父が借金を抱え、実家(一戸建て)を売る事になりました。
知り合いに相談したり、役所の土地・家屋証明から判断した結果、当初は平均600万円が売れる相場かなと父と話しており、売れる間は生活費を渡す約束になりました。
お金が関わる話なのできちんと約束(話)を交わし・・・売る事の段取りで手配してきました。
至急お金がいるので2~3ヶ月で話がまとまったらいいな・・・とも。余談
司法書士・不動さんは知り合いに今回は頼む事が決まり父共に挨拶をし順調に話が進むかと思って
いました。
不動産屋から最初は730万円でスタートしたらどうですかと話を持ちかけられ、私は父にいいんじゃないの?最初はその額でと話したところ!!!!が!!!
父が最初は1000万円金額で掲載しないと売らない!態度が急変したのです。
それどころか最低でも700万で売ってくれないとこの話は無しだ!!!とわめく始末。
当初は600万で売れたらいいのになぁと話していたのに・・・。
早く家を売ってもらわないと困るし(毎月生活費を渡すので。)
どうしたらいいのか。お父さんにうそ言って1000万円で掲載したけど売れなかったと言うべきか。
不動産屋がもし仮に1000万円で掲載したら最終的に600万より安い金額で落ちるか、もしくは売れなくなる(長期戦)場合があると言われました。
誰かアドバイスお願いします。 どうしたらいいのか?

詳細
家の権利 父が2/3 子供が1/3となっております。(3人) 相続登記があります。
毎月の生活費 15万円 生活費を渡す期間は7月末までとの約束

A 回答 (1件)

> 態度が急変したのです。

約束が違う。
だから、こちらも生活費を渡す約束を履行しないと言えばいいと思う。

又は、
> 生活費を渡す期間は7月末までとの約束
売れるかどうかに関わらず7月までは渡し、それ以降は売れても売れなくても渡さない事にする。

> 子供が1/3となっております
持ち分を持っているなら権利者ですから、価格について口出しする権利を持っています。

> 平均600万円が売れる相場かな
五割以上高い価格では、経費の無駄になるので売る方も積極的な宣伝等はしないでしょうし、そのままさらし者になって、買う方も見向きもしなくなって、五割減の300万円くらいでないと売れないような状態になることを危惧します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして誠に申し訳ございません。
五割減の300万円くらいでないと売れないような状態になることを危惧します。
↑そうなりますよね・・・。
口約束・一筆などで約束しても守ってくれる人ではないので・・
何とか話が纏まる様、がんばります。