一年間勉強して二年生になったらTOEICを受けようと思っていいます。初めて受けるのですが、何から手をつけて勉強したらいいのかわかりません。いい勉強方法があったら教えてください!                                                                                                                                                                                        ※英語検定の資格は持っておらず、英語の知識は並程度です。       

A 回答 (2件)

こんにちは。

私が大手企業に勤めていた頃、ある年からTOEICのスコアを人事上の昇進・昇給の要件に加えるという規定ができました。
職場ではTOEIC対策が大流行りしました。

短期間でいきなりスコアを上げた人達がいましたが、いずれも若手ではなくベテランの社員だったのが驚きでした。
彼らの経験談を見たのですが、一様に「リスニング力を鍛えた」とのこと。
通勤時にヘッドフォンで英語教材を聴きまくった人、FENを聴いた人、などです。

TOEICは実用英語の力を問われるテストなので、たとえば、
・中学レベルの超簡単な連語( as ~ as )、
・よく使われる単語の意味、
・これはどこで行われている会話ですか? 1.歯医者 2.レストラン 3.ホテル
・イベントへの参加者募集の案内
というような問題が出ます。

あと、慣れというものがありますので、2回目の受検では1回目より50点ぐらいは上がると思います。

以上を踏まえて、TOEIC対策の書籍やCDを買うとよいでしょう。
私ならば、お金があまりかからないNHKラジオ英会話にしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々試して生きたいと思います!

過去に同様の質問をなされた方々がおられますので、

一度、下記URLをご覧下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4124825.html
また、この手の質問は、資格トピックにされた方が、
似たような質問を見つける事が出来たりしますので
効果的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にしてみます!