中3の女です。
今まで(と言っても中3になってから)学校を休みがちだったんですが、最近保健室にならまともに登校できるようになりました。
勉強はいろんな先生に交代で教えてもらっています。私はいろんな意味で教室が嫌いなので、今のこの環境はとても落ち着けるんです。
でも先生方は「せっかく学校に来たんだからちゃんと教室に行きなさい。先生達も忙しくてなかなかあなたの勉強見てあげられないし。」とよく言うんです。
確かに、私の勉強を見ながらプリントを作ったり他の仕事を忙しそうにこなしている先生達を見ると、申し訳なくなります。
一人で自習しようにも、私は塾にも行ってないので解らないことだらけで結局先生に頼ってしまいます。
教室に行くのが一番いいことなのかもしれませんが、本当にどうしても行きたくないんです。
これって私のワガママなのでしょうか。保健室登校をしている、又はしていた方、どのように勉強していますか?(していましたか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

よく保健室まで登校できるようになりましたね。

そのためのエネルギーはすごかったと思います。えらいと思います。先生方もそこら辺は感じてほしいな。

結論。まず,保健室登校でいいと思います。

よくなってきているではありませんか。よくなりかけは無理せず,その代わり保健室登校は欠席なしでやってみよう!とプチ目標で取り組んでみては,どうでしょう。続けるうちに,次の変化の兆しが出てきます。すると,貴方自身で答えを見つけ出しますよ。よくなる時は,まるで脱皮するみたいにウソのようによくなります。特に。小中学生時代は。

保健室登校出来たので,ここで一気に教室へ・・・という熱意で「せっかく・・・」と言っていると善意にも解釈できるかも知れないけどね。実際,話したその先生に会ってみないとわからないけど。

学校に行きたいけど行けない気持ちは,なかなか理解してもらえないものね。保健室登校できると,そういう不登校体験が無い人,そういう立場を思いやる心の足りない人は教室にだって入れると思うみたい。でも,違うよね。家から校門くぐるのは第一の壁。それを超えるの大変だったでしょ。次は保健室登校が第二の壁。ここまで来るのがまた大変だったでしょう。そして,教室復帰が第三の壁だものね。そして特別教室などまで範囲を広げた学校復帰。わかっていたって,体が入っていかないものね。

保健室で,いろいろな人が来るでしょう。その人たちと少しずつ,自然に会話できるようになればいいですね。あとは,自然にコミニュケーションが出来るようになってくるでしょう。それが,いいきっかけになるようです。

あと,中学時代の感性でなければ,読めないような若々しい内容の読書がオススメ。保健室の先生に聞くといい本を教えてくれるかもしてませんね。俳句や和歌(短歌)の本もいいですよ。貴方も俳句なんか作ってみたらどうでしょう。思いを俳句で表現するというのは,結構いいカタルシス(心の洗濯)になります。(私やっていますよ)うまく書こうと思わず,続けて書くことが大切ですね。俳句とかは。何か,疑問なんかあったら,補足してく下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先生方も私のことを思って「教室に行きなさい」と言ってくれている事は分かっているんです。でもなかなか最初の一歩が出せません。
もうすぐテストがあるので、その日は教室に行けたらなぁと思っていますが。
本はたまに読んでいます。俳句ですか~面白そうですね^^
無理に教室復帰を焦らず、自分のペースで頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 13:07

 自分が努力してできるようになったことはすばらしいことです。

自分で自分を認めてあげてください。他の方も言っているとおり「保健室登校を続けているのは立派なこと」と思ってください。
 「これってワガママなのでしょうか。・・・」とあるけどみんなワガママです。ワガママかなって思っているうちは全然ワガママではないのです。
 ただ、現在の中学校は多様な期待や要望に答えなければ、またいろいろな生徒がいるので、それに対応するのに職員不足が生じていて、細やかな対応ができなくなっているの事実です。そして先生方はあなたにも勉強を教えてあげたいという気持ちを持ちます。あなたも他の生徒と同様にせっしてあげたいという思いから出ているのです。その気持ちを理解しつつ、あなたができると思う藩の行動をとればいいのです。先生のことばに過敏に反応しなくていいです。まず自分を大切にしてください。
 勉強でわからないところは先生に聞いていいです。その時は先生も忙しくしていると思うから、連絡帳を一冊用意して、困ったことやわからなかったことを書き留めておき、担任の先生経由でも保健の先生経由でもいいから、担当の教科の先生に連絡を取ってもらいようにしましょう。直接教えに来てもら得ないときはそのノートにアドバイスや回答を書いてもらえばいいでしょう。
 このノートを用意することも自分から提案しにくいかも知れません。保健の先生に言ってみましょう。きっと相談に乗ってくれますよ。
 最後に周囲の人に感謝の気持ちも忘れずに。「自分と関わってくれる人は、自分を伸ばし育てようと気を配ってくれる人、だから感謝の気持ちいつも持っています」こういう気持ちできれば、仮ありがとうを口にできなくても相手はあなたのその優しい気持ちはが徐々に伝わっていっそうあなたに協力しようと思うはずです。自分を認め他の人も認めていい人間関係をつくっていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連絡帳いいですね。とても参考になりました。
先生方にはもちろん感謝しています。私だけ特別扱いしてはいけないという先生の気持ちも理解しているつもりです。
honnoriさんのレスを読んでとても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 13:16

見ていただけです。



勉強なんてしなくて十分です。
学校に出かけて.保健室で1日暮らして.帰ってくる
これだけできれば.十分でしょう。
逆に.これ以上の内容を要求すると.投稿拒否に戻る場合が多いです。保健室に行くことが苦痛になる(=教室に行けと強要される)と学校すらも行けなくなります。

学力は.
>解らないことだらけで
なんて.弱音を吐いてはいけません。全部の内容を親が覚えて.子供に教えれば良いだけです。中学校程度でしたらば.親子して高校生用教育テレビ(通信高校講座等)でも見ていれば良いのではありませんか。高校生用放送ならば少しわかるところがあれば良い程度で.軽く見る程度です。
逆に.小学生向け放送は.内容を全部覚えるようにする必要があります。小学校の内容が全部理解でき.高等学校名を指定しなければ.楽に入学できますから。

参考までに.
某高等学校登校拒否生徒は.某高等学校で唯一の大学院終了という学歴を持っています。この生徒の親(中学校教師)は高校で「俺の子供は俺が教育するから.何も教えないで良い。が.俺の教え子には.まともに教育しろ。高校の教育方針が間違っている」と.中高連絡会で.大喧嘩してきた人物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も勉強嫌いなのであまり勉強したくないのですが(笑)学校に来ているからにはしなきゃいけないみたいな事を先生に言われてしまって。とりあえず頑張ってます。
テレビを見ての勉強法もあるんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 17:10

このサイトは、質問者であるあなたのほかに、多くの方が見ています。

それを踏まえて回答します。

学校が好き、みんなと一緒でいたい、教室に入って仲間とがやがやしたいという人が多数なのでしょうが、そういう人でさえ、特に学年が上がってくると、教室で一日をすすのには、相当なエネルギーを費やします。

やはり、周りにいろんな人がいると、誰もが自然のうちに、大きなストレスをためるんですね。

その、ストレスになる環境に敏感な人が、登校できなくなったり、保健室までしかいけなかったりすることも、よくあります。

私の知っているかつての生徒では、教室では弱みを見せないようにしていたのですが、時々保健室から出られなくなってしまうこともありました。もちろん、完全な保健室登校の子もいました。

どうしても教室に行けない、という気持ちは、わからないでもありません。わがままとは違います。ストレスと戦えない精神状態なのです。ものすごく簡単に言うと、エネルギーがまだ足りていないということです。

しかし、これが、先生方にとっての負担であることを、私は隠したいとは思いません。また、保健室のもともとの役割を考えると、そこが保健室としての機能を果たしきれないという可能性もあります。

現状を、自己卑下してはいけません。でも、非常に忙しい中、正直なところ、無理をして時間を作ってくださっている先生方には、感謝の気持ちを持ちつづけてほしいです。

そして、「近いうちに、必ず私は心のエネルギーをためて、何食わぬ顔をして教室で教室に行くんだ!」という気持ちでいてほしい。

よく、「教室にいることが全てではない」という話を聞きます。一般の教室にいる生徒の状態を、正常と断言する気はありませんが、その世界で生きていく心のエネルギーは、一般社会でも役に立つはずです。私としては、(その教室が荒れていないのならば)、いずれは教室、を心の片隅においてほしいです。

でもね。

とてもそこまで、心にエネルギーがたまりそうにないのならば、別の原因も考えられます。そんなときは、保健室の先生や、話を聞いてくれる先生と、時間をかけて話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も頑張ってなるべく教室にいようと努力していたのですが、ストレスが溜まって爆発してしまい(^^;)一時期不登校になってしまいました。
今は保健室登校で落ち着いていますが、忙しい時間を割いて勉強を教えて下さっている先生にはもちろん感謝しています。でもそれと同時に申し訳なくてなかなか喋りかけられないのです。
唯一保健室の先生とは楽に会話ができます。
もうすぐ中間テストなのですが、テストぐらいは教室で受けたいな…とちょっと考えているところです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 12:50

保健室投稿できるだけでも偉いと思いますよ^^


もし、人付き合いが極端に苦手ではない&金銭面で塾に行ける余裕があるのでしたら、
個別指導を行っている塾に通ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は友達とのトラブルが原因で今教室に通えない状態なのです。
もともと人付き合いが苦手な方なので…。
でも、アドバイスとても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 12:15

私は保健室登校をしていたものではないですが、


学生の頃、相談室に通っていたことがあるので…
質問の回答にはなっていないかもですが
ちょっと語らせていただきます。。

私は、参考書や通信教育を使って勉強してました。
今は個別指導の塾講師をしていますが、
保健室登校や引きこもりがちな生徒が結構来ています。

teriamonさんはけしてワガママなんかじゃないですょ?
自分にとって落ち着ける場所がある。
そこは必ずしも教室とか、塾、自分の部屋
とは限らないんです。
今は中学生ですよね?
大丈夫、高校生になったらいろんな価値観を持った
友達が集まってくるから。
今は保健室登校をしていても、きっと
自然に教室へ行くことのできる日が来ますよ。

teriamonさんのような
悩みを持っている子は沢山います。
そういうのって、何かきっかけがあれば治る現象だから
心配しなくっても大丈夫ですょ。

前向きに、頑張って下さいね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校は通信制に行こうかなと考えてるんです。
全日制高校に行ってもまた不登校になったり教室に行けなくなるんじゃないかと不安で。
通信制に行って、前向きに頑張りたいなと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 12:08

なんらかの原因はあるとは思いますが・・・


今は保健室登校できる自分を認めてあげていいです。
先生たちの忙しさは当たり前です。それが仕事なんですから、あなたはそういう事は心配しないで良いです。

わがまま~というのとは、全く違うと思いますよ。
だって、教室に行きたくても行けない自分がいる事を、あなたは認めているんでしょう?
ならば、わがままではないです。

今は保健室登校できるあなたを、あなた自身が感じてくださいね。時が来れば、やがて何らかの変化があなた自身にやってくると思います。今はあせらず勉学に向かってください。

自宅ではどのような勉強してますか?
今は便利な世の中になりましたから、ネット上でも勉強できるところがあるかもしれませんよ。
塾に行けば勉強ができるようになるとは限りません。
要するに、あなたが何を学びたいかを探してみることです。

あと、教科書と言うのは、とても良い参考書でもあります。ノートもです。予習よりも復習を中心にしてみてくださいね。

では、あなたのリズムで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで勉強ができるっていうのは聞いた事あるのでやってみようかなぁと思っていました。
教科書開いてみてもやっぱり解らない所が多くて(恥)先生に頼ってばかりなんです。
自分でいろいろ勉強法を考えてみます。
ちょっと気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1です。 保健室登校の理由を紙に書いて先生に渡すというのはアリですか? 先生とは話をしないで で

中1です。
保健室登校の理由を紙に書いて先生に渡すというのはアリですか?
先生とは話をしないで です…
保健室登校の理由は
男子に嫌がらせや、八つ当たりをされる。
起立性調節障がい持ちでまともに授業を受けられないことが少なくない。午前中は特に症状が出る。
自分でも理由はわからないが人とあまり会いたくない。
っていう感じなんですが、、、。
こんな理由で保健室登校っていいのでしょうか…???
それ含めて回答お願いします!!!!!

Aベストアンサー

なし。

あなたと保健室の先生との交渉というよりは、あなたの保護者、担任の先生、保健室の先生、校長先生、もしかしたら学年主任の先生との話し合いで決まると思います。
それにしても話をしないで ということはありえないでしょうし、病気の診断書など、色々準備する書類もあると思います。

まずはご両親に相談した方がいいと思います。

それと病気で授業を受けられないくらいなら、保健室登校ではなくきちんと治療をした方がいいと思うのですが。

Q保健室登校や別室登校または不登校から転校?

中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。

何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。

2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。
結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。

授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。


が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。

何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。

そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。
しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。

勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。

同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。

尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。

まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。

中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。

何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。

2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。
結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。

授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとする...続きを読む

Aベストアンサー

補足をありがとうございます。
残念ながら、内申書を考慮しない入試枠は無い県のようですね。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/kyoiku/700013/shidou/heise23nennyusi.html
調査書と当日の試験との評価割合は、学校によって 3:7 4:6 5:5 の3種類のようです。
しかし、調査書でほぼ合否が決まってしまう推薦入試の定員は、普通科では20%以下ですから、学力をつけておけば別室登校でも どうにかなる可能性がありそうに思います。

(高校の難易度情報は http://hennsati.seesaa.net/article/51482494.html)

既にご存知かもしれませんが、県の教育センターで無料の相談を受けることができます。
http://www.yamagata-c.ed.jp/教育相談/
電話・施設に訪問しての直接の面談・メール相談 の 3つの方法があります。
まずは、電話相談をしてから、訪問して相談をしてはいかがでしょうか?

別室登校での内申書の扱い(出席扱いになるのか?)、内申点が満足いかない状況での進学の実情などの説明をお願いしてみると良いと思われます。

不登校支援教室の情報は
http://www.futoko.co.jp/ta-ch/tekiou/yamaga.htm
公立・私立が混ざっているかもしれませんし、費用が必要だったり、出席扱いにならない所だったりするかもしれません。 そのあたりに注意して問い合わせをなさって下さい。
ただ、費用がかかってもリーズナブルで通いやすく、心身のフォローが適切で学力が伸びるなら、通う価値があるかもしれませんので、有料が駄目とは限らないと思います。

すでに心にダメージを持っているときには、引越しをしても、3年生からの人間関係というのは結構厳しいものがありそうですので、もしも、別室登校のままでも、それなりに高校進学が可能であれば、引越しはしない方が楽かもしれないとも思います。

もしも、今の中学の校舎に入るのにも辛いものがあるときには、学外の公立の適応教室もあるように思います。 そのあたりは、県の教育相談室で相談ができるはずです。
転居・転学前に、出来る事も多いと思いますので、まずは電話をかけてみてはいかがでしょうか?

補足をありがとうございます。
残念ながら、内申書を考慮しない入試枠は無い県のようですね。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/kyoiku/700013/shidou/heise23nennyusi.html
調査書と当日の試験との評価割合は、学校によって 3:7 4:6 5:5 の3種類のようです。
しかし、調査書でほぼ合否が決まってしまう推薦入試の定員は、普通科では20%以下ですから、学力をつけておけば別室登校でも どうにかなる可能性がありそうに思います。

(高校の難易度情報は http://hennsati.seesaa.net/article/51482494.html...続きを読む

Q保健室登校

保健室登校って、わがままなことだと思いますか?

Aベストアンサー

学校に行こうとする気が有るんだからいいと思いますけどね。
大事なのはそこから絶対に無理せず焦らず原因になっているものを自信を持ってちょっとづつで良いしゆっくりで良いから解決しようとする気持ちだと思いますよ。
周りの事は気にせず気を強く持って下さいね。
今はまだ早いけど今あなたは大人になった時教室に行きたくない子供の気持ちが分かる暖かい大人になる為の勉強をしているんだと思います。
挫折や苦しみを知らず、自分なりに問題を乗り越えずに社会人になった人達は心が冷たい人や心の弱い人が多いですよ。
何事も体験してそれを乗り越えなければ、相手の気持ちや物事の本質は見えてこないし自信も付かないと思います。
今はそんな余裕ないしそんな事言うなら直ぐに効果の出る解決策おしえろよ!と思うでしょうが社会人になったらこの意味が分かると思います。
少なくとも自分の体験ではそうでした。
最後に説教じみた事書いてすみませんでしたm(__)m。

Q中学2年生です。僕は保健室登校をしてます。でもやっぱりすごく一人で寂しくてみんなと一緒に勉強したり遊

中学2年生です。僕は保健室登校をしてます。でもやっぱりすごく一人で寂しくてみんなと一緒に勉強したり遊んだり、話したりしたいと思ってます。急に戻るのは無理なので少しずつ2時間とか3時間から始めていければと思ってます。

そこで質問なんですがクラスに来てなかった子が急に戻ってきたらどう思いますか?嫌に思いますか?仲間外れにされますか?

また、イジメられる可能性もありますか?色々、不安なので本音を教えてください!

Aベストアンサー

私のクラスにも保健室登校の子がいました。だけど、クラスメイトもその子も特別扱いは嫌だったので今になってはスンナリと馴染んでます。
あなたが考えるよりもっと皆さんは温かいと思いますよ。
イジメられるとか仲間はずれとかは特別な理由がない限りされないと思います。もしこれで教室入ってみて反応が薄いと思っても皆さんが馴染みやすくいつも通りの雰囲気で迎え入れてくれてるのではないでしょうか?

Qもう保健室登校したい

保健室登校したいけど、被害妄想が激しい子が不登校(一時期保健室登校)になってしまったため保健室に行きにくいです。
どうやらその子が不登校になったのは私のせいらしいです。
こんな言い方をする理由なんですが、不登校になってしまった切っ掛けは不登校の子(b)が私と友達aの関係を悪くしようとしたせいなんです。何でそんなことをしようと思ったのかはわかりませんが…
友達aはThe・集団行動!って感じの人で、1日に7回以上は悪口を言ってそうな人です。影響力が強いので「aが嫌うなら私もその子嫌い」と言った感じで5,6人ぐらいはaに付いて行ってしまいます。aに嫌われたbは悪口や冷たい態度に耐えられず不登校になってしまったようです。
冷たくした人の中には私も含まれていたようです。前、先生に謝れと言われ謝ったら「反省してない」とbに言われました。私はその子に精一杯優しくしてたつもりなんですけど…
そんなbさんなんですが、保健室登校もしてたようです。となると、勿論私の事も話す筈です。
こんな事が起きてしまってはもう保健室登校になる道はありません…
スクールカウンセラーに行こうかと思ったのですが、当然bはスクールカウンセラーの人にも話してると思うので相談にいけません。それともう1つ理由があるのですが、bが所属してる部活の顧問が保健の先生とスクールカウンセラーの人なんです。
保健の先生とは言い合いになった事もあるので話し難いです。
どうしたらいいでしょうか?親にも相談したいのですが、勇気がなくて遠回しに辛いアピールをする事しか出来ません…

保健室登校したいけど、被害妄想が激しい子が不登校(一時期保健室登校)になってしまったため保健室に行きにくいです。
どうやらその子が不登校になったのは私のせいらしいです。
こんな言い方をする理由なんですが、不登校になってしまった切っ掛けは不登校の子(b)が私と友達aの関係を悪くしようとしたせいなんです。何でそんなことをしようと思ったのかはわかりませんが…
友達aはThe・集団行動!って感じの人で、1日に7回以上は悪口を言ってそうな人です。影響力が強いので「aが嫌うなら私もその子嫌い」と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

保健室の先生も、スクールカウンセラーも、平等ですよ。
そういう人しかなれません。
bさんの話だけを聞いて、一方的にあなたのことを悪く思ったりは絶対にしませんから、そこは安心してください。
むしら、保健室の先生もカウンセラーさんも、bさんだけの話を聞くよりは、あなたの話を聞いたほうが、あなただけでなく、bさんにも正しく対処できますので、bさんのためにもなりますよ。
しかも、両方の話を聞けば、あなたとbさんが仲良くするための方法を考えたり、仲を取り持ってくれるかもしれませんよ。

保健室登校をすること自体が今のあなたに必要かどうかはわかりませんが、保健室登校が必要なのにできない、ということなら、気にしないで大丈夫。というか、むしろ積極的にそうしてください。
もちろん、カウンセリングも受けてください。
大丈夫です、あなたのことを悪者になんて絶対にしないですからね。

Q保健室とか別室登校って、どうすればできるのですか?担任に言わないとダメなんですか?

保健室とか別室登校って、どうすればできるのですか?担任に言わないとダメなんですか?

Aベストアンサー

担任に相談できないのであれば、それこそ保健の先生に相談して、保健の先生から担任に話をしてもらってみられたらどうでしょう。

担任に相談できるのであれば保健室や別室登校を考えるようにはなってませんよね。

Q都立高校に保健室登校制度はあるのでしょうか?また、単位は取れるのでしょうか?

都立高校に保健室登校制度はあるのでしょうか?また、単位は取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

保健室があって先生の理解があれば
どこでもあると思いますよ
ただ単位は授業を受けないので
厳しいと思いますが
学校の決まり次第です。
取れないと思った方がいいです。

Q高校受験 元不登校 適応指導教室での出席日数は?

私は中2の元不登校です。
来年高校受験なのですが、気になることが3つあります。

(1)私は友達関係が原因で、1年の2学期から1年の3学期おわりまで不登校(&相談室登校)でした。しかし、完全に休んだのは20日ほどで、その後は適応指導教室に通い、相談室登校→復帰というような感じです。
1年の頃の通知表を見ると、『欠席79日…備考:教育センター(適応指導教室)59日』とかいてありました。
高校入試の書類?には、「欠席79日」とかかれてしまうのでしょうか。それとも「欠席20日」となるのでしょうか。「適応指導教室」だと、やはり高校入試の時は「出席した」ということにはならないのでしょうか?

(2)私は現時点では埼玉県公立高校(偏差値63程)を希望してます。埼玉の高校入試には「自己申告書」があることを知りました。
私は中2になってからは無欠席なのですが、出す必要(?)はあるのですか。(でも1年の欠席が「79日」とかかれるならば、休んだ理由もほとんどないのでやばいですよね…)

(3)少し偏差値の高い私立(推薦で)も気になるのですが、1年の内申が26ってまずいでしょうか・・。(今は42あるのですが、これを中3まで維持できれば平気でしょうか)やっぱり学校によって違うんですか?

私は中2の元不登校です。
来年高校受験なのですが、気になることが3つあります。

(1)私は友達関係が原因で、1年の2学期から1年の3学期おわりまで不登校(&相談室登校)でした。しかし、完全に休んだのは20日ほどで、その後は適応指導教室に通い、相談室登校→復帰というような感じです。
1年の頃の通知表を見ると、『欠席79日…備考:教育センター(適応指導教室)59日』とかいてありました。
高校入試の書類?には、「欠席79日」とかかれてしまうのでしょうか。それとも「欠席20日」となる...続きを読む

Aベストアンサー

高校入試の細かい運用については地域差がありますので、中学校の先生にお問い合わせになるのが良いと思います。

以下は一般論ですので、そのつもりでお読みください。

(1)高校入試の書類?には、「欠席79日」とかかれてしまうのでしょうか。それとも「欠席20日」となるのでしょうか。

「欠席20日」と書かれて、備考欄に「適応指導教室通級59日」などと記載されると思います。


(2)埼玉の高校入試には「自己申告書」があることを知りました。
私は中2になってからは無欠席なのですが、出す必要(?)はあるのですか。

欠席20日でも十分多いと思います。出した方が良いでしょう。

(3)少し偏差値の高い私立(推薦で)も気になるのですが、1年の内申が26ってまずいでしょうか・・。(今は42あるのですが、これを中3まで維持できれば平気でしょうか)

埼玉県は3年間の成績が調査書(入試の書類)に記載されると思いました。(3年生の成績しか記載しない県もあります。)
私立では、その扱いは学校ごと様々ですが、おそらく、内申でも推薦は厳しいし、それ以前に、欠席日数の多さで推薦合格は難しいものと思われます。

高校入試の細かい運用については地域差がありますので、中学校の先生にお問い合わせになるのが良いと思います。

以下は一般論ですので、そのつもりでお読みください。

(1)高校入試の書類?には、「欠席79日」とかかれてしまうのでしょうか。それとも「欠席20日」となるのでしょうか。

「欠席20日」と書かれて、備考欄に「適応指導教室通級59日」などと記載されると思います。


(2)埼玉の高校入試には「自己申告書」があることを知りました。
私は中2になってからは無欠席なのですが、出す...続きを読む

Q保健室登校でも、行ける?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4963038.html
ここで質問した者です。

現在中二で、休んだ回数は今まで十日ぐらいです。
これから保健室登校し、定期テストは毎回受け、提出物はちゃんと出す、なりしたら入れる東京の高校はどこですか?
特に回答がほしいのは

・錦城高校
・東京電機大学高等学校

この二つです。

あと、なぜ保健室登校をやめないか ちゃんと学校に行ったほうがいい というような回答は今回はなしでお願いします。

Aベストアンサー

まず、正確な情報収集が必要です。 
東京都は不登校経験者への受験システムが比較的整っています。 教育相談センター(参考URL参照)に問い合わせるとわかりますが、内申点をカウントしない合格枠を設けている都立高校が上位校には多いのです。 確か上位1割に入る必要がありますので一発勝負ですから厳しいと言えば厳しいですが、学力が十分なら難関都立高はねらい目です。また、チャレンジスクールのように、本当に不登校が理由で勉強にも躓いてしまった方への対策校もあります。
次に、通学時間がかかりますが、地区外の中学への転校を試してみる方法もあります。 もし、保護者の方の、勤務先の近くの公立中学校で受け入れて頂ける場合が有りますので問い合わせてみる価値があります。 まだ1年半残っている中学生活を楽しく過ごせる方が望ましいですし、後に書くように3年生の出席と成績が大切ですから、試す価値はあると思います。
最後になって申し訳ないのですが、欠席日数や内申点については3年生のものが重要視されます。 3年生で欠席が無く、成績も良ければ多くの私立で有利な条件での受験が可能です。 
また、具体的な志望校ですが、一般的には中学からの内部進学者がいない学校の方がなじみやすいという点も考慮される方が良いでしょう。 面接・調査書も重要視すると明記してある学校も欠席が響きやすいと考えられます。 
例えば、中央大学付属高校の一般入試のように、高校の公式サイトに合否判定法法についての記載があり、「学力試験(3教科合計点)を重視した総合評価」と記載されていれば、学力試験結果が良ければで合格可能と言えます。 

参考URL:http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/

まず、正確な情報収集が必要です。 
東京都は不登校経験者への受験システムが比較的整っています。 教育相談センター(参考URL参照)に問い合わせるとわかりますが、内申点をカウントしない合格枠を設けている都立高校が上位校には多いのです。 確か上位1割に入る必要がありますので一発勝負ですから厳しいと言えば厳しいですが、学力が十分なら難関都立高はねらい目です。また、チャレンジスクールのように、本当に不登校が理由で勉強にも躓いてしまった方への対策校もあります。
次に、通学時間がかか...続きを読む

Q相談室登校をしています

中2女子です。

私は中1の時から相談室登校をしています。

理由は特に無いんですが、小3の時に周期性嘔吐症になってから、まともに学校に行けなくなりました。

こんな体で中学生の生活についていけるはずも無く、相談室登校になりました。
今は、ある程度治ったけど運動をすると体調を崩してしまいます。

教室には1.2時間入ってます。

ただ、かなりの人見知りの為なかなか馴染めなくて、話しかける子もいるけど上手く喋れません。

先生達は修学旅行もあるからクラスに馴染んで友達もつくらないと、なんて言って毎日教室に行かされます。

本当は教室行くの嫌なんです。
同小の子達のグループと仲がいい方だけど基本自分からは話しかけられません。
話しかけても皆揃ってよそよそしい感じの空気になるので、軽くトラウマです…
グループの方も話しかけて来ないし休み時間はずっと一人です。
男子も何か行ってくるし、無視してるけど精神的にヤバいです。

先生に相談しようと思っても私が教室行ってる事で回復したと勘違いされて、言いにくいです…。

最近は学校に行くのが憂鬱で休みがちです。
休んだら親にも問い詰められます。この事を話したけど「気持ちの問題」とか「精神が弱い」など言われて家にもいたくありません。

修学旅行には行きたいけどそれなら教室に行かないといけないし…
もう、どうすればイイか分かりません…。

中2女子です。

私は中1の時から相談室登校をしています。

理由は特に無いんですが、小3の時に周期性嘔吐症になってから、まともに学校に行けなくなりました。

こんな体で中学生の生活についていけるはずも無く、相談室登校になりました。
今は、ある程度治ったけど運動をすると体調を崩してしまいます。

教室には1.2時間入ってます。

ただ、かなりの人見知りの為なかなか馴染めなくて、話しかける子もいるけど上手く喋れません。

先生達は修学旅行もあるからクラスに馴染んで友達もつくらないと、なんて...続きを読む

Aベストアンサー

頑張っていますね~。

あなたも焦っていると思いますが、親御さんも焦っているのかも知れませんね。

先ず、自分の気持ちに正直になって、自分の望んでいることと望んでいないことの整理をしてみましょうか?

何かをするためには、何かをしなければなりません。
例えば、見たいテレビがあれば、早めにお風呂に入るとか…。
次の日に早く起きなければならない時は、早めに寝るとか…。
それと同じように、何かをするには、その為の何かがあり、
その為に何かを制限したり、何かの準備や努力も必要になります。

修学旅行に行く為には何かをしなければならないことも分かりますよね。
後は、修学旅行に行くことと、その為に何かをすることと、どちらを選び、どちらを諦めるかの問題です。
そんなことはもう、あなたは分かっていながら悩んでいるのですよね。

無理をして自分からお友達に話しかけなくてもいいと思いますよ。
お友達の話を聞いてあげているだけでもいいと思いますよ。
お友達の話を聞いて「あげる」のです。
「聞き上手」な人って、なかなかいないものです。
「へ~!」とか「凄いね~!」とか、お友達の話に共感を示すことも大切なことで、それが出来る人になれるといいですね。

教室に行って、誰かに何かを言われても、
あなたはあなたの明日の為に今そこに居るのですから、
静かに微笑んでいればいいのですよ。

あなたは、辛い思いをした分だけ、他の子たちよりも精神的に大人になっているはずです。
頑張って保健室登校を続けて来れたのですから、自分の精神力に自信を持ってください。

寒くなりましたね。
風邪など引かないように気をつけてくださいね。

頑張っていますね~。

あなたも焦っていると思いますが、親御さんも焦っているのかも知れませんね。

先ず、自分の気持ちに正直になって、自分の望んでいることと望んでいないことの整理をしてみましょうか?

何かをするためには、何かをしなければなりません。
例えば、見たいテレビがあれば、早めにお風呂に入るとか…。
次の日に早く起きなければならない時は、早めに寝るとか…。
それと同じように、何かをするには、その為の何かがあり、
その為に何かを制限したり、何かの準備や努力も必要になり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報