離婚して1年経つ友達が、別れた旦那に養育費を下げて欲しいといわれ困ってます。
離婚を言い出したのは向こうで、子供2人に対して7万の養育費をもらっているそうです。いきなり3万にといわれたみたいです…半額以下ですよ!…こんなのありですか?
向こうは勝手に調停を申し立てているみたいです。こういう場合に、打つ手はありますか?いいなりになるしかないんでしょうか?

別れた旦那さんの給料は20万弱だそうです。
養育費とは一般的にどれくらいが妥当な金額なんでしょうか?慰謝料はもらってません!

A 回答 (5件)

>養育費とは一般的にどれくらいが妥当な金額なんでしょうか?

養育費算定表が基準ですが。  調停は話し合いの場、不調にしてください。
 その次は審判、または家庭裁判所で。

相手が裁判所に養育費減額請求を提訴してそこで決まった額を
支払えば良いと思います。
 そのとき現在の額を明示して正当性を主張してください。

勝手に減額した額を受け取るとその額を認めたことになりますので気をつけたほうが良いと
思います。

養育費は既にもっらっている額が基準になりますので相手の収入が
大きく変わっていなければ減額は認めれられないのが普通です。

養育費が遅れたりすれば養育費の請求を訴えることが出来ます。

ちなみに私は6割に給料下がっても減額請求は認められませんんでした。

養育費を支払わない男は許せません。 というか不公平です。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

確かに、大変な思いをしている友達を見ていると、離婚後たった1年で減額請求されたと聞いた時は、自分の事ではないのですが、腹が立ちました!子供には罪はありませんから…

離婚時に養育費をいくら支払うと取り決めたのならば、片方の一方的な申し出で変更することはできません。

もちろん収入額に大きな変更があったなど正当な理由があれば認められるケースもありますが。

離婚時に養育費の支払い等に関して文書を交わし、それを公正証書にしていますか?もししていれば、今後相手の要求が認められなくて、養育費の支払いが滞った場合でも給与の差し押さえなどができます。

していないとあらば、今後相手の要求が認められなかったとしても支払われなくなる可能性は大きいですね。相手は払いたくないから今回のようなことを言ってきているはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

友達は、公正証書はきちんと作っているそうです。
友達にも伝えておきます!

標準的な額はありますが

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …
基本的には両者で協議して決める事です。
養育費減額請求の調停で合意ができず不成立になった場合、
正当な理由があれば審判がでます。

正当な理由の例
賃金の大幅な減額が続くようになったとき
失業して収入がなくなったとき
再婚して、扶養する家族が増えたとき
相手が再婚して、子供が養子になったとき
相手の収入が、大幅に増えたとき
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

妥当な金額とされているのは

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …
これです。
子2人表(第1子及び第2子0~14歳)
を見て,義務者が給与所得者で年収が240万円,権利者が無収入だとすると,月に4万円と言うところですね。
でも,調停のときに相手の言うことが不満であれば,不調にすればそれで済みますよ。
ちなみに慰謝料はあなたのためのもので,養育費は子供のためのものですから,関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

友達にも伝えておきます!

こんにちは、素人です。

友達の話なら冷静になりましょう。yuho29214さんは元妻じゃない
んでしょう?。

養育費は、旦那と妻の給料によって決められるべきなので、相場と
いうのがいまいちわかりにくいと思います。

http://www16.ocn.ne.jp/~mukyajim/youikuhi.htm
平均すると1人3万~6万くらいだそうですが、平均を算出した際
の旦那と妻の給料バランスがわからないので、参考にはならないと
思います。

http://mukyajim.net/youikuhihayamihyou.pdf
この表の旦那と妻の給料バランスを考えて見て下さい。例えば年収
旦那275万(月収22.9万)・妻0なら子供2人で4~6万くらい、
旦那275万妻20万なら子供2人で2~4万くらいが妥当と、この表
では言っています。

元妻さんが働けば簡単に年収20万はクリアすると思います。3万と
いうのはそれほど無茶な数字ではない(7万の方が多く払っていた)
と思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。