ルアーのスナップなどの商品に10kgまでに耐えるとか表示がありますが、
これは10kgの魚という意味か、10kgの引きということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

10kgの重さの魚を垂直に持ち上げると破断する数値、10kgの引きの強さで破断する数値で間違いはないと思います。



23lb=10.4326245 キログラム。

表記で24もしくは25lb相当の負荷に耐えられるものという意味だと思います。

ラインと同じ考えでよいと思います。

http://www.owner.co.jp/product/detail.php?no=72802

カルティバの場合は1号サイズです。

魚の引きは竿の弾力や、ラインの伸びによって強さが変わりますので、耐えられれない場合はドラグで調整をします。リーダー25lbで1号サイズのスナップを使った場合、スナップが破断する前にライン(スナップとの結束部)が切れるはずです。

タックルバランス(ドラグ設定、ラインシステム、フック強度など)が適切であれば、2~3倍の魚の引きには耐えられると思います。抜き上げは難しいので補助的なタモやギャフが必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/06/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報