いつもお世話になります
ダウンスイングでの右手(肘)の使い方について質問いたします
ダウンスイングでは、曲がった右ひじはそのままキープしたまま下ろしてくるのが、正しいのか悩んでいます
私の場合、その感じで振ると右肩が極端にさがったり、出たりしてしまいます
伸ばした方がよいのでしょうか?
またコックのリリースのタイミングは自然にリリースされるイメージで正しいのでしょうか?
ご回答お願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

参考になればと思います。右肘の使い方ですが私もだいぶ悩んでます。プロのスイングは皆右肘は右腰まで曲がったままインパクトで肘は伸びてますね。これは皆さん理解しているんだけど右肩を残すのに苦労しますね。上半身に力が入って右腰に右肘を下ろそうとしたらダメですよね。切り返しからの下半身の使い方によっても右肩は前にでます(経験上) 切り返しから右足の粘りも必要なので打ちにいかないように注意が必要ですね。私も練習中です。グリップが浮かずに右足下まで下りるにはまず右肩を閉じます。肩甲骨を回内すると表現します。と同時に効果があったのは顎を右肩に近づける。いずれもグリップをおろす意識はなくむしろトップでのテンションを維持したままです。あとは体が右を向いたまま肘が右ポケットに落ちる意識をもち下半身の使い方が正しければ腕の伸びとローテーションはインパクトまで正しく起こります。腕を振る意識はしない方が良いです。スローで実践してみて下さい。でもゴルフは難しいですね。見た目の形は能動的に動かして真似てもダメという事に最近実感してます。お互い頑張りましょう。では。
    • good
    • 1

右肘を曲がったままキープが標準的なタメのあるスイングです。


が、そうすると右肩が下がってしまうとのことなので、よくあるパターンとしては、トップで右脇が開いていることが考えられます。
また、リリースも自然に行われるのが標準的ですが、本質問から想像して、フェースが返ってこないため、右手で閉じにいっている可能性があります。
両パターンともタメをなくす作用がありますが、肘、リリースのキープだけでは今度は逆にボールに当たらなくなってしまう恐れがあります。
    • good
    • 0

こんばんは。


まず、クラブを持たないで「前へ習え」の姿勢をとってください。次に手のひらが下を向くように腕を捻ってみて下さい。この動作を腕の内旋と言います。
今度は右手だけでクラブを短く持ち、グリップが右肩の高さに来るまで振り上げてみてください。そこから、内旋動作をいれながら軽く、アプローチでもする感覚でクラブを振って下さい。
どうですか、右手首の角度が保たれたままヘッドが直ぐに落ちることなく振れるでしょう?そして、インパクト以降に自然と右腕がきれいに伸びませんか?

ゴルフに限らず、バドミントンやテニス、野球の投球動作などにも共通しているのですが、先端を加速させる動作を上手に行うためには、この腕の内旋動作が必須の動きになります。
プロゴルファーがインパクト以降にきれいに両腕が伸びる秘密がここにあります。

この動作が上手く出来たのであれば、右肘をどの時点で伸ばしていくかは考える必要はありませんが、参考までに数人のプロのスイング比較から右肘の伸びるタイミングを探ってみました。
分かりやすいようにダウンスイングの2つのポイントでチェックします。

私の知る限りどのプロも、左腕が平行の時点では右肘は90度くらいに保たれていますが、最近のプロの多く(石川遼、アーニー・エルス、セルヒオ・ガルシア、タイガーウッズ、薗田峻輔、池田勇太など多数)が、グリップがベルトの高さに来たときには右肘は伸び始めています。
もちろん全選手のスイングを確認したわけではありませんが、最近でも活躍する選手で例外的なのはフレッド・カプルスぐらいでした。

逆にこの位置でも肘の角度をほぼ90度に保っているスイング写真も手許にいくつかあります。

樋口久子、岡本綾子、陳清波、ジャック・ニクラウス、尾崎将司などがそうですが、いずれもパーシモンドライバーでゴルフを覚えた人たちですし、ジャンボ以外は実際にパーシモンでショットしている写真です。

ギアに進化により、右肘を伸ばすタイミングが早くなってきているのでは想像できます。10年ちょっとほど前のドライバーが大型化したころですが、レッドベターが考案した、ダウンスイングの早い時点で右肘を伸ばす動作を習得するための練習器具が発売され手許にあります。門下のアーニー・エルスは、ダウンスイングに入ってすぐに右肘を伸ばし始めるイメージを持っているとコメントしています。

右肘を伸ばすタイミングは早まってきているのは事実のようですが、今も昔も共通しているのは内旋動作です。
もちろん、この動作のやり方もグリップや目指す球筋、道具の違いで若干の違いはあるのですが、多かれ少なかれ必須動作には違いありません。

>>私の場合、その感じで振ると右肩が極端にさがったり、出たりしてしまいます

右肩までグリップが下りたら内旋させながら肘を徐々にに伸ばし(手首のコックは我慢)はじめる必要があるようです。

>>またコックのリリースのタイミングは自然にリリースされるイメージで正しいのでしょうか?

内旋が出来れば自然に、心地よくリリースされるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張に出ていたもので、お礼が遅くなってスイマセン
丁寧に回答いただきましてありがとうございます
レッドベターの練習器具とはスイングセッターですか?
私も持っているのですが、バックスイングが速くなる為現在は使用していません
いずれにしろ、内旋は試してみようと思います

お礼日時:2011/05/08 00:14

まず、トップで曲がっている右肘が伸びたら


左グリップを外側に押し出してしまいます
結果はスイングプレーンから外側に出てしまい
アウトサイドインの軌道になってしまいます
(ここをしっかり頭に入れることです)

坂田信弘プロのレッスン(「ゴルフ進化論」)では
トップで左腕と右の二の腕は並行になるのが良い
(俗に言われるフライイングエルボーの形です)

このトップから右肘は曲がったまま右腰に向けて
ぶつけるように降りてくると....
右腰まで到達すると右腰と一緒に回転しながら
思い切り飛球方向に伸ばしていくこととなっています

詳しくはその動作を目で確かめられるビデオテープ
(ゴルフダイジェスト社発行「ゴルフ進化論」初級編を
御自身でお確かめ下さい)

参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • テニス肘<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    テニス肘とはどんな障害か  テニス肘とはテニスのストロークを繰り返し行ったことで肘が痛くなる障害で、バックハンドストロークで肘の外側を痛めるバックハンドテニス肘と、フォアハンドストロークで肘の内側を痛めるフォアハンドテニス肘があります。  どちらもボールがラケットに当たる時の衝撃が、手首を動かす筋肉の肘への付着部に繰り返し加わることによって、微小断裂や損傷を来し発生するものと考えられます。  前者...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右下腹部の痛み

ここ3日ほど、右下腹部に、つっぱっているような、鈍い痛みが続いています。

1ヶ月ほど前にもあり、その時は1日でおさまりました。

あと数日様子を見て、病院へ行こうと思っているのですが、
なに科に行こうか迷っています。

この右下腹部の痛みから予測される病気は何でしょうか?

それと、右下腹部の鈍痛以外は気になる症状はでていない状態ですが、
やはり子宮系の病気も気になります。
子宮系の病気の場合、下腹部痛のほかに何か症状があるのでしょうか?

Aベストアンサー

女性の下腹部痛の原因はいろいろあって、複数の科が関係してきます。異常な性器出血がないのであればとりあえずは内科(消化器)でしょうか。超音波検査(エコー)を受ければ、はっきりした婦人科疾患ならわかりますのでそちらに紹介されると思います。逆に婦人科にかかられても、婦人科疾患が否定されれば消化器系の内科または外科に紹介されますので、どちらを受けられてもいいのではないでしょうか。その意味では、医院よりも、内科、婦人科、泌尿器科がそろった総合病院のほうがいいかもしれません。
予測される病気にふれることは投稿規程で禁止されています。どうぞお大事に。

Qダウンスイングでの右肘

 いつもお世話になります。
ダウンスイング時での右肘の使い方についてお尋ねします。
ドライバー、アイアンを問わず、右肘はわき腹をこするくらいに
脇を締めて打ちにいったほうがいいのでしょうか。
プロの後方からの写真を見ると必ず、右肘がわき腹にくっついて
いるように見えるのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いつも御紹介する坂田プロの理論では
右ひじを右腰にぶつけるようにと言っています
下記URL参照下さい
NO.366,それ以前の部分にも1月28日、4月21日
7月11日、2月21日(古いほうから順に)など
右ひじの理論があります
もっと詳しい解説は上記坂田プロの監修した
ゴルフダイジェスト社発行のビデオテープ
「ゴルフ進化論」初級編第一巻「ショートスイング」の
説明の中で「出前持ち型右ひじの使い方は時代遅れ」であること
「トップで左腕と右腕が並行が理論にかなったトップの形」
そして、「そのトップから右ひじを右腰にぶつけるように
振り下ろす事でクラブのスピードが上がる」のだと

勿論、ダウンスイングと体の回転がシンクロして初めて
この理論が生きてくる事だと解釈しています

頑張ってください

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/default.asp

Q右下腹部の痛み 何科に行けばいいですか

ここ数日、右下腹部の痛みがあります。
毎回ではありませんが、痛むのは歩いているときや立っているときです。 
右下腹部の痛みは虫垂炎の可能性があると聞きましたが、吐き気や熱はありません。
生理痛とも違います。
グッと押されるような痛みで実際に押すと痛みが増します。
婦人科系の病気も考えましたが、ここ3年ほど毎年検診を受けており異常はありませんでした。
特に我慢できないほどの痛みではありませんが、最近毎日(1日に5回くらいでしょうか)痛むので心配です。
何科を受診するのが適当ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性1、排卵痛 (痛みは4日5日くらい続くことがある)
可能性2、便秘

どちらにしても最初は内科で良いと思います
おへそから骨盤の間が抑えて放した時びん!!っと痛みますが、
慢性の場合は吐き気も微熱もありませんので、可能性がないわけではないですよ。
私は慢性虫垂炎と言われ続けて結局は排卵痛でした(笑

排卵痛の私の特徴、盲腸のようにひびく痛み、
座ると御尻の肉???というか押されて痛い。
たっても歩いたり飛んだりすると響いて痛い。
抑えてもちろん痛い。
特徴は生理の2週間ちょっと前になる必ず右か左の片方だが
ずっと右だけ痛かった。

便秘の可能性が近いように思いますが快便ですか?

まぁこんなのはただの想像なので内科で良いです。
内科から振り分けてもらうしかありません。

エコーでも撮ってもらえる医者がいいですね。
まずはどこが痛いのかが問題ですよね。
腸なのか卵巣あたりなのか。

Qダウンスイングの際にコックを解くのを我慢する方法について

ビデオによるスイング解析を受けましたが、ダウンスイングの際にコックを解くのが早いため、振り遅れていると指摘されました。

90度の角度を腰の位置ぐらいまでは我慢したいのですが、どのような練習をすればそれが可能になりますでしょうか?

言葉では簡単ですが、実際するとなるとなかなかイメージが難しいです。

どうぞ効果的な練習方法をご教示ください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

トップからダウンスイングに入ったときに
コックを解かずにグリップの付け根とヘッドまでの直線(シャフト)
をボールにぶつけるように下ろしてきます。
出来るだけ「我慢我慢」で一気に振りぬきます。
最初は方向性は悪くなりますがタイミングを掴めば距離も出ますよ。
アドバイスまで

Q頻尿です。下腹部が張り、少し右腰の痛みがあります。肛門や睾丸の違和感もあります。なんなんでしょうか?

頻尿です。下腹部が張り、少し右腰の痛みがあります。肛門や睾丸の違和感もあります。なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方も疑いをかけている尿管結石も排除出来ません。
頻尿だからと言っても水分を良く摂って体を動かして下さい。
痛みが有ると言う事は、結石によって尿が流れにくくなっている事で尿管が圧迫されていると思われます。
まずは泌尿器科を受診した方が良いでしょう。
もしかしたならば明け方に激痛が来るかも知れませんが、その際は右へ左へ寝返りを打って下さい。
それで少しでも楽になればほぼ尿管結石ですのでその日は泌尿器科へ行った方が良いです。
他の部位への違和感はその為かとも思われますし。

Qダウンスイング中の左肘について

このコーナーや雑誌等で『肩(腕)の力を抜いて腰のリードで打っていく。腕(クラブ)は体幹の回転につられてでんでん太鼓の様に振る』と説明されています(少し表現が違うかもしれませんが)。最近その様に振れる様になりましたが、それを意識するとダウンスイング中に肘が曲がってしまいます。『左肘をまっすぐ』を意識すると腕に力が入り、『でんでん太鼓』の様に振れません(特にドライバー)。左肘を曲げてもいいというアドバイスもありますが、個人的には左肘はまっすぐにして打ちたいと思っています。よきアドバイスお願いします。HS43,Ave92,使用DRはT/M R7ht 10.5Rです。

Aベストアンサー

「でんでん太鼓のように」というのは聞いたことはありませんが、なんとなくイメージはわかります。
左ひじを曲げる、曲げないは賛否両論ありますので、あなたが曲げたくないのであれば、まっすぐで良いと思います。
文面を拝見したところ、初心者(違っていたらヒラにごめんなさい)のようにお見受けしましたが、ここでアレコレ書いてもハイそうですかと、
簡単に直るのなら誰も苦労しません。
ですが、ひとつだけ。スイングプレーンを意識して振ってみてください。
また、好きなプロのスイングを頭に焼き付けて、イメージしながら成りきって練習するのも良いと思います。

Q妊娠中の右下腹部の痛み

はじめまして。教えて下さい!
妊娠7ヶ月になりますが、2日前に右下腹部が急激な痛みを起こし翌日に病院に行きました。
恥骨痛かヘルニアかもしれないので今回は様子を見ましょう!と言われました。しかし、激痛は治まったものの尿をした後に右下腹部(付け根より少し上)がやはり痛みます。
これは、もしかして膀胱炎なのでしょうか?残尿感や患部が痛んだりはせず、右付け根近辺のみです!
もし、経験がある方がいらしゃいましたらアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

始めまして 二児の母です。

個々に痛みを感じる度合いは違いますが、、、
私も妊娠中に 足の付け根付近に痛みがありました。
蒸しタオルを当てたり、お風呂に入浴剤を入れたりとしてました。
多分、私の場合は 胎児の大きさでの事だったのかも知れません(3600グラムとかでしたから)。

膀胱炎なら すぐに分かる事ですよ~。妊娠中は毎回尿検査するでしょうから。
股関節を広げてマタニティストレッチも良いかも知れません。

Qダウンスイングにおける肩と腰の向き

 折々に貴重な助言をいただいております。
 40代半ば、男、HS:40m/s 平均スコア92、ラウンド月3、練習場週1、ゴルフ歴10年といった者で
す。
 今年の課題は、ダウンで右肩を前に出して回す横振
り?から肩を縦に回すイメージの縦振り?に取組んで
きました。コマ送りのビデオでみると、インパクトで
左手が伸びるようになっており、球も低いフックから
そこそこ上がるストレートに近づいてきました。スコア的にも去年より3つほどよくなりました。
 しかし、やはり上級者の方と異なり、トップで90
度以上捻った肩が、インパクト直前でほぼ腰のライン
と同じに戻っております。下半身リード、レイトヒッ
ティングとは程遠いスイングです。
 さて、90を切るようになるためには、やはりこの
ようなスイングから脱皮すべきでしょうか?
 この1年のわずかな前進を思うと、やはりプロの門
を叩くべきでありましょうか? それとも何か妙案がありましょうか? 皆様のご助言をお願いします。
 
 

Aベストアンサー

>トップで90度以上捻った肩が、インパクト直前でほぼ腰のライン
インパクトでは肩も腰も飛球線に対し約45度開いた形が
(肩と腰の線がほぼ並行になっている)
一般的ではないかと思います
>下半身リード
私もダウンスイング開始は、左膝から始まり(左踵を着ける)
左腰の始動(この時には左肩はまだ動いていない)
そして、腰に引っ張られるように左肩が動き始める
というスイングですが
上記のように腰の角度と肩の角度はほぼ同じ所に来ます
グリップはヘソの方向にありややハンドファーストになっています

>レートヒッテイング
インパクトの一瞬前はハンドファーストになり
レートヒッテイングの形が出来ますね
しかし、現在の女子プロのスイングを見る限り
レートヒッテイングは少なくなり
肘、グリップ、シャフト、クラブヘッドがほぼ一直線で
インパクトしている形が多くなりました
あまりこだわらなくてもいいような気がします

クラブごとの飛距離などは示されていませんが
ラウンドされる他の方と飛距離の差が10ヤード程度なら
現在のままでスイングの精度をあげれれるのが先決かと思います
スイングの精度が上がればスイングの角度の微調整は
容易になると思います
(固まらないままに修正すると修正が複雑になり
結果が出ないことがあります)

>肩を縦振り
このイメージが湧かないのですが
肩はあくまでも背骨の軸の周りを水平に動く事が基本ですので
(フィニッシュで立ってピンの方向を見る時に
両肩がほぼ水平の高さでピンに向かう形になる)
(インパクトで右腕も左腕も伸びきった形になる)
意識の中で確認ください

アドバイスまで

>トップで90度以上捻った肩が、インパクト直前でほぼ腰のライン
インパクトでは肩も腰も飛球線に対し約45度開いた形が
(肩と腰の線がほぼ並行になっている)
一般的ではないかと思います
>下半身リード
私もダウンスイング開始は、左膝から始まり(左踵を着ける)
左腰の始動(この時には左肩はまだ動いていない)
そして、腰に引っ張られるように左肩が動き始める
というスイングですが
上記のように腰の角度と肩の角度はほぼ同じ所に来ます
グリップはヘソの方向にありややハンドファーストに...続きを読む

Q右下腹部と腰の痛み

右下腹部(骨盤の内側くらい)とそのちょうど
裏の背中のあたりに鈍痛があります。
盲腸はすましています。
排卵時にやや強めに痛みを感じるようにも思うのですが
まず婦人科を受診してから内科でしょうか?
内科ならば腸の検査などが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

文面にお書きになっている症状からみると、
まず婦人科に行かれて、
異常がなければ内科(消化器科)受診。
でいいのではないでしょうか。

内科で腸の検査が必要かどうかは担当医が診察したあとの判断でしょうけれど。。。

Qダウンスイングで右脇が開く

お世話になります。ダウンスイングで右脇が開いてしまい、アウトからクラブがおりてきてしまいスライスになってしまいます。ダウンで右脇が開かないようにするにはどうしたら?

Aベストアンサー

ボールに当てにいってる意識が強いですね。僕もそうですが、リズムを大事に振りぬいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報