私は性同一性障害(GID)で戸籍上は女性です。外見、声などは男性で(手術、ホルモン投与により)、現在は社会的にも男性として暮らしています。

そんな私にも彼女がおり、同棲しています。
私は同棲しているにも関わらず、彼女のご両親とお会いしたこともありません。きちんと挨拶したいと彼女に言っても「そんなのはいいから」と流されます。

私は戸籍の性別を訂正後、彼女と結婚したいと考えています。
彼女も結婚する意志を示してくれています。

その為にも彼女のご両親にきちんと挨拶し、私がGIDであることをお話ししたいと思っています。

結婚となると2人だけの問題ではないと思いますので…
(特に子供ができないことなど)


やはり、女性からすると普通の男性を親に紹介するより、GIDであると紹介しづらいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今の医学では、卵子と卵子から体外受精が可能です



コレは残念ながら精子同士では出来ません
卵子が必要なんですね

非常にお金がかかる上、100%の妊娠ではありませんが
貴方がまだ卵巣をお持ちなら、間違いなく二人の子どもになります

僕は男ですが、僕の叔父は無くなるまでレディでしたので
そういう事は普通の事と受け止めてしまいますが

まだ、今すぐ結婚するわけじゃないでしょう
だから挨拶などいい、と言ってるんでしょう
挨拶は結婚となってからでいいのではないですか?
貴方は今から完全に戸籍も男になるのですから
堂々としていればいいのです

子どもが欲しければ、養子縁組や里親を待っている子ども達も居ます
産んだから親になるんじゃない、育てて親になるんですから
子どもが出来ないとか考えない
貴方は貴方です。しっかりとした男であればいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 00:19

「結婚する意志」程度の段階でしょう? 挨拶するのは結婚する時でいいんじゃないですか?


それとも今にも結婚する気でいるのでしょうか。彼女もそれで同意したのですか?


「結婚したい。本気で愛している。」という純粋な気持ちで突っ走ってくれることに喜んでくれるのは、現段階で彼女だけ。その前に、冷静に相手の立場になって考えてみてください。
「元同性で、子供が作れない彼氏」というだけで、複雑な思いになる両親は決して少なくないと思いますよ。というか、それで心から祝福出来る親がいるのだとしたら、その方がかなりの変わり者かもしれません。

「性同一性障害を紹介しづらい」というよりも、彼女は今の二人の状態をまだまだ楽しみたいのでは。「何の問題にも振り回されない、誰にも犯されない、二人の領域」を。
・・・それくらいの彼女の気持ちは汲み取らなくては駄目かもしれません。


断っておきますが、挨拶すべきでないと言っている訳ではありませんよ。
行動に出ることを考えるなら、その前に彼女とご両親の立場や気持ちにも気を配ってみてください。他でもない、ご自身が傷つかない為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー。意志程度なのかはわかりませんが、同棲して6年目なのでそれなりに結婚を現実的に考えていると思います。すいません、説明不足でしたね。

付き合って10年、同棲して6年なので、さすがに挨拶ぐらいはすべきかと思ってるのですが…(^^;)

彼氏と同棲しているとはご両親に話しているようですが、あまり詳しくは話していないようです。

おそらく、2人の領域を楽しみたいといった時期はもう過ぎ去ってしまったような…(^^;)


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 00:28

女性じゃなくて恐縮ですが、パッと頭に浮かんだことだけ書きます。



「お父さんもお母さんも赤ちゃんを産めるなんてステキ!」


法的に男性になれるのであれば問題ないのではないでしょうか?

私なら正直に言うと思いますね。
これが男同士だと、赤ちゃん産めないのですから、
そういった選択肢があることが、やや羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親共に子供が産めたら、確かに素晴らしいですよね。


私のほうは残念ながら生殖機能はありませんが…(^^;)


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 性同一性障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    性同一性障害とはどんな病気か  性同一性障害とは、医学的な病名です。すなわち、「生物学的には性別が明らかであるにもかかわらず、心理的にはそれとは別の性別であるとの持続的な確信をもち、かつ、自己を身体的および社会的に別の性別に適合させようとする」障害です。 原因は何か  この障害は、生物学的性別とジェンダー・アイデンティティの不一致によって引き起こされます。生物学的性別は、単純化を恐れずにいえば、受...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達が性同一性障害の人と付き合っていて結婚を考えています。

友達が性同一性障害の人と付き合っていて結婚を考えています。

私の女友達が、見た目は男性だけど性は女性という方と付き合っていて、相談を受けています。
彼の性転換手術や必要な手続きが完了したら結婚しようという話になっているそうですが、
親が悲しむと思うと話せずにいるのです。

私はこの結婚を安易に応援していいのでしょうか。
友達が幸せになれるのならいいと思っていて、友達にもそう言ってます。
でも、友達はこれでいいのかと悩んでいるし、これからいろんな壁があって傷つくことがあると思うと、応援していいのかなと迷う気持ちもあります。

みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

「安易に」応援する必要は無いんじゃない?
親友だからこそ。言いたい事があれば貴方の客観的な意見として
丁寧に伝えてあげる必要はある。相談をされてるなら特にね。
当人同士で煮詰まってしまいそうな部分に対して。
客観的な視座を創ってあげる事は凄く意味がある。
ただ、最終的には彼女自身の問題であり、彼らの問題なんだと。
色々悩んだ末に彼らが決めた事であれば。
それは貴方なり尊重して、サポートしてあげれば良いだけ。
彼女がどういう道を歩もうと、歩むまいと。
貴方にとっての彼女の大切さには変わりは無い筈。
友達としての価値も変わらないんだと。
そこだけ「ブレ」ずで伝えていけば良いんだと思う。
応援云々と直ぐに全面的に受け止め切れなくても良いんだよ。
それは友達としての時間を掛けて見守ってあげる、感じてあげる部分
なんだと思うからね☆

Qお互い結婚するつもりで付き合っていました。でも・・・(長文)

初めまして。27歳女です。私には31歳の彼がいて、お互いずっと一緒に生きていきたいと思える相手でした。でも私には言わなければならない事があるんです。それは、性同一性障害の兄弟がいる事。
彼はご両親に「結婚前提に付き合っている子がいるが、その子には性同一性障害の兄弟がいる」と話したところ、どちらかといえば×というような意見を出されました。親ならわが子に苦労は背負わせたくないって考えると思うんです。お会いしたことはないけどご両親の考えは理解できたし、きっと息子の幸せを願う素敵なご両親なんだと思いました。
でもそれを受けて、彼自身も揺れてるんです。「俺自身にもそういう考え方がない訳じゃない。君に対する気持ちだけを考えれば前と変わらないけど、この事と君への気持ちを完全に切り離しては考えられない。今は正直揺れていて、俺もどうしたいかわからない」と言われました。
それで、一旦別れることにしました。いつになるかはわかりません。戻れる保障もありません。でも別れ際の彼を見てると、本当の終わりには思えませんでした。思い込みかとも思い冷静に考えてみましたが、彼の態度には私への気持ちがあるように感じられたのです。本当に私が大切だと感じてくれれば、私たちの気持ちが本物であれば、縁はいつか繋がるとは思っています。彼は少しでも迷いがあると、それをごまかしては生きていけない人。彼が私を選んでくれれば、私は信じてついていきます。そうなれば、二人でご両親に認めていただけるまで頑張れる自信はあります。
このように、自分にはどうにもできないけれど自分と切り離しては生きていけないような事でだめになった、あるいは逆にうまくいった方いますか?
男性の方、彼のようになったらどうされますか?私には勝算はあるんでしょうか??
叱咤激励何でも結構です。よろしくお願いいたします。字数上、読みにくくてすいません。

初めまして。27歳女です。私には31歳の彼がいて、お互いずっと一緒に生きていきたいと思える相手でした。でも私には言わなければならない事があるんです。それは、性同一性障害の兄弟がいる事。
彼はご両親に「結婚前提に付き合っている子がいるが、その子には性同一性障害の兄弟がいる」と話したところ、どちらかといえば×というような意見を出されました。親ならわが子に苦労は背負わせたくないって考えると思うんです。お会いしたことはないけどご両親の考えは理解できたし、きっと息子の幸せを願う素敵なご両...続きを読む

Aベストアンサー

恐らくは、「2人で暮らす気持ちを高める」ことではなく、
「2人で暮らす気持ちを固める」ことが、必要なプロセスになるのだと思います。

世の中そして人生、いろいろなことが起こります。”それらを避けよう”と思っていても、いつかどこかで必ず思ってもみなかったことにぶつかります。
その時に、お二人ならば(互いを補い合って)乗り切れる、ということであれば、何も怖いものはないのではないでしょうか?

いざというときに、意見の相違を乗り越えつつ、2人で一致団結できるかどうか、そこがカギになるように思います。
これは、気持ちだけでそうなれるものではないかもしれません。お互いの考え方やこれまでの育ち方etc. 含めて、うまく”噛みあう”ものがある、と双方に感じられることが必要なんだと思います。。。
いわば”相性”といってしまってもよいかもしれません。

お互いが無理をしすぎることなく、自然と一致団結できるかどうか・・・ そこを育み、そして見極めることが、これから暫くのお二人にとって、一番大切なことのような気がしてなりません・・・


以上徒然ですが、1つの考え方としてご参考いただける部分あれば幸いです。

恐らくは、「2人で暮らす気持ちを高める」ことではなく、
「2人で暮らす気持ちを固める」ことが、必要なプロセスになるのだと思います。

世の中そして人生、いろいろなことが起こります。”それらを避けよう”と思っていても、いつかどこかで必ず思ってもみなかったことにぶつかります。
その時に、お二人ならば(互いを補い合って)乗り切れる、ということであれば、何も怖いものはないのではないでしょうか?

いざというときに、意見の相違を乗り越えつつ、2人で一致団結できるかどうか、そこがカギに...続きを読む

Q性同一性障害の方と付き合っているのですが...

私は性同一性障害(MtF)の方と付き合って数年になる、
身も心も女である学生です。
最初は相手が「男性」として、
私に告白してきましたが、
付き合って1年で、「性同一性障害だ」ということをカムアウトしてきました。
見た目は普通のカップルですが、
MtFの恋人(以下「彼女」)は過去に男性しか好きになっていないそうです
なのでレズビアンである可能性は低いと思います。

その時は性同一性障害というものを甘く見ていて、
しかも相手にベタ惚れというものもあって
これからも支えていこうと思い
彼女のことを理解し
今まで付き合ってきました。
ですが最近将来のことを考えると
「本当にこの人と付き合っていて、私は幸せなのか?」と
思うようになりました。

正式に入籍できないこと、
(一度もしていませんが)性行為も行えないこと、
子どもも作れないこと
ホルモンによって精神的にも肉体的にも
不安定になるのを支えていかなくてはならないこと...etc

MtFの方と付き合うのなら、その覚悟がないといけないのはわかっています。
ですが、毎日のように愚痴を聞き、
「女である貴女(私)が羨ましい」
「変わってほしい」
「みんな楽しそうでいいな。幸せそうでいいな。みんなずるいよ。」
と言われる度に、酷く疲れるようになりました。
愚痴を言ってくれるのは信頼してくれている証拠かもしれません。
そこは嬉しいのですが、
私にももうそろそろ限界がきている気がします。

こんな生活を続けてきて、
私は(言い方が悪いかもしれませんが)一般の女性としての道を歩むことを
望むようになりました。
やっぱり、異性としてしっかり愛されたいのかもしれません。
入籍したい、子どもがほしい....など。
心にもやもやがたまっていくにつれて、
「どうしてMtFで男であることが死ぬほど嫌なのに
男性として告白してきたのだろう。私は騙されたのか?」
「嫌いになられたくないからって
どうして「一回ぐらい性行為したいよ」と私に言ってきたのだろうか」と考えるようにようになりました。

彼女を支える身としては最低のことを言っているのは承知しております。
ですが、自分を犠牲にしてまで
彼女を支える必要があるのか?と考えるようになりました。


こんなこと、自分で決めるべきだとはわかっています。
ですが、彼女を支え続け身も心もボロボロになって将来的には孤独に生きる道か
彼女を見捨て、自分の望む人生を歩むべきか、かなり迷っております。
まだ、高校生の身ですので焦る必要はないかもしれません。
ですが、じっくり考えて最終的な決断をしたいと思っています。

長くなってしまいましたが、
MtFの方との付き合いがある方(出来れば私と同じ女性)にききたいことがあります。

(1)MtFである相手は
付き合う前に自分が「性同一性障害である」とカムアウトしてくれたか。
(2)MtFのパートナーはどのくらいの頻度で愚痴をこぼしてきたか
(3)付き合っていて辛くなった時期はなかったか
(4)どうやって別れたのか

この3つを教えてほしいです。



彼女の今の状態としては

・親にはカムアウトしたが、曖昧に言いすぎてあまり理解してもらっていない
・女の子の服を着たり、その姿で外出することは可能
・親が病院持ちでストレスをかけたくないのか
「病院に行きたい」と言えない
・将来的にはホルモンと手術を望んでいる
・男性としての生活はもう無理(過去に自傷行為や自殺未遂をしたことがある)
だそうです。

こんな質問をしていながら、
彼女のことを好きでいる自分がいます。
無茶苦茶な文章になってしまいましたが
回答よろしくお願いします。

私は性同一性障害(MtF)の方と付き合って数年になる、
身も心も女である学生です。
最初は相手が「男性」として、
私に告白してきましたが、
付き合って1年で、「性同一性障害だ」ということをカムアウトしてきました。
見た目は普通のカップルですが、
MtFの恋人(以下「彼女」)は過去に男性しか好きになっていないそうです
なのでレズビアンである可能性は低いと思います。

その時は性同一性障害というものを甘く見ていて、
しかも相手にベタ惚れというものもあって
これからも支えていこうと思い
彼女のことを理...続きを読む

Aベストアンサー

同性愛者の性同一性障害の人って結構いるみたいです。
そして手術したからと言って幸せかといったらそうでもなく、感染症になりやすいとか、新しい性別に慣れるまでうつ病になったり、やっぱり前の性別が良かったと言い出す人もいるみたいで。
精神科医2名が認めない限り手術も戸籍変えもできませんし、前にある精神科医に性同一性障害の話を降ったら、『世間知らずで元々の性別に自信持てないだけの人が大半、本物もたまにいるかもしれないけど』とのこと。
mtfだったら立ちションできない、メメションしか無理とかいうことも審査項目にあったりしますよ。本物の人は自慰で竿をしごくのも嫌みたいですし。

なんか彼女さんは、女装こじらせた人なんではないかなとも思ったりします。

それにmtfで男性に恋してたこととかも若気の至りというか。普通に卒業できることがらです。ゲイ卒業して結婚してた人いたし。子供もいる家で。
あと女装の趣味が高じて水商売やってた旦那さんと奥さんといましたけど、そこの家は旦那さんがクリエイティブすぎただけでしたね。一人称がアタシな女オタクというか。

かなりジェンダーフリーな世になりましたが、社会に出てどうしても男性仕事?に支障があるなら生き方考え直したほうがいいと思いますが、学生さんですよね。まだまだいろんな出会いがありますし、彼女さんに囚われることはないです。彼女さんもこれから変わっていくだろうし。
彼女さんの人格がお好きなら、性同一性障害やめてくれたら付き合い直す、くらいのこと言った方がいいですよ。彼女さんの病に付き合いきれなくなってるわけですし。

中二病こじらせてftmでゲイの疑い考えたけど性差に縛られないほうがいいなとおもいなおした女子より。

同性愛者の性同一性障害の人って結構いるみたいです。
そして手術したからと言って幸せかといったらそうでもなく、感染症になりやすいとか、新しい性別に慣れるまでうつ病になったり、やっぱり前の性別が良かったと言い出す人もいるみたいで。
精神科医2名が認めない限り手術も戸籍変えもできませんし、前にある精神科医に性同一性障害の話を降ったら、『世間知らずで元々の性別に自信持てないだけの人が大半、本物もたまにいるかもしれないけど』とのこと。
mtfだったら立ちションできない、メメションしか無理と...続きを読む

Q彼氏が性同一性障害で彼女になりました

出会って6年、つきあってもうすぐ1年のアメリカ人年下彼氏の事です。

今年の1月に彼の実家で婚約し、それからは遠距離ですが将来も約束し今日まで来ました。

先月6月の半ば頃に突然、「実は自分は心が女性で、ホルモン補充療法を始めたんだ。」と伝えられました。4歳のころから自分の性が体と合っていないという事に気が付いていたそうです。

春ごろからビデオトーク中、最近肌が白くなってきた・・?顔つきも違うかも・・?と、気が付いていたのですが、ダイエットもしていたのでそのせいかな?と特に気に留めていませんでした。

しかし、信じられないことに私が彼の実家に滞在中、すでにホルモン投与が始まっていたのです。
受け入れてもらえないだろうと思い、私へは言いたくなかったと言われ、後から口論にもなりました。

そして、その話を聞いた直後はとても驚きましたが、彼を愛する気持ちに変わりはないと思えたので、レズビアンとして自分を受け入れて欲しいという彼の気持ちと、女性になろうとしている彼を受け止めることに決めました。

彼の場合は、性の不一致に付け加え同性愛者であり、私と知り合った頃からずっと心は女性のまま女性の私を好きになったとも打ち明けられました。

アメリカではそれを障害とは言わないので、日本においての『性同一性障害(GID)』を『ジェンダー・ディスフォリア(GD)とかトランスジェンダーと言うとも知らされ、特にアメリカでは珍しい事ではなく、彼の家族も早々に受け入れたそうです。
私も彼のママに受け入れたことを報告しました。(性転換の予定は今のところありませんが、いつかしたくなる予感もします。)

しかし、一度受け入れたもののそれからの葛藤も多く、女性に変わっていく体の写真を見たり、きれいになっていくツルツル、ピチピチの肌を見てはなんとも言えない気持ちに今も戦っています。

会話も女性同士の会話に少しずつ変わってきました。

ただ、彼がとても幸せそうなので、これで良かったんだと考えることで保っています。

時には薬との副作用に耐えている様子を見て苦しんだりもしますが・・・。、

ホルモン治療が合っているのか、元々が中性的なかわいい顔をしていたせいもあり、お化粧をしなくてももう女の子にしか見えなくなりました。ウエストがくびれ、お尻も出てきて体つきもすっかり女性です。

背は180cmあるのですが、アメリカには大きな体をした女性はいくらでもいるので、声さえ聞かなければ完璧な女性に見えてしまいます。

いろいろ混乱してしまう事が多い毎日の中、一番強く感じるのは、以前のとても穏やかで優しかった彼から感情的でイライラしている事が多くなった彼の性格の変化です。

ただ、本当の自分の体を手に入れた安心感や自信から、逆に本来の彼が前面に出てきているのかな?とも感じます。

今まで私との間に何か問題があった際、大人しくあまりぶつかってこようとしなかった彼ですが、今は抑えることなく私に強く感情をぶつけてくるので、それは良い傾向だと思う反面、すごくわがままを主張するようになりました。(これは彼も認めています。)

これはホルモンが直接脳に働きかける性格の変化なのでしょうか?

また、副作用は投与している限りずっと続くものなのでしょうか?

今までは同性愛者であったとしても、このような性格の変化があるように、愛する人の対象にも変化が起きるのでしょうか?

今後、男性に恋をしてしまうのも心配のひとつです。

性欲は以前よりはなくなってきたけど今もできると言っていますが、男女の性行為もいつかできなくなるのかな・・?と女性として寂しさも感じています。

人それぞれ体や心に多様な変化が起きるのは認知していますが、今後将来に向けて彼とどうつきあっていけばいいのか・・・。

そして、彼の場合は完全に女性として接していくべきでしょうか?(例えば、昔からとてもマメで常に連絡をしないとダメな部分はすでに女性的な部分だと感じられます。)

そこで、同じようなお相手を持つ境遇の方や、医学的に詳しい方、実際のMTFの方からお話を伺えればと思います。

何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。



出会って6年、つきあってもうすぐ1年のアメリカ人年下彼氏の事です。

今年の1月に彼の実家で婚約し、それからは遠距離ですが将来も約束し今日まで来ました。

先月6月の半ば頃に突然、「実は自分は心が女性で、ホルモン補充療法を始めたんだ。」と伝えられました。4歳のころから自分の性が体と合っていないという事に気が付いていたそうです。

春ごろからビデオトーク中、最近肌が白くなってきた・・?顔つきも違うかも・・?と、気が付いていたのですが、ダイエットもしていたのでそのせいかな?と特に気に留...続きを読む

Aベストアンサー

再度、回答させていただきます。

バイセクシャルのお友だちの、
>結局は男とか女とか関係なく人間愛があるかないかだよ!
というのは言いすぎで、それでしたらバイセクシャル(両性愛)というよりパンセクシャル(全性愛)の考え方です。

人間愛があるなら、相手がどんなセクシャリティでも、どんな障害でも、筋肉ムキムキでおヒゲのゲイ(でも喋るとオネエ言葉)でも、恋愛対象ということになるのでしょうか。
私も色々なタイプの方と知り合い・友人関係で、筋肉ムキムキおヒゲのオネエ(可愛い人が多い)も、性分化疾患の人も、性同一性障害の人も・・・
色々な人たちと仲良くしていますけど、友人としては大好きでも、オネエ君に恋できないし、
そういうことですよね。

※(性分化疾患、いわゆるインターセックスで、男性器と女性器の両方を不完全な状態で備えているという障害の方が多いです)


彼氏さん(私の過去から彼女さんと言いたくないのですみません)は、もし今後、体を変えますと筋肉量が低下します。
そうすると体力が落ちます。

また現在、女性ホルモンの影響で、本物の女性とは違っても、体調的に生理に似た症状が出ていたりすると思います。
ホルモン注射の影響で、メンタルが落ち込んだりするでしょうし、人によりますが、ホルモン注射や性転換(性別適合手術)をしても、本物の女性にはなれないので、絶望する方も多いです。
術後しばらくしてからの自殺率は、かなり高いです。もちろんアメリカでも!


誤解されることが多いですが、性同一性障害の男性は、体は男性で、脳が女性なのではありません。
体も脳も、男性なのです。
ですから、診断が難しいのです。
女性と同じ脳なら、診断は簡単です。
脳が男性なのに、自分を女性だと認識する障害なので、診断が難しく、時間もかかり、また誤診もあったり、
安易に体を変えてから、後悔して自殺するという悲劇が後を絶ちません。

http://www.brain-studymeeting.com/sick/sei/


恋人関係でも親友関係でも、厄介です。
浅い付き合いの友人の一人ならともかく、深い付き合いは大変ですよ。

相手は女性ではなく、自分を女性と認識している男性、です。
(事実です。)
生まれも育ちも、本当の女性とは違ううえに、男性脳です。

日本の性同一性障害の男性を見ているとよく分かりますが、話し方、声の抑揚が完全に男性です。
女性のような抑揚で話す男性は、大抵ゲイ男性です。
これは、男性脳と女性脳の違いによるもので、ゲイ男性は男性脳ですが、オネエ喋りが文化になっていますので、そういう喋り方の人が多いです。


性同一性障害の方には悲しいことですが、体を変えて生きやすくなる人もいますが、体を変えたら何もかも良くなる!と思っていて、体を変えた後の方が苦しく、体を変えても何もかも良くなるわけではない、という思いで苦しまれる方がとても多い。




URLからの引用です。

私の回答も、引用も長文ですが、同じ立場だった人間として、ご質問者様には是非お読みいただきたいと思い、
分かりやすいページを貼りました。

将来的な見通しの暗い、難しい障害であるということ、本人だけでも大変な大変なものなのに、それに深く関わり、一緒に生きていくことの困難さを、よく考えてみてください。


http://www.brain-studymeeting.com/sick/sei/

性同一性障害は、患者にとっては耐えがたい苦痛であり、そのまま放置しておくと自分の性器を切り落とそうとしたり、ギャップに耐え切れなくなってうつ病を併発したりと、非常に問題が大きいです。
従って、性同一性障害と診断された場合は、一刻も早く治療を受けなければなりません。

しかし、性同一性障害とただの性転換希望者との違いを区別できる病院の数が非常に少なく、正確な診断が下されていないケースが多いです。
また、性同一性障害と診断されても、治療法は脳内の性自認と身体の性を一致させるしかありません。
性自認はある程度人間が成長すると変更することは不可能といわれていますから、性同一性障害を治療するためには性転換手術をするしか方法はなく、患者の金銭的な負担も非常に大きいです。

性同一性障害に関しては、残念ながら将来的な見通しも暗いです。
脳の神経構築の異変が原因なら、現代医学を持ってしても手をつけることはできません。
数十年後、数百年後になればもしかしたら可能になるかもしれませんが・・・。

今できることは、性同一性障害で苦しんでいる患者を一刻も早く救い出すこと、そのための環境を整備することくらいなのでしょうね。

再度、回答させていただきます。

バイセクシャルのお友だちの、
>結局は男とか女とか関係なく人間愛があるかないかだよ!
というのは言いすぎで、それでしたらバイセクシャル(両性愛)というよりパンセクシャル(全性愛)の考え方です。

人間愛があるなら、相手がどんなセクシャリティでも、どんな障害でも、筋肉ムキムキでおヒゲのゲイ(でも喋るとオネエ言葉)でも、恋愛対象ということになるのでしょうか。
私も色々なタイプの方と知り合い・友人関係で、筋肉ムキムキおヒゲのオネエ(可愛い人が多い)も、...続きを読む

Q性同一性障害 結婚 出世届 親子関係

僕は、性同一性障害と国内の医者に診断され、
一昨年、性別適合手術を受け、
その後、性別変更をし、今年、女性と結婚します。

僕たちは、子どもを望んでおりますが、
理屈で考えるとできません。
そこで、精子バンクを利用しようかと思っております。

しかし、色々考えてるうちに、問題点が浮上してきました。

自身が過去に「女性」であったという事実は、
戸籍謄本には記載されております。
性別変更した事も記載されております。

その書類を見たら、どう考えても子どもが出生するのは
おかしいと分かります。
不妊の男性ならば、検査結果が謄本に載ってるわけでもないので、
誰の精子であっても、わからないと思いますが、
僕の場合だと発覚してしまうのではないかと思うのです。

精子バンクを利用し、妊娠・出産した子どもの出生届を出したけど、
実子として受理されず、親子関係が「養子」という事になってしまうのではないかと、不安になってきました。

小さな情報でもかまいません、ご回答いただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

僕は、性同一性障害と国内の医者に診断され、
一昨年、性別適合手術を受け、
その後、性別変更をし、今年、女性と結婚します。

僕たちは、子どもを望んでおりますが、
理屈で考えるとできません。
そこで、精子バンクを利用しようかと思っております。

しかし、色々考えてるうちに、問題点が浮上してきました。

自身が過去に「女性」であったという事実は、
戸籍謄本には記載されております。
性別変更した事も記載されております。

その書類を見たら、どう考えても子どもが出生するのは
おか...続きを読む

Aベストアンサー

>そして、性同一性障害で性別を改定した人には「男性不妊」の扱いは
>適応されないと「日本産婦人科協会」で決められてるみたいです。
それは要するに”治療行為として”精子提供による受精の不妊治療が認められないという意味です。法律上の話ではなく、産婦人科医が倫理規定として設けている物です。

こちらの方は話は簡単ではないので、国内でというのは厳しいかもしれませんね。

Q兄が性同一性障害の方と結婚するのを阻止するには?

なんと私の兄が相手を性同一性障害(男性から女性になった人)と気がつかず付き合っており、
結婚までしそうな段階です。私の家は創価学会に所属している事もあり、なんとか兄を傷つけず
に、二人を別れさせたいと考えています。

二人を両方とも傷つけずに別れさせる方法はありますか?

※ちなみに相手が性同一性障害であるという診断書をすでに入手しています。
※相手の知人から彼女(彼!?)が性同一性障害であることをはっきり聞きました。

Aベストアンサー

相手を確認する意味で小学校や中学の成績表を見せてもらえばいいのではないでしょうか?

あるいは戸籍謄本を見せてもらうなど。 その結果お兄さんが変わらなければほっておくしかないと思います。

Q性同一性障害の精神症状は?

性同一性障害の精神症状を教えて下さい。
診断基準やマニュアルを読みました。

生まれつきの戸籍の性別に対して違和感を感じていると知りました。
ホルモンや手術を望むことも症状の一つのようです。

主人が一緒に遊んでいる女装の友達を招きました。
性同一性障害の人も、趣味の人も、一緒のグループで楽しむそうです。
子供の時から、女ではないかと思っていた点や、服装やお化粧だけでなく、女っぽい心と社会的役割を求める点も、同じだそうです。

でも、実際に病院で性同一性障害と診断される人と、趣味の人とは、はっきりと違うそうで、性同一性障害の人は、性の事を除外しても、普段の気持ちや行動に、かなり精神病っぽいものがあるそうです。
性同一性障害以外の病気で精神科に行っても不思議でない人が、性同一性障害の診断を受けるそうです。

主人や友達は、「気持ちが不安定で極端で融通が利かず、物事を感情的に判断して、人にそそのかされ易く、そのくせ頑固で、権威に弱く・・・」と、とりとめのないことを言っていました。

なんとなく分裂病っぽいとか、拒食症に近いかなとか、吐いたり気絶したりする人が多いとか、言っていました。
自分達はそういう精神病ではないので安心して欲しいと言います。

よくわかりませんので、調べました。
診断基準ですと、性別についての違和感がポツンと出てきます。
当事者のかたのホームページを幾つか、はしごしました。
世間の理解がないので、二次的に欝っぽくなる人がいるそうです。

でも、主人や友達の言うには、違います。
ポツンと違和感が出るのではなく、拒食症のように、背景に手に負えない病的心理があると言います。
それが、性同一性障害と、趣味の人の違いで、実際にたくさんの人を間近に見ていると、すぐにわかるそうです。

是非、性同一性障害の本当の精神症状を教えて下さい。
よろしくお願いします。

性同一性障害の精神症状を教えて下さい。
診断基準やマニュアルを読みました。

生まれつきの戸籍の性別に対して違和感を感じていると知りました。
ホルモンや手術を望むことも症状の一つのようです。

主人が一緒に遊んでいる女装の友達を招きました。
性同一性障害の人も、趣味の人も、一緒のグループで楽しむそうです。
子供の時から、女ではないかと思っていた点や、服装やお化粧だけでなく、女っぽい心と社会的役割を求める点も、同じだそうです。

でも、実際に病院で性同一性障害と診断される人...続きを読む

Aベストアンサー

同情論は省略します。

男から女へ(mtf)の性同一性障害(GID)の個人サイトの約半数は、蠱惑的ポーズやファション趣味の写真を掲載します。アメリカでは、セクシーポーズが多く、一般の女性と比べ、その差は歴然です。当事者は、mtfGIDの心が女性であると訴え、社会の理解を求めますが、いかに女性と違う心かについては、気づきません。

mtfGIDが、手軽に男性を求めるサイトがあり、メッセージを読めば、そのツーショットチャットが、日本一猥褻であると納得します。GIDの診断を受けた者や、性転換手術(SRS)をした者も、ほとんど、ここで男性を探した経験があります。

GIDには、特有の風俗社会があり、ここでトレーニングされ、SRSへの道を歩みます。思春期以後の例外は、皆無に等しく、その実態は、誤解を招きますので省略します。

SRSに進むか否かは、身体的適性で、ほぼ全て決まります。身体的適性は診断基準になく、体に由来するもの以外に、GIDに違いはありません。身体的に恵まれた者は、万難を排してSRSを目指します。

精神科で治療を受けるか否かは、戸籍の性別変更の法的可否が重要です。妻子持ちは利益がなく、他の診療科でホルモン療法(HRT)に入ります。SRSまで一貫して治療できる病院が、日本に3箇所しかない事情も重要です。精神病でないことを、家族や会社に納得させるために、精神科を受診する者もいます。GIDと診断されれば、妻子も会社も安心します。

精神科では精神神経学会のガイドラインに従い、HRTに入るまで、半年~数年を要します。他の診療科では、心理や精神は自己責任で、受診した当日にHRTに入る例が多く、女装趣味の過半数が、このルートに乗ります。ホルモン剤を個人輸入する者も多数います。

GIDが精神病でないにもかかわらず、形式上、精神病になっていることや、優生保護法とHRTやSRSが最大の理由であることは、他の回答者の通りですので、省略します。精神症状が診断基準にない理由は、言わずもがなです。

法律上の利点の有無にかかわらず、精神科に行くGIDがいます。あたかもGIDの二次的副次的症状であるかのようですが、GIDはそもそも精神症状のない精神病ですので、二次的とは言い難いものがあります。

奇妙な言い方ですが、健康なGIDを見れば、精神病らしき症状が何もないことに気づきます。診断基準では、性別に関する違和感や、HRT・SRSを望むことを、症状にあげていますが、文化の問題ですので、世間が理解すればするほど、精神病でなくなり、詐病に近づきます。HRT・SRSが優生保護法に抵触しないように、形式的に精神病とせざるを得ない事情だけが残るのは、必定です。

違和感は、本人があると言えば、あります。あると本人が言うものを、ないとは医者も言えません。この違和感を、たんに望みによると理解せずに、病気とする医学的根拠は、生まれつきの脳に由来するという仮説だけです。GIDの原因を推理する仮説は多数ありますが、定説はなく、医学的には原因不明とされています。ホルモンシャワー説や性的二型核の性差などは、御存知と思われますので、省略します。

脳や脳細胞の形態の性差を原因とすると、他のGIDを、他の精神病に振り当て、HRT・SRSから締め出さねばなりません。現実にGIDと診断される患者の何%が、それぞれの仮説に該当するかを知り、医学的にGIDが原因不明とされる理由を理解して下さい。

実現されない望みには違和感があります。身体や心に関して、誰もが持つ望みと、GIDの望みとの違いを理解すべきです。

男性的精力の弱いmtfGIDが、心は女だと確信する時、HRTで男性ホルモンが低下すると、得てして、その確信が揺らぎ、SRSを望む気持ちを失います。心は女だと思う気持ちは、男性ホルモンの影響下にあります。男性ホルモンが強ければ男を確信し、弱ければ女を確信します。現実にはホルモン値そのものよりも、ホルモンに対する反応、とりわけ中枢神経の反応に問題のある場合が多く、ホルモン値そのものが下がると、反応もさらに微弱になります。HRTで男性ホルモンが下がると、女の気持ちだという確信が弱くなり、ホルモンで不可逆的になった身体を、女で暮らす理由にあげるようになります。体の事情が、世間には最も説得力があります。ごく一部の者にしか、SRSの身体的適性はなく、身も心も、進むも退くも不能になり、mtfGIDの大多数が、この状態で一生を過ごします。

萎縮で役立たない男性器を温存し、HRTに走った当初の精神論は幻と失せ、もはや、心を振りかざしてSRSを望むことはありません。精神科では、病状が固定したと言い、現状維持の治療法に移ります。

夜に暇なら、続きを書きます。

同情論は省略します。

男から女へ(mtf)の性同一性障害(GID)の個人サイトの約半数は、蠱惑的ポーズやファション趣味の写真を掲載します。アメリカでは、セクシーポーズが多く、一般の女性と比べ、その差は歴然です。当事者は、mtfGIDの心が女性であると訴え、社会の理解を求めますが、いかに女性と違う心かについては、気づきません。

mtfGIDが、手軽に男性を求めるサイトがあり、メッセージを読めば、そのツーショットチャットが、日本一猥褻であると納得します。GIDの診断を受けた者や、性転換手術(SRS)を...続きを読む

Q彼氏が以前、性同一性障害の男性と付き合っていたらしく・・・

彼氏が以前、性同一性障害の男性と付き合っていたらしく・・・
私は最近ある男性とお付き合いしている女です。
その彼の友人から聞いたところによると、実は彼は以前、男性とお付き合いしていたらしいのです。
男性といっても、その方は性同一性障害でした。
元カノさんは当時、私とお会いしたときも女性の格好をされていました。
また、彼氏がその方と同棲していたことも私は知っています。
私が知らないようなので気を使って友人の方は教えてくれたのですが、私には不安な事が出てきてしまいました。

・彼は、実は男性が好きなのでしょうか。(私から告白して、彼は私が2人目の恋人)

また、元カノさんは体は女性ではないらしく。
性病などが気になってしまいました。

・ディープキスまででうつる性病はあるのか
・病気の予防など、彼が行っていた性行為の過去を聞きたいがどうすればいいのか

問題は、彼の元カノが性同一性障害の男であるとは、高校の友人関係でかん口令が敷かれていて、秘密で教えてくれなければ私が知ることは無い情報なのです。
彼は私にそのことを言ってはくれません。

かなり悩んでいます。
どうしたらよいのでしょうか?
皆さんのご意見が聞きたいです。

彼氏が以前、性同一性障害の男性と付き合っていたらしく・・・
私は最近ある男性とお付き合いしている女です。
その彼の友人から聞いたところによると、実は彼は以前、男性とお付き合いしていたらしいのです。
男性といっても、その方は性同一性障害でした。
元カノさんは当時、私とお会いしたときも女性の格好をされていました。
また、彼氏がその方と同棲していたことも私は知っています。
私が知らないようなので気を使って友人の方は教えてくれたのですが、私には不安な事が出てきてしまいました。

・彼は、...続きを読む

Aベストアンサー

元カノさんですが 戸籍上男性が男性なのでしょうか?
または、過去男の身体で生まれたから元男性と表現されたのでしょうか。

私が知る限り性同一性障害のトランスセクシャルの当事者であったら 身体を変えない限り恋人といえども身体の関係は持てないと思います。
トランスセクシャルは、自らの身体に違和感を感じ苦しんでいるため 他人は当然ですが 親しい間柄でも変えてない状態の身体など 特に自分の身体の性をハッキリ感じさせてしまう部分 性器など見せられるはずがありません。
ちなみに手術を済まされていたら 男性から女性へ変わる場合 身体は見た目生まれつき女性と変わりませんし 実は わたしの友達に当事者がいたのですが 彼女と温泉旅行とかにいっても普通でした。
手術前は、以前から実情を知っている私に対しても決して裸になんてなった事ありませんでしたけどね。

もしトランスジェンダーなら手術は希望せず 心の性として扱われることで生きる希望を持てる方々ですから その場合肉体関係は、同性愛と同義になる可能性はありますね。
そういう当事者に知り合いがいないので 実際のところ判りませんけどね。

それらの事を踏まえて 質問について
・彼は、実は男性が好きなのでしょうか。(私から告白して、彼は私が2人目の恋人)
まず元カノは 彼女でしょう。男性が好きなら 性同一性障害の彼女もたぶん貴女ともお付き合い出来ないと思います。

また、元カノさんは体は女性ではないらしく。
性病などが気になってしまいました。

性病は、男性も女性も掛かる人は掛かります。
むしろ 前の彼女は、身体を手術していたのかとか聞きたいところですね。
もしトランスジェンダーで手術はしてなかったというなら 性行為はどうしていたのかそこで心配すべきです。

・ディープキスまででうつる性病はあるのか

これは 男も女も同じですよ。うつる性病はあります。他の方の回答を参照してください。

・病気の予防など、彼が行っていた性行為の過去を聞きたいがどうすればいいのか

トランスセクシャルで手術済みだったなら 造膣もしていたと思うので 性行為は、あったとしても普通の異性愛と同じになります。
それ以外の場合 ハッキリ心配だからと聞いたらどうでしょう。
またそれでも不安なら、検査は受けて欲しいと頼んだらどうでしょう。

元カノさんですが 戸籍上男性が男性なのでしょうか?
または、過去男の身体で生まれたから元男性と表現されたのでしょうか。

私が知る限り性同一性障害のトランスセクシャルの当事者であったら 身体を変えない限り恋人といえども身体の関係は持てないと思います。
トランスセクシャルは、自らの身体に違和感を感じ苦しんでいるため 他人は当然ですが 親しい間柄でも変えてない状態の身体など 特に自分の身体の性をハッキリ感じさせてしまう部分 性器など見せられるはずがありません。
ちなみに手術を済まさ...続きを読む

QFTMの彼氏との関係を親には内緒にしてますか

春から高1になります。
FTMの彼氏と付き合っています。

前から自分の親には、「彼は友達だ」、と言っていて、
納得してもらえていたのですが最近なんだか怪しまれるようになって。
この間「もしかして、あなたAと付き合ってるの?」と母に聞かれました。
母は彼が男になりたいということは認めているみたいなのですが
私と彼が付き合うことを許してくれそうにありません。
母は、「付き合うのはまだ早い」とか言って
お互いの家にお泊りすることを禁止されてしまいました。

しかし母はAが嫌いなわけではなく、Aは良い子だ、とよく言っています。
でもいざ母に全部話そうかとなると、自信が無くなって怖くなります。
しかも母が認めてくれたとしても、私の父がなんて言うかわかりません。

FTMの方、または彼女さんで、付き合っていることを親に言っていますか、
それとも内緒にしていますか。
もし同居されている方、または結婚されている方は
親に言っていますか、もし言っている場合、どのように親に言いましたか、
その時の親の反応はどうでしたか。
また、昔から付き合いのある友達には言ってますか。
沢山質問してしまってすみません。

年が近くて、なおかつ私と同じ立場の方、
よかったら友達になりませんか。

春から高1になります。
FTMの彼氏と付き合っています。

前から自分の親には、「彼は友達だ」、と言っていて、
納得してもらえていたのですが最近なんだか怪しまれるようになって。
この間「もしかして、あなたAと付き合ってるの?」と母に聞かれました。
母は彼が男になりたいということは認めているみたいなのですが
私と彼が付き合うことを許してくれそうにありません。
母は、「付き合うのはまだ早い」とか言って
お互いの家にお泊りすることを禁止されてしまいました。

しかし母はAが嫌いなわけではなく、Aは...続きを読む

Aベストアンサー

春から高校生ということは、まだ中学を卒業したばかりですよね。
FTMかどうかではなく、お泊まりをする付き合いを認めない親は多いのではないですか?
大学生でも外泊不可なカップルもいます。

わたしは同性愛者ではないですが、友達がFTMで彼女がいます。
今20代前半です。
親には言えないと言っていました。
やはり、そのような悩みを持った人は多いのではないですか?

Q【性同一性障害】採用担当者の方のご意見をお聞かせください

はじめまして。私は30代前半の者です。
昨年秋に退職し、その後現在まで無職の状態です。
退職した理由ですが、実は私は数年前に「性同一性障害」と診断され会社に望んでいる性で働きたいと相談したのですが、受け入れられずやむ終えず退職したというものです。

退職後性別変更に必要な手術を受け、望んでいる性別に戸籍変更しました。
この戸籍変更を実現するのに7ヶ月かかっており、面接時に退職から今まで何をしてきたのか?と聞かれた時に、うまく答えられず不採用が続いています。家庭の事情で・・・と退職・ブランク期間の理由を答えていますが、面接する側にはしっくりこないようです。

なかなか嘘をつける性格でもないので、一度本当の理由を面接の時に話してみようかとも考えています。おそらくかなりビックリされるとは思うんですが・・・。もしこのような人間が面接に来たらどう対応されますか?今の段階では一からやり直したいと考えているので未経験の職種ばかり受けている状態です。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前人事の仕事をしていました。

正直言いまして、会社によって違うというのがあると思いますよ!
今ご自身自体何かしたいことってありますか?もしくはできる事ってありますか?それによっても変わってくると思います。

私が2.3年人事でいた頃は、2名だけそういった方がいました。1名は男→女の方に変わった方ですが、正直容姿が男性の匂いが残る(表現が悪くてすいません)方でしたので悩みましたが、採用しました。
結果、皆さんと打ち解けて仕事されていました。

もうお一方は、女性→男性でした。この方は男性と同じ時間、そして体力についていけず、採用したのですが、すぐ辞めて行かれました。
要は、本当に本人がやりたくて、気持ちがあるかによると思います。あと実力と。
どちらの方に関しても、隠さず本当の性別をおっしゃってましたよ。もし恐い場合は、面接に行くときに、応募の段階で、こういう状況だが大丈夫?っていうのを確認した方がいいですね。

後、会社をよく選んでください!古い体質の会社はちょっと厳しいと思います。若い会社・年齢がまだ若いなど・大量採用している会社・実力主義の会社などでしたらいいかもしれませんね。
本当に会社と担当者次第ですが、要は熱意やこれまでのスキル次第だと思います。はじめは驚かれるのは当然ですが、何も悪い事はしてないのですから、是非頑張ってくださいね!

以前人事の仕事をしていました。

正直言いまして、会社によって違うというのがあると思いますよ!
今ご自身自体何かしたいことってありますか?もしくはできる事ってありますか?それによっても変わってくると思います。

私が2.3年人事でいた頃は、2名だけそういった方がいました。1名は男→女の方に変わった方ですが、正直容姿が男性の匂いが残る(表現が悪くてすいません)方でしたので悩みましたが、採用しました。
結果、皆さんと打ち解けて仕事されていました。

もうお一方は、女性→男性でした。こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報