中3の女です。
今まで(と言っても中3になってから)学校を休みがちだったんですが、最近保健室にならまともに登校できるようになりました。
勉強はいろんな先生に交代で教えてもらっています。私はいろんな意味で教室が嫌いなので、今のこの環境はとても落ち着けるんです。
でも先生方は「せっかく学校に来たんだからちゃんと教室に行きなさい。先生達も忙しくてなかなかあなたの勉強見てあげられないし。」とよく言うんです。
確かに、私の勉強を見ながらプリントを作ったり他の仕事を忙しそうにこなしている先生達を見ると、申し訳なくなります。
一人で自習しようにも、私は塾にも行ってないので解らないことだらけで結局先生に頼ってしまいます。
教室に行くのが一番いいことなのかもしれませんが、本当にどうしても行きたくないんです。
これって私のワガママなのでしょうか。保健室登校をしている、又はしていた方、どのように勉強していますか?(していましたか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

よく保健室まで登校できるようになりましたね。

そのためのエネルギーはすごかったと思います。えらいと思います。先生方もそこら辺は感じてほしいな。

結論。まず,保健室登校でいいと思います。

よくなってきているではありませんか。よくなりかけは無理せず,その代わり保健室登校は欠席なしでやってみよう!とプチ目標で取り組んでみては,どうでしょう。続けるうちに,次の変化の兆しが出てきます。すると,貴方自身で答えを見つけ出しますよ。よくなる時は,まるで脱皮するみたいにウソのようによくなります。特に。小中学生時代は。

保健室登校出来たので,ここで一気に教室へ・・・という熱意で「せっかく・・・」と言っていると善意にも解釈できるかも知れないけどね。実際,話したその先生に会ってみないとわからないけど。

学校に行きたいけど行けない気持ちは,なかなか理解してもらえないものね。保健室登校できると,そういう不登校体験が無い人,そういう立場を思いやる心の足りない人は教室にだって入れると思うみたい。でも,違うよね。家から校門くぐるのは第一の壁。それを超えるの大変だったでしょ。次は保健室登校が第二の壁。ここまで来るのがまた大変だったでしょう。そして,教室復帰が第三の壁だものね。そして特別教室などまで範囲を広げた学校復帰。わかっていたって,体が入っていかないものね。

保健室で,いろいろな人が来るでしょう。その人たちと少しずつ,自然に会話できるようになればいいですね。あとは,自然にコミニュケーションが出来るようになってくるでしょう。それが,いいきっかけになるようです。

あと,中学時代の感性でなければ,読めないような若々しい内容の読書がオススメ。保健室の先生に聞くといい本を教えてくれるかもしてませんね。俳句や和歌(短歌)の本もいいですよ。貴方も俳句なんか作ってみたらどうでしょう。思いを俳句で表現するというのは,結構いいカタルシス(心の洗濯)になります。(私やっていますよ)うまく書こうと思わず,続けて書くことが大切ですね。俳句とかは。何か,疑問なんかあったら,補足してく下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先生方も私のことを思って「教室に行きなさい」と言ってくれている事は分かっているんです。でもなかなか最初の一歩が出せません。
もうすぐテストがあるので、その日は教室に行けたらなぁと思っていますが。
本はたまに読んでいます。俳句ですか~面白そうですね^^
無理に教室復帰を焦らず、自分のペースで頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 13:07

 自分が努力してできるようになったことはすばらしいことです。

自分で自分を認めてあげてください。他の方も言っているとおり「保健室登校を続けているのは立派なこと」と思ってください。
 「これってワガママなのでしょうか。・・・」とあるけどみんなワガママです。ワガママかなって思っているうちは全然ワガママではないのです。
 ただ、現在の中学校は多様な期待や要望に答えなければ、またいろいろな生徒がいるので、それに対応するのに職員不足が生じていて、細やかな対応ができなくなっているの事実です。そして先生方はあなたにも勉強を教えてあげたいという気持ちを持ちます。あなたも他の生徒と同様にせっしてあげたいという思いから出ているのです。その気持ちを理解しつつ、あなたができると思う藩の行動をとればいいのです。先生のことばに過敏に反応しなくていいです。まず自分を大切にしてください。
 勉強でわからないところは先生に聞いていいです。その時は先生も忙しくしていると思うから、連絡帳を一冊用意して、困ったことやわからなかったことを書き留めておき、担任の先生経由でも保健の先生経由でもいいから、担当の教科の先生に連絡を取ってもらいようにしましょう。直接教えに来てもら得ないときはそのノートにアドバイスや回答を書いてもらえばいいでしょう。
 このノートを用意することも自分から提案しにくいかも知れません。保健の先生に言ってみましょう。きっと相談に乗ってくれますよ。
 最後に周囲の人に感謝の気持ちも忘れずに。「自分と関わってくれる人は、自分を伸ばし育てようと気を配ってくれる人、だから感謝の気持ちいつも持っています」こういう気持ちできれば、仮ありがとうを口にできなくても相手はあなたのその優しい気持ちはが徐々に伝わっていっそうあなたに協力しようと思うはずです。自分を認め他の人も認めていい人間関係をつくっていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連絡帳いいですね。とても参考になりました。
先生方にはもちろん感謝しています。私だけ特別扱いしてはいけないという先生の気持ちも理解しているつもりです。
honnoriさんのレスを読んでとても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 13:16

見ていただけです。



勉強なんてしなくて十分です。
学校に出かけて.保健室で1日暮らして.帰ってくる
これだけできれば.十分でしょう。
逆に.これ以上の内容を要求すると.投稿拒否に戻る場合が多いです。保健室に行くことが苦痛になる(=教室に行けと強要される)と学校すらも行けなくなります。

学力は.
>解らないことだらけで
なんて.弱音を吐いてはいけません。全部の内容を親が覚えて.子供に教えれば良いだけです。中学校程度でしたらば.親子して高校生用教育テレビ(通信高校講座等)でも見ていれば良いのではありませんか。高校生用放送ならば少しわかるところがあれば良い程度で.軽く見る程度です。
逆に.小学生向け放送は.内容を全部覚えるようにする必要があります。小学校の内容が全部理解でき.高等学校名を指定しなければ.楽に入学できますから。

参考までに.
某高等学校登校拒否生徒は.某高等学校で唯一の大学院終了という学歴を持っています。この生徒の親(中学校教師)は高校で「俺の子供は俺が教育するから.何も教えないで良い。が.俺の教え子には.まともに教育しろ。高校の教育方針が間違っている」と.中高連絡会で.大喧嘩してきた人物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も勉強嫌いなのであまり勉強したくないのですが(笑)学校に来ているからにはしなきゃいけないみたいな事を先生に言われてしまって。とりあえず頑張ってます。
テレビを見ての勉強法もあるんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 17:10

このサイトは、質問者であるあなたのほかに、多くの方が見ています。

それを踏まえて回答します。

学校が好き、みんなと一緒でいたい、教室に入って仲間とがやがやしたいという人が多数なのでしょうが、そういう人でさえ、特に学年が上がってくると、教室で一日をすすのには、相当なエネルギーを費やします。

やはり、周りにいろんな人がいると、誰もが自然のうちに、大きなストレスをためるんですね。

その、ストレスになる環境に敏感な人が、登校できなくなったり、保健室までしかいけなかったりすることも、よくあります。

私の知っているかつての生徒では、教室では弱みを見せないようにしていたのですが、時々保健室から出られなくなってしまうこともありました。もちろん、完全な保健室登校の子もいました。

どうしても教室に行けない、という気持ちは、わからないでもありません。わがままとは違います。ストレスと戦えない精神状態なのです。ものすごく簡単に言うと、エネルギーがまだ足りていないということです。

しかし、これが、先生方にとっての負担であることを、私は隠したいとは思いません。また、保健室のもともとの役割を考えると、そこが保健室としての機能を果たしきれないという可能性もあります。

現状を、自己卑下してはいけません。でも、非常に忙しい中、正直なところ、無理をして時間を作ってくださっている先生方には、感謝の気持ちを持ちつづけてほしいです。

そして、「近いうちに、必ず私は心のエネルギーをためて、何食わぬ顔をして教室で教室に行くんだ!」という気持ちでいてほしい。

よく、「教室にいることが全てではない」という話を聞きます。一般の教室にいる生徒の状態を、正常と断言する気はありませんが、その世界で生きていく心のエネルギーは、一般社会でも役に立つはずです。私としては、(その教室が荒れていないのならば)、いずれは教室、を心の片隅においてほしいです。

でもね。

とてもそこまで、心にエネルギーがたまりそうにないのならば、別の原因も考えられます。そんなときは、保健室の先生や、話を聞いてくれる先生と、時間をかけて話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も頑張ってなるべく教室にいようと努力していたのですが、ストレスが溜まって爆発してしまい(^^;)一時期不登校になってしまいました。
今は保健室登校で落ち着いていますが、忙しい時間を割いて勉強を教えて下さっている先生にはもちろん感謝しています。でもそれと同時に申し訳なくてなかなか喋りかけられないのです。
唯一保健室の先生とは楽に会話ができます。
もうすぐ中間テストなのですが、テストぐらいは教室で受けたいな…とちょっと考えているところです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 12:50

保健室投稿できるだけでも偉いと思いますよ^^


もし、人付き合いが極端に苦手ではない&金銭面で塾に行ける余裕があるのでしたら、
個別指導を行っている塾に通ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は友達とのトラブルが原因で今教室に通えない状態なのです。
もともと人付き合いが苦手な方なので…。
でも、アドバイスとても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 12:15

私は保健室登校をしていたものではないですが、


学生の頃、相談室に通っていたことがあるので…
質問の回答にはなっていないかもですが
ちょっと語らせていただきます。。

私は、参考書や通信教育を使って勉強してました。
今は個別指導の塾講師をしていますが、
保健室登校や引きこもりがちな生徒が結構来ています。

teriamonさんはけしてワガママなんかじゃないですょ?
自分にとって落ち着ける場所がある。
そこは必ずしも教室とか、塾、自分の部屋
とは限らないんです。
今は中学生ですよね?
大丈夫、高校生になったらいろんな価値観を持った
友達が集まってくるから。
今は保健室登校をしていても、きっと
自然に教室へ行くことのできる日が来ますよ。

teriamonさんのような
悩みを持っている子は沢山います。
そういうのって、何かきっかけがあれば治る現象だから
心配しなくっても大丈夫ですょ。

前向きに、頑張って下さいね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校は通信制に行こうかなと考えてるんです。
全日制高校に行ってもまた不登校になったり教室に行けなくなるんじゃないかと不安で。
通信制に行って、前向きに頑張りたいなと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 12:08

なんらかの原因はあるとは思いますが・・・


今は保健室登校できる自分を認めてあげていいです。
先生たちの忙しさは当たり前です。それが仕事なんですから、あなたはそういう事は心配しないで良いです。

わがまま~というのとは、全く違うと思いますよ。
だって、教室に行きたくても行けない自分がいる事を、あなたは認めているんでしょう?
ならば、わがままではないです。

今は保健室登校できるあなたを、あなた自身が感じてくださいね。時が来れば、やがて何らかの変化があなた自身にやってくると思います。今はあせらず勉学に向かってください。

自宅ではどのような勉強してますか?
今は便利な世の中になりましたから、ネット上でも勉強できるところがあるかもしれませんよ。
塾に行けば勉強ができるようになるとは限りません。
要するに、あなたが何を学びたいかを探してみることです。

あと、教科書と言うのは、とても良い参考書でもあります。ノートもです。予習よりも復習を中心にしてみてくださいね。

では、あなたのリズムで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで勉強ができるっていうのは聞いた事あるのでやってみようかなぁと思っていました。
教科書開いてみてもやっぱり解らない所が多くて(恥)先生に頼ってばかりなんです。
自分でいろいろ勉強法を考えてみます。
ちょっと気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q不登校だった息子の高校受験

中3の息子の事でご相談があります。
息子は、小学校6年生の頃から学校に行きにくくなり、
中学に入ってからは、1,2年の時は、
学校は、週2~3度相談室に行く程度で、授業には全く出ていませんでした。

定期テストだけは、毎回相談室で受け、だいたい平均点ぐらいは、取ってきていました。
が通知票は、1と2ばかりで、合計14です。

私は、こんな状態では、高校は、定時制か専門学校になんとか行ってくれれば・・・と考えていました。が、

3年になって、「皆と同じような近くの高校に行きたい!」と言い、
欠席がやや多い(月3~4回)ながらも頑張って授業に出ています。
先日行われた中間テスト(500点満点、平均320点)では、405点を取ってきました。

こうなると私も欲がでて、
現在、第一希望にしている公立高校(内申ボーダー18)
ではなく、もう少しレベルの高い高校をねらって欲しいと思っています。
が、何しろ、1,2年の欠席日数の多さ等などを考え、
それは、無理でしょうか?
愛知県に住んでいます。
公立高校受験の場合、欠席日数はどの程度、影響するんでしょうか?

3年生になって、頑張っている息子を少しでも応援したいと思っています。
よろしくお願い致します。

中3の息子の事でご相談があります。
息子は、小学校6年生の頃から学校に行きにくくなり、
中学に入ってからは、1,2年の時は、
学校は、週2~3度相談室に行く程度で、授業には全く出ていませんでした。

定期テストだけは、毎回相談室で受け、だいたい平均点ぐらいは、取ってきていました。
が通知票は、1と2ばかりで、合計14です。

私は、こんな状態では、高校は、定時制か専門学校になんとか行ってくれれば・・・と考えていました。が、

3年になって、「皆と同じような近くの高校に行き...続きを読む

Aベストアンサー

この3月まで公立高校(残念ながら愛知県ではありませんが)の教員をしておりました。現在は、別の行政機関に勤務している者です。

息子さんが不登校になってしまった時には、さぞやご心配されたことと存じます。再び学校に通えるようになって本当に良かったですね。前述の通り愛知県の公立高校については詳しくはございませんが、同じ国内の公立高校ということで、何かご参考になればと思いお話しします。

私どもの場合、推薦入試はもちろん別ですが、一般入試では内申点と学力検査、それに自己推薦書の内容を選考に当たってはまず重視しておりました。単純に欠席日数が多いとか、不登校だったとかの理由のみで不合格にするなんてことはありませんでした。実際、私が数年前に担任したクラスにも1人、masato-ktさんの息子さんと同じくらいの欠席日数の不登校だった生徒がおりました。

ところで一つだけお話しさせて頂きたいことがございます。

>こうなると私も欲がでて、
現在、第一希望にしている公立高校(内申ボーダー18)
>ではなく、もう少しレベルの高い高校をねらって欲しいと思っています。

このお気持ちは、同じ子供を持つ親として本当によくわかります。ただもし可能でしたら、ぜひレベル云々をお考えになる前に、数校の学校見学会に息子さんとご一緒に参加して、何より息子さん自身が校風や生徒の感じなどが一番気に入った学校をお選びになることをお勧め致します。

先にお話ししました私が担任した不登校の生徒(仮にA君としておきます)ですが、結局高校は入学式の日に一日通っただけで、また症状がぶり返してしまいました。私は授業が終わった後、何度も何度も彼の家を訪ねて、いろいろな事を話し、何とか学校に通えるようになって欲しいと思って努力しましたが、結局私の力が及びませんでした。

残念ながら高校は中学までとは違い、出席日数にはシビアです。最終的にA君はそのまま年間欠時数を超過して進級できないことが決まった後に、学校を自主退学してしまいました。

そんなA君が、この3月突然私を訪ねてくれました。彼はその後、長く引きこもっていた自室の布団の中で、ある日突然「このままじゃいけない。」と思いコンビニでアルバイトを始めたそうです。その後、定時制高校に再入学し、今年は4年生になるので卒業したら大学を受験したいと希望していると話してくれました。

そんなA君に「結局、僕は君を学校に通わせることができなかった。本当に申し訳なかった。」と言ったところ、「いえ、あれは自分自身の問題だったんです。自分自身がこのままじゃいけないって思うときが来なければ、誰にもどうもできませんよ。」「あの時、何度も家まで会いに来てくれて本当に嬉しかったです。先生のことは今でも恩師だと思っています。」と言われて正直救われた気がしました。

息子さんはきっとA君のように、自分自身で自分の心に何とか折り合いをつけて頑張っているのだと思います。ぜひ学校選びは息子さんの気持ちを最優先させてあげて下さい。

あまりお役に立てなかったかも知れません。どうもすみません。

この3月まで公立高校(残念ながら愛知県ではありませんが)の教員をしておりました。現在は、別の行政機関に勤務している者です。

息子さんが不登校になってしまった時には、さぞやご心配されたことと存じます。再び学校に通えるようになって本当に良かったですね。前述の通り愛知県の公立高校については詳しくはございませんが、同じ国内の公立高校ということで、何かご参考になればと思いお話しします。

私どもの場合、推薦入試はもちろん別ですが、一般入試では内申点と学力検査、それに自己推薦書の内...続きを読む

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q保健室登校や別室登校または不登校から転校?

中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。

何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。

2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。
結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。

授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。


が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。

何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。

そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。
しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。

勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。

同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。

尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。

まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。

中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。

何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。

2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。
結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。

授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとする...続きを読む

Aベストアンサー

補足をありがとうございます。
残念ながら、内申書を考慮しない入試枠は無い県のようですね。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/kyoiku/700013/shidou/heise23nennyusi.html
調査書と当日の試験との評価割合は、学校によって 3:7 4:6 5:5 の3種類のようです。
しかし、調査書でほぼ合否が決まってしまう推薦入試の定員は、普通科では20%以下ですから、学力をつけておけば別室登校でも どうにかなる可能性がありそうに思います。

(高校の難易度情報は http://hennsati.seesaa.net/article/51482494.html)

既にご存知かもしれませんが、県の教育センターで無料の相談を受けることができます。
http://www.yamagata-c.ed.jp/教育相談/
電話・施設に訪問しての直接の面談・メール相談 の 3つの方法があります。
まずは、電話相談をしてから、訪問して相談をしてはいかがでしょうか?

別室登校での内申書の扱い(出席扱いになるのか?)、内申点が満足いかない状況での進学の実情などの説明をお願いしてみると良いと思われます。

不登校支援教室の情報は
http://www.futoko.co.jp/ta-ch/tekiou/yamaga.htm
公立・私立が混ざっているかもしれませんし、費用が必要だったり、出席扱いにならない所だったりするかもしれません。 そのあたりに注意して問い合わせをなさって下さい。
ただ、費用がかかってもリーズナブルで通いやすく、心身のフォローが適切で学力が伸びるなら、通う価値があるかもしれませんので、有料が駄目とは限らないと思います。

すでに心にダメージを持っているときには、引越しをしても、3年生からの人間関係というのは結構厳しいものがありそうですので、もしも、別室登校のままでも、それなりに高校進学が可能であれば、引越しはしない方が楽かもしれないとも思います。

もしも、今の中学の校舎に入るのにも辛いものがあるときには、学外の公立の適応教室もあるように思います。 そのあたりは、県の教育相談室で相談ができるはずです。
転居・転学前に、出来る事も多いと思いますので、まずは電話をかけてみてはいかがでしょうか?

補足をありがとうございます。
残念ながら、内申書を考慮しない入試枠は無い県のようですね。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/kyoiku/700013/shidou/heise23nennyusi.html
調査書と当日の試験との評価割合は、学校によって 3:7 4:6 5:5 の3種類のようです。
しかし、調査書でほぼ合否が決まってしまう推薦入試の定員は、普通科では20%以下ですから、学力をつけておけば別室登校でも どうにかなる可能性がありそうに思います。

(高校の難易度情報は http://hennsati.seesaa.net/article/51482494.html...続きを読む

Q保健室登校でも、行ける?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4963038.html
ここで質問した者です。

現在中二で、休んだ回数は今まで十日ぐらいです。
これから保健室登校し、定期テストは毎回受け、提出物はちゃんと出す、なりしたら入れる東京の高校はどこですか?
特に回答がほしいのは

・錦城高校
・東京電機大学高等学校

この二つです。

あと、なぜ保健室登校をやめないか ちゃんと学校に行ったほうがいい というような回答は今回はなしでお願いします。

Aベストアンサー

まず、正確な情報収集が必要です。 
東京都は不登校経験者への受験システムが比較的整っています。 教育相談センター(参考URL参照)に問い合わせるとわかりますが、内申点をカウントしない合格枠を設けている都立高校が上位校には多いのです。 確か上位1割に入る必要がありますので一発勝負ですから厳しいと言えば厳しいですが、学力が十分なら難関都立高はねらい目です。また、チャレンジスクールのように、本当に不登校が理由で勉強にも躓いてしまった方への対策校もあります。
次に、通学時間がかかりますが、地区外の中学への転校を試してみる方法もあります。 もし、保護者の方の、勤務先の近くの公立中学校で受け入れて頂ける場合が有りますので問い合わせてみる価値があります。 まだ1年半残っている中学生活を楽しく過ごせる方が望ましいですし、後に書くように3年生の出席と成績が大切ですから、試す価値はあると思います。
最後になって申し訳ないのですが、欠席日数や内申点については3年生のものが重要視されます。 3年生で欠席が無く、成績も良ければ多くの私立で有利な条件での受験が可能です。 
また、具体的な志望校ですが、一般的には中学からの内部進学者がいない学校の方がなじみやすいという点も考慮される方が良いでしょう。 面接・調査書も重要視すると明記してある学校も欠席が響きやすいと考えられます。 
例えば、中央大学付属高校の一般入試のように、高校の公式サイトに合否判定法法についての記載があり、「学力試験(3教科合計点)を重視した総合評価」と記載されていれば、学力試験結果が良ければで合格可能と言えます。 

参考URL:http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/

まず、正確な情報収集が必要です。 
東京都は不登校経験者への受験システムが比較的整っています。 教育相談センター(参考URL参照)に問い合わせるとわかりますが、内申点をカウントしない合格枠を設けている都立高校が上位校には多いのです。 確か上位1割に入る必要がありますので一発勝負ですから厳しいと言えば厳しいですが、学力が十分なら難関都立高はねらい目です。また、チャレンジスクールのように、本当に不登校が理由で勉強にも躓いてしまった方への対策校もあります。
次に、通学時間がかか...続きを読む

Q生理時の尿検査の結果について。

生理時の尿検査の結果について。

本日、健康診断に行き、生理中の旨を伝えたうえで尿検査をしました。
採尿の際、思いっきり経血が入ってしまい、赤く染まった状態の尿を提出したのですが、その結果


尿潜血、尿蛋白、尿糖の3項目で3+


尿潜血は、明らかに血尿のような状態だったので納得はいくのですが、血液が混入することで尿蛋白・尿糖の値も高くなることがあるのでしょうか??
(あくまで、内科的疾患は無く、単純に経血が混ざっただけの場合)
内診の際、先生は、生理中だからでしょうと軽い感じだったのですが・・・。

なんにしろ、生理中だったこともあって再検査は確定なのですが、3+とゆう結果は初めてで心配です。

Aベストアンサー

例えば、尿糖は50mg/dl程度で陽性(+)、300mg/dlで3+となります。
尿と血液が半分、半分くらいで、尿に糖がなかったとしても尿糖が3+ならば、単純に計算して血糖は600mg/dlとなります。したがって、通常は生理の血が混入しても尿糖は糖尿病がない限り強陽性(3+)になりません。(+)くらいなら、半分半分で血糖が100mg/dlですからありえます。
いずれにせよ、尿糖が3+なら再検査をお勧めします。
なお、蛋白については、3+でもありえます。

Q学校に行かない息子の対応に困っています

高1の息子についてです。
もともと中学の時から、少し学校に行きたがらない事がありましたが、
中1中2の時は、週に1日2日休みながら、また一番ひどい時は中3の冬1月2月3月に
20日休んで受験もどうなる事かと思いましたが、
高校にも合格してどうにか卒業式にも出席できました。

しかし高校になって6月から「もう限界」といい、度々休むようになり、
12月の冬休みに入る前には、どの授業もあと1日休むと単位を落としてしまうところまで
になってしまいました。1月からは休まずに行くといってましたが
結局始業式の日だけしか行けませんでした。

高校のスクールカウンセラーの先生にも度々相談して
現在精神科の病院を受診し様子をみています。
本人いわく、通学時の列車中の他人の視線や話し声が辛い様で
なかなか行かないといけないと思いつつ行けない現状にあるようです。
しかし、行ってしまえば友達もいるし、楽しそうに過ごしていると担任の先生から聞いています。
学校で元気に過ごせているので、私にはどうしても今の本人の行動がわがままにしか思えません。
先生も多分そう思っていると思います。

病院を受診して朝の状況が改善できる薬を飲んでいますが、学校に行かず
列車も乗らないので飲む必要があるのかとも考えてしまいます。

病院の先生はこういった思春期の子ども達専門の先生でとても
安心して受診しています。本人が行きたいと言うまで待ちましょうと
言われますが、もう留年は確実なところまで休んでいます。
一応「気分障がい」の疑いという診断は出ましたが
それでは多分留年は免れないかなと感じています。

やっとすこ今後の事が考えられるようになってきたようで
学校は辞めたくないといいますが、「休んでばかりじゃそれは無理だよ」と言うと
「そんなこと分かってる。2月から学校に行く」と言います。しかし、先々週は「来週から行く」と
言って結局行けませんでした。
以前は私がずっと追い詰めていたので、暴言は吐き、暴力はふるい、家の壁には穴を開け、
寝てばかりでしたが、今は(学校に行かないの?)とか何も言わないので、ニコニコして起きて来て
ずっとしゃべっています。

私は元気なら学校に行ってほしいと心の中で思っているので
どうしても学校に行かず家で遊んでいる息子と素直に
会話できず、すべて適当に返事しています。(顔も合わせられません)
せっかく話をしようとしているのにといつも後で反省してるんですが、
どうしてもそこが割り切れません。

学校もきっぱり辞めてしまった方が私にとってはすっきりすると思うのですが
親の都合でそういったことはできないと我慢してます。
病院の先生も今は本人に判断能力がないからもう少し待った方が良いと言われています。
何も言わないでおこうと我慢してても、学校からは電話がかかるし、
本人の状況を話してほしいといわれても、正直に元気ですと言うのも難しいので、
わたしにとってはものすごいストレスです。朝学校行けないだけで後は元気なのですから・・・

多分こういった心の病気のことを理解していなければ、ただのわがまま、甘えとしか
受け取れないと思います。もし同じような体験・経験をお持ちの方が、いらっしゃれば
ぜひアドバイスをいただきたいのです。よろしくお願いします。

高1の息子についてです。
もともと中学の時から、少し学校に行きたがらない事がありましたが、
中1中2の時は、週に1日2日休みながら、また一番ひどい時は中3の冬1月2月3月に
20日休んで受験もどうなる事かと思いましたが、
高校にも合格してどうにか卒業式にも出席できました。

しかし高校になって6月から「もう限界」といい、度々休むようになり、
12月の冬休みに入る前には、どの授業もあと1日休むと単位を落としてしまうところまで
になってしまいました。1月からは休まずに行くといってまし...続きを読む

Aベストアンサー

病院の先生の意見が大切だと思います。気分障害というのは、鬱病のことです。「鬱病と言うとさらに落ち込むかもしれないから」という配慮から、「気分障害」と診断しているに過ぎません。薬は是非毎回飲みましょう。薬が処方されていること自体、病気であるという証拠です。追い詰めると自殺とか、逆に暴力とか、色々と問題が出てきます。

10代の頃から精神科に通院していると、将来もし障害認定を受けることになったとき、優遇されます。

鬱病は受容的な態度で接していれば、普通、いつか治ります。問題はいつなのかということですが、長い人ですと五年位かかります。まあ、人生遠回りしてもいいじゃないか、位に考えてみてはいかがでしょうか。

重要なのは、受容的な態度で接することです。

私は産業カウンセラーをやっておりますが、最近職場でも多いですよ。

Q他の相談室登校の人はズルすぎる。

私は相談室登校をしています。
先生と話すこともできず、相談室に入ることもできず給食を食べることもできずみんなと一緒の事をできずにいます。
私はいつも相談室登校ですが毎日きちんと学校に行っています。
相談室は9時に開いて学校は8時30分までに登校しなくては行けません。
ほかの相談室登校の人達は開く時間にあわせて登校してきます。
私は普通の登校時間までにはきちんと行くんだよと親に言われています。なので八時半までにはきちんと来ています。

他の人たちは相談室が九時に開くのにノロノロきて五時間目に来るひともいます。
しかも昨日はやだったから学校休んだんだーとか笑いながら言っている人もいます。
私はどんなに嫌なことがあってもどうしても嫌でも必ず行かされます。
それなのに…
他の人たちはズルすぎます。
休んだんだったら勉強するとかすればいいのに
昨日遊んだとか、ずっと寝てたとか、いくらなんでもズルすぎます。

皆さんはどう思いますか?私の考えが甘いだけですか?

私はみんながズルいとしか思えません。

みなさんはどう思うか教えてください。
どんな考えでもいいです。
お願いします。

私は相談室登校をしています。
先生と話すこともできず、相談室に入ることもできず給食を食べることもできずみんなと一緒の事をできずにいます。
私はいつも相談室登校ですが毎日きちんと学校に行っています。
相談室は9時に開いて学校は8時30分までに登校しなくては行けません。
ほかの相談室登校の人達は開く時間にあわせて登校してきます。
私は普通の登校時間までにはきちんと行くんだよと親に言われています。なので八時半までにはきちんと来ています。

他の人たちは相談室が九時に開くのにノロノ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは、辛い時には必ず辛そうな顔をして「辛い」って言いますか?
辛い時に、辛くないって顔をしたことはありませんか?
目の前で笑っていても、心では悲しい思いをしている人もいるかもしれません。

それからね、辛い時には「眠る」という方法をとる人もいます。
(眠っている間は、辛いことを見ない・考えなくていいから)

体温計みたいに、人の辛さがどれくらいなのか目に見えればいいのにね。
そうしたら、嫌な時には本当に嫌だってわかってもらえるのにね。

他の生徒さんたちも、質問者さんと同じように辛さをわかってもらえなくて苦しんでるかもしれないから、ズルいとは思わないであげてくださいね。

Q不登校経験者ですが、不登校の娘が許せません

母親です。
私は行きたかった私立の中学にも行きたいと言いましたが、反対され行けず、
中学から不登校でした。
押し入れに隠れても無理矢理引きずりだされ、
包丁を持って脅されたり、いろいろな暴力で脅される中、
学校に行けなくて悩む日々を過ごしていました。

そして中学生の娘も小学校の頃から不登校です。
娘には私のようにはさせまいと、娘が希望する私立の中学に行かせました。
学校での人間関係は楽しいようなのですが、
体調不良と学校というシステムが嫌なため不登校です。
私自身、不登校ということで葛藤を経験していますので、
娘にはかなり気を使っています。

そんな中で気を使うのも、限界にきているような気もするのです。
学校は進学校ですが、寮もあるので出て行って欲しいとも思います。
けれど娘は嫌がっています。
学校を変えて不登校対応の全寮制の学校に転校してもいいのですが、不登校に配慮した特殊な環境で育つことにも疑問があります。
かといってとにかく顔を合わせたくないので、養護施設に入ってくれとも思うのです。

現在は学校に行けるときは行って、スクールカウンセラーの先生に相談し、病院の心療科にも通っています。
本当は自分がしていたように、児童相談所に相談したいのですが、
相談所の方が言うには、お母さんがしっかりしているし、病院にもかかっているから、病院の先生に相談してください、とのことです。

だけど私もギリギリです。
私自身、うつ状態で心療科にはかかっています。娘とは違う病院です。
最近、仕事を辞めたため仕事を探しているのですが、
娘が学校に行くことをクリアできず、早退遅刻での送り迎えを行っていたため、
仕事を探したくても探せなくて、余計にストレスが溜まります。
気持ちとしては、早く働きたいです。
でも病院のカウンセラーさんには、焦らないでとも言われます。

どんな風に気持ちを切り替えたほうが良いでしょうか。
また入りたくない寮に娘を無理矢理入れるというのは、よくないですよね。
寮内で娘の体調を可能な範囲で考慮してもらうことを条件に、娘を説得することは、難しいけれど無理ではない気もします。

焦らないのが一番とは、頭ではわかっていても気持ちの中で焦ってしまうのです。
娘と自分のことを切り離して考えたほうがいいと思っていても、許せないのです。
そうしているうちに娘と一緒にいるのも苦痛になりつつあります。

いい気持ちの切り替え方を教えてください。
またいい対処の方法も教えてください。

母親です。
私は行きたかった私立の中学にも行きたいと言いましたが、反対され行けず、
中学から不登校でした。
押し入れに隠れても無理矢理引きずりだされ、
包丁を持って脅されたり、いろいろな暴力で脅される中、
学校に行けなくて悩む日々を過ごしていました。

そして中学生の娘も小学校の頃から不登校です。
娘には私のようにはさせまいと、娘が希望する私立の中学に行かせました。
学校での人間関係は楽しいようなのですが、
体調不良と学校というシステムが嫌なため不登校です。
私自身、不登校ということ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
まず、k machi70さん、娘さんの人生そして、自分の
人生を考えてください。
まだまだ長~い人生かと思います。
確かに、今置かれている家族の状況を考えると、凄く焦り、不安を
感じるかと思いますが、ちょっと冷静になって、頭の中を整理して
ください。
確かに、娘さんの不登校に葛藤と焦りを持ち、苦痛を感じているよう
ですが、ちょっと娘さんの気持ち、立場に立ってください。

娘さんの今持っている悩み、考えをわかってますか?
娘さんが何をしたいか、これから何をしたいか知ってますか?
まず、娘さんとじっくり真正面から向き合って話し、気にして
あげてください。
この文章からさっするところでは、今凄く娘さんとの距離が
あると推測できます。
元来、親子の関係は、距離の近い関係です。
それで、信頼関係が生まれます。

もし、万が一、今子供の心を理解せず、距離を置くようなことが
あれば、自分と娘さんは、お互いを理解できず、現在の状況が改善されず
ますます、二人の距離は離れる一方です。
なので、まずは、お子さんから逃げず、じっくり時間を持って話してください。
きっとそれを継続すれば、お子さんだって、本音、心に抱えているものを話し
てくれると思います。

大変だと思いますが、まずは、お子さんとの時間を今まで以上に持ってください。
きっと、初めは嫌がるかと思いますが、時を共にし、気にかけることで、信頼や
愛情が生まれ、変わってきます。
これは、間違いありません。
まだまだ中学生ぐらいでしたら、変われますから、お子さんに、今持っている愛情を
注ぎ、お子さんといっしょにいる時間を沢山持ってください。
大丈夫ですよ!お子さんは変わってくれますからね。

おはようございます。
まず、k machi70さん、娘さんの人生そして、自分の
人生を考えてください。
まだまだ長~い人生かと思います。
確かに、今置かれている家族の状況を考えると、凄く焦り、不安を
感じるかと思いますが、ちょっと冷静になって、頭の中を整理して
ください。
確かに、娘さんの不登校に葛藤と焦りを持ち、苦痛を感じているよう
ですが、ちょっと娘さんの気持ち、立場に立ってください。

娘さんの今持っている悩み、考えをわかってますか?
娘さんが何をしたいか、これから何をしたいか知ってま...続きを読む

Q不登校だと 何故精神科に行くのですか?

知り合いに不登校だった方は沢山いますが 精神科に行ってた人はいませんし 精神科に行ったから不登校がなおったと 聞いた事もありません。
 でも 担任は病院に行くように言われ続け 仕方なく児童思春期精神科に4件行きましたが やはり何の為に行くのかわかりません
 精神科に行って良かった人はいますか 教えて下さい。 

Aベストアンサー

経験者です。
精神科に行くと、親がホッとします。学校からの支援も受けられます。後々メリットは感じてきます。

私としては薬は要らなかったのでは?と今でも思っています。カウンセリングも、担当医は優しくて良かったのですが、代理で来た医者が「気楽に学校へ行きなさい」と笑って言ったのは傷つきました。それが出来るなら不登校なんかなりませんよ。

今では普通に働いています。不登校は良い思い出です。
少し自分が無理してるなと思ったらカウンセリングに行くなど、普通の人よりガス抜きは上手いと思っています。肝心の病院で嫌な思いをすることはありますが、人間は完璧ではないので・・・と自分を納得させています。

参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報