誹謗中傷と指摘されるかも知れないのですが、昨日の「Q様」というクイズ番組に登場していた、スリムクラブという琉球大学出身の漫才師について質問です。

番組の最後の方で、〇×方式の問題が出たのですが、彼らの一人に出た問題は「日本最初の天皇は卑弥呼である」というものでした。

卑弥呼は邪馬台国の女王だし、最初の天皇は神武天皇で、卑弥呼は天皇家とは現在の学説では何の関係もないという事になっているので、正解はもちろん×ですよね。

そんなに歴史に興味が無くても、卑弥呼が天皇でなかった事くらいは誰でも知っていると思います。 私の記憶では、たしか10問ある問題の中でも難易度が下から~2番目の問題(つまり一番簡単)だったはずです。

ところが、彼は迷った挙句に「〇」と答えて、今までの努力が無駄になる結果となりました。

琉球大学といえば、沖縄にある国立大学だし、もし彼が文系なら日本史を選択していた可能性があるので驚きました。

彼のあの回答は真面目に考えて出たものだったのでしょうか? 本当に卑弥呼が初代天皇だと思ったのでしょうか?

あの番組は結構ガチで勝負しているように思うし、それが魅力のひとつになっているので、もしボケだったとしたら他の回答者に凄く迷惑をかけているし視聴者を馬鹿にしたように思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

学校で習ったことなんて、10年も経てば忘れてしまうものですよ。



>そんなに歴史に興味が無くても、卑弥呼が天皇でなかった事くらいは誰でも知っていると思います。

誰でも知っているかどうかは微妙ですし…
それに卑弥呼=邪馬台国の女王というのはわかりますが、ああいう場に立つと
「女王?天皇?えっ?えっ?」…みたいになって、パニクることがあっても不思議ではないと思います。。。(私なら確実になります^^;)
日頃からテレビに出ている芸能人であっても、番組の本番というのはかなり緊張するものだそうですし。
特にあの番組は「プレッシャーSTUDY」(←コーナー名ですが)というだけあって、見ている側にもその緊張感は伝わってきます。

昨日は最初の数分しか見ていなかったので、その場面は知りませんでしたが、
超難問SPということでしたので、その問題の難易度が下から1~2番目だったとしても答えられないということも十分あり得ると思います。

確かに、正解よりもボケて笑いを取る、みたいな芸人としての役割は昔からありますが、
最近のクイズ番組などでは芸人も本気で解答して頭の良さをアピールする、みたいな傾向にもなってきているようですし(芸人のあり方も変わってきているのでしょうかね。。)、
特にQさまのようにチームワークで賞金(賞品?)獲得を目指すような番組の、しかも獲得なるかどうかという終盤の大事な局面だったのなら尚更ボケでない可能性も十分考えられます。
ああいう状況でボケに走っても、ただの「空気読めないヤツ」で終わってしまいますから。。
おバカ解答をイジるような番組ならそれもアリですが…

彼の真意はわかりませんが、少なくとも私は恥ずかしながら

>最初の天皇は神武天皇で、卑弥呼は天皇家とは現在の学説では何の関係もないという事になっているので、

これは知らなかったというか、習っただろうけど忘れてるので自分なら迷った挙句○×どちらを答えるか…その時の咄嗟の判断になってしまっていたと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一応、一生懸命に考えたのだけれど、パニックになって大間違いをしてしまったという事なのですね。
芸人でも時間が限られた中でのクイズなら緊張する事があるのでしょうね。

何年か前、何かのクイズ番組があって、吉本系の山田花子氏が今回のような簡単な問題(?)を連続して間違った事がありました。 
「ああ、わざと間違えているな」と感じてシラケてしまったのですが、たまたま大橋巨泉氏が同じ組で出演していて、番組の途中で「花子は問題を考えているんじゃなくて、どうやってウケを取るしか考えていないよ。 これじゃあ、いくらやってもダメだよ」と注意された事があります。

本星を指摘された山田氏、「こらあ、おっさん!!」と逆ギレを装って場を誤魔化していたのですが、「さすが巨泉、よく言った!」と感じた事を思い出しました。

お笑い芸人=アホという図式はもう古いですね。
逆に、Q様を見ていて、伊集院光氏の感性と直感力を感じるようになりました。
たしか中学しか出ていないと紹介されていたと思うのですが、件の漫才師と逆のパターンで、学歴なんて関係無いなあと感じました。

お礼日時:2011/04/27 09:46

だぶん、ガチで間違えたのだと思います。



その前あたりで、女優の村井美樹さんが連続で間違えたでしょう?
彼女は番組内ではかなり優秀な役回りなのに、苦手な数学の問題で
完全にパニクッた感じで、2問続けて間違えた時には、この人、
泣き出すんじゃないかな、と思ったくらいです。
あの現場では、相当空気が悪くなってたんじゃないでしょうか?

で、スリムクラブの真栄田くんはまだ新人みたいなものだし、村井さんのミスによる
現場の空気に相当なプレッシャーを感じていたのではないでしょうか?
いわゆる頭の中が真っ白、という感じ・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに村井美樹さんが数列の問題を間違えていましたね。
計算しているところを見ると正解を出しているのに、答えたのは全然違う数字で、×という結果になっていました。
カメラに慣れている芸能人でもパニックになる時があるのですね。

お礼日時:2011/04/27 09:48

クイズ番組もバラエティ…。





もっとフランクでイイんじゃないかい?

芸人さんなんだからさ(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
クイズ番組も色々あって、今のヘキサゴンのように、ウケを狙ってわざと大間違いして笑いをとる番組もあれば、Q様のように皆結構ガチで勝負している番組もあると思います。

ウケを狙ってわざとボケると、何となく分かるんですよね。
これが続くと馬鹿にされているようで、もう見なくなります。

お礼日時:2011/04/27 09:24

 その直前の漢字の「硬い」と「堅い」を間違えていたので、実力かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そう言えば、硬いと堅いを間違えていましたね。
ただ、あれは結構間違える人がいるのではないでしょうか。

ただ、卑弥呼が天皇だなんて・・・
街のヤンキーならともかく、琉球大学を卒業しているのにと感じてしまいました。

お礼日時:2011/04/27 09:20

スリムクラブという漫才師(コメディアン)のQ様内での立ち位置(ポジション)は、真面目に回答してトップを取るのではなくて、あそこで「卑弥呼が初代天皇である」と回答する事で生かされるものでしょう。



彼らにとっては、昨日のQ様でのトップよりも、今後の使われ方を考慮した「ボケ」が必要なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、最初から台本どおりというか、ウケを狙っての間違いだったと考えられるわけですね。
でも、視聴者から見ていると何となく分かるんですよね。

Q様に限らず、ウケを狙って(?)若い漫才師が簡単な問題を間違えるシーンがありますが、どれもシラケてしまいます。

お礼日時:2011/04/27 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q琉球大学の医学部保健学科が気になります。将来看護師になりたいと思っています。 県外から琉球大学に進学

琉球大学の医学部保健学科が気になります。将来看護師になりたいと思っています。
県外から琉球大学に進学するようになりますが、就職は地元に帰ってきて地元の病院に就職してと母に言われています。
琉球大学から県外の病院に就職することは難しいですか?
やっぱり、地元の大学に進学して、地元で就職したほうがいいですか?
私は看護師になるのはどこの大学を卒業しても変わらないと思っているので、楽しい大学生活が送れそうな琉球大学に進学したいと思いました。そのような理由で琉球大学に進学することは間違っていますか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。さてご質問についてお答えします。

1、琉球大学から県外の病院に就職することは難しいですか?

看護師は慢性的な人手不足です。ですから資格をとっていれば就職に困ることはありません。まして琉球大学をでておられるのでしたら、どこでも就職できるのではないでしょうか。

2.楽しい大学生活が送れそうな琉球大学に進学したいと思いました。そのような理由で琉球大学に進学することは間違っていますか?

大学生活に何を求めるのかは個人の自由ですよ。理由はどんなのであってもかまわないでしょう。でも医学部保健学科でしたら、文系などにくらべると自由になる時間は少ないように思いますよ。

二度ばかり入院したことがあります。看護師さんには本当にお世話になりました。是非、患者に感謝される看護師になってください。受験頑張ってくださいね。応援しています。

Q昨日のトリビア

新聞の番組欄に
「実は日本人全員が直面している戦慄のマル秘恐怖雑学に一同絶句」
と書いてあったのですが、これはどんな内容のトリビアだったんでしょうか?

Aベストアンサー

先の回答にあるやつだとしたら・・・・
2003年のデータ(出生率など)を基準に計算していくと、日本の人口は今後ドンドン減り続けていき、西暦3000年には総人口は27人になり、やがて3300年頃にはゼロになる・・・と言うものでした。
打開策としては、ドンドン子どもを作って出生率を上げるか、外国からの移民を受け入れるかなどを紹介していました。

Q静岡大学の入試科目について

静岡大学の入試科目について

私は現在高校2年です。
「静岡大学 人文学部 言語文化学科」に
興味があります。
そこで
入試科目を調べているのですが・・・
よくわかりません・・・

センターの入試科目と
二次試験の入試科目を
教えていただけないでしょうか?

よろしくおねがいします。

追記:やはり数学は要るのでしょうか?

Aベストアンサー

去年の要項ですが…。

センター:国語、地歴から1科目、公民から1科目、数学か理科から1科目、外国語

個別試験(二次):外国語、総合問題。

ちなみに
総合問題では,言語・文学・文化に関する複数の日本語の文章を読ませた上で,論理的能力と芸術・文化的感性を問います。

だそうです。去年と同じだとすれば、数学は必ずしも必要ではなさそうです。その代わりに理科ができればですけど。

参考URL:http://www.shizuoka.ac.jp/~nyuushi/subscription/yoko_ippan.pdf

Q昨日の松紳

昨日の松紳をビデオに撮ったのですが、最後の10分ぐらい切れてしまいました。
東野さんの亀の話で切れていたのですが、この亀はどうなったのでしょう?
気になります。
あと、亀の話の後なにか話していましたか?

Aベストアンサー

私も完全に覚えていないので、間違っていたら申し訳ないのですが、たしか噂では東野さんが、死んだ亀をゴミ箱に捨てたと言うふうになっているそうですが、それは間違いで、実際は、飼っていた陸亀の様子がおかしかったので奥さんに言われて動物病院に電話をしたら、「病院へ連れて来て下さい」と言われ動物病院へ行き先生にみせたら「飼う気がないなら飼わないで下さい!!」と怒られてしまった。怒られた理由を聞くと「亀が極度にやせている」と言われ「入院させましょう」と言われたが東野さんは「入院させるのは人間かせいぜい犬、猫までやろ!!」と心の中で思ったが、娘が心配そうに見ていることもあって結局、陸亀を動物病院に入院させたそうです。

亀の話の後はたしか十数年前に松本さんと今田さんと木村祐一さんで東野さんの実家に行った話をしていたと思います。松本さんが東野さんの母親に会うなり「小さいですね」と言ったり木村さんが東野さんの母親が作ったステーキを見て「これ靴の裏みたいですね」と言ったり、東野さんの母親に缶コーヒーを買いに行かせておいて「冷たいのじゃなくてあったかいやつですよ」と言ってもう一度買いに行かせたりと相当失礼なことをして帰っていったそうです。

私も完全に覚えていないので、間違っていたら申し訳ないのですが、たしか噂では東野さんが、死んだ亀をゴミ箱に捨てたと言うふうになっているそうですが、それは間違いで、実際は、飼っていた陸亀の様子がおかしかったので奥さんに言われて動物病院に電話をしたら、「病院へ連れて来て下さい」と言われ動物病院へ行き先生にみせたら「飼う気がないなら飼わないで下さい!!」と怒られてしまった。怒られた理由を聞くと「亀が極度にやせている」と言われ「入院させましょう」と言われたが東野さんは「入院させるの...続きを読む

Q北翔大学の入試科目について

北翔大学の入試科目にある「表現実技」とはなんですか?

北翔大学の生涯学習システム学部芸術メディア学科を志望している高校2年生です。
入試科目について調べていたら、実技試験の中に「表現実技」という科目がありました。
何をする試験なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

補足また「国語表現I」についてもどんな科目なのか教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入学後に、『芸術メディア学科は出願の際、「美術コース」「メディアデザインコース」「空間デザインコース」「服飾美術コース」「音楽コース」「舞台芸術コース」のいずれかを選択していただきます。』とあり、

入試は『鉛筆デッサン実技、声楽実技、ピアノ実技、菅・打楽器実技、表現実技』からの選択なので、

『舞台芸術コース』に進みたいひとのための『演技の試験』ということでしょう。オーディションみたいなものだと思えばよさそうです。


入試科目の『国語(国語総合、国語表現Iから近代以降の文章)』というのは、要するに『現代文』の試験ということです。

Q昨日のワンナイで

路面電車が走ってるところで流れていた
♪サ~ンフランシシコ~って曲は
誰のなんて曲名だったか思い出せません。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
Scott McKenzieの「San Francisco(花のサンフランシスコ )」だったと思います。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=861847

Q沖縄の教員になるために琉球大学院に進学?

現在、地方国立大学に通う1回生です。

沖縄には縁もなく単に修学旅行で行った青い空と海が忘れられなくて、将来は沖縄で何かの仕事をしたいと思っていました。

受験の時には琉球大学を志望しましたが、両親と担任に反対されて断念したこともあります。

そして今、違う大学で教育学を学んでいつか自分も教壇に立って、充実した授業をしたいと思い、将来は中学か高校の教師になろうと決めました。

しかし、私は関西出身で中国地方の大学なので、沖縄とは何も繋がりがなく、沖縄で採用されるのは難しいとのではないかと思っています。

そのために今の大学で教員免許を取得して、琉球大学院の教育学研究科で改めて教育学を学びたいと考えています。

そこで、私の不安要素は
(1)琉球大学院に進学するとより沖縄で採用されやすいのか

(2)文系で大学院に進学しても、教員以外に就ける仕事はあるのか

(3)琉球大学院に拘らず、他の大学院で教育学を学んでも沖縄での就職は可能なのか

です。

現実を教えていただきたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

>中学か高校の教師

沖縄は面接より筆記のほうが配点高いので、筆記で高得点を取れば受かります。ただ、沖縄出身の人よりは少し多めにとらないといけないです。同じ点数ならどうしても沖縄出身が採用されてしまいます。沖縄は東京などと比べて採用枠がすくなくて、採用されるのはかなり難しいです。採用されれば、モンスターペアレントも比較的少ないので、仕事はましだと思います。ちなみに小学校教諭の方がなりやすいです。モンスターペアレントは多いですが…

沖縄は給与が少ないので、そこも覚悟してこられたほうがよいかと思います。就職先はすくないので、公務員になってきたほうがよいと思います。

>(1)琉球大学院に進学するとより沖縄で採用されやすいのか

あまり関係ないと思います。レベルの高い大学を卒業したほうが採用されやすいと思います。


>(2)文系で大学院に進学しても、教員以外に就ける仕事はあるのか

公務員や銀行系以外なら中小企業しかないです。中小企業だと、手取り15~18万円ってところです。


>(3)琉球大学院に拘らず、他の大学院で教育学を学んでも沖縄での就職は可能なのか

教員になるなら、東京学芸大学とか玉川大学の方が評価されると思います。


がんばってください。

>中学か高校の教師

沖縄は面接より筆記のほうが配点高いので、筆記で高得点を取れば受かります。ただ、沖縄出身の人よりは少し多めにとらないといけないです。同じ点数ならどうしても沖縄出身が採用されてしまいます。沖縄は東京などと比べて採用枠がすくなくて、採用されるのはかなり難しいです。採用されれば、モンスターペアレントも比較的少ないので、仕事はましだと思います。ちなみに小学校教諭の方がなりやすいです。モンスターペアレントは多いですが…

沖縄は給与が少ないので、そこも覚悟してこられた...続きを読む

Q昨日のトリビアで

トリビアの泉で
「ガスポンプ(?)を作ったのはドクター中松というのはガセ」というのをかなり前に見たんですが、昨日あったトリビアでは本当だった、と言っていたらしいのですが、本当ですか??
質問の意が分からなかったらすいません。。

Aベストアンサー

サイホン式のあの手のポンプを発明したのは、ドクター中松だといっていました。
灯油ポンプもサイホン式のピコピコポンプなのでドクター中松の発明の範疇になると訂正をしておりました。
以上

Q2004年国公立大学入試科目について

今高校二年です。私たちが受験する年から入試が5教科7科目になりますが、よくわかりません。うちの高校では英語、国語、数学、社会(現社、地理、日本史、世界史から2個)、理科(物理、生物、科学か2個)といった感じになるとか言われました。本当に理科と社会が2個ずつ選択なんですか?
あと2004年の国公立大学の入試科目がのっつてるサイトとかないですかね?
あと科目が増えると言うことは今までの入試科目の二つプラスされるってことですからとりあえず今までの科目の勉強をやっても損しませんよね?とにかくわかんないことだらけですいません。もう二年の中間だからこんなんじゃヤバイですよね

Aベストアンサー

5教科7科目は、受験できる科目数ではありません。大学側が受験生に受験を要求する科目数です。
すべての国公立大学と、一部の私立大学は大学入試センターに1次試験を委託し、その結果を2次試験と合わせて合否判定に用いるわけです。もちろん、2段階選抜の材料にもなります。
今回は国公立大学のドタバタが問題になるわけです。
従来の5教科6科目は数学2科目、理科1科目でした。
これに1科目を加えようというのが「5教科7科目」です。

5教科7科目パターンはいくらでも考えられます。要は、その大学の裁量に委ねられる、ということです。私は地歴・公民は別に考え、6教科7科目と言うべきと主張してきましたが。
文系の場合、多くは地理歴史科と公民科からそれぞれ1科目選択が必須で理科は1科目、理系の場合、最悪の場合は理科3科目選択となります(文系はほぼ確定、理系は理科2科目選択を維持する大学がほとんどのようです)。
なお、今回の制度改正により、懸案であった物理・生物の同時受験が可能になりました。

すでに大学のホームページで速報をしている大学もありますので、志望大学のホームページはチェックしておきましょう。

ご希望のサイトについては、より詳しくは参考URLをご覧下さい。平成16年に即座に変更できない大学もあるようですね。
(リンク切れになった場合は、大学入試センターのホームページ(http://www.dnc.ac.jp/)からお入り下さい)

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/center_exam/kokudaikyo/kokudaikyo-setumei.html

5教科7科目は、受験できる科目数ではありません。大学側が受験生に受験を要求する科目数です。
すべての国公立大学と、一部の私立大学は大学入試センターに1次試験を委託し、その結果を2次試験と合わせて合否判定に用いるわけです。もちろん、2段階選抜の材料にもなります。
今回は国公立大学のドタバタが問題になるわけです。
従来の5教科6科目は数学2科目、理科1科目でした。
これに1科目を加えようというのが「5教科7科目」です。

5教科7科目パターンはいくらでも考えられます。要は、その大学の裁量に...続きを読む

Q昨日のサンデープロジェクト

で田原総一朗氏がライブドアについての議論をしている際に、手に持って時折参照していた本の書名・著者をご存知の方、教えてください(たしか書名は「国費・・・」とかそんな感じだったと思います)

Aベストアンサー

この本ですか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569644686/250-6275587-2907452


人気Q&Aランキング