モモトラップや、すねトラップや、胸トラップで骨折した事ないですか?

相当痛いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん、その心配は不要だと思います。

試合になると興奮して気にならないと思うし、相手はなんでもやってくるので勝とうと思ったら自然と自分もやりはじめます。胸パス、モモシュート、スネリフティング、なんでもやります!
    • good
    • 0

それはもうスポーツをやってはいけない体なのでは?


医師へ相談することを全力でお勧めします。
    • good
    • 0

小学生のころからサッカーやっており、大人になった今も少年サッカーの指導をやっていますが、今までそのような話を聞いたことはありません。



すねトラップ? というのは無いと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランニング後のすねの痛み

こんにちは~。That-s_funkyです。

今月から高校生活が始まるのですが、高校では、
5月に早速10キロマラソンがあります。

そこで、去年の夏以来、大して運動をやってこなかったのですが、毎日4~5キロずつ走るようにしました。今日(4月3日)は始めてから7日目になるのですが、先ほど行ってきました。しかし、走り始めてすぐ、すねに痛みを感じたので、1キロ程度走ったところでやめて帰ってきました。実は昨日もいこうとしたところ、すねの痛みを感じたので行くのはやめていました。
ランニングを行っている環境なんですが、、、
・コンクリートのトラックを走っている。
・ランニングシューズなどではなく、普通の靴で走っている。
といった感じです。

質問させていただきたいのは、
・すねの痛みがある間は走らないほうが良いか、もし走れないならどのようなトレーニングをしたらよいか。
・今後は、このように体を痛めないように、どのようなことに注意してランニングをしていけばよいか。
です。

長距離走は、とてもタイムが遅くて苦手だったのですが、
ここ最近楽しめるようになって来ました。
走った後の爽快感がたまらないです!!
長文となってしまいましたが、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは~。That-s_funkyです。

今月から高校生活が始まるのですが、高校では、
5月に早速10キロマラソンがあります。

そこで、去年の夏以来、大して運動をやってこなかったのですが、毎日4~5キロずつ走るようにしました。今日(4月3日)は始めてから7日目になるのですが、先ほど行ってきました。しかし、走り始めてすぐ、すねに痛みを感じたので、1キロ程度走ったところでやめて帰ってきました。実は昨日もいこうとしたところ、すねの痛みを感じたので行くのはやめていました。
ランニング...続きを読む

Aベストアンサー

ランニング中のすねの痛みでは?
すねの深部、すねの骨あたりに痛みがあれば、「シンスプリント」です。
貴方の質問内容だけだと、断定はしにくいですが、・・・。
初心者の陸上競技者とってポピュラーな病気?です。痛みの強さの割りに対したことありません。脚を鍛えると自然に完治します。多少の痛みは我慢して、骨折するような痛みになるまで走りこまないように。といっても痛くて走れませんが。
ネット検索すると、貴方のような症状の改善事例が紹介されていますので、いろいろ試して、貴方の身体に合ったやり方を模索するほうがいいと思います。
また、お金を貯めて貴方の足や目的にあったシューズの購入をお勧めします。アスファルトやコンクリート舗装を走るとリスクがあるといわれても、場所がなければ(ほとんどないけど)どうしようもないですものね。
走るモチベーションを維持するために、たまに市民の大会に参加するといいですよ。

Q少6の息子がサッカークラブに入っているのですが、そのクラブではサッカーでいうトラップや視野を広く保つ

少6の息子がサッカークラブに入っているのですが、そのクラブではサッカーでいうトラップや視野を広く保つボールの受け方などは教えていないようなのですが、息子は少なくとも中学になる段階では少しでもレベルの高いクラブでサッカーをやることを希望しています。私が経験者なので、つい「こんな場面ではこういうプレーもありだし、そうすると例えば視野が広く取れるよ。ただ必ずそうする必要はなくて自分で状況を見て使い分けをしなさい。」と話をしたり実際に
一緒に動いたりもして教えています。
試合中は私は一切声は掛けず終わった後で見ていて良かったプレーや?と思ったプレーは聞いたりしています。
ちなみにプレーに関して怒ったことはありません。息子は4年の頃からクラブに入り6年のチ―ムの試合にも出ていましたのでコ―チからも一目おかれてはいるようです。
ただ、クラブに入っている以上はこのようなことは止めた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

JFA公認コーチの端くれです。

サッカーにおいて選手個人のアイデアはすべてのいいプレーの原点だと思っています。
野球なら一球ごとにベンチからサイン出せますが、サッカーは刻々と状況が変わる流れるプレーの中で判断していかなければなりません。
いい判断の第一歩であり、欠かせないものが「観ておくこと」です。
そのためのいいボディシェイプは、U-12に於いては体が自然に動くようになるまで指導すべきです。
(それをやっていないクラブチームもどうかとは思いますが...)

またクライフさんのお子さんへの話し方も非常に良いと思います。
JFAのコーチ講習でも頭ごなしにこうしろああしろと指導するのではなく、まず問いかけて選手の考えを聞き出し、「なるほど、それもいいね。でもこういう体の向きだったら何が見えるかな?」「じゃあ今度は一番いいと思うプレーはなに?」というふうに、選手に自ら気づく方法を教えるようにしています。

文面から察するに、今のやり方で何ら問題ないのではないかと思います。
引き続き付かず離れず、また頭ごなしに答えを押し付けるのではなく、良い判断ができる方法を身につけられるように導いていってほしいと思います。
おそらくそれがうまく行っているからクラブチームでも評価されているのではないでしょうか。

JFA公認コーチの端くれです。

サッカーにおいて選手個人のアイデアはすべてのいいプレーの原点だと思っています。
野球なら一球ごとにベンチからサイン出せますが、サッカーは刻々と状況が変わる流れるプレーの中で判断していかなければなりません。
いい判断の第一歩であり、欠かせないものが「観ておくこと」です。
そのためのいいボディシェイプは、U-12に於いては体が自然に動くようになるまで指導すべきです。
(それをやっていないクラブチームもどうかとは思いますが...)

またクライフさんのお子さんへ...続きを読む

Qすねの外側筋肉の痛み

アルバイトで、座敷に上がって注文をとろうと正座をしたら、急に右側のすねの外側の筋肉(弁慶の泣き所のすぐそとがわの筋肉)が、引っ張られるように痛みました。
びっくりして正座を少しくずしたのですが、筋が切れそうな痛みは治りませんでした。
5分ほどで痛みは消えたのですが、それ以来正座をすると頻繁に痛みます。
誰に聞いても「そんなところが痛んだことはない」と言われます。
これは足がつるの一種なのでしょうか?それとも病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今までの歩き、あるいは走りの生活のなかで、つま先特に、足の中指から外の指の側を持ち上げて歩行するような習慣がなかったのです。

それで、脛の筋肉が疲弊している。
つま先をあげるには、脛の筋肉を収縮させて歩きます。
正座をするとこの部分の筋肉を特徴的に伸展させるので、
いきなりだと、ぶちきれそうに痛い。

椅子に座って、手のくぼみを膝のお皿の部分にかぶせてに当てたときに、
薬指のほんの少し下のほう、あるいはそのあたりを押してみて下さい。
かなりの痛感があるはず。
直接触れるのはこの位置だけなので、痛感があるあたりを、掌でゆっくりあたため、緊張をほぐし、気持がいいと思われるぐらいにマッサージです。
押してみて解ると思いますが、足の指薬指、中指のあたりも筋がへんでしょう?
膝下のあたりから、足の指まで筋肉はつながっているのですが、
直接に感知されるのが膝下の位置ぐらいしかないのです(あとは下にもぐってしまう)。
タダシ、微妙な歩き出しの時の緊張を請け負っているだけで実際の
けりだしのパワー担当ではないので、使い慣れてくると
そうそう、鍛えるという部分の筋肉ではないので
気づいたときに膝下の薬指の当たるあたりを、あたため優しくマッサージです。

今までの歩き、あるいは走りの生活のなかで、つま先特に、足の中指から外の指の側を持ち上げて歩行するような習慣がなかったのです。

それで、脛の筋肉が疲弊している。
つま先をあげるには、脛の筋肉を収縮させて歩きます。
正座をするとこの部分の筋肉を特徴的に伸展させるので、
いきなりだと、ぶちきれそうに痛い。

椅子に座って、手のくぼみを膝のお皿の部分にかぶせてに当てたときに、
薬指のほんの少し下のほう、あるいはそのあたりを押してみて下さい。
かなりの痛感があるはず。
直接触れる...続きを読む

Q高校からサッカーを始めます。2~3月の週3くらいサッカー経験者と練習し

高校からサッカーを始めます。2~3月の週3くらいサッカー経験者と練習してました。でも初心者。  スパイクを早く購入して春休みに自主レンしようと思います。 初めてのスパイクは何がよいでしょうか? ナイキが大好きです。 トータル90IIとか履きたいんですけど 初心者があまりいいの履いていたら、先輩になにかいわれるでしょうか? {入る予定のサッカー部は超の弱小}まず初心者にトータル90はおすすめできますか? 

Aベストアンサー

高校に入る前の緊張感、分かります。

高校だけでなく
自分の知らない世界に行く前は
不安と緊張でいっぱいになります。

それは社会人になっても同じです。

スパイクの事ですが、
「先輩になにか言われるか?」
気になるのだったら

別のものを買ってはいかがですか?

サッカー部に入ってすぐはもしかしたら
新人は持久力を付けるために走るのみだったり

足腰を鍛えるためにわざと普通の運動靴で
練習したりする場合もありますし。

他の方もおっしゃっていますが、
スパイクで一番大切なのは

「自分の足にフィットしている事」

です。足にフィットしていないと
靴ずれしてカカトの皮がむけたり

指先がしまりすぎて痛くなったり
逆にぶかぶかでダッシュ、ストップが
やりにくかったりします。

ショップに行ってためし履きしたり
お店の人に「初心者で・・・」
と事情を話して

いろいろ聞いてみてはいかがでしょう。

今春休みなので店の忙しくない時間に
行ってみてはどうでしょう。

店員さんがいろいろ教えてくれたら
ラッキーみたいな。

その上で自分の気に入ったものを買ってみては。

ちなみに私の場合は2,3ヶ月に1足
買わなければいけないぐらい

スパイクが消耗していました。

部活にもなれてきて
次のスパイクを買う時に

好きなものを買うのも手です。

参考URL:http://coolbook.blog83.fc2.com/

高校に入る前の緊張感、分かります。

高校だけでなく
自分の知らない世界に行く前は
不安と緊張でいっぱいになります。

それは社会人になっても同じです。

スパイクの事ですが、
「先輩になにか言われるか?」
気になるのだったら

別のものを買ってはいかがですか?

サッカー部に入ってすぐはもしかしたら
新人は持久力を付けるために走るのみだったり

足腰を鍛えるためにわざと普通の運動靴で
練習したりする場合もありますし。

他の方もおっしゃっていますが、
スパイクで一番大切なのは

「自分の足にフ...続きを読む

Qすねの腫れと痛みについて

先週、片足のすねを触っていたら直径一センチほどの腫れがあり
押すと痛かったのですが、皮膚の色もいつもと変わらず触らなければ痛みも感じないので
様子を見ることにしました。

2・3日後にはすねの外側がはれてきて当たると痛いです。皮膚の色は変わらないので何が原因か解りません。

湿布薬を使用しておりますが効果はなく感じます。

ぶつけた記憶もなく思い当たることは自宅でヨガの体操を軽めにしてるくらいです。

心配になってきてます。

同じような経験をした方、病名を教えてください。

あと病院に行った方がいいでしょうか?自然には治るものでしょうか?受診するとしたら
何かに行けばいいでしょうか?

困っております。教えてください。

Aベストアンサー

腫れ物は直接診なければわかりませんし、場合によっては内容物を検査しなければ分かりません。皮膚科、形成外科など受診されてみてください。

Q高校からサッカーを始めるので毎日経験者とサッカー三昧です。{スパイクと

高校からサッカーを始めるので毎日経験者とサッカー三昧です。{スパイクとか購入したので結構真剣にしてます} 一対一やトラップは、かなり上達したと思いますが、キックの上達が全然です。ロングボールとか。 インステップ、インフロントのコツなど教えてください。 よければ、ふわっとしたカーブのクロスボールのコツも教えてください。 回答よろしくです。

Aベストアンサー

ロングボールは、キックを変に力まず、体重を乗せて蹴れるように
なれれば自然に遠くへ飛んで行くと思います。
初めは、跳ね返りのボールや、ワンバウンドさせたボールを
あまり遠くを狙おうとせず、思いっきり蹴る練習が良いかも知れませんよ。

次にインステップですが、これは最も難しいキックかと思います。
練習の一例ですが、まずは、大きく踏み込み、足を固定してインパクトだけする
(振りぬかない)練習はいかがでしょう?
インステップにヒットすれば、それだけでボールは飛んでいきます。
インパクトを体が覚えたら、今度は、大きく踏み込み、鋭くスイングする本格的な
練習に移るのが効率的とも思えます。(人によりけりですが)

(右利きの方の)クロス性のインフロントですが、
少しボールを右に転がせて、弧を描くように助走をとり
狙いが真正面なら、それより、やや右側へ飛ばし巻くイメージで
キックすると良いかと思います。

あまりボールが、ふわっと浮いてくれない場合ですが、
少しボールを右に転がせて、弧を描くように助走をとるまでは
同じにして、ボールの底をガッと削るようにキックし
逆回転の掛かった、ループ気味のクロスを練習すると
他の球種のキックも、上手く浮いてくれるようになるかと
思います。

ロングボールは、キックを変に力まず、体重を乗せて蹴れるように
なれれば自然に遠くへ飛んで行くと思います。
初めは、跳ね返りのボールや、ワンバウンドさせたボールを
あまり遠くを狙おうとせず、思いっきり蹴る練習が良いかも知れませんよ。

次にインステップですが、これは最も難しいキックかと思います。
練習の一例ですが、まずは、大きく踏み込み、足を固定してインパクトだけする
(振りぬかない)練習はいかがでしょう?
インステップにヒットすれば、それだけでボールは飛んでいきます。
インパクトを体...続きを読む

Qすねの痛みと腫れについて

数週間前から左足のすねが痛くて困っています。右足に比べて、少しだけ腫れている様な気がします。
弁慶を2度続けて軽く打撲しましたが1ヶ月ぐらい前の話です。
すねが痛いということは骨が痛いのかなと思っているの
ですが。何もしていないときにも痛むので怖い病気を心配しています。ただ妊娠21週の妊婦のため、病院に行って整形外科を今までに2度受診しましたが、診察だけでははっきりとしたことは言われず、「妊婦にはレントゲンとりたくないしそこまですべきかどうか」と言われるだけです。妊婦さん特有のむくみは出てないそうですが
私は骨の病気だったらどうしようと毎日悩んでいます。
精神的にまいっていて、赤ちゃんにも影響がでそうなので困っています。どうしたらいいでしょうか?
はっきりしないまま生活するのが不安です・・・。

Aベストアンサー

私は整形外科医ではないのではっきりした診断は出来ませんが妊娠中は赤ちゃんがお腹で大きくなりお母様の体重も増えますし太りすぎてしまう方もいます。その為、関節にも負担がかかりやすく痛めてしまう事があります。急性期(痛めてすぐ)は少し冷やしてあげる方が良いですが慢性期(痛めて1週間後位)からは温めてみて下さい。しかし急激な温度差は止めて下さいね。
後は痛みが強い時は出来るだけ安静にされた方が良いですよ。もし骨折していれば1ヶ月ですし歩くのにかなりの支障が出ますし腫れもひどくなり内出血する事もあります。骨の病気も様々ですがもし痛みがひどかったり続く場合は違う医師の意見を聞く事も大切です。
妊娠後期になればレントゲンもある程度は大丈夫ですが撮らない方が良いと思うので出産後に検査するのも良いと思います。

Q海外サッカーや日本のサッカーの詳しいニュースや、噂などがのっているサイトを教えてください。

海外サッカーや日本のサッカーの詳しいニュースや、噂などがのっているサイトを教えてください。
なるべく情報が多いものをお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/

http://sports.yahoo.co.jp/soccer/

Qすねに変な色・痛み

昨日からすねに打撲したときのようなのようなうすい茶色の色があり、何かにぶつけるようなこともありませんでした。
歩くと痛く針に刺されるようないたみがあります。年は16です。何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

薄茶色なら、打撲の治りかけではないでしょうか。
気づかない内にぶつけていて、気づいた時には治りかけていた、という感じですね。

Qブラジルのポルトガル語で サッカーのトラップって 何て言うんですか?

ブラジルのポルトガル語で サッカーのトラップって 何て言うんですか?

Aベストアンサー

Armadilha


人気Q&Aランキング

おすすめ情報