部屋の模様替えを考えていたところ、丁度気に入った板がホームセンターにあったので、テーブル(高さは40センチ位)を作ろうと思っています。
テーブルは使う時だけ壁から出せるように折り畳みにしたいのです。用途は主に書き物机で、あまり重いものを置く予定はありません。
テーブルは普段折りたたんで、押入れなどにしまうのではなく、あくまで壁面にたたんで置いて使うときに引っ張り出すイメージです。


アドバイスや参考になる書籍やURLを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

折りたたみ式棚受け金具を使ってみてはいかがでしょうか。


http://www.tanner-wago.co.jp/products/jyama/tana …

参考URL:http://www.tanner-wago.co.jp/products/jyama/tana …
「DIYの折りたたみテーブル」の回答画像2
    • good
    • 0

ちゃぶ台の足がホームセンターにありますので、それを付ければいいでしょう。


あまりメジャーな商品ではないので、置いていない店も多いかも。

もしくは、リサイクルショップで安いちゃぶ台を買ってきて、その足を外して使ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折りたたみ式の机作成

折りたたみ式の机を作ろうとしています。
高さは70cmくらい、椅子に座って仕事や読書などをするときに使うことを想定しています。
DIY初心者ですが休みを利用して挑戦してみようと思っています。
作り方や材料などおすすめのものがありましたら教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツショップに行けば、キャンプ用の折りたたみテーブルが並んでいます。
まずは、これらを見て、どんなものが良いかを具体的にされるといいですかね?

と、最近だとホームセンタで部材を扱ってたりするので、これも要チェックかな?

一番手軽なのは、リサイクルショップで安いものを買ってきて、自分の使いやすいように加工してやることでしょうか?

Q折りたたみテーブルの脚はどこで買えば?

キャンプをする時にテントの中で使用する小さな折りたたみテーブルを自作しようと考えていますが、折りたたみの脚をどこで買えばいいかわかりません。ご存知の方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、ホームセンターに売っているはずです。
ウチの近くのところは売っています、そこに限って言えば。
高さ(長さ)も種類がありますが、ちゃぶ台程度の高さが主流で、イス用テーブルの高さはあまり無いようです。
あまり、カッコイイ感じのは無いようです。
わたしは、テーブル天板用として売っている板(集成材で角も丸くできている)に足をつけて作りました。

Qキッチンカウンターに板をつけて食事をするときだけ使えるように折りたたみ

キッチンカウンターに板をつけて食事をするときだけ使えるように折りたたみ式に取り付けたいと思っています。キッチンカウンターは別に買った物とかではなく、家を建て替えるときに対面式キッチンにしたものです。頑丈にうまく取り付けるにはどうしたらよいか、どのような材料を使ったらよいか、アドバイスいただきたいと思います。うまく説明ができなく申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きめのホームセンターに行けば、「折り畳み式の棚受け金具」を売ってると思います。
http://www.tanner-wago.co.jp/products/jyama/tanauke.html
http://www.njy.co.jp/hafele-tablesupport/tablesupport.htm
http://www.kanamorikanamonoten.com/store/sowa-tanauke1.html

どれくらいの幅の棚を作ろうとしているか次第ですが、
1mぐらいなら、これ二つ(一組)を両端に付けるだけで十分固定できると思います。

Qテーブルの折りたたみ脚の金具

子供のままごと用のテーブルを木材で作成します(テーブル寸法 400×300mm、高さ300mm)。
折りたたみの脚にしたいと思っていますが、大きなテーブル用の金具はあるのですが、
このような小さいテープルに合う金具をご存じの方はおられませんか??

Aベストアンサー

ままごと用とのことで、その足を広げたりたたんだりの操作もお子さんがされる場合もあるとの前提でのアドバイスです。

専用の折りたたみ用の金具は足を広げた際の固定の堅牢さも求められるがために、言い換えると足を広げた段階で何らかの形で固定され、足をたたむ際にはその固定・ロックを解除する操作が必要な物が多く、小さなお子さんには力や手順などから操作もむずかしいかと思います。

簡単に図面を書いてみましたが、足の根元に別な三角、四角の板を蝶番で取り付けることで簡易的なストッパーとして機能させられます。

図のように左側の2本組み足から反対側の2本組み足まで細長い板を一本取り付けてあげればワンモーションで両足ともロック・解除ができますし、片方ずつ別々に2カ所の板でのストッパーでも良いわけです。
天板を上、足を下にしたまま足を開けばストパーが下がり自動的にロックが掛かりますし、たたむときだけ図でいう真ん中に横方向に渡してあるストッパーを倒してから(あるいはテーブルそのものを起こせばストパーが倒れますので)足をたためばいいわけです。

わかりますかね?

Q棚受を使ってカウンターテーブルを作りたい

対面キッチンのダイニング側に、簡単な食事をするためのカウンターテーブル(奥行は40cm、長さは1mほど)を作りたいと考えています。

木製の棚受http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/722779/857711/
を使いたいのですが、強度的に弱すぎるでしょうか?
物を置く棚としてではなく、テーブルとして使いたいんです。
やはり脚はつけないとダメでしょうか?
他にもカウンターの作り方があれば教えて下さい。

イメージとしては、超熟と言う食パンのCMで小林聡美さん、もたいさん、片桐はいりさんがキッチンで料理しながらおしゃべりしてるのですが、そこに映っているカウンターが理想なんです。

Aベストアンサー

No.3です
通常の使用方法で、本当の棚板の受けに使うのであれば何ら問題ないと思いますが、テーブルとなると、前にも書いたとおり手前側(棚受けのない場所)に力をかけることが予想されます。
その場合、天板の厚みが25ミリとして、使えるビスは棚受けから25ミリ未満にしないと突き抜けてしまいます。
このビス3本で大丈夫かな?と言うのが心配点です。
取り付けてすぐに外れて・・・と言うことは考えられませんが、使っているうちに徐々に緩んで、ある日ガタッ・・・なんて事が有るやも知れません。
出来れば天板を止めるビスの一番壁側だけでも貫通ボルトナットで締めておくのが良いかと・・・しかしながら、表面にビスが見えてしまいますので、座堀をして埋め込むなどすればいいのですが、工具がないと大変ですね。
もしくは、天板の上の壁に板押さえの細い木等をビス止めしておくのも有効な方法です。

Qニトリは、まけてくれるの?

http://www.nitori.co.jp/

ニトリは、値引販売(値引交渉)はしないのでしょうか?
今、10万円ほどの家具を探しているので、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

値引交渉には自信がある私なのですが、
以前地元のニトリで交渉した時は、きっぱり断られました。

その店では、値引交渉以外の場面でも、従業員に柔軟性がないと言うか、面白味がないと言うか・・・マニュアルどうりにしか動けないような印象でした。

でも店によって多少の違いがあるかも知れませんので、交渉を持ちかける価値はあると思いますよ。
何もしないのはもったいないです(笑)!

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q地図から住所の番地まで調べたいのですが・・

お家の場所は地図で明確にわかっているのですが住所がわかりません。
あちこちの地図検索サイトを覗いてみたのですが
番地までは表示されませんでした。
何か方法はないでしょうか?

いつもすみません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

調べる方法はNETに有ります

1.まず普通の無料地図検索で、調べたい場所を求める

   http://www.mapfan.com/

2.このページの下にある「MAP」をクリック表示

   http://www.navijiman.com/shop.asp?s_id=N001924

3.出てきたMAPをさっきの検索結果を参考に、その場所まで移動する
(縮尺変えれば日本中移動できます)
(印刷用画面で移動すると楽ちん)

4.1/750又は1/1500に拡大して番地を見つける

複合技で面倒ですが、大抵の場所の番地は見つかります
(両方を同時に使うと楽です)

この技、余り教えたくなかった「とっておきの技」だったのですが...(笑)。

参考URL:http://www.navijiman.com/shop.asp?s_id=N001924

Q木材の耐荷重(?)について

ツーバイ材(SPF)を使って、テレビの台を作ろうと
思っています。
今寸法等、材料等を考えているのですが、一つ疑問が出てきました。
SPFのツーバイ材やワンバイ材の耐荷重というのでしょうか?
何キロまで耐えられるというデータはあるものなのでしょうか?
たとえば、1800mmの1×4材で両端を台の上に置いた時、
中心に何キロまでかけると折れるとか??

テレビを置く棚の部分をツーバイを使うかワンバイでもいいもの
なのか考えているのですが、答えが出ません。
ちなみに、テレビは28型ブラウン管で40Kgくらいの
重さがあります。
テレビの高さを高くしたいため、800×600×1100
くらいの台を作ろうと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざっと考えて見ましょうか。
まず、必要な耐荷重ですけど、40kgを載せるのであればその2倍の80kgは欲しいです。(安全率2)
次に棚板のようなものは破壊してしまう強度よりもたわむ量が問題になることが多いので、たわみ量で考えます。
いま、Lだけ離れた2つの支点に支えられた板(厚みh,幅b)の中心にWの荷重を掛けた場合のたわみ量yは、

y=W×(L^3)/(4E×b×h^3)

です。Eはヤング率でパインだと大体E=75000kgf/cm^2なので、1x4材で考えると、h=1.9cm、b=9cm、L=180cm、W=80kgfと入れると、y=25cm...折れてますね。
仮にL=100cmとしましょうか。それでも4.3cmだからNGですね。
2x4材を複数連結して奥行き方向を確保するとすれば、bを90cmとして、10倍になるから、0.43cmとなり4.3mmですがやはりこんなにたわんではだめですね。

故にスパンL=100cm程度を前提に考えると(テレビの通常のサイズからスパンを仮定)、1x4では役不足という結論になります。ちなみに厚みhは3乗でききますから、2x4にすると、一本でも5.4mm、10本ならば0.5mmとまともな範囲になります。

上記はあくまでラフな計算上ということで。でも覚えておくと使えますよ。

ただご質問ではテレビ台ですから背面からの支えがあるので、上記よりはるかに強度が出ますから1x4でもいけるかもしれません。(やり方による)

ざっと考えて見ましょうか。
まず、必要な耐荷重ですけど、40kgを載せるのであればその2倍の80kgは欲しいです。(安全率2)
次に棚板のようなものは破壊してしまう強度よりもたわむ量が問題になることが多いので、たわみ量で考えます。
いま、Lだけ離れた2つの支点に支えられた板(厚みh,幅b)の中心にWの荷重を掛けた場合のたわみ量yは、

y=W×(L^3)/(4E×b×h^3)

です。Eはヤング率でパインだと大体E=75000kgf/cm^2なので、1x4材で考えると、h=1...続きを読む

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報