SX3000を使用してコンクリ用の6mmの刃でモルタル壁を鑽孔しましたが、大変苦労しました。またすぐにバッテリーが上がりました。回転方向、速度調整、トルク等の要領があれば教えて下さい。マニュアルは他人のを譲り受けましたので持っておりません。お手数乍らご教示下さい。素人の愚問お許し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>モルタル壁を鑽孔しましたが、大変苦労しました…



要目表ではたしかにコンクリートきりも使用できるように書いてありますが、真っ赤なうそ、誇大広告です。
コンクリートや石材に穴を開けるには、振動ドリルでないと無理です。
振動ドリルとは、要目表の「打撃数(回/分)」に数字が入っているものをいいます。
http://www.blackanddecker-japan.com/products/dri …

ブラックアンドデッカー社にこだわるなら、コード式しかないようです。
http://www.blackanddecker-japan.com/products/dri …
http://www.blackanddecker-japan.com/products/dri …

充電式がほしいなら他社にはいくらでもあります。
例えば、
http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/product …
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 0

モルタルやコンクリートに穴を開ける際には通常のドリルではなく振動ドリルという工具を使います。

振動ドリルとは回転とともにドリルチャックに縦方向の振動が加わるようになったものです。1回転で数十回の振動が起こるようになっていて、この振動でドリルの刃先を食い込ませていくようになっています。通常の回転のみのドリルでも開かない事はないのですが、非常に疲れますね。穿孔する部分に水を掛けながらやるといくらかは楽になります。

振動ドリルは振動させるモードと回転のみのモードに切り替えられるものが殆どですので、コンクリートやモルタル等に穴を開ける用途が多いのであれば一丁持っていてもいいかもしれません。ただ、充電式のものは見かけません。同じように打撃を与えながら回転するものにインパクトドリル(ドライバー)がありますがこれは回転方向に打撃を加えるものですので、間違えなきように、それから同じようにコンクリートなどに穴を空けるものでハンマードリルというものもありますが、これは用途が違いますのでこれも間違えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難う御座います。何とか一回だけ鑽孔しましたがこれで打ち切ります。

お礼日時:2011/04/26 17:17

こんにちは。


12ボルトの充電式ドリルドライバーでは、モルタルに穴を開けるのは苦労なさったでしょう。

モルタルに穴開けを行うには、振動ドリルを用います。
その名の通り、キリに細かな振動を与えながら回転する機械で、これまでの苦労はなんだったのか?と思うほどラクに穴が開きます。
ただ、自分の手にも振動がきますのでしっかり持ってくださいね。
慣れればそうえらくはありません。
もちろん、キリの刃先もしっかりと形の残っているものをお使いくださいね。

ちなみに、本職の方はマキタや日立工機、ボッシュのものを使うケースが多いです。
一度「価格.com」へ行かれて、DIY・工具のジャンルから  > 工具 > 電動工具 > 電動ハンマ・振動ドリル へと進んで現在どんな機種が出回っているのかご覧になってみてください。
よろしくお願いします。


価格.com内のある1機種のページ
http://kakaku.com/item/K0000097594/spec/

ブラック&デッカーのサイト
http://www.blackanddecker-japan.com/products/dri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難う御座います。道具を変えてみます。

お礼日時:2011/04/26 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の第一生命の保険の社員はブラックな仕事でしょうか? 現在社員になろうか迷ってます。 二年間は毎月

女性の第一生命の保険の社員はブラックな仕事でしょうか?
現在社員になろうか迷ってます。
二年間は毎月給料が16万円らしいです。
怪しいですか?‼️

Aベストアンサー

第一生命に限らず、生保の会社なんて、どこも似たり寄ったりですよ。

日本の人口が減っていくのが確実なのですから、成長産業ではありません。少ない需要の奪い合い。

家族、親戚、友人、知り合いすべてに保険加入のお願いをして、新規顧客を獲得できなければ、それなりの対応(報酬)になりますし、あなた自身が離職率の高い職業であることを知らないことのほうが問題ですね。

Q金属用ドリルの刃はコンクリート用に使えますか??

すこし変な質問だと思いますが、現在ドリルの刃は百本近く持ってますが、それをコンクリートドリルとして(もちろん刃先を磨いで使おうとしてます)何か問題があるのでしょうか??見たところ、刃先が違うだけに見えるのですが。

Aベストアンサー

土間コンにアンカーボルトを打つ時に、金属用を試した事があります。

使えない事はありませんが、コンクリートの骨材(石)に斜めに当ると刃が逃げて穴が大きくなりますね。
また、まっすぐ骨材に当ると刃の磨耗が激しくて10mm進むのに2-3回刃を変える必要があります。

2箇所だけだったので、有り合わせでやったのですが、時間がかかるので、一般的に使うようには行きませんね。

Q私わよく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店でバイトをしています!仕事はすごく楽しくて、社員の方々

私わよく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店でバイトをしています!仕事はすごく楽しくて、社員の方々も週に2日、多くて4日やすみがあります。
なのになぜブラックをいわれてけぎらいされてるのか意味がわかりません。働いたこともない、部外者になんでそんな事言われキャなんないのかなっておもいます。居酒屋で働いてるみなさんわどーおもいますか?

Aベストアンサー

以前、「よく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店」に行くと、なんだかキツそうな雰囲気でした。

最近、行ってみたら、皆さん笑顔で余裕のある雰囲気に変わっていました。
多少の改善が見られたのか漏れませんね。

Qハンドドリルのドリル刃について教えて下さい

ハンドドリルを購入したいと思っています。(電動は不可のため)
現在のところパオックのSY-02APという商品を考えています。

http://www.paock.co.jp/products/dendokougu-p/700751.html

ドリル刃は、手動専用のものがあるのでしょうか。
電動用でも大丈夫ですか?
本格的なことをするのではなく、木板にネジを入れる
程度の作業の助けになれば十分です。
電動用でよければダイソーあたりでも売っているので…。

Aベストアンサー

電動ドリルのほーが楽ですよ(^_^)v 小さいのだったら100円ショップにも売ってますし

電動ドライバーにドリルの刃をつけてもいいし


ドリルの刃は、電動、手動区別なく使えます、100円ショップので充分です。

Q仕事が大変です。 皆様はどのくらいのレベルののブラック会社に勤めてるか知りたいです。 もしよろし

仕事が大変です。

皆様はどのくらいのレベルののブラック会社に勤めてるか知りたいです。

もしよろしければ教えてください。

優良企業勤めの人もどれだけ優良なのか教えてください。

気軽にお願いします。

Aベストアンサー

何社か経験していますが、一番大変だった企業は月の時間外が180時間を超えていた
平日はほぼ終電かタクシー帰宅で、土日もどちらかは必ず出社
当時はTVも深夜番組しか見られないし、友達と遊ぶ時間もなく
一応彼氏はいたけれど

ちなみに先ごろ、電通で自殺した女の子が100時間超だったので、それ以上

優良企業の場合は、残業が月20時間程度
しかし単に残業がない企業=「優良」とは限らない
最悪な上司や同僚がいたりするかもしれないし、給料が激少ないこともあるだろうし

Q電動ドリル、コンクリート用の刃を、ステンレスに使っても大丈夫でしょうか。

現在、すでに6mmの穴を、ステンレスと思われる金属に穴を開けました。これを8mmにしようとおもうのですが、ステンレス用の刃は6mmまでしかありません。
そこでコンクリート用の刃8mmのを使って、今より穴を2mm広げようと思っているのですが大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

目的(構造)が違うので無理だと思います。無理に開けようと思っても温度が上がって、逆にステンは硬くなって変色するだけのような気がします。新しくドリル刃を買うか、板厚が薄く(1ミリ程度)、とりあえずあけばいい程度ならば、6ミリのドリル刃でドリル本体をぐるぐるかきまぜるように回して穴を拡張してみてはどうでしょうか? ただ、いくらステン用のドリル刃でもそれなりにボロボロになる可能性があるので、最後の手段として使ってください。

Q楽しいと思えることが 最近ありません。 仕事が、いわゆるブラックに近い感じで 精神的にも体力的にも休

楽しいと思えることが
最近ありません。
仕事が、いわゆるブラックに近い感じで
精神的にも体力的にも休むので精一杯です
帰りに誰かと飲むなんてのも気力がないです
もう、やめようと思っています。
毎日残業代つかずに11時間以上拘束
月の休みは5日、もう限界
だが、怒られそうでドキドキしてます。

Aベストアンサー

それはブラックですねすぐにでもやめるべきです。そしてその会社をきちんと訴えてもらっていない残業料及び慰謝料を正式に要求するべきです。詳しいことは、連合や共産党に相談してください。

Q家庭用ミニ電気ドリルの替え刃(ビット)について、

家庭用ミニ電気ドリルの替え刃(ビット)について、
 
今回使って、刃がかなり減ったので、今度取り替えようと思います。
両先端に刃が付いているタイプや、片方だけのもの、高いものや安いもの、バラ売りのもの、何個かセットになっているもの、いろいろありすぎて、選ぶのに迷います。

選ぶ時のポイントがあるのなら、教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、ビットにあまりこだわっている人はいないと思います。

業者とかで使用頻度が高い場合は束売りでいっぱい購入しますが、家庭でDIYでしたらバラ売りでいいかと思います。

アルミの分厚いものにねじ山を切りながらネジ留めする場合などは、少々無理をするので、ビスが折れる前にビットの先端が折れるように柔らかい材質のものを使いますが、家庭ではそういう使い方はあまりありませんよね?

両側が使えるものと、片側しか使えないものも、両側使える方が、2倍使えてお得程度です。

片側のものは、ドリルに付ける部分以外は細くなっているものが多くないですか?
細くなったビットはそれなりの使い道があります。
ビットを穴の中に潜り込ませてその奥をビス止めする場合、(アルミサッシの組み付け部とかにありますよね?プラスチックの穴ふさぎキャップを外すとその奥の方にビス止めしてあるもの)
アルミサッシの場合は普通のビットでも入る穴があいてますが、そんな感じの止め方の場合は、ビットが細い方が小さい穴でも入ります。
あと、木材でも材料より深くビスを食い込ませたい場合、
例えば40ミリの厚みの木材に42ミリの木ねじを使う場合は先が2ミリしか出ないのでしっかりとまりませんよね?
こんな場合、もっと締め込んでいけば、ネジの頭がもっと食い込んでいって10ミリや20ミリ深くまで、ネジ頭を沈めることが出来ます。
こんな場合は、ネジ頭より細いビットを使うとスムーズに入ってくれます。

こんな特殊な留め方をする方は、細いのを1本持っておいて、普通の6角の両刃のものと使い分けますが、基本は両刃のものを使ってますね。

おそらく、ビットにあまりこだわっている人はいないと思います。

業者とかで使用頻度が高い場合は束売りでいっぱい購入しますが、家庭でDIYでしたらバラ売りでいいかと思います。

アルミの分厚いものにねじ山を切りながらネジ留めする場合などは、少々無理をするので、ビスが折れる前にビットの先端が折れるように柔らかい材質のものを使いますが、家庭ではそういう使い方はあまりありませんよね?

両側が使えるものと、片側しか使えないものも、両側使える方が、2倍使えてお得程度です。

片側のものは、ドリ...続きを読む

Q誰か僕を慰めてください。ブラック企業に就職してとても後悔しています。設備、修理をしています。 仕事

誰か僕を慰めてください。ブラック企業に就職してとても後悔しています。設備、修理をしています。

仕事は何も指示されず。何もおしえてもらってないのに、この道具持ってこいと言われ、もちろん教えられていないので、なんで分からんのや!!クソの役にもたたん奴が死ねと言われました。道具知らないのにわざと言ってきます。これがほぼ毎日です。一日中何をしたらいいのか?、道具を整理して時間を潰す毎日です。結果我慢した代償に鬱病を患ってしまいました。この会社は100人以上毎年やめてます。壊れたらつぎの派遣使えばええやという会社です。

ちなみにボーナスは4月から9月までちゃんと働いていたら12月は貰えるのでしょうか?休職中なのですがそれが気になって眠れないです。

Aベストアンサー

そんな感じの会社だったらボーナスもらえなさそう~
うつ病になって医者通いしなきゃいけないなら無理して働くことないよぉ...

もっといいところ、絶対見つかると思うよ~
そんなところで頑張らなくていいよ。

Q木造モルタルの壁のモルタルの厚み

外部よりブレースを入れるためにモルタルに木の柱に達する迄の穴を開けたいのですが、厚みはどのくらいですか。仮に直径5mm位の穴をあけるためのドリルの刃の種類を教えて下さい。コンクリート用でしょうか?宜しくご指導の程お願いします。

Aベストアンサー

一般的にモルタル壁の施工の構造は次のようになっています。
http://www.sone-tosouten.com/03sp/m0312/02.htm (後半部図解参照)
http://www.pref.nara.jp/jutaku/smilekarte/tebiki/dl/13_morutaru.pdf#search='モルタル壁'

あなたのお家の物がどれに該当するかは不明ですが、大まかに2-3CM前後と解釈しておけば良いではないでしょうか。

なお、ドリルはコンクリート用(=高価)でなくても、明ける数が少なければ鉄工用でも可能です。
刃先の形状がチップを貼りつけたような形の物は、木材部分は反って仕事になりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報