娘の学校は、公立ですが、市内でも一番レベルが高いなどと騒がれています。

ついこの前、その学校で自殺した生徒がいました。

自殺理由はいじめ、内容もひどくいじめをしていた生徒たちは学年でもトップレベル。

家庭に問題があるんですかね?

頭いいほどいじめもひどいんですね…
頭のいい子ほど陰でなにかやるものですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

陰湿だよ奴らは。


大人が陰湿だから子供も陰湿になる。
先生も陰湿。

情操教育は詰め込みじゃ成育しないでしょ。

感情豊かなときに、自然を見せ、絵画を見せ、音楽を聞かせ、映画を見せ、
ゲームをさせて、ネットもさせて、エロいこともガンガンさせないとな!!
どれか1つでも欠ければ鬱屈していくに決まってるんだ。

大人がそうなんだから、子供だってそうだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/03 20:44

というか、成績が良いと呼ばれるような人は「育ちが良く自分自身に余裕たっぷりで性格のいい者」と「自分に余裕が無くて他人を貶める者」の両極端という感じですよね。



進学校というのはそれだけプレッシャーも多いでしょうから、中には性格に歪があるような者も出てくるのかもしれません。

「学年でもトップレベル」・・・プライベートに問題を抱えている人がそこにたまたま集まったのでは。
周囲の過剰な期待へのプレッシャーから人格的な問題が生じたのかもしれませんし、元々心が満たされない環境にいてトップの成績くらいでしか自尊心を保てなくて勉学が負担になっているかもしれませんし、あるいはそういう人達の悪意の犠牲になった周囲の人達も同じような「満たされない気持ち」になるのかもしれません・・・事情は色々でしょうが、少なくとも「幸せな環境にいる者は、他人に優しく出来る(人格的問題は抱えない)」ということは言えると思います。

あるいは、勉学に勤しんだだけで性格に歪が生じるのであれば、その人は本来「知性で勝負する器に無い人」とも言えるのかもしれませんね。生粋の学者肌のように心から学問を追求しているのであれば、それだけで心が満たされるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/03 20:43

自殺した生徒に対して、哀悼の意を表したいと思います。


たまたま、今回はそういう学校でおこったことですが、「頭いいほどいじめもひどい・・・・・。頭のいい子ほど陰でなにかやるもの・・・・」等は、一概にそう言い切ってしまうのは非常に危険です。そういう思い込みは、偏見を生みます。

私は36年間中学教育にたずさわってまいりましたが、ものすごいいじめというのは、学力の低い子にも相当見られましたよ。もうすこしものごとを考えればいいのに、と何度思ったことか。

学力の上下にかかわらず、心の貧しい、さもしい人間はいるということだけは真実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/03 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q横浜市内の公立中学と小学校のレベルを知りたいのですが?

20年振りに実家の有る横浜市に戻る事になり、現在次の地域で住宅物件を探してます。市営地下鉄沿線(上大岡~湘南台間)、相鉄沿線の(三ツ境、瀬谷) いずみの線沿線。 さすがに私が生活していた当時と学校を取り巻く環境が替わっている様で困ってます。この地域の公立の小学校と中学校は現在どの様な状況なのでしょうか?学力レベルや問題等.... 私がいた当時は「悪い学校」「問題の有る学校」(失礼な言い方ですが)「良い学校」と言うのが有る程度明確になっていたのですが.........

Aベストアンサー

横浜市内の公立中に子供が通っています。

1の方がおっしゃられたようにたった一人の問題児でガラリと雰囲気が悪くなったり、卒業で良くなったり・・・教師の赴任なども関係して
いつどう変わるか分からないのが公立だと思います。

ただ神奈川は内申の比重が〈一部進学校以外は)重いので、先を見越してきちんとやっている子はやっていますし、本人次第というところだと思います。

個人的に一番問題と思っているのは学校間格差です。
同じ区のお隣の中学なのに定期テストのレベルが全然違うなんて事もあり…困ります。

授業崩壊などの荒れは全く聞いたことがありませんが、横浜と言っても
広いので・・・↓こういった所も利用してみてはどうでしょう。
http://www.inter-edu.com/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/webnews/zettaihyouka.htm

Q年長の娘がイジメられ心配。小学校も不安。長文です

さきほど、保育園のカテで質問した者ですが、こちらに《いじめ》のカテがあるのに今、気付いたので、同じ内容で投稿させてください。
年長の娘です。最近、保育園に朝、行きたがらなくなり、お迎えの時も泣いていたりして様子が変だなと思っていたら、クラスの女の子数名に、意地悪されていることがわかりました。仲間はずれにされたり、あっち行け、Aちゃん(うちの娘)にはあげない、Aちゃんにはダメ!、Aちゃんには教えない!Aちゃんは○ちゃんみたいに可愛くないし、△ちゃんみたいにおしゃれじゃないから!だいっきらい!!等々。執拗に言われているのを直接見る機会があり、私は心底ショックを受けました。その時、たまたま近くに私もいたので、最初は《みんなで仲良くしようね》とか娘にも《自分で仲間にいれてっていいな》《イヤだったらイヤってはっきり言うんだよ》等々言っていましたが、娘は何も言い返さず、ただジッと言われるがままうつむいていました。しばらくすると攻撃がひどくなり、とうとう娘は泣き出しましたが、それでも声も出さずにグッとこらえ、涙がポタリポタリと地面に落ちるがままにしていました。それを見ていじめる子がさらに攻撃するので、そこで私は、いじめる子を叱りました。すると、それまでいじめていた子の母親が飛んで来て、いじめる子を叱りつけましたが、そこにいたるまでの2時間は、その母親は他の子をいじめる自分の子を見て見ぬふりしていました。帰宅後、保育園でもいつもやられると娘が言うのを聞き、愕然としました。家や近所の子と遊んでいる娘は明るくて楽しそうなのに、なぜ保育園だと暗い顔をしているんだろう?と疑問に思っていたので謎が溶けた思いでした。メインでいじめる女の子数名とは、小学校も同じです。田舎なので中学まで一緒です。
この現実を知ってから、私の方が心配になってしまい、娘に何て言ってやればいいかと困っています。子供の世界にいつも親がそばにいてあげるわけにいかないので、どうにか娘に対応する力や思考力をつけさせてあげたいと思うのですが、どうすればいいのか正直わかりません。娘はどちらかといえばおとなしい性格ですが、家や近所ではとても明るく無邪気なお調子者です。なので、保育園でひとりポツンとしている姿は私には意外でした。私自身が不安に思っているのもよくないと思いつつ、この流れのまま小学校にあがり、深刻なイジメに発展しないか心配です。 こういう場合どうすればよいでしょうか。

さきほど、保育園のカテで質問した者ですが、こちらに《いじめ》のカテがあるのに今、気付いたので、同じ内容で投稿させてください。
年長の娘です。最近、保育園に朝、行きたがらなくなり、お迎えの時も泣いていたりして様子が変だなと思っていたら、クラスの女の子数名に、意地悪されていることがわかりました。仲間はずれにされたり、あっち行け、Aちゃん(うちの娘)にはあげない、Aちゃんにはダメ!、Aちゃんには教えない!Aちゃんは○ちゃんみたいに可愛くないし、△ちゃんみたいにおしゃれじゃないから!だい...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんがつらい状況におかれているのを見るのは、
親としては胸が張り裂ける思いだとお察しします。

私は専門家ではありませんが、
感じたことを書かせていただきます。

対策としては、
とりあえず現状の対策と、
今後の対策に分けて考えるべきでしょう。

とりあえず現状の対策としては、まずは保育園の先生に相談することです。

園児達の人間関係をコントロールすることも保育士の任務です。
保育園の先生がしっかりと叱れば、解決することのようにも思えます。

通常ですと、誰かが誰かをいじめても、
「いじめはいけない」と先生がハッキリ明言していれば、
第三者的園児が「泣かせたらいけないんだよ」などと、
正義感を発揮して、社会として一定の機能をするケースが多いです。
園児レベルでも自浄作用があるものですから、
現状はそこが無法状態なのでしょうね。

無法状態にしたのは先生です。
ですから、まずは先生に相談してみるべき状況かと思われます。
先生に相談してみて、まだスッキリしなかったら、
またここで質問してもいいでしょう。

しかしあなたが本当に心配しているのは、今後のことですよね。

今後については、明快な処方箋を考えることは難しいですね。
「こうすれば万事解決」という方法はないながらも、
私からご提案させていただきたいことがあります。

まず、いじめられて言い返せなくて泣いているだけでも、
そんな娘さんを否定しないでくださいね。
保育園でどんな大変なことがあっても、
親は私を全肯定してくれて、受け入れてくれるという安心感は必要です。
その安心感が、いつか相手とぶつかるための土台になるはずです。

言い返せ、とも言いたくなると思いますし、
それ自体を言ってはいけないとは思いませんが、
娘さんがそれで自分の足りないところを責められているような
印象だけは持たせない方がいいでしょう。

いじめられたら、あるいは悲しいことがあったら、
自我や自尊心が傷つきます。
どんなときでも、親と触れ合えば自我や自尊心が回復できる、安心できる、
という関係がいいと思います。

あとは、娘さんが自己肯定感を高められるようにしてあげてください。
世界で1人しかいないかけがえのない大切な存在であること、
生まれてきてくれて、いま生きていて、本当にうれしいということ、
あなたにしかできない大事な未来があるということ、
そんなことを伝えてあげて、自信を持たせてあげてください。

いますぐ、言い返したりできないでしょうし、
それを望んではいけませんが、
絶対的に安心できる両親のいる家庭があって、
自分はいじめられていい人間じゃないんだって自信がつけば、
いつかきっと、いじめっことぶつかれる日が来ると思います。

お子さんがつらい状況におかれているのを見るのは、
親としては胸が張り裂ける思いだとお察しします。

私は専門家ではありませんが、
感じたことを書かせていただきます。

対策としては、
とりあえず現状の対策と、
今後の対策に分けて考えるべきでしょう。

とりあえず現状の対策としては、まずは保育園の先生に相談することです。

園児達の人間関係をコントロールすることも保育士の任務です。
保育園の先生がしっかりと叱れば、解決することのようにも思えます。

通常ですと、誰かが誰かをいじめても、
「...続きを読む

Q豊橋の公立学校(中学校、高校)のレベル

小学校三年生の子供です。
仕事の都合で豊橋に引っ越すことになります。
気になっているのが学校のレベルですが、
聞くところによると愛知県は公立高校が
ほとんどとのこと。
愛知県、とりわけ豊橋市在住の方にお伺いしたいのですが、公立中学校のレベル、高校、大学への進学状況はいかがでしょうか。

Aベストアンサー

再度syun80です。
中学校は住んでいる校区で決まるため、通う中学校の選択は出来ないです。
また、高校進学の際ですが、学力が必要なのはもちろんの事、内申点が非常に高いウエイトを占めます。内申点がなくて希望の高校に行けなかったという話を良く聞きました。かなりの人がそうかもしれません。
なので学力というよりもむしろ内申点をクリアする方が難しいかもしれません。

あと、勉強に関してですが私は塾には行かず、自宅学習中心でした。
周りを見ると塾に通っているという人も多かった気がします。
友人を考えると、小学校6年生ぐらいから塾に通い始めた友達が多かったと思います。進研ゼミをしている人も多かったです。

Q元いじめっ子の子どもがいじめられて何故「因果応報」なの?

実体験では無くて、ネット上の相談などを見ていて思うんですが。
かつていじめ加害者だったAが成長し、AはBという子どもを産み、そのBが学校などで誰かからのいじめの被害者となった場合の事です。
A自身がいじめ加害者だったからとか、Bの因果応報?とかいう人がいますが、A(親)の加害と、B(子)の被害に一体何の関係があるのでしょうか。親の報いが子に来るのを世間では「因果応報」というのでしょうか。
北朝鮮にあるような、反逆者は一家皆同罪とか、反日国家にあるような日帝の子孫には何をしてもいいというような考えですかね。


誰か説明できる人いますか。

Aベストアンサー

NO.3の回答者の方が仰るようにB(子)がいじめられる事でA(親)が苦しみます。
これがA(親)が、かつていじめをしていた事の報い。と捉える事ができます。

理不尽ですが、B(子)はA(親)のとばっちりを食ってしまったのです。

Q大阪で評判の良い公立中学校&荒れている公立中学校

私にはこの春中学1年生になる妹がいます。
暮らす場所は豊中市・吹田市辺りで決定しているのですが
通う中学によって細かい場所を最終決定したいと思っています。

そこで豊中市・吹田市で評判の良い中学や荒れている中学を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いしますm()m

Aベストアンサー

はじめまして、
学区の中学が私立中学よりも厳しい教育をしている公立中学に通っていた中学3年生です。



私は大阪に住んでいないので、ちゃんとした回答はできないのですが、どこの中学でもいいと思います。

厳しすぎる学校に行くと、(評判のいい)学校のやり方が厳しいと思うので、中学を卒業したあとなどがとても危ないです。
私の学校出身の人はだいたい高校生で荒れてしまいます。
なので、どこでもいいと思います。
失礼なことをいってしまいすみませんでした。

Q職場でイジメってあるのですか?

1、どのようなイジメですか?

2、男と女ではどっちが多いですか?(被害者)

3、どういう人がいじめられるのですか?

来年から社会人で内気な方なので不安です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は今まで職場のイジメ(合わない方はいますが、イジメられたりはしてないので)はなかったのですが、友達の話です。
参考になればと思い書かせて頂きますね。

(1)高卒で事務で新入社員として入った会社でです。
最初は自分を教えてくれる方(男性)が厳しくて、同じく事務の女性(5~6人いたそうです。友達より先輩です)が励ましたりしてくれてたそうですが、2~3週間後にはその事務の女性全てから無視されるそうです。
幸い(?)男性陣からは優しくされるそうですが、一番一緒にいる時間の長い女性は挨拶しても無視。
ひたすら無視だそうですよ。
私だったらすぐに辞めそうですが、彼女は「でもお給料が良いから」とずっと続けています。
今では5年目くらいになるかと思いますが、挨拶程度はしてくれるようです。
でも男性や上司が可愛がってくれるのと、後輩ができた事でだいぶ彼女も救われているようです。

(2)女性の方がよく話をきくので、多いのかな?
男性の話はあまり耳にしないだけかもしれませんが。
女性の多いところは結構何かあったりします。
私が今までいたところはパートさんが多かったですが幾つかの派閥があったそうです。
表面だけでは解りませんが。
「女が集まると怖い」と思いました。

(3)友達は明るくて社交的な子なんです。
どうしてかな?と考えたんですが、小さくて可愛くて男性に優しくされてるとの事ですから、女性社員からすると妬みややっかみがあったのかもしれません。
「何よ、チヤホヤされちゃって」と言う感じでしょうか。
どこか「いじめやすそう」なオーラを出してる方。
こう声が小さくて気が弱そう、とかでしょうか。

自分をしっかり持ってる方、元気な大丈夫だと思います。(たぶんですが)

新卒で入られるのですよね?
と言う事は年齢的にも一番下。
年上や先輩に可愛がってもらうのが一番良いかと思います。
でもゴマすりになると同僚から「あいつは上司の機嫌ばかりとって」となりかねないので気をつけてくださいね。

こんにちは。

私は今まで職場のイジメ(合わない方はいますが、イジメられたりはしてないので)はなかったのですが、友達の話です。
参考になればと思い書かせて頂きますね。

(1)高卒で事務で新入社員として入った会社でです。
最初は自分を教えてくれる方(男性)が厳しくて、同じく事務の女性(5~6人いたそうです。友達より先輩です)が励ましたりしてくれてたそうですが、2~3週間後にはその事務の女性全てから無視されるそうです。
幸い(?)男性陣からは優しくされるそうですが、一番一緒...続きを読む

Q京都市内の公立中学校 学区の状況や特性

京都市内へ引越しが決定していますが、住居を探すに関して、子供の公立中学校の学区の状況が気になります。たとえば、~区は静かな住宅地で学校のレベルも高いとか、~区は少々最近荒れているという噂があるとか、どこもそんなに変わらないとか、ご存知のかたがいれば教えていただければと思います。まったく京都の右も左も分からないことで、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分どこでも同じだと思うのですが、
学区による違いと言うよりは学年のカラーに拠って差が大きいので、「この学区なら大丈夫、ここは荒れている」とは一概に言えないと思います。

大雑把に言えば市内北方面が比較的穏やか、南方面は…でしょすか。
これらは家の売買価格・家賃等とリンクしていますので、
そちらを参考にされると宜しいかと・・・

でも、京都の場合「しょせん公立」です。
最近京都の公立も頑張っていると言われていますが、他地方の公立に比べると・・・・・・・甚だ疑問です。

#1の方同様、心配なら私立にされるのが良いと思いますよ。

Q世界の正義を求めるとしたら どういうものでしょう?

昔は子供たちは正義の味方に憧れて、いじめや悪いことを嫌いました。

しかし今はアメリカの正義とISの正義と北朝鮮の正義、中国の正義は違います。

正義が違えばそこで起こった問題や戦争は誰が悪いのか分からなくなる。

私の正義の定義は みんなで存在することが正義です。

ここでみんなと言うのは世界中の人を勘定に入れてと言う事です。

そんな正義を見出したくないですか?

人間に正義を取り戻そうではありませんか。世界の正義とはどういうものでしょうか?

Aベストアンサー

それは話を聞いてあげる事からですね。
話をするところから関係が始まりますね。
それが難しいのでみな苦労するのですね。
話を聞く方にも、絶対の正義があるわけではないですから、共感もできるし自省も起こるのですね。
北朝鮮に言わせたら、あんたらだって核兵器持ってるじゃんってことになりますね。
連合国に言わせたら、お前ら国民もろくに食わせてないじゃないか、となりますね。
まぁ、世界は色々あるので、色んな人々の力がそれぞれの問題に必要なのですね。
決して統一してしまう事が良いわけではないのです。大切なのは調和ですね。赤と水色は対立しますが、一つの絵の中で調和しますね。色んな主義主張が、世界において調和して居れば良いのです。

Q横浜市内の公立中学校で男子硬式テニス部(大和市も)

横浜市内(大和市も)の公立中学校で男子硬式テニス部のあるところ教えてください。軟式ならたくさんあるのですが、
又私立ならたくさんあるのですが、また、学区以外だと公立だと入学は難しいかもしれませんが、身の回りに1校もない様子、、、知りたいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「公立だと強くない」のは、指導者(兼顧問)である先生方に「転勤」という制度がある限り仕方ないことかもしれません。

ちなみに、釜利谷中の硬式テニス部は、どうも「毎日練習」という基本的なところにまでも達していないように聞きました。


人気Q&Aランキング