総務を担当しています。

女性事務員の夏服について、相談です。

クールビズ対策として、毎年ベスト&スカートの事務服支給でしたが、
今年の夏、ポロシャツ支給という案が出てきました。

下は、今まで着用していた事務服のスカート(濃紺)を着用です。

事務服のスカートにポロシャツって、ファッション的には“アリ”でしょうか?

当社の職種的には、あまりお客様の目は気にしなくても良いので、
ファッション間隔的にアリ・ナシの意見をください!

ちなみに濃紺のスカートには、やはり明るめの色が良いと思いますか・・・?
ダーク系なら間違いなく透けないと思いますが、上下暗い色だと、変な気がして、迷っています。

参考意見を、よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

微妙ですが、なしではないと思います。


ただ、夏用で濃紺だと色合い的には暑い感じがしちゃいますが。
濃紺のスカートならやはり上は明るめの色が良いと思います。
いっそのこと、上は支給で下はお任せでもいい気もしますけど。ジーンズでも軽めの色のスカートでも自由に着て良いということで。
    • good
    • 0

う~ん



微妙ですねでも制服として決まっているならどうしようもないですよね。


限りなく無しに近くても、有りに近つけるのが女の子のキモチ。


他の回答にも有るみたいに、明るめの色にしておいて許されるのであればアクセサリーでポイント感を

出すのが良いと思います。

参考URL:http://coolbizkodekawaii.blog.fc2.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Q制服のない事務員の常識的な服装

身内の経営する会社で事務を務めております。

このたび、40才の新しい事務員が入社したのですが、彼女の服装について思う所がありましたので、質問させていただきます。

まずは制服ですが、これ、と決まった物はありません。毎年年度末にカタログを渡され、その中からカーディガンとスカートを自分で選んで支給してもらいます。

彼女の服装は支給された事務服スカート、おそらく私物と思われるロング丈のカーディガン(ボタンなし)、インナーにはユニクロで売っているようなゆとりのあるTシャツ(カーキや青、ロンTのようなもの)、ハイソックスです。冬はタイツなのですが、なぜかときどき紫やカーキ色のタイツをはいてきます。

気になるのはボタンなしのカーディガン、インナー、冬のタイツの色です。

彼女は来客時に玄関先に出たり、お茶を出したりするのですが、その際に夏だとTシャツ一枚、カーディガンを着ていてもボタンをとめず全開で対応するのです。

ボタンをとめるよう注意したら、ボタンがないタイプのカーディガンでした。支給されたカーディガンにはボタンはついています。

うちは少人数の会社ではありますが、社長に会うために訪れるお客様は全国規模の企業の役職者です。

この方々を相手に、ボタンはとめない、Tシャツ一枚、紫のタイツ・・・・あまりにも常識がないのではないか、と思っています。

もっとうるさく言えばハイソックスではなくパンストを着用してほしいです。
40才でハイソックス・・・たまにそういう方も見かけますが、あまり美しくは見えません。

化粧っ気がまったくない上に髪型もおかっぱ頭で声も低くて暗く(ちびまるこちゃんの野口さんにそっくりです)、初対面の印象はあまり良くありません。

なのでせめて服装だけはちゃんとして欲しいのですが、私が厳しすぎるのかしら・・・と思ったりもします。

私は年下なので、私から注意されてもどこ吹く風のようでいまだにボタンなしのカーディガンを着続けています。

これは単に私の中の常識なのか、社会一般の常識はどうなのか、教えていただきたいです。

また、そのような記載がされたHPはありませんでしょうか。
印刷して机の上に置いておこうと思っています。

宜しくお願い申し上げます。

身内の経営する会社で事務を務めております。

このたび、40才の新しい事務員が入社したのですが、彼女の服装について思う所がありましたので、質問させていただきます。

まずは制服ですが、これ、と決まった物はありません。毎年年度末にカタログを渡され、その中からカーディガンとスカートを自分で選んで支給してもらいます。

彼女の服装は支給された事務服スカート、おそらく私物と思われるロング丈のカーディガン(ボタンなし)、インナーにはユニクロで売っているようなゆとりのあるTシャツ(カーキ...続きを読む

Aベストアンサー

> 社会一般の常識はどうなのか

服装に関しては、難しいところですね。

まず、服装に関わらず、強制力を持たせるには、強制したい事項を、就業規則に記載せねばなりません。
従い服務規程に「執務に適した服装」とか、逆に禁止事項で「染髪や華美な服装は禁止する」などの条項を入れ込むのは一般的です。
これら条項があれば、それを根拠に指導,注意したり、改善しなければ懲戒対象にすることも可能です。

ただ・・服装やみだしなみに関しては、憲法が表現の自由を認めている関係などから、余り強いことは言えません。
たとえば、お堅い銀行とかですと、茶髪のチャラいお兄ちゃんが集金に来たら、ちょっと信用できないので、「染髪禁止!」なんてのも合理性がありますが、現場作業員くらいになりますと、ピアスやタトゥーくらいはゴロゴロ居て、それをいきなり「禁止!」と言うのは、ちょっと合理性を欠きます。
実際も、橋本前大阪市長が、市職員に対し刺青チェックを行った件では、橋下氏側が折れた形だったのではなかったかな?

おまけにご質問の場合、やたら露出が多いとか、ヒールが高過ぎ!みたいな話ではなくて、どちらかと言うと、「センスが無さ過ぎ!」「部屋着か?」と言う感じでしょ?
男の世界で言うと、「ネクタイの趣味が悪い!」「着こなしがダサい!」みたいな指導や注意に、どこまで強制力や合理性があるかは、ちょっと疑問だし。
注意したところで、センスやそもそもの容姿などの問題なので、どうにもならない部分も多いです。

更に、女性社員が、その社員のみと言うなら別ですが、他にも居る場合、「社長に会うために訪れるお客様」
「全国規模の企業の役職者」へのお茶出しなどは、別の社員が行うことで、対策も可能です。

モロモロ考えますと、会社好み,質問者さん好みの服装にさせるのは、ちょっと難しいのではないでしょうか?
制服にするくらい?

それより問題は、年下とは言え先輩であり、経営者の身内でもある質問者さんを、「注意されてもどこ吹く風」と言うのが、許しちゃダメな部分ではないか?と思いますよ。
言い換えれば、服装ではなく、ソチラを重く見てなら、処罰なども可能かと。

たとえば、もし試用期間であれば、「そう言う態度だと、正式採用しない」と言う意向なども伝えてみたら良いかとも思います。
言うことを聞かない従業員に対しては、躊躇せず処罰などを行うことが重要で。
逆に何をやっても処罰などがなければ、ルールやガバナンスは崩壊してしまいますよ。

> 社会一般の常識はどうなのか

服装に関しては、難しいところですね。

まず、服装に関わらず、強制力を持たせるには、強制したい事項を、就業規則に記載せねばなりません。
従い服務規程に「執務に適した服装」とか、逆に禁止事項で「染髪や華美な服装は禁止する」などの条項を入れ込むのは一般的です。
これら条項があれば、それを根拠に指導,注意したり、改善しなければ懲戒対象にすることも可能です。

ただ・・服装やみだしなみに関しては、憲法が表現の自由を認めている関係などから、余り強いことは言え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報