何処に電話すればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずTVにBSチューナーが付いていることが前提です。

リモコンにBSというボタンがあれば可能ですが。まずそれを確認して下さい。無い場合はチューナーが必要です。地デジチューナーでBS・CS対応という物を買うか、TV自体を地デジ、BS対応に買い換えるかです。
このTVかチューナーがあれば、BSデジタル対応のパラボラアンテナを立てれば良いです。
買うなら大手量販店(ヤマダ電機とかコジマとかK's電気とか)に行ってそう言うか、電話すれば良いです。
工事もやってくれます。
    • good
    • 0

家電量販店に電話してBSアンテナを購入すれば良いです。


テレビにBSチューナーが付いていなければ、BSチューナーも必要になります。(テレビのリモコンに「BS」ボタンがあれば付いているということなのでチューナーは不要です。)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/26 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル放送のアンテナについて

先日デジタル放送のチューナー内蔵のDVDレコーダを買いました。それに伴い、地上波デジタル放送対応のアンテナを買おうと思っています。また、BS放送も見たいのですがデジタル放送とBS放送を両方受信できるアンテナはありますか?
また、スカパーも契約しようと思っているのですがスカパー!でレンタルできるアンテナがあれば新しくアンテナを買う必要はないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

補足です。

少し古い情報ですが、これが参考になります。
現在も取り寄せ可能です。本日私は1台発注をかけて、在庫ありの回答をもらっています。
在庫完売前に、お早めに。

それから、マスプロとDXは、アンテナ部材の会社です。
松下電器と東芝製のCSチューナーを、自社ブランドで発売していました。これをOEMといいます。

現在、両者とも松下製の新機種に変更。
セールスに問い合わせましたが、旧機種の社内在庫は昨年で終わったそうです。店頭在庫のみ、となります。

ご参考までに。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031016/sony2.htm

QBS共同アンテナがあるアパートではBSは無料ですか

現在、地デジ対応のテレビとHDDを使用しております。
BS放送が見たいのですが、このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
しかし親に相談したところ、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。
ちなみにNHKの受信料はきちんと支払っています。

この場合、分配器をつけて見ようとすれば、BSの受信料の請求があるのでしょうか?

Aベストアンサー

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連絡先のフリーダイアルに電話すれば、すぐ消えます。
この時、テレビのB-CASカードの番号「4桁が5グループ」の計20桁を連絡する必要があります。
このカードとは、テレビ1台ごとに差込むカードです。

NHKと衛星契約がすでにあれば、B-CASカードの番号と、NHKと契約している名義人の名前等が必要です。
NHKと契約が地上波だけで、衛星契約が無ければ、連絡の時に契約変更ですね。

なお、すでに衛星契約があれば、B-CASカードの番号だけです(つまり、衛星契約1件で、テレビが衛星受信ごとにB-CASカード番号は複数可能です)


先の回答の中に、NHKの視聴料・受信料が来るとありますすが、B-ASカードの番号連絡の時、NHKの衛星契約を確認になりますので、衛星契約がプラスされて銀行口座等からの振替になります。


>このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
>分配器をつけて見ようとすれば、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。

地上波の契約の確認に来るか来ないかわかりません。
しかし、BS受信については、上記の様に「地上波契約+衛星契約」の契約しないと、NHK-BSの合計3つのチャンネルだけに、画面に警告画面が出たままです。


なお、BS衛星民放は、BS-CASカードを差込めば普通に見れます(民法は無料放送です)。
しかし、有料放送(WOWOW等)は、スクランブルがかかっているので画面が「砂あらし」状態で視聴できません。

CS衛星放送も、ほとんどが有料放送ですので、スクランブルがかかっていて画面が「砂あらし」状態で視聴できません。
(CSが無料で見れるのは、CSへの契約説明チャンネルと、通販チャンネル)
有料放送を視聴するなら、CS・スカパー等のそれぞれの放送事業者に申込みが必要ですが、申込みの時、B-CASカードの番号が必要です。

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連...続きを読む

Q地上波デジタル放送を視聴するためにはアンテナ交換が必要ですか?

さいたま市大宮区在住です。J:COM(株ジェイコムさいたま)から地上波デジタル放送に関するチラシがポストに入っていました。地上波デジタル放送を視聴するためにはアンテナの交換が必要ですといった内容です。テレビは今後タイミングをみて地上波デジタル対応を新たに購入する予定でしたが、アンテナの交換は考慮していませんでいした。本当に地上波デジタル放送を視聴するためにはアンテナの交換が必要なのでしょうか?是非教えてください。

Aベストアンサー

テレ玉って東京タワーから送信されてないですよね?
その場合、今のままですと、2011年以降は、テレ玉の地デジしか映らなくなると思います。

NHK+民放の地デジを受信する為には、東京タワー方向にUHFアンテナを増設するか、今、テレ玉の送信所に向いているUHFアンテナを東京タワーの方角に向ける必要があります。後者の場合は、もちろんテレ玉が見られなくなりますが。

もし、お住まいのところから同じ方向に東京タワーとテレ玉の送信所があれば、何もしなくてもそのまま映る可能性もあります。現状UHFとVHFのアンテナが同じ方向を向いてたりしますか?

UHFアンテナが古すぎて地デジをとらえられないということもありますので、その時は交換の必要があります。その時は、配線から全取替えの可能性も出てきますが、アンテナの差込口はどういったものですか?

Q固定電話を売りたいのですが何処にどうすればいいのか解らないので知ってる方教えてください。

以前はアパートに住んでいまして独立して生活していました。親が亡くなりましたので実家にもどってきましたので電話が二台になってしまいました。今はNTTで
あずかってもらっていますが必要がないので売りたいのですが何処に売るのか
わからないので困っています。詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

固定電話の加入権としてだと思います。

今は、携帯電話が普及して加入権売却は実質ゼロだと思います。

売れないと思いますので、NTTに返してしまいましょう。

Q10年前のアンテナでも、デジタル放送は、見られますか?

現在、14年前のアナログBSアンテナで、受信しています。この前、ビエラを買いましたが、その際、電気屋さんが、「10年以上前のものでも、デジタル放送が見れる場合があります。見れなかったら、新しいアンテナにするか、光テレビにしてください。」と言われました。今、一応デジタルWOWOWは、見れていますが、OKWaveで検索すると10年前のアンテナでは、デジタル放送は、見られないとの意見を見つけました。住んでいるところは、まだデジタル放送(我が家は、共同アンテナ地域です。)ではなく、そのため、今デジタルWOWOWが見れているだけでしょうか?デジタル放送が開始されると、今の10年以上前のアンテナでは、見れないのでしょうか?テレビを買ったこの月なら、スカパーに入会すれば新しいアンテナを5千円で設置してくれるという話があって、迷っています。詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナ工事経験者です。
今のアンテナの性能がどのくらいかを確認するには、特定のチャンネルを受信してみることです。ビエラをお持ちでしたら、スカパー!e2の160Ch、「TBSウェルカムチャンネル」を選局してみてください。このチャンネルがブロックノイズが出ることなく安定して見られれば、そのアンテナは、BSデジタルハイビジョンとスカパー!e2(110度CS)を安定して受信できる性能である、という目安になります。

このチャンネルが映らない、ブロックノイズが出る、という状態だと、交換したほうがいいですよ、という話をしています。受信できる周波数帯が問題なのです。CSは映らなくていい、BSだけで構わない、というのであれば、10Chのスターチャンネルの無料放送が安定して受信できるかご確認ください。不安定なら、これもアンテナを交換したほうがいいですよ、とお話しています。

なお、余談ですが、スカパー!SDは、1996年の開局当初からデジタル放送です。アナログCSは1989年に個人受信可能となり、一部でチューナー内蔵TVやビデオデッキ、外付けチューナーが販売されました。しかし、1997年8月頃、1996年に開局したデジタルCS放送のパーフェクTV!に引っ越しを完了して、放送終了しています。当時アナログCSからデジタルCSへの引っ越し時、アンテナ設置と撤去に苦労したのでよく覚えています。

以上、ご参考までに。

アンテナ工事経験者です。
今のアンテナの性能がどのくらいかを確認するには、特定のチャンネルを受信してみることです。ビエラをお持ちでしたら、スカパー!e2の160Ch、「TBSウェルカムチャンネル」を選局してみてください。このチャンネルがブロックノイズが出ることなく安定して見られれば、そのアンテナは、BSデジタルハイビジョンとスカパー!e2(110度CS)を安定して受信できる性能である、という目安になります。

このチャンネルが映らない、ブロックノイズが出る、という状態だと、交換したほうがいいで...続きを読む

Q買わせないためにはどうすれば!!!

今年の結婚記念日(4月)は温泉旅行に行く予定で、その旅行先で
記念のプレゼントとして夫にライターをあげようと思い、既に購入して
あります。(1ヶ月前にお気に入りのライターをなくしていたので)

が!!!昨日夫が「やっぱり、ちゃんとしたライター買おうかな~」
なんて言うではありませんか!!!
私としては、プレゼントがある事を内緒にしてて、当日びっくりさせる
つもりでいたので大慌てです(>。<)
その時は「又なくすからやめとけば~」といっておいたのですが、
主人は買う気満々です・・・そんなに値のはる物でもないので、ふらっと
買って帰ってきそうなんです(T。T)
ライターのプレゼントがあるのを内緒にしながら、主人にライターを
買わせない方法って何かないでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは♪

お気に入りのライターを無くして
さぞがっかりのご主人さんだったことでしょうね。
こっそりプレゼント!しかも旅行先で!!
こっちの方がドキドキしちゃいます★

せっかく買っているのに
ご主人が自ら購入するのは、何としても避けたいところですね。
実は私も似たようなことがあったんです。

昨年のクリスマス。。。
ずっと普段着着る厚手のシャツが欲しいって旦那様がいうので
こっそり買っていたんです。
クリスマス前にお出かけすることがあって
『あぁ着る服がないなぁ、やっぱシャツが欲しいよ~』と言われました。
イブの晩に食事をして(外食ではなく自宅で)ケーキでもって頃に
渡そうと計画を練っていましたが、あまりにもグチグチ言うので
『実はクリスマスに渡そうと思ったんだけど。。。』と
前倒しして渡してしまったんです。喜んではくれたけど
やっぱり当日渡したいですよねぇ。

ですから、akubi-chanさんにはぜひ念願の旅行先で!!実現して欲しいです。
そこで、考えたのは
『買うなら私も一緒に選ばせてよ~~、せっかく気に入った物を買おうとするなら
妻の意見も聞くべきじゃない!!』と言いくるめるのはどうでしょう??
もしくは『私も買い物があるから一緒に外出したときに買おうよ』とか。
ライターですし、とりあえず100円ライターで事足りるので
そこまで急ぐ必要もなかろうとご主人も納得してくれませんかね??
4月に旅行だからそれまで忙しいから
旅行が終わってからでもいいでしょ??って。ダメかなぁ??
『そんなに待てない!!今買えないなら禁煙する!!』
なんて言い出さなければいいのですが。
煙草吸わなかったらプレゼント自体否定されちゃいますもんねぇ。笑

素敵な旅行になるといいですね。
当日晴れることを祈っています。

こんにちは♪

お気に入りのライターを無くして
さぞがっかりのご主人さんだったことでしょうね。
こっそりプレゼント!しかも旅行先で!!
こっちの方がドキドキしちゃいます★

せっかく買っているのに
ご主人が自ら購入するのは、何としても避けたいところですね。
実は私も似たようなことがあったんです。

昨年のクリスマス。。。
ずっと普段着着る厚手のシャツが欲しいって旦那様がいうので
こっそり買っていたんです。
クリスマス前にお出かけすることがあって
『あぁ着る服がないなぁ、やっ...続きを読む

Q地上デジタル放送は、アンテナがなくても視聴できる?

疑問に思ったので教えてください。

現在、地元ケーブルテレビに加入しています。
1階にあるテレビは、STBを接続して地上デジタル放送並びにBS、ケーブルテレビ番組を視聴しています。
しかし、2階にあるテレビはSTBも接続していなし、アンテナも立てていません。
なのになぜ、2階のテレビは地上デジタル放送が視聴できるのでしょうか?
地上デジタル放送はアンテナがなくても視聴可能なのでしょうか?

くだらない質問ですみません。教えてください。

Aベストアンサー

No.5の回答をさせていただいた者です。
追加の疑問(確認)が御ありのようですので補足させていただきます。

>1階にあるテレビはアナログテレビのため、デジタル専用チューナーであるSTBを接続しないとデジタル放送を視聴できないということですね。

ケーブルテレビの会社にもよりますが、前の回答にも書き込ませていただいたように現在は救済措置でアナログテレビの周波数で、デジタル放送の番組部分のみ受信できるようにデジアナ変換を行っているケーブルテレビ会社が多いと思いますので番組に関して言えばサービス終了まではSTBを通さなくとも見られる可能性はあります。
(データ放送や字幕などに関してはデジタル放送対応のテレビかSTBが必要になりますが・・・)

>つまり、1階のテレビをデジタル放送対応テレビに買い替えると、STBはBSとケーブルテレビ番組を見る為だけに必要になってくると解釈しても良いのでしょうか?

はい、その考えで問題はありません。
勿論STBをかいして地上波デジタル放送を見ることも可能ですがSTBとテレビの間の接続端子の種類によってはテレビ単体で視聴したほうが良い画面で見ることが出来ると思います。
(最低でもD端子やコンポーネントという端子でテレビとSTBが繋がっていなければ画質に差が出ると思います。)

以上、補足の回答をさせていただきましたが、こちらに関しても不明な点はお手数ですが再度補足などで質問していただければ幸いです。

No.5の回答をさせていただいた者です。
追加の疑問(確認)が御ありのようですので補足させていただきます。

>1階にあるテレビはアナログテレビのため、デジタル専用チューナーであるSTBを接続しないとデジタル放送を視聴できないということですね。

ケーブルテレビの会社にもよりますが、前の回答にも書き込ませていただいたように現在は救済措置でアナログテレビの周波数で、デジタル放送の番組部分のみ受信できるようにデジアナ変換を行っているケーブルテレビ会社が多いと思いますので番組に関して言えば...続きを読む

QBSアンテナが

余るのですが、スカパーに使えないでしょうか。
プラズマテレビを入れて、アンテナをBS・CS110アンテナにしたので、BSアンテナが無駄になっています。

Aベストアンサー

BSとCSではコンバーターが違うので残念ながらつかえません。

Qアナアナ変更工事で交換したアンテナで地上波デジタル放送は映る?

先日、アナアナ変更工事(無料)でアンテナとブー
スターを交換してもらいました。

8台のテレビチャンネルの周波数変更は私が事前に
やっておきましたので約2時間の作業で済みました。

要求しなかったのにまだ使えるFMアンテナも新し
い品(同等品)に交換してくれたのは感激しました。

素朴な質問ですが、アナアナ変更工事で交換しても
らったアンテナとブースターを使い、地上デジタル
放送は間違いなく見られるのでしょうね?
アナアナ変更とはその為の工事でしょう?
地上波デジタル放送が見たいとき時にまたアンテナ
の交換が必要になるという事はないでしょうか?

もちろん、テレビはデジタル放送対応チューナーを
使用した場合の話です。

Aベストアンサー

アナアナ変換の目的は、デジタルで利用したい周波数帯を既に利用しているアナログの放送波をデジタルで利用する予定の周波数帯から事前に引っ越して貰う事です。

よって、今回のアンテナ・ブースター交換とデジタル放送が映るかどうかは直接は関係ありません。
まあ、大抵は間近に迫った地上デジタル対応機器への移行もついでにやっておくものですから大丈夫だとは思いますが、100%とは断言できません。

QNHK受信の解約(BSアンテナ)

タイトルが変でスミマセン。テレビが故障したので受信契約のストップをしようと思っています。が、テレビを買い換える余裕が出来れば買いますが、今付いているBSアンテナとスカパーのアンテナを取り外さないで置いておこうと思っています。このままの状態で、NHKの人は判ってくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

NHKが観れない状態であれば、払う必要はないと思います。
しかし、NHKは、アンテナがついていれば、集金には、来ますけどね。
集金に来た場合、それを主張すればよいと思います。


人気Q&Aランキング