皆さんへ1つ質問させて下さい。

XPでマイクロソフトのWORD2003を使用しています。
WORDで文章を作成していざ保存をしようと思ったら、「名前を付けて保存」や「上書き保存」を押してみても、保存ダイアログが出てこないし保存もされていないという状況になってしまいました。

 そこで自分で調べてみたら、IEと関係があるとのことでIEのキャッシュ保存先を再設定するという手段を試してみましたが駄目でした。

 何方かこの解決策を知っていましたら教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

ANo.1のようにライセンス未認証で既定回数オーバーが理由でしたら、そもそも起動した時点で新規作成もできなくなるはずですから、原因は別だと思いますね。

。。

IEが既定のブラウザが基本ですが、他のプラウザを導入したり、一時フィルの場所を移動したりして、レジストリ構成に矛盾が出ているような場合は、調べられた件も関係する可能性があると思いますが、これは保存ダイアログが出るが保存されなかったり、上書き保存されなかったりする現象などに対しての対処方法ですね。
どちらかといえばそういうことをする前に、ヘルプ→アプリケーションの自動修復や、Word 2003のトラブルシューティングを行ってみるとか、再インストールを行ってみた場合はどうなのか、などと思いますよ。

[WD2003] Word 2003 の起動時または操作時の問題をトラブルシュートする方法
http://support.microsoft.com/kb/826840/ja

以下は、上記作業と同じことを、Supportテンプレートを使って行う方法です。(図解入り説明)
Word 2003 を起動できない場合に Troubleshoot Utility を使用して問題に対処する方法
http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/
 
その他
・Ctrlキーを押したまま、Wordをセーフモードで起動した場合はどうか。(簡単な文章を作成して保存できるか)
アドインなど、余計なものを除外した基本構成で起動した場合の動作はどうなるかを調べる方法です。

・管理者権限でログインして、コントロールパネルから新しいユーザーアカウントを一つ作成して、そのアカウントでログインした場合に、Wordの動作が正常動作となるか調べてみる方法
ユーザーアカウント作成については、現状のユーザープロファイルが破損して、その影響が何かあるのかどうかをみるためでなので、確認後作成したユーザーアカウントは削除しても構いません。

・Windows XPをセーフモードで起動した場合や、クリーンブートしてWordの動作を確認してみる方法
などもあると思います。
他の常駐ソフトなどの影響(干渉)を受けているために問題が発生するのかどうかなどを調査するためです。
 
Windows XP でクリーンブートを実行する方法
http://support.microsoft.com/kb/880988/ja
 
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この回答へのお礼

早急に回答をして頂いたにもかかわらず、返答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

おかげさまで無事にワードを保存することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 10:39

単純に「Microsoftから認証を受けずに継続して使っている」って話じゃないんですか? 未認証のWordは一定回数起動すると保存できなくなります。

この問題を解決するには「ヘルプ」から「ライセンス認証」を行えばいいだけなんですが・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ライセンス認証ですが、すでに完了しているので残念ですが今回は関係無いと思います。
また、何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/04/27 06:41

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Qword (ワード)で使えるテンプレート&使い方

word超初心者です。

ワードでプロフィールのようなものを作成したく、飾り枠を入れようと思っています。

ネットで検索するとテンプレートが結構あるのですが、実際にどのように使えば良いかわかりません。

何度か試してみたのですが、そのまま貼り付けをすると文章が入力できなかったり、ワード上で直接ファイルを開けばよいのかと思い、開いても枠が挿入されず変な文字が挿入されたりとか・・・
(ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

わかりやすくご説明いただける方、もしくはサイトをご紹介いただける方、いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

利用環境 Windows7 Microsoft Office Word 2007

Aベストアンサー

Wordで使えるテンプレートは、.dotxまたは.dotの拡張子が付いています。
(「.docx」は、Word 2007以降のテンプレート、「.doc」は、Word 97~2003のテンプレートです。)

> (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

WMFファイルは、Microsoft社のクリップアートなどの画像の拡張子ですので、Wordの「挿入」から「図」をクリックして、そのファイルを指定すれば、画像が挿入されます。または、そのWMFファイルを右クリックして、「開く」からWMFに対応した画像ソフトを指定すると単独で開くことが出来ます。

下記URLのページは、Word 2007からテンプレートを開く方法を説明していますので、お試し下さい。

「小技で1本 ワード2007のテンプレート」
http://soumukouboo.blog91.fc2.com/blog-entry-103.html


または、「Google」や「Yahoo!」などの検索サイトで、「Word 無料テンプレート プロフィール」などのキーワードで検索すると、使用したいテンプレートが見付かるかも知れません。

Wordで使えるテンプレートは、.dotxまたは.dotの拡張子が付いています。
(「.docx」は、Word 2007以降のテンプレート、「.doc」は、Word 97~2003のテンプレートです。)

> (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

WMFファイルは、Microsoft社のクリップアートなどの画像の拡張子ですので、Wordの「挿入」から「図」をクリックして、そのファイルを指定すれば、画像が挿入されます。または、そのWMFファイルを右クリックして、「開く」からWMFに対応した画像ソフトを指定すると単独で開くこと...続きを読む

QOutlook2003の保存フォルダで、1つのメールを2つのフォルダに同時に保存するためには?

Outlook2003の保存フォルダ配下にAフォルダ、Bフォルダを作成したとします。
仕訳ルールによって、AフォルダとBフォルダの両方に、1つのメールを振り分けることは可能でしょうか?
もし可能であれば、AフォルダとBフォルダのメールは重複してしまうのでしょうか?また、やり方を教えていただきたいです。
それとも、表面上で2つのフォルダに振り分けられるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

一つの仕訳ルールのアクションで、指定のフォルダへ移動、更に、「指定のフォルダへコピー」の両方が設定できるようですね。
http://support.microsoft.com/kb/919245/ja

>AフォルダとBフォルダのメールは重複してしまうのでしょうか?

例えば、指定のアドレスや配布リストからのメールは、「指定したフォルダへ移動」でAを指定して、さらに(and)「指定したフォルダへコピー」が設定できますから、上記を参考に仕訳ルールの作成メニューを確認してみてください。
この結果、同じメールが、AとBに入ることになります。

Qワード・スタイルの使い方について

ワードのスタイルの使い方が良く分かりません。
MOS 2013 Word Expert part1 取得に向けて勉強中なのですが、
スタイルの使い方について質問させてください。
スタイルにはいろいろな種類があって、
見出し1、表題、引用文などそれぞれの用途に用いるのはわかったのですが、
表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり、全体の統一感がなくなってしまうような
気がするのですが、こういうものなのでしょうか。
それとも、スタイルは変更して使うものなのでしょうか。

またデザインのテーマとの使い分けも知りたいです。
この場面ではスタイルを使う、この場面ではテーマを使う等、
お分かりになる方、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>

Aベストアンサー

> 表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
> フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり
本文と合わせると、見出しなどが分かりにくくなるためだと思いますよ。

Wordは簡易DTPソフトなので、既定で用意されているスタイルもDTPに
準拠しているようです。

本文は、明朝体を使うことで長文でも読みやすいものにしています。
見出しなどはゴシック体にすることで視認性を高めて、見出しのみで
本文の要点をパッと見ただけで判断できるようにしています。
http://tsutawarudesign.web.fc2.com/yomiyasuku1.html
新聞や雑誌などでも、大見出しなどではゴシック体になっているのを
見ることができると思います。

ですから、Wordでも本文はMS 明朝などの明朝体ですよね。
表題や見出しなどはMS ゴシックなどのゴシック体になっていますね。
本文と見分けを付けるという意味で違うフォントが指定されますが、
単ページの文書だと、同じフォントで揃えるのも統一感という意味で、
あえてゴシック体のみにすることも、PowerPointのようなプレゼン的な
資料にするときなど、標準スタイルを変更することで可能です。


デザインのテーマとスタイルの違いについて

Wordにおけるスタイルとは、主にテキストに対する書式設定です。
フォントの種類や色、テキストの配置などが主なものですね。
Wordで文書内で作業するもので、書式設定があるのはテキスト以外
にもあるのは理解できすよね。
図形や表などにも書式がありますね。ページの色なども同じです。

Wordでは既定のテーマであるOfficeが適用されていて、図形の色も
青が規定になっています。
この色を決めているのがテーマであり、指定された配色が用意され、
その色で全体の色を決めることができます。
テーマを変更すると、図形や塗りつぶしをした表、グラフなどの色が
変更され、全体のイメージが変わります。
https://support.office.com/ja-jp/article/%25E3%2583%2586%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2581%25A8%25E3%2581%25AF-7528ccc2-4327-4692-8bf5-9b5a3f2a5ef5?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&fromAR=1
http://www.becoolusers.com/office/theme.html
http://hamachan.info/win7/Office/theme.html
また、Word独自のもので[ドキュメントの書式設定]でスタイル全体の
デザインを変更することもできるようになっています。
http://www.wanichan.com/pc/word/2013/1/18.html

> 表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
> フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり
本文と合わせると、見出しなどが分かりにくくなるためだと思いますよ。

Wordは簡易DTPソフトなので、既定で用意されているスタイルもDTPに
準拠しているようです。

本文は、明朝体を使うことで長文でも読みやすいものにしています。
見出しなどはゴシック体にすることで視認性を高めて、見出しのみで
本文の要点をパッと見ただけで判断できるようにしています。
http://tsu...続きを読む

QWindowsXPでマイクロソフトのExcel2003を使っているので

WindowsXPでマイクロソフトのExcel2003を使っているのですが、セルの列(項目数)が多く
横長になってしまい、A3で印刷しても文字が小さくて見えません。

行単位で改ページするのではなく、横単位(10列ぐらい)で改ページしするようにし、
複数のページを一枚ないし、二枚の紙に印刷したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

左上のタブの「ファイル」→「印刷プレビュー」→「改ページプレビュー」
で、ページを分ける。
印刷用紙の向きなどは変わらないので、設定してあげてください。

Qワード、リストの使い方

こんにちは。

使っているのは pages なのですが、使用者があまり多くないと思うので、word ということで質問させていただきます。

ワード文書内で、例えば (a) (b) (c) といったリストを作成する際、折り返した二行目の文字の字づらを文章の先頭に揃える、ということは可能なのでしょうか? 
分かりづらいと思うので補足すると、通常のやりかたでは、(a) という "(" の左づらにそろえて、二行目の字が始まってしまいます。そうではなく、(a) 終わりにある、1行目の先頭の文字に揃えたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一行目のインデントに対する左インデントをぶら下げる意味の
Wordのおける[ぶら下げインデント]のこと?

Wordの[段落番号]の機能を使えば、基本的にぶらる下げ設定に
なっているので、(a)の"("ではなく")"の後ろ側へぶら下げが
設定されます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005238545.aspx
http://yamanjo.net/beginner/word/word_10.html

QXPのパソコンへOffice2007を、Vistaのパソコンへ2003

XPのパソコンへOffice2007を、Vistaのパソコンへ2003をインストールしても、どちらも支障なく使えますでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも使えます。
Office 2007の場合、OSのサービスパックの適用、メモリ容量による一部機能制限などがあります。
Office 2003のVistaへの適用では、IME 2003はインストールされませんので、Vista標準のMicrosoft IMEを使用することになります。
尚、IMEについては、Office 2010の発売に合わせて、IME 2010が無償でリリースされるようです。
今までのIMEと比べて相当改良されているので、出たらこれを利用する方法があります。

2007 Microsoft Office リリースのシステム要件
http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/HA101668651041.aspx

Office 2003の「Microsoft Office System 各 OS での対応表」
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/system/2003.mspx
 

Qワードの使い方

office20013のwordについて。Windows8.1でワード文章を作っている途中で、区切りをつけたくて、「-」を連続で20回くらいおして、エンターを押すと、端から端までの
長い線ができ、後から線を消そうとすると消すことができません。の質問に対して

「オートコレクト」の機能で「段落罫線」に変更されています。
段落記号を正しく選択して、[Delete]を押せば、削除されます。
下記URLの過去ログをご参照して削除してください。

という答えをいただきました。まず段落記号を正しく選択するにはどうすればいいでしょうか?
選択できているかできていないかわかりませんが、線の上あたりを選択した場合、
DELATEで線が消えるときと消えないときがあります。まったく同じ操作です。
消えないときは、線の下に書いた文字が一段上に上がり、線の上にきます。

文字を選択するように線を選択することができません。どういう状態が線を選択した
状態なのでしょか?

Aベストアンサー

補足より。
>線が上に移動するだけの場合があります。
これいついては、段落罫線を設定した段落行をそのまま開業して行っても、元の段落で設定した段落罫線の書式はそのまま引き継がれますので、各段落での段落罫線は見えませんが、実際は段落罫線の書式が受け継がれております。
実際に適当な段落の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」画面を出してみるとプレビュー側で下罫線が残っている状態を見ることが出来ます。

>線が消える場合もありますが、線が上に移動するだけの場合があります。
これは1行のみの段落に対して段落罫線を設定した場合、段落罫線を消すことで線は消えます。
例えば3行分改行して3行の段落を作ったとします。
2行目だけに段落罫線を設定した場合、2行目のみに段落罫線が設定されますので、この場合は2行目の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から段落罫線を消すことが出来ます。

もう一つは、既に2行目に段落罫線を設定した状態で、そのまま改行をしていくと、段落罫線の書式はそのまま受け継がれます。
例えば途中の段落記号を選択した状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から罫線を削除したとしても、その上の行には段落罫線が受け継がれている訳ですから上の段落に段落罫線が現れます。

※ポイント
段落罫線が「上に上がる」のではなく、上の行の「下に段落罫線が現れる」という事です。

段落罫線が1ページ目の下に残るという理由は、下余白、以下の部分がフッターの領域になりますので、最後の行で段落罫線が残されるのではないかと推測できます。
(但し、段落罫線の書式は受け継がれていますので、次ページからもまた段落罫線が現れます。)

※ 段落罫線を一気に削除したい場合は、左側の余白外の部分でゆっくり3回クリックするとすべての段落が選択されますので、その状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から「罫線なし」をクリックするか、段落グループ内の罫線コマンドの右側の▼から「枠なし」をクリックしても段落罫線を消すことが出来ます。

色々長々と説明しましたが、理解できますでしょうか? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

補足より。
>線が上に移動するだけの場合があります。
これいついては、段落罫線を設定した段落行をそのまま開業して行っても、元の段落で設定した段落罫線の書式はそのまま引き継がれますので、各段落での段落罫線は見えませんが、実際は段落罫線の書式が受け継がれております。
実際に適当な段落の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」画面を出してみるとプレビュー側で下罫線が残っている状態を見ることが出来ます。

>線が消える場合もありますが、線が上に移動するだけの場合が...続きを読む

QWord 2003 描画キャンバスと定型句やクリップアートに保存

(1) Word 2003 に、オートシェイプで作成した図形をクリップアートに保存したい。どうしたらいいですか?
(2) Word 2003 に、オートシェイプで作成した図形を定型句に保存したい。しかし描画キャンバスに描いた複数の図形すべてが登録されてしまう。私が保存したいのはそのうちひとつの図形だけです。どうしたらいいですか?グループ化解除しか方法はないですか?

Aベストアンサー

(1)について
[描画キャンバス]に作図した場合なら、[描画キャンバス]を選択状態に
してコピーします。
[描画キャンバス]を使っていない場合は[グループ化]をしておいてから
コピーします。

[挿入]→[図]→[クリップ アート]→[クリップアート]作業ウィンドウ
の下側にある[クリップの整理]→[クリップ オーガナイザ]で追加する
フォルダを指定して[貼り付け]で追加します。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051921851041.aspx

(2)について
[描画キャンバス]上の複数の図形全体を[グループ化]しているのなら、
それは解除しておくほうがよいと思います。
[描画キャンバス]そのものが、中の図形を[グループ化]している状態と
同じなので、あえて[グループ化]をする必要なありません。図形の一部
などどうしても[グループ化]したいものがある場合だけ、その図形のみ
設定してください。

個々になった図形の一部だけコピーして、[描画キャンバス]のない場所
で貼り付けして、段落の[アンカー]がある位置の近くへ図形を配置して
おいてから[定型句]に登録します。

(1)について
[描画キャンバス]に作図した場合なら、[描画キャンバス]を選択状態に
してコピーします。
[描画キャンバス]を使っていない場合は[グループ化]をしておいてから
コピーします。

[挿入]→[図]→[クリップ アート]→[クリップアート]作業ウィンドウ
の下側にある[クリップの整理]→[クリップ オーガナイザ]で追加する
フォルダを指定して[貼り付け]で追加します。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051921851041.aspx

(2)について
[描画キャンバス]上の複数の図形全体を[グループ化]...続きを読む

Qワード2003の使い方

往復はがきを作成して、往復はがきに印刷する方法について

往復はがきの文面を作成してメディアに保存してあるものをパソコンに立ち上げると
Micyosft word
この文書を開くと次のSQLコマンドが実行されます
 SELECT*FROMC \documents and
Setting \ owner \ my documents \ my date
Sources \ address,doc
データベースからデータが文書に挿入されます。続行しますか
    はい   いいえ(N)
が表示され、はいをクリックし
作成文書が画面に現れ
ファイル→印刷とクリックすると
 セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に
 設定されています。印刷を続行しますか
     はい   いいえ
が表示され、はいをクリックすると
何も印刷されません。

なにが足りないのか、どうしたらよいのかわかりません

 以前印刷したときは、印刷できました

 困っています、教えてください。

Aベストアンサー

>往復はがきのとき、印刷プレビューは、見えませんが
>普通の文書は見えて印刷できます

プレビューでない入力画面にも印刷したい文面がないのではありませんか?
気になる部分は

>往復はがきの文面を作成してメディアに保存してあるものをパソコンに立ち上げると

はがきを作成したパソコンとは同じものですか?

>\documents and
>Setting \ owner \ my documents \ my date
>Sources \ address,doc

↑に置かれているのデータが宛名面にうまく差し込まれていますか?
また、差し込みをしない復面はどうでしょうか?

Q2003Word文書をPDF形式で変換保存したい

2003Word文書をPDF形式で変換保存したいのですが、保存する時の文書の形式を選ぶところに
PDFがありません。どのようにしたら良いでしょうか?
PCのOSはXPです。稚拙な質問ですみませんが応募書類をPDFで急ぎ送ろうとしており困っております。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仮想pdfプリンタを使えば、プリンタへ印刷する操作でpdf化できますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/cubepdf.html


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