こんにちは(´・ω・`)

昨年の初夏あたりから、鎖骨~胸にかけて赤い発疹が出るようになりました。
いくつか皮膚科へ行ったら、すべてニキビであると診断され、ニキビ用の塗り薬や飲み薬を飲みましたが治りませんでした。

が!!秋になったら治りました。冬もありませんでした。

なのに、ここ最近また出始めました(´;ω;`)・・・。
すごく気になってしまい、毎日ニキビの薬を塗っているのですが悪化するばかりです。

おなじような経験、症状のあった方の質問履歴をサイトで検索してみたのですが乳製品をやめる、などの回答がありましたが、さほどわたしは乳製品を摂取しておらず・・・。

もし、ほかに治す手立てをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

再度、皮膚科へいってみては?
という回答ですと、今週末行く予定ですので、
できれば、同じ症状になられた方やお詳しい方からの具体的な回答を望んでいます。

恥ずかしくて、かなり切実です。。
よろしくおねがいします(´;ω;`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あせもじゃないの?


ブラジャー、下着のふちに汗がたまって湿り気味じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!

あせもじゃないかな~と思ったのですが、どうも膿や核があるのでニキビで間違いないようです(´・ω・`)

ただ、汗がたまってしまって蒸れて環境が悪いというのはありますし、そういうの直さないとですね(>_<)
どんなブラジャーならぴったり肌につかないんでしょ・・・
素材とかなんでしょか・・(´TωT`)

お礼日時:2011/04/27 10:16

こんばんは



なんとなくですが
皮膚科でないほうがよくないですか?
内科で見てもらうのはどうでしょうか?
ニキビも原因があって出ますので
何かアレルギーとかあるのかもしれませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!

ニキビにも原因が・・・
内臓とかも悪いんでしょうか(´・ω・`)

アレルギーもちょっと持っておりますが、目なんですよね(´;ω;`)

ストレスとかもあるかもしれません・・。
ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2011/04/27 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸の上全体のぶつぶつ・・・

 ここの体の名所が分からないのですが、胸より上で鎖骨より下の部分全体なのですが、最近肌の色と同じぶつぶつができたんです。そのぶつぶつの中にてんがあります。たまにかゆくなって赤くなります。
 この原因と直し方が分かる方教えて下さい。
 できれば、皮膚科に行きたくないので、市販の薬で治す方法があれば、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

そこらへんは『デコルテ』と言います。
そのぶつぶつは背中にもないですか?
にきびの様な感じですか?であれば…↓参考にされてください。

胃腸が弱っていたりストレスがあると、まず背中にぶつぶつができます。その次にデコルテ部分に出ます。このぶつぶつは普通、にきびなんですが。
背中は黄信号・デコルテに出ると赤信号だそう。
(生理前にも出たりします)
食生活を直すと減っていきます。
私もたまに出ますが、ほっといたら治ります。気になるのであれば皮膚科を薦めます。行きたくないとのことでしたが、薬もちゃんとしたものを処方してくれますし(ステロイドなしなど)、金額も安いですし。

Q皮膚が赤くなる

今年の夏頃からなんですが、首筋から鎖骨のあたりの皮膚が、かぶれたように赤くなります。
それが毎日ではなくて、収まってる時もあるんですが、また急に赤くなったりします。
少し痒みがもある時もあります。腫れはありません。
私としては、どうも晴れている日に日差しを浴びると出るような気がするんですが(曇りや雨の日は出にくい)晴れている日でも出ない事もあるので、よく分からないです。
日焼け止めもちゃんと塗っているし、他の皮膚は大丈夫なのに、なぜここだけ赤くなるのか不思議です。
ネックレスが原因かと思って止めてみたんですが、やっぱり赤くなります。
蕁麻疹の一種でしょうか?

Aベストアンサー

恐らく蕁麻疹では・・・
私もアレルギー持ちで最近はあらゆる所に出る蕁麻疹に悩んでいます。
原因はストレスですが、以前から部分的に蕁麻疹が起きる事が多かったです。
妊娠中ホルモンバランスが崩れ、つわりの代わりに全身蕁麻疹、医者には蕁麻疹体質と言われました。
私の場合、それ以外で原因が判明しているのは・・
紫外線・汗・金属、また日焼け止めの紫外線吸着剤にも反応します。
アレルギー体質の方は、紫外線吸着剤を含まない日焼け止めをお使いになった方が無難かも知れません。
個人差は有りますので、ご参考程度に・・

Q皮膚の赤い斑点

鎖骨の下辺りや腕に,最近1ミリか2ミリぐらいの小さい赤い斑点が出てきました。
少しずつ増えてきているような気がします。
これはほうっておいても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

医師ではありませんので、確かなことはいえませんが。

私も、物心ついたときから、直径3~4mmですが、二の腕に3箇所、他に数ヶ所あります。

"赤ほくろ”とか読んでいるようですが、やはり気になって、、機会があれば、医者に聞くようにしていました。
基本的に幼い頃からあって、変化がありませんでしたので、医師にも気にすることは無いと、言われていました。
子供の時にあっても、成長して大人になる中で、残る人と、消える人もいるようです。

さて、生まれつきであれば、消えても残ってても、問題は無く、残っていて急に大きくなるようなことがあれば、
相談し来るように言われてきました。

nanann様の場合、お年を召して、大人になってからの発生ですので、ちょっと、違うように思えます。
実は体質の変化、病気で自覚症状が出るの前兆として、出る場合があると聞いています。
至急、一度医者にいって、健康診断と共に、診察をお受けいただくことを、お勧めします。

下記は、苺状血腫の参考URLです。ご参照ください。

参考URL:http://www.aichi-med-u.ac.jp/shinryoka/keisei/ichigo.htm

医師ではありませんので、確かなことはいえませんが。

私も、物心ついたときから、直径3~4mmですが、二の腕に3箇所、他に数ヶ所あります。

"赤ほくろ”とか読んでいるようですが、やはり気になって、、機会があれば、医者に聞くようにしていました。
基本的に幼い頃からあって、変化がありませんでしたので、医師にも気にすることは無いと、言われていました。
子供の時にあっても、成長して大人になる中で、残る人と、消える人もいるようです。

さて、生まれつきであれば、消えても残ってても、問題は...続きを読む

Q痛みも痒みもない発疹

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。
しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。
2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。
薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。
なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな...続きを読む

Aベストアンサー

痛みも痒みもないということですので
ひょっとしたら「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」ではないでしょうか?
私も昨年の夏同じ症状で心配になりネットでいろいろお世話になりました。
最初にどこかに大きな湿疹みたいなのができませんでしたか?

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html

Q鎖骨から胸にかけてのぶつぶつ

(私は一応女です 笑)
少し前から鎖骨から胸にかけて少し赤っぽいちいさいぷつぷつが出来ました
あせもかと思っていましたが 冬の間も治りませんでした
時々かいてしまいます
もうすぐ夏ですので治したいのですがどうしたら良いでしょうか??

Aベストアンサー

めちゃくちゃ酷いというわけではないみたいですが、皮膚科が手っ取り早そうですね。
痒いみたいなので1度ちゃんとお薬でキレイに治してから市販のクリームなどで保湿すればいいかと思います。

石けんやシャンプー・整髪料が合っていない可能性はありませんか?
思い当たる節がありましたら肌に優しいものに変えてみてください。

Q風呂上りに鎖骨周辺が赤く…。

タイトルのとおりです。お風呂からあがって鏡を見ると、胸から上、鎖骨周辺が赤くなってるんです。真っ赤ではなく、まだら模様っぽい感じです。

シャワー浴びただけでも赤くなります。最近は毎朝の洗顔後に顔が同じように赤くなるときもあります(ごく、たまに)。特に痒くは無いです。

なんだか症状が出るときに統一性が無いのでよくわからないのですが…ただの野菜不足?なんでしょうか。ほっとくとまずかったりするのか…どなたか、何でもいいので情報あればお願いします。

Aベストアンサー

わたしも風呂あがりにまだらに皮膚があかくなります、
理由はわからないけど
皮膚が薄いからとか、そういうのではないかと思います。
回答ではないけど、私もなります!
ということをお伝えしたかったのでした。
おじゃましました!!

Q胸のあたりの赤いぶつぶつ

数週間前から胸の谷間に出来ていたかぶれの様な赤いぶつぶつが、かゆみが増して範囲も広がってきて困ってます。お風呂の後は特にかゆいし、普段も服と接触して気になります。馬油があったので塗ってますが、あまり効いてる感じがないです。あと刺激はよくないかなと思い、お風呂でもその部分はお湯で流すだけとかにしてるんですけど、やっぱりよくならないです。皮膚科にかかるほうがいいでしょうか?それとも市販のお薬で効きそうなのがあれば、良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「症状からみた診断のポイント」
◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
これらで疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm

Q生理が2週間続いてるのは?

先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。
もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。
出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

Aベストアンサー

30歳女性です
私も去年、生理周期の乱れとダラダラ2週間の出血を経験しました
その時いろいろ調べたのですが
私の場合、4日目頃から経血は減りおりものシートで大丈夫な程度の出血でしたので
その場合はあまり心配する必要もないとのことで放置し、無事終わりました
ただその時に知った知識では、経血の量がいつまでも多い場合は
すぐに婦人科に行くようにアドバイスされていました
恐らくホルモンバランスの崩れによる無排卵月経だと思いますが
他の病気が潜んでいる場合もあるようですし
なによりも貧血が問題ですので
ぜひ診察してもらってください
ご心配なようでしたら、電話で状況を伝え診察してもらえるかどうかをお聞きになってみると良いと思います
先延ばしは厳禁ですよ

Qゴム等の締め付け部分のかゆみ

下着の締め付け部分にかゆみがあります。
現在32歳ですが、28歳の頃から始まりました。
症状は、以下の部分がみみず腫れのようになってかいてしまう状態で、色素沈着してしまってます。
・ブラジャーのアンダーライン部分
・スカート、ズボンをはいた時のウエスト部分
・おしり(座った時座面にあたる箇所。特に汗をかいた後・・・)
パンツのゴム部分は大丈夫なので、ちょっと変なのですが・・・

ここで質問です。
・年齢的に乾燥肌に体質が変化したのかなぁと思っているのですが、他の理由は考えられますか。かゆくなる部分以外については、特に乾燥肌になったって感じはしないのですが。
・これから一生かゆみ止め等にたよるのが嫌(べたべたする、めんどくさい)なので、体質改善等によいおすすめの食べ物等はありますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そういうのって分ります。ちょっと締めつけていた部分だとか、通気が悪かった部分だとか、襟に縫い付けられたシールやホックだとかゴワゴワした感触のものが肌にさわっていた部分とか、それに一日中履いていたソックスのゴムの部分など、しかもべつになにかが刺激したとも思えないような太ももだとかあの部分とかも....。

 これ、べつに乾燥肌ということでもないらしいのですが、真冬でも起きるし、夏になればなったでまたちょっと違った腫れ方になって、これが大変だったんです。

 毎年のことだったので今年の春頃にとうとう皮膚科に行きましたが、大した診察もなく、ただ塗り薬と飲み薬が出されました。塗り薬は副腎皮質ホルモン剤で、飲み薬は抗ヒスタミン剤だということでした。このほかに一時的にステロイド系の軟膏も貰いましたが、これはあまり長期にわたって使用しないほうがいいとか。
 塗り薬はあまり効いたとも思えませんが、かゆみがひどい時には飲み薬はあきらかに効いたようです。

 それよりも、つまり薬よりも効いたなと思うのが日常生活を変えたこと。とにかく肌を清潔にすることは大切だけれど、あまり石鹸でゴシゴシ洗わないこと、毎日をできる範囲で規則正しくすること、好き嫌いしないこと、タマゴなどたんぱく質をあまり取りすぎないこと、バランスよくしっかり食べてダイエットなんかしないこと、早めに寝ることなど。

 それと、大事なこととして、水虫があったらこんな症状が治らないと言われましたが、まさか水虫なんてと思っていたら、検査したら症状はなくてもやっぱり菌は居るんですよ。それからお部屋のダニ、これも原因のひとつとか。死んだダニもダメということで、バルサンを焚いたり、掃除機を何度もしっかりかけたり、衣類やマットなどは表でよくはたくとか。

 こんなことですが、それでもずいぶん良くなりました。今年も次第に暑くなるにつれて不安で一杯だったのですが、もちろんまだたしかにあちこちが赤く痒いこともありますが、それでも前からみたらずいぶん楽になったし、もうあれから長いこと薬も飲んでいませんし塗ってもいませんが、あの我慢できないかゆみは今ではずいぶん減りました。
 バフ茶だのクコ茶だのといろいろ勧められましたが、結局こんなのもとうとう飲みませんでした。

 そういうのって分ります。ちょっと締めつけていた部分だとか、通気が悪かった部分だとか、襟に縫い付けられたシールやホックだとかゴワゴワした感触のものが肌にさわっていた部分とか、それに一日中履いていたソックスのゴムの部分など、しかもべつになにかが刺激したとも思えないような太ももだとかあの部分とかも....。

 これ、べつに乾燥肌ということでもないらしいのですが、真冬でも起きるし、夏になればなったでまたちょっと違った腫れ方になって、これが大変だったんです。

 毎年のことだったの...続きを読む

Q発熱後の赤い発疹(成人です)

成人女性です。色々検索してみましたがお子さんの事例が多いですね。
丸二日間の発熱の後(最高が38.5℃)、平熱に戻った日(昨日)の午後から
お腹やおしり、太ももなど柔らかい部分に赤い発疹が出てきました。
今日になって数が増えたかどうかは分からないものの、一つづつのポツポツが
巨大化してきているので、赤い面積が広がり、酷くなった様な気がします。
痒みはありますが、それほど酷くはありあせん。
飲んだお薬は、市販薬のパブロンゴールド
最後に飲んでから、発疹がでるまで丁度24時間程です。
風邪発疹は大人でも出るのでしょうか?

それとこういう場合、受診するのは内科か皮膚科の、どちらがいいのでしょうか?
かかりつけ医は内科のみです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

高熱の後に発疹が出る疾患は「突発性発疹症」といわれます。
主なウイルスにHHV6、HHV7があり、ほとんどの方は遅くとも3歳までに感染します(症状が出ないことも多い)。
しかし夏カゼなの他のウイルスでも起こることがわかっており成人でも罹患します。発疹は3日程度で自然消失します。そういった類のウイルス感染症(所謂カゼボロ)かもしれません。

あと、頻度が高いのは「溶連菌感染症」です。大抵発疹は発熱と同時ですし、細かくてきれいな発疹です。咽頭痛があれば可能性あります。成人ではあまり合併症の心配は無いですが、かかるなら小児科もやっている内科が良いと思います。咽頭ぬぐい液の検査で10分でわかります。

薬疹の可能性は否定できませんが、アレルギー体質でなく、以前から服用している薬であればあまり関連はないでしょうか。

「伝染性紅斑(りんご病)」は発熱しませんし、体の発疹のまえに頬部の発疹があります。「風疹」の発疹は発熱と同時に出現、頚部のリンパ節がぐりぐりに腫脹し、発疹は細かいきれいなものです(発疹が出ると昔からすぐに風疹と誤診されます)。「麻疹」は咳、鼻汁を伴い、発疹出現後も高熱が続きます。いずれも合わないですね。

高熱の後に発疹が出る疾患は「突発性発疹症」といわれます。
主なウイルスにHHV6、HHV7があり、ほとんどの方は遅くとも3歳までに感染します(症状が出ないことも多い)。
しかし夏カゼなの他のウイルスでも起こることがわかっており成人でも罹患します。発疹は3日程度で自然消失します。そういった類のウイルス感染症(所謂カゼボロ)かもしれません。

あと、頻度が高いのは「溶連菌感染症」です。大抵発疹は発熱と同時ですし、細かくてきれいな発疹です。咽頭痛があれば可能性あります。成人ではあまり合併...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報