放射線が大問題になっていますが、アルファ線、ベータ線、中性子線は粒子だと聞きました。原子核や電子の大きさということですが、マスクや防護服なんかで防げる大きさなのでしょうか?あまりに小さいと髪や皮膚のすき間に入って、手洗いなどでは除去できないのではないでしょうか?
また、上記の粒子に混じって、同時にエックス線やガンマ線も放出されているのでしょうか?こっちは放出されたら逃げようがないと思うのですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

放射線そのものの話でしたら、おっしゃる通りα線、β線、中性子線は粒子線でX線、γ線は波の性質を持つ電磁放射線です。

粒子線はそれぞれヘリウム原子核、電子、中性子の粒子ですね。
マスクや防護服は放射線を防ぐためのものではなく、線源となる放射性物質の粒子を体内に取り込むのを防ぐのが目的です。最も、α線やβ線はかなり防いでくれるでしょう。α線は透過力が弱い分遮蔽体が多くのエネルギーを吸収してしまうため、内部被曝では大きなダメージとなります。また、体外にまで出てこないので外から測定できず、どれだけ取り込んだか分からなくなるのでさらにやっかいです。β線、γ線はまだ扱いやすいです。中性子線については、自然崩壊ではほとんど放出されることがないので、運転中の原子炉など核分裂が臨界となっているところに近付かない限り気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 08:24

少なくとも、(放射性)ヨウ素、それにセシウムは一旦蒸発して気体(分子レベル)になっていますので超小さく、マスクでは防げません。


っストロンチウムやプルトニウムは分子とまでも行かず、微粒子なのでフィルターにかかるるものがあるかもしれません。いずれにせよ大き目のものは殆ど20Kmの範囲で地面へ落ちると思います。

>手洗いなどでは除去できないのではないでしょうか?
非常に有効です。最悪は体内に吸い込むことです。地面に落ちているよりも1億倍危険らしいです。
    • good
    • 0

α線は透過できないから簡単に防げる。

衣類すら通り抜けられない。

皮膚についたら洗えば落ちる。


それ以外の放射線は物質を透過するから防げない。

でも「透過する」ということを想像すればどういうことかわかるよな?
人間の身体を一瞬で通り抜けるから「付着しない」ってこと。

通り抜けた瞬間だけ影響が生じるから除去する必要が無い。


まず放射線と放射性物質の違いから勉強することをお勧めする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 08:21

放射線は、防護服、マスク、人体をも透過するので「通り過ぎて終わり」です(通り過ぎる時に、人体に「良い影響」や「悪い影響」を与えますけど)



問題になるのは「放射性物質の粒子」です。

「放射性物質の粒子」は「物質の粒子」ですから、ちっさい砂粒みたいなモンで、マスクや防護服で防げるし、付着しても洗えば落ちます。電子や中性子に比べたら「とてつもなく巨大」ですから。

花粉症の原因になる「花粉」を思い浮かべれば「放射性物質の粒子」が判ります。

花粉は小さいので飛んでいても判りませんが、マスクなどで防げます。花粉が付いた服を洗えば花粉が落ちますし、花粉が髪や手に付いても洗えば落ちます。

で、放射線は、花粉が出すアレルギー成分みたいなモノです。アレルギー成分が「実際の花粉症の症状」を引き起こすのと同様、放射線が人体に影響を与えます(良い影響も、悪い影響も)

現在、避難指示が出ている外側は、人体に影響があったとしても、微量すぎて「人体に良い影響」しか与えないと思います(ラドン温泉の効能かラジウム温泉の効能、くらいしか影響が出てない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニンフの大きさって、、、

ギリシア神話なんかに出てくる妖精のニンフなんですが、その大きさってどの位なんでしょう?
手のひらサイズ?
それとも人と同じ位?
もしくは子供位?
合うカテゴリーがなかったんでココに書きましたが、
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゼウス様にチョッカイだされたりされるくらいだから、人並みか、若干ミニモニ級ではないかと。
辞典を引いても、大きさの記述は特に見つからなかったし、
googleのイメージ検索(キーワード=greek mythology nymph)で探してみたやつだと、そんな感じ。
まあ、超自然的存在だし、コンピュータRPG世代的には、大きさなんて、気にしない、みたいな気もします。

Q放射線と放射性物質の関係について

いまメディアでは、よく放射線の値について報道していますが、放射線の値と大気中に浮遊する放射性物質の量は、比例関係にあると考えてよいのでしょうか。
また、量や時間にもよるのでしょうが、放射性物質が放つ放射線の距離ってわかるんですか。大体のイメージで構わないのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比例してます。

放射性物質とその影響距離はだいたい決まってます。

遠くに飛んでくるヨウ素なんかはβ線なのでその物質からせいぜい1mが限度。
衣類についたら影響有りですが、屋内なら影響が無いといった感じです。

Qニンフの使い方を教えてください

フライ歴長いですが、近所の海もけっこうやるので。それぞれがなかなか上達しません。渓流のドライ、たしかにつれます(ただしわたしの場合は小さいのばっかり)。でも、10年くらい前に佐藤氏のタイイングの本を見てからニンフの美しさに魅了されています。それで、ニンフはドライ以上に巻いてますが、釣れません。というより、釣り方が分かりません。マーカをつけてもつけなくても、管理釣り場では飽きるほど釣れます。でも、天然渓流にいくと、トラブルだけです。ドライと餌は違うと思いますが、ニンフと餌は、ともに魚が上流に口を向けて流れてくる餌を待っているところに流す釣り方だと思います。でも、餌なら垂直に巻きこむところを狙って落とせますが、ニンフの場合、当然ロッドから水平に出たフライを操作するわけで、餌釣りのように目標をダイレクトに狙うわけには行かず、流されながら沈めていくという釣り方になります。ニンフはどうも理にかなっていないし、この具体的な釣り方は、どの本にもどのHPにも書いてありません。ニンフがすきで冬は山ほど巻くのですが、具体的な釣り方がいい年していまだにわからないので、情報公開していただける方は教えてください。

フライ歴長いですが、近所の海もけっこうやるので。それぞれがなかなか上達しません。渓流のドライ、たしかにつれます(ただしわたしの場合は小さいのばっかり)。でも、10年くらい前に佐藤氏のタイイングの本を見てからニンフの美しさに魅了されています。それで、ニンフはドライ以上に巻いてますが、釣れません。というより、釣り方が分かりません。マーカをつけてもつけなくても、管理釣り場では飽きるほど釣れます。でも、天然渓流にいくと、トラブルだけです。ドライと餌は違うと思いますが、ニンフと餌は...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
>しょせん、餌と同じポイントをフライで釣ろうというのがまちがいでしょうか?
11フィート以上のロングロッドと重いニンフでやればできない事は無いでしょう.アウトリガースタイルというやつでラインはあまり出さずミャク釣りに近いですね.これで渓流の繊細でセレクティブな20センチ前後の魚を釣っても面白いと思います.
最近では餌釣りでも魚がスレている場面などではナチュラルドリフトが有効だそうなのでニンフでもライトウェイトがよい状況もあるでしょう。冬場の巻き込みの底にいる魚を釣るには餌釣りしかないのかもしれませんが水温が上がって少しでも魚が表層を意識しているのであればニンフィング、ルースニングの出番ですね。

Q放射線について

今、放射能が問題になっていますが、衣服などにも付着すると聞いています。通信販売で東京都から衣類などを購入した場合、それに放射線物質がついて届き、害を及ぼすということはあるのでしょうか?
その場合対策はどのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

放射性物質が付着している可能性はゼロでは無いと思いますが、害を及ぼす可能性は、皆無と言って良いくらい、限りなくゼロに近いと思います。

ラドン温泉やラジウム温泉に入るより、遥かに安全で・・・と言うより、温泉に入るのに心配する人が全く居ないのと、同レベルか、それ以下と考えれば良いですヨ。

それでも心配なら、マスクをして、屋外で入念にはたく程度で、充分過ぎるくらい充分ですが、それは排気ガスを気にして、特殊部隊並みの防塵マスクをして外出するのと同じくらい滑稽な行為かと思います。

Qニンフのマスターについて

そらのおとしもの10巻を読んで思ったのですが、結局智樹はニンフのマスターになったのでしょうか?#41では、智樹の頭の中ではニンフが智樹をマスターと呼び、智樹はあいつらの気持ちをわかってやらなきゃなと言っていますが、インプリンティングをしたという記述がないので、マスターになったのか、なっていないのかの判断が自分の中では微妙です。知っている方がいらっしゃたら教えてください。もちろん、知らなくても自分の考えではこっちだと思うという答えでも嬉しいのでお願いします。その時は、根拠も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

wikiでみると
■桜井智樹
『対カオス戦後ではニンフに「マスターになってやる。」といっていたが、
イカロスやニンフたちには自由に生きてほしいと思っており、
(少なくとも対Z戦前までは)ニンフのインプリンティングをしていない。』
■ニンフ
『対カオス戦後では、智樹の「マスターになってやる。」言葉を聞いてむしられた羽が再生した。』
『対エンジェロイドタイプΖ戦では、1度はZ(日和)の破壊を立案し自ら実行しようとするが、
智樹らが現れ、その場でなき崩れる。智樹の「負けんな!」と言う命令から、
素粒子ジャミングシステム「Aphrodite」(アフロディーテ)を展開。見事に初勝利を収めた。
(この際、智樹からの命令に「はい、マスター」という返事をして、
シナプスから事態を見据えていた元マスターに対して「私のマスターはもうお前じゃない」と
宣言しており、智樹がニンフの新しいマスターになったのか正式な描写はないが、
以後は嬉々として智樹が些細な頼みごとなどをするたびに
「それは御命令ですか?」と迫っている)。』

ということです。

Q放射線>タバコ?

微量の放射線は一定の数値を超えると確率的に人体に影響を与えますよね。

これって要するにタバコの煙とまったく一緒じゃないかと思うんですが。


まあタバコの煙も非喫煙者にとっては嫌なものですけど、
実際そこまで過剰に副流煙を避けてるような人って希ですよね。


放射線で甲状腺ガンになる確率が上がるのは嫌なのに、
副流煙で肺ガンになる確率が上がるのはそんなに気にしない。


この差は何なんでしょう?
やっぱり馴染みがないことで異常に恐怖心を煽られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

見えない恐怖だと思います。
タバコの煙は、視覚で見えるし嗅覚で臭いますが、放射線や放射性物質は人間の五感では感じられません。
但し、1,000ミリシーベルトを超える強い放射線に曝されると吐き気を催すそうです。
しかし、巷で騒ぎになってる放射線量は、その数万分の1から数10万分の1程度の数値です。
因みに、甲状腺癌になり易い放射性物質は放射性沃素が甲状腺に蓄積され易いので「内部被曝」が続くからとされます。
普通の放射線は電磁波と同じ一過性の性質なので甲状腺に蓄積されません。
恐らく、放射線=癌と短絡的に結び付ける人達が多いから騒いでるだけと思います。
癌になり易い人は、食品や大気の汚れなど些細な刺激でも癌細胞が出来るのです。
私の場合は、6年前までタバコ1日80~100本を30年間以上吸い続けたチェーンスモーカーでしたが、肺癌になる以前に心臓を悪くしました。
さすがに、この件で禁煙を決意しましたが、禁煙した今でもタバコの副流煙なんて全く恐れてないです。
そう言えば、ひと頃はアスベストに恐れ、電磁波に恐れたり、ダイオキシンに恐れたりで滑稽に思ってましたが、今回は放射線です。
まぁ、アスベストの場合は大量に飛散したら肉眼でも見えますが、電磁波にしてもダイオキシンにしても目に見えないから恐れてるのだと思います。
そう言えば、幽霊も見えないから怖がるのでしょうか?
全く馬鹿バカしい事に怖がるものだと思ってます。

見えない恐怖だと思います。
タバコの煙は、視覚で見えるし嗅覚で臭いますが、放射線や放射性物質は人間の五感では感じられません。
但し、1,000ミリシーベルトを超える強い放射線に曝されると吐き気を催すそうです。
しかし、巷で騒ぎになってる放射線量は、その数万分の1から数10万分の1程度の数値です。
因みに、甲状腺癌になり易い放射性物質は放射性沃素が甲状腺に蓄積され易いので「内部被曝」が続くからとされます。
普通の放射線は電磁波と同じ一過性の性質なので甲状腺に蓄積されません。
恐らく、...続きを読む

Q勤め先に虫がでました… これはイエシロアリでしょうか?! 気持ち悪いのを載せて申し訳ありません(

勤め先に虫がでました…

これはイエシロアリでしょうか?!
気持ち悪いのを載せて申し訳ありません( ;∀;)
詳しいかた回答お願い致します

Aベストアンサー

触角のかんじからすると、ハリアリの類のような気もするけど、、、
はっきりとはわからない。

Qモニタリングカーによる放射線測定って?

文部科学省が、福島第一原発の近くで、モニタリングカーを用いた測定結果を
公開しています。

このモニタリングカーを使った測定って、どのように行われているんでしょうか?
あちこちを走行しながら、測定するってことでしょうか?

車が道路を走ると、道路の上のほこりなどは巻き上げられたり、
タイヤに付着したり、と、地上に降り積もった放射性物質を測定できない
ような気がします。

大気中に浮遊している放射性物質による放射能の強度を測定しているって
ことで、今も大気中に放出されているのかを、測定しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こういう車のようですね
http://www.jaea.go.jp/04/zningyo/anzen/syuhen_kansi.html

http://www.pref.ehime.jp/h15105/genshiryoku/CenterGyomu/Teikisokutei/Teikisokutei.html

Qイエシロアリの対策

梅雨に入って、家中にイエシロアリが大量に発生しています。
家は築16年の一戸建てで、初めて発生したのが去年の同じ時期なので今年で2年目です。
夜になると大量に発生し、朝になると忽然と姿を消します。
去年、業界に床下を点検してもらったのですが、異常なしとのこと。
梅雨が過ぎればいなくなるからあまり気にするなとのことですが、それまでいなかった虫が二年続けて発生しているのだから気にならないわけないです。
業者に見てもらう以外で、私自身にできる具体的な対策はないのでしょうか?

Aベストアンサー

柱とかが食べられてしまいますので叩いたりするとすぐにわかります。

Q東京都の放射線(安全性)について

海外から友達が来るのですが、原爆の500倍もの放射性物質をまき散らしているため危険ではないのかという話がありました。
今の東京は本当に安全でしょうか?
短期間であれば問題無いものでしょうか?

特に、ググってみたところ、人工の放射性物資が浮遊しており自然放射であれば問題無くても、実は危険であるような話がありました。実際の所、安全なのでしょうか?
参考 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7019946.html

Aベストアンサー

安全か危険かは、政府は安全と言っているが、ネットでは両論あってわからない。
でも、東京は約1000万人がいまも生活している。

この情報をお友達につたえられたら如何でしょうか?

いくら現状が安全だとしても安心できるかは別な感じです。


人気Q&Aランキング