現在製作中のサイトで、ajaxで処理を行うため、フォームでEnterキーを押しても通常のsubmitをさせずに、別途処理を関数で呼び出すようにしています(下記参照)。
チェックしたほとんどのブラウザでは思い通りの動作なのですが、IE8(他のIEは未テスト)で、同じページに別のフォーム(こちらのフォームはEnterでsubmitさせています)があるページのみ、submitされてしまいます。(ajax_submit()も実行されます)

小さな可能性でもかまいません。お心当たりがございましたらお助けください。

▼HTML
<form method="get" action="">
 <input id="s" type="text" value="" onKeyPress="return submitStop(event);" />
 <p id="search_sbm" onclick="ajax_submit();">検索</p>
</form>

▼JavaScript
function submitStop(e){
 if (!e) var e = window.event;
 if(e.keyCode == 13) {
  ajax_submit();
  return false;
 }
}

A 回答 (1件)

function submitStop(e){

if(e.keyCode==13){
ajax_submit();
if(e.preventDefault) e.preventDefault();
else e.returnValue = false;
}
}
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おかげさまでうまくいきました!
ありがとうございました。