部屋の模様替えを考えていたところ、丁度気に入った板がホームセンターにあったので、テーブル(高さは40センチ位)を作ろうと思っています。
テーブルは使う時だけ壁から出せるように折り畳みにしたいのです。用途は主に書き物机で、あまり重いものを置く予定はありません。
テーブルは普段折りたたんで、押入れなどにしまうのではなく、あくまで壁面にたたんで置いて使うときに引っ張り出すイメージです。


アドバイスや参考になる書籍やURLを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

折りたたみ式棚受け金具を使ってみてはいかがでしょうか。


http://www.tanner-wago.co.jp/products/jyama/tana …

参考URL:http://www.tanner-wago.co.jp/products/jyama/tana …
「DIYの折りたたみテーブル」の回答画像2
    • good
    • 0

ちゃぶ台の足がホームセンターにありますので、それを付ければいいでしょう。


あまりメジャーな商品ではないので、置いていない店も多いかも。

もしくは、リサイクルショップで安いちゃぶ台を買ってきて、その足を外して使ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁断熱材について

現在工務店にて新築の仕様を決めているところです。
壁面の断熱材は、標準ではグラスウールを使用することになっていましたが、グラスウールは採用したくなかったため、他の断熱材を提案できないか確認しました。
すると代替品としてスタイロフォームを提案されたのですが、壁の断熱材としてスタイロフォームを使用することは一般的なのでしょうか?実績はどれくらいあるのでしょう?
また、壁の断熱材としてスタイロフォームを採用された方などいましたら、感想などを教えてください。

今のところ工法は内断熱、厚みは40ミリとしています。

Aベストアンサー

>壁の断熱材としてスタイロフォームを使用することは一般的なのでしょうか?

外貼り断熱にはよく使われますが、充填断熱では一般的に使いません。
充填断熱で最も肝心な事は断熱材と内壁の下地材(石膏ボードなど)を隙間無く突きつけることですが、その為には断熱材の面を内壁を固定する柱や胴縁にピッタリ合わせてやる必要があります。(間柱の間に填め込むだけではダメです)
例えば旭化成で販売している”サニーライト”等の商品ではタッカー留め用の”耳”が付いているので施工が出来ますが、何も加工が施されていないスタイロフォームそのままでは、内壁側に突きつける充填は難しいでしょう。
特に工事経験のない大工ならば、手に負えるような代物では無いような気がします。。。

Qセリアにペンキ用の筆はありますか?つい最近、お部屋の模様替えをしました。私は中1で小学校か

セリアにペンキ用の筆はありますか?



つい最近、お部屋の模様替えをしました。
私は中1で小学校から使っている机があります。その事についてなのですが、机の色を変えたいなと思いました。現在はピンク色でセリアのペンキ(スモーキーブルー)で塗り替えたいと思います。
塗る際にペンキ用の筆がいると思いますが、どのくらいのサイズがよろしいのでしょうか?細かい部分もあるし、ベタっと塗れそうな部分もあります。
セリアのペンキ用の筆は3本セットとかあるのでしょうか?
後、ペンキはどのくらいの量が入っているのでしょうか?

もう一つあるのですが、ペンキを塗る際に注意した方がいい事や、塗り方などを教えて下さると幸いです。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

刷毛もあるし、筆もあるし、ローラーもありますよ

広い範囲を塗装するんだったら、ローラーのほうがいいですよ

まず、紙やすりを買ってきて、それを適当な大きさの木片に当てて全体をこすってザラザラにしてください
削ったカスを吹き飛ばしたり、濡れぞうきんで拭いて乾燥したら、塗料を塗ります
細かな部分は刷毛で、広い範囲はローラーで塗りましょう

商品の在庫は店によって違うので、3本セットがありますよ、と言ってもあなたの近くのお店では売っていないかもしれないので、ダイソーや他の店でも探してみてください

元の机の素材や色は何ですか?
それによって揃える道具は違ってきますから

Q断熱材と壁体面との空気層

大工さんのアルバイトで、ロックウールの断熱材を壁に充填しました。75ミリです。外壁に面する間柱の間に敷き詰めていくわけですが、断熱材を室内側のボード面に密着するように充填して、外壁と断熱材との間に空気層をつくるように指示されました。
これは何故でしょうか?室内側に空気層を設けるのと、室外側に空気層を設けるのとの違いはあるのでしょうか?
又、断熱材はロックウールだったのですが、グラスウールとの違いは何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>断熱材を室内側のボード面に密着するように充填して、外壁と断熱材との間に空気層をつくるように指示されました。
これは何故でしょうか?室内側に空気層を設けるのと、室外側に空気層を設けるのとの違いはあるのでしょうか?


充填断熱の場合、室内の壁面に断熱材が接していなければ断熱効果が下がります。
壁材と断熱材の間に空気層があると下から上に暖められた空気が上昇する為、
空気層の空気が動いてしまう為、壁面の温度が下がってしまいます。
また、袋入りの断熱材の場合、室内面に向ける一面が防湿シートになっている為、
壁内への湿気の流入を防ぐ防湿層を作る為ににも室内側に接する必要があります。

>又、断熱材はロックウールだったのですが、グラスウールとの違いは何かあるのでしょうか?

施工方法はどちらも同じです。
原料が岩綿かガラス繊維かが大きく違います。

・袋入りの場合は柱の見付面に隙間なく貼り付ける。
・潰れや隙間などの無いように充填する
・室内壁面に接するようにする
・通気止めを必ず施工する

基本を守らないと断熱性能は得られません。
未だ断熱材の施工が大工の片手間や素人の施工で行われているのが残念です。

>断熱材を室内側のボード面に密着するように充填して、外壁と断熱材との間に空気層をつくるように指示されました。
これは何故でしょうか?室内側に空気層を設けるのと、室外側に空気層を設けるのとの違いはあるのでしょうか?


充填断熱の場合、室内の壁面に断熱材が接していなければ断熱効果が下がります。
壁材と断熱材の間に空気層があると下から上に暖められた空気が上昇する為、
空気層の空気が動いてしまう為、壁面の温度が下がってしまいます。
また、袋入りの断熱材の場合、室内面に向ける一面...続きを読む

Q和・洋室の2部屋をフローリングの1部屋にするDIY

和・洋室の2部屋をフローリングの1部屋にしたいと思っております。
(鉄骨のマンションの1階で大家さんからのOKを頂いております)

この部屋で体操(ヨガなど)教室を行う予定です。跳びはねたりはしませんが、ある程度の強度で安心して行いたいと思っております。
(ほぼ営利目的ではないため、自分で出来ればといいのですが……)


・和室と洋室の床の段差について
 ⇒和室は畳(60mm)を撤去し、現在根太の上にべニア(12mm)が乗っている状態です。
18年前の断熱材(黄色のモコモコ(マットエースと記載))が根太と根太の間に入っております。
一方洋室の方は、べニア(12mm)の上にフローリング(12mm)が乗っております。

  この2部屋の床の高さを合わせるには、和室のべニアの上に21mmの調整が必要です。
 (または12mmのべニアをはがして33mmの調整)

 
べニアを剥がし、根太の上にあらたに根太(30mm)の根太を30cm間隔で組み、3mmのべニアの上にフローリング(12mm)を乗せるのは強度的に危ないでしょうか?

そもそもそのようなやり方が正しいのかわかりません。 

それともべニアは剥がさない方がよろしいでしょうか?



アドバイス頂きたいのは4点です。
1)どのようなやり方で高さを調整すればよろしいでしょうか?
2)古い断熱材は効果がありますか?
3)ホームセンターで購入するものは?
4)洋室のフローリング下に断熱材が無い場合、そのような断熱材を購入すればよろしいでしょうか?


同じような質問もありましたが、根太は45mm以上のものでとあり、洋室と段差が出来てしまうため、
アドバイスをお願い致します。

和・洋室の2部屋をフローリングの1部屋にしたいと思っております。
(鉄骨のマンションの1階で大家さんからのOKを頂いております)

この部屋で体操(ヨガなど)教室を行う予定です。跳びはねたりはしませんが、ある程度の強度で安心して行いたいと思っております。
(ほぼ営利目的ではないため、自分で出来ればといいのですが……)


・和室と洋室の床の段差について
 ⇒和室は畳(60mm)を撤去し、現在根太の上にべニア(12mm)が乗っている状態です。
18年前の断熱材(黄色のモコモコ(マットエースと...続きを読む

Aベストアンサー

1)9mm合板にフローリング12mmでそろいますね。
2)古くてもみっちり床に接して入っていて、乾燥していれば効果はあります。
3)釘。ボンド。金づち。のこぎり。合板9、フローリング12、巾木必要な分だけ
4)後から入れるのは大変ですね。ボード状の方が入れやすいかもしれませんね。それに今は断熱材は品薄で入手できないかもしれません。
でも、和室に入っているならたぶん洋室にも入れていると思います。和室は入れない業者もいますが同時に作って和室だけの方に入れることはまずないと思いますから。

和室の合板の下は根太があるでしょうから重ねる必要はないと思います。
釘を適確に打つのはちょっと難しいかもしれませんが頑張ってください。壁廻りは最後に巾木で隠します。

Q壁の腰板部分だけ断熱材を入れても効果はありますか?

こんにちは。
今、築23年の木造2階建てに住んでいます。
大分傷んできたので、壁や床を自分で張りかえようと思い、先日壁の
一部をはがしてみました。
すると外に面している部分は断熱材が入っているのですが、家の中に
面している壁には断熱材がありませんでした。
(床下にもありませんでした。天井はありましたが。)
昔の工法ですのでいたしかたないのですが、壁も石膏ボードにクロス
張りといった簡単な構造だったので、壁の上半分は珪藻土塗り、下半分
はSPF材で腰板を張ることにしました。

そこで質問なんですが、腰板を張る(高さ90cm、板厚19ミリ)部分だけにスタイロ材を入れても断熱効果は期待できるでしょうか?
壁一面に断熱材を入れるのは予算・時間的に厳しいので・・・。
床にも断熱材を敷きつめる予定ですが、壁の方の効果が期待できなけ
れば、そのまま腰板を直接張るだけにしようかと思います。

よきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

今年の4月に入居した一軒家が築25年以上でした。(東京)入居時足元が冷たく、また床の合板が一部腐り、地面もカビだらけでした。
日曜大工が得意なのでホームセンターで防水シートと断熱材のスタロイフォーム(35ミリ)、床の合板を購入して直しました。
地面に防水シート(半透明のビニールシート)を全面に敷き、根太の間にスタロイフォームを貼込みました。六畳ですが一日もかからない作業でした。
床下からの冷気は完全に遮断されたようで、カーペットを敷く事もなく畳だけで快適に過ごしています。
また二方向が窓ですが通常のエアコンで今のところ問題ありません。
質問者様の自宅は外断熱のようなので、窓をカーテンで対策すれば大丈夫じゃないでしょうか。

Q部屋をDIYします。 部屋のイメージ変えで壁紙を変えました。 3面パステルピンクの1面チェック柄の

部屋をDIYします。

部屋のイメージ変えで壁紙を変えました。
3面パステルピンクの1面チェック柄のパステルピンクです。
ドアが元々クリーム色なのですが、取れない汚れが着いているので、そのままペンキで塗ろうか、カッティングシートを貼ろうか悩んでいます。
そこで質問なのですが、ドアの色は何色が合うと思いますか?
元々パステルピンク×白で統一しようと思っていたので真っ白なドアにしようとしていたのですが、他に合う色があればなぁと悩んでいます。ちなみに可愛い感じのお部屋にしたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

白が無難です。
 家具類も。

その他の家具など相当センスよくやらないと、グダグダ感のあるピンクの部屋になるので、注意が必要ですよ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi4646VvtbMAhUHeaYKHWGzCnIQ_AUIBygB&biw=1280&bih=861

ドアの汚れは、マジックリンで拭いてください、その後水拭き
それでダメなら消しゴムでこすって、それでダメなら紙やすりか、固いスポンジでゴシゴしして、落とします。

それでも落ちないんだったら、最初にグレー(灰色)を塗ってから、白を塗ります。

ドアは、まっ平らですか?気泡が入らないように上手に貼れますか?(^_^;

Q【大工と電気屋さんに質問です】一般住宅の一戸建て、一軒家の壁の中に断熱材を入れると思います。 ガラス

【大工と電気屋さんに質問です】一般住宅の一戸建て、一軒家の壁の中に断熱材を入れると思います。

ガラスウールとかなら良いですが、吹き付け断熱材だと壁の中が断熱材でギッシリ埋まっていると思います。

電気屋さんに質問:

どうやってギッシリ埋まった壁の中に電気配線を通すのですか?

吹き付けの断熱材だと配線分を削って配線しているのでしょうか?

熱で発火しませんか?

ガラスウールの断熱材の場合でも接触させてVVFケーブルを壁の中で直に配線しているのでしょうか?

大工さんに質問:

1階の壁の中から2階の壁の中に登れる横木がない場所って存在しますか?



1階と2階は胴差の横木が通っているので電気配線が上階に上がれないと思います。

頭の中で1階から2階に電気配線を上げようとすると太い胴差しを貫通する穴を開けるしかないですが、胴差しに穴を貫通させて電気配線を通すとせっかくの胴差しの耐震強度を無意味なものにしてしまうのであり得ないと思います。

どうやって上階に電気配線を上げているのか教えてください。

Aベストアンサー

普通は、電線の上にグラスウールを張るか、グラスウールの上に電線を這わします。

吹き付け断熱なら、電線の施工をしてから吹き付けます。

1階と2階の間は、隙間だらけなので、線を通すなんて簡単ですよ

QDiy溶接 京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。 あなたの作った溶接作品を教えて下さい。

Diy溶接

京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。
あなたの作った溶接作品を教えて下さい。
映像があれば、ぜひ見せて下さい
私でも簡単に溶接できるものでしょうか?

Aベストアンサー

東京DIYショーで、スズキッドという名称で、材料費1000円程度の電気溶接で作るDIY体験コーナーあったから参加してみました。
アーク放電での火花が出るから、最初だけおっかなビックリしますが、総じて難しくはなかったです。
その時は、切り抜かれた文字プレートと装飾プレートを選んでアーク溶接で繋げる表札プレートを作りました。
使ったのはホームセンターで売っている溶接機です。このメーカーは動画も公開されていますよ。
■http://www.suzukid.co.jp/index.html
DIY用の入門用機器なら8000円~13000円程度です。
■https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9568964.html
京都で溶接体験出来るところは知らないけど・・・近畿圏ではDIYファクトリー大阪店で体験レッスンありますね。
■http://www.diyfactory.jp/trial/
スズキッドだと鎌倉にあるんですけどねぇ
■http://www.feneeds.jp/school_info.html

Qユニットバス周りの壁断熱材について

先日ユニットバスが搬入され、施工を終えた後気づいたのですが、ユニットバス周りの内壁に断熱材(グラスウール100×50)が全く入っていません・・・HMさんの現場監督さんは、『ユニットバス周りに断熱材を入れると、湿気で水を含み、柱や壁を腐らせるので、うちではいつも施工はしていません』ときっぱり言われてしまいました。
ほんとにそうなのか判断つきません。
ユニットバスの湿気で断熱材が腐食してしまうのは浴槽の換気が不十分だからじゃないのでしょうか?
また、機密性の良いといわれているユニットバスでも
断熱材が腐食してしまうほどの湿気が充満してしまうのでしょうか?本当のところを教えてください!!!

Aベストアンサー

#1の方の回答の通り、断熱材が腐食するほどの湿気はユニットバスの外には漏れません。
もし、漏れる様なら不良品です。
恐らく工程上の都合で断熱材を入れていない可能性が高いです。
防水紙(外部に貼る紙)とユニットバスを施工した後では、防水紙を剥がさないと断熱材は入れられません。
ユニットバス廻りに断熱材を入れる工程と他の部分に断熱材を入れる工程はずれるので、面倒臭がる大工や現場監督は多いものです。
ちなみにユニットバス廻りだけに使うグラスウール断熱材の価格は数千円程度なので、経費削減というよりも上記の理由か断熱材発注を忘れているかどちらかでしょう。

実際のところは、ユニットバス自体の断熱でも問題ない様にも思いますが、まだ工事途中であればHM側に強く要求するべきだと思いますよ。
ただ、天井面には電気配線が集中するので入れなくても良いと思います。

Qトイレの模様替え

築10年の一戸建てに住んでいます。
トイレ(1階)の床がタイルなのですが、自分でクッションフロアーを上からひいて模様替えを考えています。しかし主人に、トイレの場所は湿気が多く、(雨の日などは湿気でタイルの目地がぬれてしまう)上からクッションフロアーをひくと湿気でカビたり、虫が湧いたりするんじゃないかと言われました。
タイルは掃除がしにくく、どうしてもクッションフロアーをひきたいのですがいかがでしょうか?
また、もしひいたら気を付ける点などもお願いします。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#4です。

下記 URL 見つけました。

便器部分の切り込みは、他にも方法がありますが、初めての方には無難な方法です。

ただベニヤ板を加工して敷き詰める場合の加工方法は、この方法では不可能です。

まったくの素人さんでしたら、URLの方法が無難ですが
問題は、先に張った目地材が両面テープを張った後、もう一度はがす事態になった場合(ずれを直す)に、タイルから剥離する可能性が考えられます。(結構もろいです)

ホームセンターの工作室などで 直接作業方法を確認されることを、お勧めします。文章、写真でも解りにくい事もあります。

また他にも、HPはあると思います。 納得の行くまで調べてみては?
(検索 : トイレ クッションフロアーで探してください)

要は、下地さえしっかりしておけば、いつまでも快適な環境で使えます。

参考URL:http://www.kmfactory.co.jp/cf-toire.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング