HDの容量が35GのPCを使用しています。
1年くらい前にあと残り2Gというところで外付けのHD(500G)を購入し、Program Files のアプリケーションや作ったデータを外付けに移し、使用してきました。

動画のダウンロード(保存先は外付けHD) などをしていると300Mb位になり、容量不足と表示が出て「クリーンアップしますか?」と表示されるので、クリーンアップすると1G程に回復していました。
しかし最近クリーンアップしても残りが約500Mb程度になってしまいました。
不要なものを捨てたり移動しようと思いましたが、ローカルディスクの中のフォルダやファイルのサイズを見てもそれほど大きな物はなく、また捨てていいもの、捨ててはダメな物がよくわかりません。

PC: DELL製 INSPIRON 6000
HD35G 2G Ram
WindowsXP HE

アドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>Program Files のアプリケーションや作ったデータを外付けに移し、使用してきました。


Program Files のアプリケーションを外付けに移して、使用できましたか?移動できるのはデータだけと思いますよ。アプリケーションは移動ではなく、アンインストールになると思いますけど・・
それはさておき、マイドキュメントの中身はすべて外付けに移動できると思います。

>不要なものを捨てたり移動しようと思いましたが、ローカルディスクの中のフォルダやファイルのサイズを見てもそれほど大きな物はなく、また捨てていいもの、捨ててはダメな物がよくわかりません。
次にあげる「WINDOWSフォルダで消してよいファイル」を削除してみてはいかがですか?
私のPC(XP)ではこれらファイルを削除することで、Cドライブは使用量7GB程度になっていますよ。

$NtUninstallKB******$
このフォルダはWindowsの修正プログラムやサービスパックをインストールしたときに自動的に作成されるもので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からそれらをアンインストールするときに使用されるファイルです。ですので、もし、インストール済み修正プログラムを削除される予定がないのであれば、これらのフォルダ/ファイルを削除しても問題ないとは思います。

Windows\SoftwareDistribution\Download
Windows updateでダウンロード、ダウンロード中のファイルなどを保存するようです。アップデートが完了したあとでも削除されないので、削除しても問題ないと思います。

WINDOWS\Installer 内のmspファイル
各種ソフトのインストール、更新ファイル。インストール完了後にも残っている残骸。インストール後に何か更新する場合に必要なのかも。現状で満足しているなら、すべて削除。私はすべて削除して数年になりますが、問題になったことありません。
心配なら、msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。
早速やってみます。
多くの方々にご回答いただき感謝いしています。その中からベストアンサーを決めなければならないのは心が痛いです。

皆さんに感謝です。

お礼日時:2011/04/27 15:52

すでに、他の皆さんからの回答で、手は出尽くしたようですが。



自分も2009年まで業務機として使用していたIBMのノートPCで
似たような経験があります。
その時のPCのスペックは以下の通りです。
CPU/Pentium M 1.2GHz
HDD/30GB (Dドライブ無)
MEM/512MB
OS/WindowsXP pro

OSと業務で必須なソフトを入れると、HDDの空き容量は
10GB程度だったと記憶しています。
なので、業務に必要の無いソフトはインストールせず、、
作ったり集めたりしたデータ類は、頻繁に共有HDDへ入れていました
それでも、メールが原因で、HDDの残りが1GB以下になってしまい、
動作が遅くなり、且つエラーが頻繁に発生する様になった経験があります。
リース品のPCだったので、勝手に大容量のHDDへの交換が出来なかった為
膨大になったメールを整理(削除)する事で、ある程度HDDの空き容量を
増やす事が出来ました。
メールの中でも、特にワード、エクセル、パワーポイントや画像等の
添付ファイルが付いているメールがHDDを圧迫している原因でした。
(メールの整理をする前は、メールだけで8-9GB程使用していました)

もし、メールに添付ファイルが付いている物が多数存在していれば
HDDを圧迫している原因とも考えられます。
一度メールを確認し、添付ファイルが有る物は、添付ファイルだけでも
外付けHDDへ移して見ては如何でしょうか。

また、内蔵HDDが交換可能ならば、交換するのも一つの手です。
Inspiron 6000 のHDDは、80GBまでは対応している様ですので、
現行品で比較的低価格の物は、以下の物になります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

PCによっては、BIOSやチップセットの関係で、あまり大容量のHDDは
認識しない場合がありますので、メーカー(DELL)で実績の有る容量の
HDDにしておいた方が無難と思われます。

尚、DELLでは5年以上前のPCに対しては原則としてサポートは
辞退していますので、全てご自身の責任にて、と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応HDDが80Gまでとは知りませんでした。もしかしたらそれ以上の容量のものを購入したかもしれません。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:16

対策としては.



HDD全体では,余裕があるのでは?
Dドライブを減らして,Cドライブに回せば解決でしょう.

さらに,HDDはどんどん高性能になっています.
容量がなければ,交換しましょう.

160GBの高速大容量タイプが4千円程度です.
流れの速い(状況がどんどん変化する)PCを使い続けるのなら,
積極的に変化していかないと大きな失敗を呼ぶことになります.
現状は情けないHDDが全体の性能を台無しにしているんですよ.

HDDの交換程度は,普通の作業です.


DELL Inspiron 6000
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なにぶん先立つモノがなかったもので・・・とほほ。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/27 16:10

6年は使用していますよね.


もう少し,PCの事情を知って欲しい.

哀れを通り越して笑ってしまいます.そんな状況なんですよ.

---
元が30なにがしのHDDなんですよね.
その環境でまともに使おうと努力してもどうしようもない.
研究して努力して,節約して.

それはすでに「30GBでWindowsXPを使おうクラブ」の活動の様なものです.
つまり,やってもいいけれど,意味はありません.

仕様書を見ていますが,全体的に高性能な構成で,今でも実用です.
それなのに,30GBのCドライブでアシを引っ張っています.

容量が無くなったところで,対策をするべきでした.
外付けのドライブを購入して,そこにプログラムを
インストールするなど大間違い.
それでは,外付けドライブ無しではまともに動作させられなくなってしまいます.
ノートパソコンの存在意義が無くなってしまいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それはすでに「30GBでWindowsXPを使おうクラブ」の活動の様なものです.

なるほど。不思議なくらいトラブルもなく、筐体はぼろぼろなのですが元気に活躍していました。

参考になりました。

お礼日時:2011/04/27 16:04

幾つかの方法がありますが、どの位空くかはやってみないと判りません。



ディスク丸ごとイメージファイルを作るソフトを使ってバックアップを取ってからいろいろやって見ることをお勧めします。

下記などが参考になるかと思います。

http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_xp/speed …

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1073p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/27 15:42

断片が残ってるのでは?



断片というのは,,,

たとえばデジカメで,消したり入れたりを繰り返すと

いつのまにか要領が無くなったりしますよね?

なぜか?

それはデータが何かしら色々あって断片が出来てしまうのです

デジカメはフォーマットで解決出来ますが,

そうは行きませんよね?

起動時にhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

しましょう。

全てとは云えませんが,,,

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/27 14:55

作業用のファイルがCドライブに作られているからですね。



外付けをDドライブとして

マイコンピュータを右クリックしてプロパティ、詳細設定のタブで環境変数
システム環境変数でTEMPとTMPをD:\TEMP とかにする(先にD:\TEMPを作成)

IE8だとしてIEのアイコンを右クリックでプロパティ、全般の閲覧の履歴の設定
ここでフォルダーの移動で、D:\IETEMP とする(ここでも先にD:\IETEMPを作成しておく)
などをすればCドライブへの書き込みは減るのであまり容量の減少は無くなるとは思いますが、
どうしてもWindowsフォルダーが肥大するのは防げませんのでHDDの交換等を考えてください。

ただし、この設定をやると外付けHDDを外せなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

色々やってみて、HDDの交換をしたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報