり、しっくりこない私です(塩湯がいいな)w
シリコンスチーマー活用してますか?
お勧めあったら、お願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私自身はルクエの細長いものを使ってます。


(あれはバナナの葉をイメージしてるんだとか)
魚の切り身とか肉をそぎ切りにして等、形に合わせたレシピにしています。
やっぱり蒸し料理を作ることが多いですね。
さっぱりとした味の料理を食べたい時にはぴったりです。
野菜もしんなりするのでいっぱい食べれてなかなか良いと思います。

脂が多いものだとちゃんと洗わないとぬるつくので
ヒダヒダとかあると面倒ですが綺麗に洗った方が良いですよ。

私もパスタは抵抗があるので普通に作ります。
でも固めにゆでたペンネとかと具材を一緒に入れたら
スチーマーで作れるので使い方次第でとても便利だと思います。

参考URL:http://xbrand.yahoo.co.jp/category/gourmet/5573/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

manoahill様、回答ありがとうございます。

なるほど、ペンネはいいですね~納得です♪
脂料理の、ぬるつきも心得ました。
URLの方も拝見しまして
沢山あって、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 13:46

家族のおかずも一気にだと他の方が書いてるように付録のものかルクエ辺りがいいと思います。


1人前程度でしたらダイソーに運がよければありますよ。
私はダイソーのものを買いました。(210円でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cub-ix様、回答ありがとうございます。

ダイソーにもあるんですね。
皆さんの意見を聞いて
形や大小それぞれ買ってみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 13:57

ルクエは値段が高いなーと思って、本屋さんで売ってた主婦の友のレシピ本付きのものを買いました。



たためて保管が楽なようですが、素材が柔らかくて、レンジから出す時に、取っ手を両方の手で持った時に形が歪んで中の蒸気が指にかかって熱い思いをしました。
その後、お店で色々な種類を触ってみたのですが、やはり固めのほうが安定感があっていいなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

duhn様、回答ありがとうございます。

素材の感触も重視って事ですね。
熱々の蒸気ってホント熱いですよね・・・
私はチョクチョクやけどするのでソコは気をつけながら
シリコンスチーマーを是非使ってみようという気になりました。
とても、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 14:09

私は主婦の友社のシリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOKを持ってます。


http://blog.shufunotomo.co.jp/steam/

赤い鍋のを持ってますが、黄色い鍋が6月に出るみたいですね。
結構深さもあって大きいので、二人分の料理を作るのに最適ですね。
かなり使ってます。
色も可愛いのですが、簡単に畳めるところが気に入ってます。
畳むと凄く薄くなるんですよ。
他のシリコンスチーム鍋付本も気になってきてます。
色々揃えたくなってきました。
次に買うなら副菜用に小さいのがほしいですね。
自分が気に入ったデザインの物がいいんじゃないでしょうか。
レシピはネットにも色々ありますし、シリコンスチーム鍋がついていない普通のレシピ本だけも本屋で並んでいるのを見ました。

焼きドーナツのシリコン型付レシピも持ってますが、こちらは2回作っただけで飽きてしまい使ってないです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

venefica様、回答ありがとうございます。

貼っていただいたURL拝見しました。
赤いの平ぺったく可愛いですね♪
そうですよね、畳んだり、伸ばしたりは重宝しますよね。
(かんたん、朝ごはんチーズ焼き)に心がグラッときました。
本当に沢山あって主菜から副菜のレパートリーが増えそうです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属鍋でのご飯の炊き方?

炊き込みご飯(三合)を普通の鍋で炊きたいのですが、
火加減と時間はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

だし汁の量はお米の1.2倍で炊飯器のときと同じと思ってください。
浸水時間を30~1時間、蓋をしてガスにかけます。
沸騰するまで強火、その後火を弱めて5分くらい~さらに火を弱めて5分、火を止めて5分蒸らします。

ところで、どんなお鍋を使うのでしょうか?
文化鍋だとふきこぼれにくいので炊飯に適しています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/

Qシリコンスチーマーでレンジでご飯を炊きたい

いただきもののスチーマーでご飯を炊いてみたところ
見事に芯ありで大失敗、でもおもしろかったので
ちょっと興味を持ちました。

有名なものではないので、時間や方法に困っています。

「カラフルオーバルスチーマー」(内海産業)というところので
サイズは23×10×5 と書いてあります。(高さは多分ふたを入れて)

分量はどのくらいで、何度で何分ぐらいで炊くとよいと思われますか。

結構炊飯はどれも「お湯こぼれる」レポが多く
自分もレンジ内が惨事になってましたが
そこはしょうがないのでしょうか。

なお、レンジが「フラット庫内」です。
基本的にはターンテーブルと
同じと考えていいんでしょうか。

Aベストアンサー

シリコンスチーマーに興味を持ち、最近購入しました。

なので超初心者です・・・

購入先メーカーのレシピがありますのでご紹介します。

他にもたくさんのレシピがあります。

せっかくのシリコンスチーマーですので、お互いに活用できたらいいですね♪♪

参考URL:http://www.charlesviancin.jp/recipe/kusano/kusano0909_4.html

Q圧力鍋でのご飯のおいしい炊き方

ティッシュフェンの圧力鍋を使っています。
まだ初心者で、ご飯しか炊いたことがないのですが、今一芯が残ってるような感じでふっくらと炊き上がりません。
何かコツのようなものがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの「水洗いをしてそのまま放置」と同じ意味になるか違うかわかりませんが・・

私は研いでから水を切り、炊く前に分量の水とともに鍋のなかに10分程度おいています。
(無洗米の場合も同様に水に10分程度浸けておく)

多分水が中まで完全に浸透していないうちに(圧力鍋は料理時間が短いですから)
炊き上がってしまうので芯が残ったようなカンジになってしまうのではないでしょうか?

あと、炊き上がってフタが取れるようになってからも
数分蒸らしておいた方がイイです。


圧力鍋で炊いたご飯って本当に美味しいですよね。
うちは安いおコメをコレで化けさせています^^

Qシリコンスチーマーでのレシピを教えて下さい

アラサー主婦です

シリコンスチーマーでのレシピを教えてほしいです。

・白菜と豚肉のミルフィーユ
・肉豆腐
・麻婆豆腐
・魚のバター蒸し(チャンチャン蒸しなど・・・)

だいたいキャベツや白菜にお肉か魚を入れ、味付けするっていう感じなのですが。。

他にどうやって使ったらよいかわからずです^^;
たとえば卵を使ったものなど教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

クックパッドでシリコンスチーマーって調べれば
5000品近くものレシピがhitしますよ^^
更にお家にある食材、使いたい食材を
キーワードに加えるだけで絞られたレシピが出てきます。

私はシリコンスチーマーあまり使いませんが
野菜に火を通すときとかによく使ってます。
一番楽なのはじゃがバターですね(笑)

Q『おいしいご飯の炊き方』というような本、探しています。

本の名が、たぶん『おいしいご飯の炊き方』だったようなんですが、内容は、ステンレス鍋、ル・クルーゼの鍋、土鍋などでご飯を炊く方法と蒸らし方などを写真で詳しく説明されています。緑っぽい色の本です。『土鍋ご飯の炊き方』とは別のものです。正しい本の名と、著者など教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

読んだ事はありませんし、緑っぽくもないので、全く検討違いかもしれませんが、
塩田ミチル監修の『うまいごはんの炊き方練習帖』
は、どうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576020714/qid%3D1098453713/250-3523331-1169823

Qシリコンスチーマー

皆さん、シリコンスチーマーはお持ちでしょうか?

シリコンスチーマーを使ったオススメ簡単レシピを教えて下さい。


今だに野菜をチンするくらいしかしていません(^^;)

Aベストアンサー

参考にどうぞ
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC


我が家にも貰い物のシリコンスチーマーが3つありますが、「正直家族全員分を作るということを考えると、普通に調理した方が早い」と、妻は2~3回使っただけで、棚の奥深くに眠らせてしまいました。

Qご飯の炊き方について

ご飯の炊き方について
ご飯の炊き方で、「(?)赤子泣くまで
蓋とるな。」とかいう上手なご飯の炊き方
の言い回しを忘れてしまったので
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

「はじめちょろちょろなかぱっぱ、ぶつぶついうころ火を引いて、一握りの藁燃やし、赤子泣いても蓋とるな」
下記URL参照
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0779.html

Qシリコンスチーマーでのもやし料理について

シリコンスチーマーを使ったもやし料理を教えて下さい。
スチーマーの大きさは小さめです。
マヨネーズ、ドレッシングが苦手なのでこの二つを使わなくてもできるレシピを教えて欲しいですm(__)m

Aベストアンサー

もやしの上に豚ばら肉の薄切りを乗せ、塩コショーをかけてチン。
ポン酢をかけて食べるとおいしいです。

もやしはかなりカサが減るので、シリコンスチーマーのふたが浮いている状態でも大丈夫です。
簡単すぎてすみません。

Qご飯の炊き方について

『遠赤外線セラミック万能鍋』が押入れから出てきました。
直火、電子レンジ、オーブン使用可。
超耐熱、急熱、急冷O.K.だそうです。

使い方・レシピの紙が入っているのですが
ものすごくザックリと書いてある小さい紙が1枚だけでした。

で、ご飯(炊き込みごはん等)を炊いてみようと思ったのですが
時間等、作り方がわかりません。

このような鍋を持ってる人、ご飯の炊き方教えて下さい。

鍋の販売元はHPは無く、検索しても欲しい情報が手に入りません。

また、鍋を使って簡単にできるレシピがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フタさえあれば、炊飯やかやくご飯もできます。
かやくご飯の参考はこちら。
http://www.sirogohan.com/kayakugohan.html


うちは毎晩お鍋でご飯を炊いています。
一回成功すれば自信が湧いて次から簡単にできます。
ぜひチャレンジを。

ポイント
1・水加減
2・ひたすらトロ火(弱火)
3・時間15分くらい
4・フタ取らず放置


(1)
水加減は、お米と同量よりちょっと多め。
2合の白米なら2.5カップの水(450ml)
3合のご飯なら4カップに少し足りないくらい(700ml)
いれます。
何回かためしてみて最適を見つけるとよいです。

フタは必ず使います。

お米は水に浸しておければよいですが、すぐ炊いても大丈夫。


(2)
「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」って言いますが、
コンロにへばり付いていられませんから、
スタートから最後までトロ火でOKです。

15分タイマーをセット。


(3)
フタの隙間からブクブクと泡が出てきたらいい感じ。
泡が吹き過ぎたらさらに弱火に。

泡の勢いが小さくなったら火を止めます。
この辺りで15分。もしまだ勢い良く泡が出ていたら心持ち延長。

(3)
このあとしばらくフタを開けずに放置すること。
少々芯が残っていてもこの放置でうまく炊きあがります。

フタさえあれば、炊飯やかやくご飯もできます。
かやくご飯の参考はこちら。
http://www.sirogohan.com/kayakugohan.html


うちは毎晩お鍋でご飯を炊いています。
一回成功すれば自信が湧いて次から簡単にできます。
ぜひチャレンジを。

ポイント
1・水加減
2・ひたすらトロ火(弱火)
3・時間15分くらい
4・フタ取らず放置


(1)
水加減は、お米と同量よりちょっと多め。
2合の白米なら2.5カップの水(450ml)
3合のご飯なら4カップに少し足りないくらい(700ml)
いれます。
何回かためしてみて最適...続きを読む

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。


人気Q&Aランキング