娘の学校は、公立ですが、市内でも一番レベルが高いなどと騒がれています。

ついこの前、その学校で自殺した生徒がいました。

自殺理由はいじめ、内容もひどくいじめをしていた生徒たちは学年でもトップレベル。

家庭に問題があるんですかね?

頭いいほどいじめもひどいんですね…
頭のいい子ほど陰でなにかやるものですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

陰湿だよ奴らは。


大人が陰湿だから子供も陰湿になる。
先生も陰湿。

情操教育は詰め込みじゃ成育しないでしょ。

感情豊かなときに、自然を見せ、絵画を見せ、音楽を聞かせ、映画を見せ、
ゲームをさせて、ネットもさせて、エロいこともガンガンさせないとな!!
どれか1つでも欠ければ鬱屈していくに決まってるんだ。

大人がそうなんだから、子供だってそうだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/03 20:44

というか、成績が良いと呼ばれるような人は「育ちが良く自分自身に余裕たっぷりで性格のいい者」と「自分に余裕が無くて他人を貶める者」の両極端という感じですよね。



進学校というのはそれだけプレッシャーも多いでしょうから、中には性格に歪があるような者も出てくるのかもしれません。

「学年でもトップレベル」・・・プライベートに問題を抱えている人がそこにたまたま集まったのでは。
周囲の過剰な期待へのプレッシャーから人格的な問題が生じたのかもしれませんし、元々心が満たされない環境にいてトップの成績くらいでしか自尊心を保てなくて勉学が負担になっているかもしれませんし、あるいはそういう人達の悪意の犠牲になった周囲の人達も同じような「満たされない気持ち」になるのかもしれません・・・事情は色々でしょうが、少なくとも「幸せな環境にいる者は、他人に優しく出来る(人格的問題は抱えない)」ということは言えると思います。

あるいは、勉学に勤しんだだけで性格に歪が生じるのであれば、その人は本来「知性で勝負する器に無い人」とも言えるのかもしれませんね。生粋の学者肌のように心から学問を追求しているのであれば、それだけで心が満たされるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/03 20:43

自殺した生徒に対して、哀悼の意を表したいと思います。


たまたま、今回はそういう学校でおこったことですが、「頭いいほどいじめもひどい・・・・・。頭のいい子ほど陰でなにかやるもの・・・・」等は、一概にそう言い切ってしまうのは非常に危険です。そういう思い込みは、偏見を生みます。

私は36年間中学教育にたずさわってまいりましたが、ものすごいいじめというのは、学力の低い子にも相当見られましたよ。もうすこしものごとを考えればいいのに、と何度思ったことか。

学力の上下にかかわらず、心の貧しい、さもしい人間はいるということだけは真実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/03 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q横浜市内の公立中学と小学校のレベルを知りたいのですが?

20年振りに実家の有る横浜市に戻る事になり、現在次の地域で住宅物件を探してます。市営地下鉄沿線(上大岡~湘南台間)、相鉄沿線の(三ツ境、瀬谷) いずみの線沿線。 さすがに私が生活していた当時と学校を取り巻く環境が替わっている様で困ってます。この地域の公立の小学校と中学校は現在どの様な状況なのでしょうか?学力レベルや問題等.... 私がいた当時は「悪い学校」「問題の有る学校」(失礼な言い方ですが)「良い学校」と言うのが有る程度明確になっていたのですが.........

Aベストアンサー

横浜市内の公立中に子供が通っています。

1の方がおっしゃられたようにたった一人の問題児でガラリと雰囲気が悪くなったり、卒業で良くなったり・・・教師の赴任なども関係して
いつどう変わるか分からないのが公立だと思います。

ただ神奈川は内申の比重が〈一部進学校以外は)重いので、先を見越してきちんとやっている子はやっていますし、本人次第というところだと思います。

個人的に一番問題と思っているのは学校間格差です。
同じ区のお隣の中学なのに定期テストのレベルが全然違うなんて事もあり…困ります。

授業崩壊などの荒れは全く聞いたことがありませんが、横浜と言っても
広いので・・・↓こういった所も利用してみてはどうでしょう。
http://www.inter-edu.com/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/webnews/zettaihyouka.htm

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

Q豊橋の公立学校(中学校、高校)のレベル

小学校三年生の子供です。
仕事の都合で豊橋に引っ越すことになります。
気になっているのが学校のレベルですが、
聞くところによると愛知県は公立高校が
ほとんどとのこと。
愛知県、とりわけ豊橋市在住の方にお伺いしたいのですが、公立中学校のレベル、高校、大学への進学状況はいかがでしょうか。

Aベストアンサー

再度syun80です。
中学校は住んでいる校区で決まるため、通う中学校の選択は出来ないです。
また、高校進学の際ですが、学力が必要なのはもちろんの事、内申点が非常に高いウエイトを占めます。内申点がなくて希望の高校に行けなかったという話を良く聞きました。かなりの人がそうかもしれません。
なので学力というよりもむしろ内申点をクリアする方が難しいかもしれません。

あと、勉強に関してですが私は塾には行かず、自宅学習中心でした。
周りを見ると塾に通っているという人も多かった気がします。
友人を考えると、小学校6年生ぐらいから塾に通い始めた友達が多かったと思います。進研ゼミをしている人も多かったです。

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Q大阪で評判の良い公立中学校&荒れている公立中学校

私にはこの春中学1年生になる妹がいます。
暮らす場所は豊中市・吹田市辺りで決定しているのですが
通う中学によって細かい場所を最終決定したいと思っています。

そこで豊中市・吹田市で評判の良い中学や荒れている中学を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いしますm()m

Aベストアンサー

はじめまして、
学区の中学が私立中学よりも厳しい教育をしている公立中学に通っていた中学3年生です。



私は大阪に住んでいないので、ちゃんとした回答はできないのですが、どこの中学でもいいと思います。

厳しすぎる学校に行くと、(評判のいい)学校のやり方が厳しいと思うので、中学を卒業したあとなどがとても危ないです。
私の学校出身の人はだいたい高校生で荒れてしまいます。
なので、どこでもいいと思います。
失礼なことをいってしまいすみませんでした。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q京都市内の公立中学校 学区の状況や特性

京都市内へ引越しが決定していますが、住居を探すに関して、子供の公立中学校の学区の状況が気になります。たとえば、~区は静かな住宅地で学校のレベルも高いとか、~区は少々最近荒れているという噂があるとか、どこもそんなに変わらないとか、ご存知のかたがいれば教えていただければと思います。まったく京都の右も左も分からないことで、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分どこでも同じだと思うのですが、
学区による違いと言うよりは学年のカラーに拠って差が大きいので、「この学区なら大丈夫、ここは荒れている」とは一概に言えないと思います。

大雑把に言えば市内北方面が比較的穏やか、南方面は…でしょすか。
これらは家の売買価格・家賃等とリンクしていますので、
そちらを参考にされると宜しいかと・・・

でも、京都の場合「しょせん公立」です。
最近京都の公立も頑張っていると言われていますが、他地方の公立に比べると・・・・・・・甚だ疑問です。

#1の方同様、心配なら私立にされるのが良いと思いますよ。

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Q横浜市内の公立中学校で男子硬式テニス部(大和市も)

横浜市内(大和市も)の公立中学校で男子硬式テニス部のあるところ教えてください。軟式ならたくさんあるのですが、
又私立ならたくさんあるのですが、また、学区以外だと公立だと入学は難しいかもしれませんが、身の回りに1校もない様子、、、知りたいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「公立だと強くない」のは、指導者(兼顧問)である先生方に「転勤」という制度がある限り仕方ないことかもしれません。

ちなみに、釜利谷中の硬式テニス部は、どうも「毎日練習」という基本的なところにまでも達していないように聞きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報