(2015)の基数が10のものを8進数に変換する場合、

2015÷3=251 …7 になるとおもうのですが、どこから7が出てきたのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基数変換を知っているんだから、余りのある割り算ぐらい知ってると思うんだけど・・・


2015÷3は2015÷8の間違いだと思うので、そのつもりで答えます。

「2015個の物を8個ずつに分けると何グループ出来るか?」と考えてみてください。
そうすると、251グループ作る事が出来ます。しかし、あと1グループ作ったら2015個を超えるのでこれ以上作ることが出来ません。

8×250=2000
8×251=2008
8×252=2016(2015を超えてしまった)

2008個まではグループに出来たけど、2015個全てをグループにする事が出来ませんでした。
つまり、何個か余ったのです。次の式により7個余ったことが分かります。

2015-2008=7

つまり、問いの答えは「余り」という事になります。


・10進数2015を8進数に変換

2015÷8=251・・・7(1桁目)
251 ÷8=31 ・・・3(2桁目)
31  ÷8=3  ・・・7(3桁目)
3   ÷8=0  ・・・3(4桁目)
よって、答えは3737になる。
    • good
    • 0

質問の意味が後半分からないんですが


2015÷8=251 ・・・(余り)7
251 ÷8=31  ・・・3
31  ÷8=3   ・・・7
3   ÷8=0   ・・・3
よって3737(基数8)

これで答えになっていますか?
    • good
    • 0

基数10の2015を基数8で表現すると3737だと思うのだけど。



いったい何をしたいのかがわからないわ。
    • good
    • 0

ヒントというレベルでもないのですが・・・



2015÷8=251 余り7

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/jim-cyberix/computer/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1÷0の答え」に関するQ&A: 概数と四捨五入

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング