お世話になります。
先月次女を出産しました。

長女が4ヶ月の時DVが原因で離婚し,3歳8ヶ月まで2人で暮らして来ました。2年前に今の旦那と3人で暮らし始め,そして次女が産まれました。今は全員同じ姓を名乗る家族です。

赤チャンを連れて家に帰って来てから長女の様子が変わりました。知ってる事なのに『これっておようふく?』とか『いぬってなあに?』とか聞きます。ジュースにご飯をわざと入れたり,髪の毛に納豆を付けたり味噌汁をわざとこぼしたりします。おもらしも日に何度もします。寂しいんだから怒らないようにしなきゃって分かってるんです。でも怒ってしまいます。(おもらしには絶対怒りません)ギューってして,お母さんは○○が大好きよって伝えてます。極力赤チャンは旦那にまかせて長女と料理したりしてます。常に笑顔でいなきゃとか苛々しちゃダメだって思うんですが、ちょっとした事ですぐ怒ってしまいます。長女が変わってしまったのも私のせいなのです。いつも怒っているから萎縮しまって。可哀想な思いをさせています。

よく分からない文章になってすいません。長女と今後どう接していったら良いでしょうか。可愛くないと思ってしまう事もあります。そんな自分が本当に憎くて大嫌いです。自分勝手だとは思いますが,厳しいお言葉は,すいませんが今はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

追伸です



質問返しの件ですが
たとえば子供から『犬ってなに??』って聞かれたとしたら
『どんなんだろうねぇ~』と言い返し
絵書いて見て~とか、動物の本広げて探してみて~とかやったりもします。

絵を描いてもらうのが一番の時間稼ぎになるんですけど・・・・

合っていたら、上手に出来たら『な~んだ、知ってるんじゃんww』って笑ってあげます。

さっきも、どこいくの??どこも行かないよ・・・・を10回近く繰り返し(イライラしました)
どこか行きたいの??って聞き返したら別に。。。。とか言われちゃって・・・・

私の父はDVだったし
少なからず私も被害あったし、
男運も悪く、リスカしたりもしましたが
出来る事をコツコツやるしかなく
無理をすればひずみがきて、おかしくなっちゃうし。
母親だって人間だから、感情の起伏があって当然だし
多少ご機嫌伺ってくるのも、空気のよめる子に育ったと思うことにして。

こうやって、悩んでいる質問者様はいいとおもいます。
悩むことなく、ひどい親も世の中沢山いますから。
一番ダメな事は無関心だと思います。
自分を嫌わないであげてください。
    • good
    • 0

うちは、もうすぐ4歳になる長女が


同じように、分かっている事を何度も何度も聞いてきたり
どこ行くの?を10回近く聞いてきたり・・・・
ご飯とか、お漏らしとかすっごくにています。

イラッとする言動がかなり多いです。
私も可愛くないと思ってしまうこと多々あります。
そんなふうに思ってしまう自分がすっごく嫌でまたイライラしちゃいます。

多分、お母さんの気を引きたいだけのような気がします。
私も幼少の頃、妹が出来たとき嫉妬して悪態をつき
わざわざ怒られていた記憶があります。

うちの子は、怒られるのがわかっててわざとやってる感じです。
なので、普通に怒りますし、度が過ぎたときはおしりペンペンです。

怒るときどなりがちだったのですが
自分を冷静にさせるためにも
なるべく子供にしゃべらせる会話を心がけるようにしています。
子供に何で?と聞かれたら何でそんな事聞くの??みたいに何で返し。
粗相もなるべく子供が一人で始末したかのように手伝ってのかたづけを心がけています。
時間はかかっていますが
聞き返す事で、子供も少しづつ理由を話せるようになってきています。
私も理由が分かるともう一歩踏み込んだ会話が出来るし。

私のせいって、私も思います。
でも、良くも悪くも育ててる親の責任なんで一生続くから仕方ないです。

下の子がいると、なかなか思うように出来ないことも多々あるかと思いますが・・・・

多分、周りの先輩ママさん達の話を聞いても一時的なもののようなきがしますが・・・・・
だとしても、今おつらいですよね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。こちらの使い方が未だにはっきり分からず手間取りました。すいません。

『どうしてそんな事聞くの?』って,いいですね。私も長女が分かってる事を質問してきたら質問返ししてみます。

怒らないように、冷静に。

出来るかな‥‥‥。

やってみるしか無いですよね。

長女の寝顔を見ると、本当に自分が嫌になって涙が出てきます。逃げ出したいです。

やるしかないんですけど、辛いです。

お礼日時:2011/04/28 11:54

はじめまして 二児の母です。



小さいながらも 様々理解していると思うのです。
推測ですので、間違った部分があったら ごめんなさい。

離婚し 長女様と暮らしていた のなら、多分保育園に通われていたと思うのです。
幼稚園児よりも 保育園児の方が 賢いですよね?
小さい頃から入園しているのですから。。。
親が思っている程 子供子供では無い部分を持っていると思うのです。

赤ちゃんが生まれ、その子はパパの子であり、ママはお腹が大きかったからママの子。
新しいパパが来て、赤ちゃんが産まれた、自分だけ。。。って思っているから どうしても怒られる時も ママと2人で暮らしている時とは 受け止め方が違うと思うのです。

ママの接する時間、態度は 今迄と同じで良いと思うのです。
だけど パパとの時間を 少し増やす事は出来ないでしょうか?
パパと赤ちゃんが接する事で 焼きもちを焼いている 可能性はあると思うのです。
上手な伝え方が出来ないのですが、、、(すいません。
貴方と長女様は 実の親子であり、2人で暮らしていた経緯があるから ママが怒っても気にしない部分はあると思うのです、ママに怒られている姿をパパに見られる事に対して萎縮しちゃうのではないでしょうか?

例えば、公園に行くにも 赤ちゃんはママ、長女様はパパと手をつなぐ とか。。。
数分でも 先に玄関を出させ、貴方は赤ちゃんと後を追う。その間にちょっとしたパパとの時間で 何か出来ると思うのです。
道に自販機があれば そこでジュースをパパが買う、抱っこをしてボタンを押す。
小さな事でも良いので、パパとの時間を少し増やしてみてはどうでしょうか?

経験が無いので分からないのですが、保育園は幼稚園と違い 母子家庭も多いし、名字が変わる事も多いですから、親にとってまだ1歳半だし、二歳半だし と思っていても、上は6歳が通っている訳ですから、子供の世界の中でも
<○○ちゃんちは新しいパパが来たのね>とか 会話はあると思います。
知人は保育園に通わせていたので 大人びた会話は日常にある って言ってましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。こちらの使い方が未だにはっきり分からず手間取りました。すいません。

そうですね‥‥
父親との時間を増やす‥

私と遊びたがっているんだとか,私と関わりたいんだ等と思い込み,全く考えもしませんでした。

思い返してみると,嫉妬していた場面もあったように感じます。

いただいたアドバイスを少しずつ実践してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:49

ちょっとした興味からの質問です。



長女さんに「○○ちゃんは△△ちゃんのお姉ちゃんだから」
というようなセリフは出されますか?

答えていただいたところで解決するような回答を出せるわけではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私の姉が両親から,『お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい』とか『お姉ちゃんは我慢しなさい』と言われてすごく嫌だったというのを次女出産前に聞いていましたので,長女にはお姉ちゃんだから‥‥とは言いません。言ってしまいそうになる時もありますが,ぐっと飲み込みます。

お礼日時:2011/04/26 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実の母親について 4人姉妹の中で、長女である私だけ差別扱いする母親のことをどう思いますか?

実の母親について
4人姉妹の中で、長女である私だけ差別扱いする母親のことをどう思いますか?

Aベストアンサー

されてる本人は辛いですが 母親も人間ですから 子どもとの相性の良し悪しはあると思います。

私も他の兄弟に比べ 差別的扱いを受けたと思いながら育ちました。

しかし、自分が子どもを複数持つ母親の立場となり できるだけ公平に扱う努力はするものの 考え方の差があり兄弟間の扱いに差が出ているかもしれない と反省しながらの子育てです。

と 同時に自分の子供時代を振り返り、生意気言ったり、憎らしい態度とったり、母に煙たがられても仕方なかったかなあと思います。

あまり差別だと母親を責めるのでなく あきらめと反省も少々必要ではないでしょうか。

Q長女(5歳)が次女(2歳)と遊ばない

32歳の父親です。
長女(5歳)が次女(2歳)となかなか遊びません。
今まで私(父親)とよく遊んでいましたが、妻が3人目を妊娠したのをきっかけにそろそろ妹と遊んでほしいと思っています。

次女はまだ2歳のため言うことを聞かずまだ協調性がありません。それを長女は嫌がっていると思うのですが、親としてはそれも受け止めて「面倒を見て」ほしいのです。
大人と一緒に遊んでると、どうしても大人が子供に合わせる事になり(もちろんしつけ部分はしっかりやっているのですが)、自分の都合ばかりで遊んでしまうようになってしまいました。

親としては次女と遊ぶことでそれを直せればいいのではないかと思っています。

しかし、実際にはうまくいかず、こちらが何度も声をかけても遊ぼうとはしません。

どのようにして遊ぶようにもっていったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

5歳長男・2歳次男がいるのでちょうど同じ年齢だと思います。

無理に遊ばせる必要はないし上の子に下の子を面倒みてほしいってのもなんだか少し違うような・・・。

うちは比較的上の子が下の子を「かわいい・かわいい」と言ってるので仲良しさんだと思います。
でも面倒を見るのはまだ無理ですよ・・・^^;
本人の気が向いた時に「やっといてあげようか?」なんて言ってくれますがこちらからお願いしても何か自分が楽しんでる時だったら断られますし・・・。
確かに大人だって自分が何か楽しんでる時にじゃまされたくないっていう気持ちありますよね。
一人っ子だったら下の子を面倒見るなんていうお仕事はないわけで・・・。
なので私は親から無理に強制的に下の子の面倒を見させようとは考えていません。

下の子が生まれた時から心がけてきた事は一緒にお世話をすることです。
上の子がやりたいという意思がある時は積極的に一緒にお世話をして教えてあげて褒めていました。
この積み重ねが今でも気が向いた時にお世話をしようって思うんだと思います。

また遊びに関してはどちらかというと次男が長男の真似をして付きまとっています。
長男は時にじゃまされたくない遊びもあります。
そういう時は長男の遊びを優先させてあげるようにして下の子は大人が気を引いてあげます。
また今は下の子が起きててできないから寝たら一緒にやろうかと上の子にしか楽しめない遊びは親と一緒に楽しめる時間を作ってメリハリをつけてます。
そうすると上の子の中でも今は下の子がいるからできない時間だから一緒に楽しめる遊びをしようとなるようです。
それでも下の子が物を取り上の子が我慢してる時もあるでしょう。
でも「次男は長男の事が本当に大好きだよね~」といつも褒めて持ち上げています。
上の子はそれがすごくうれしいのでやっぱりなんだかんだで下の子をかわいがっています。

また保育園に通っていることもあり友達に次男を「かわいいなぁいいなぁ」と褒められてますます弟の存在がうれしくも感じてるようです。
あと保育園では基本的に小さい子~大きい子の関係を幼い頃から学んでいるので面倒見がいいっていうのもあるかもしれません。

私が思うのは上の子に望むのであればまずは親が一緒になってその姿勢を見せないといけないと思います。
もう5歳とはいえまだ5歳ですからね。
いきなり直してほしいなんて言ったってそれこそ親の勝手な話であって・・・。
今までどういった関わり合いをしてきたかは存じませんがまずは上の子と下の子と親と3人で遊んで楽しみ方を知らせたり上の子を良く褒めてあげたりお手伝いは一緒にやって楽しませたりと見本を見せていかないと。
声かけしていきなり「はい!やります」なんて子供はいないと思いますよ。

だから小さい頃からの積み重ねが大事なんだと思います。

また下の子の都合に合わせて遊ぶ事は無理だと思います。
上の子には上の子の今まで積み重ねてきた遊びがあるんです。
下の子に合わせさせるのではなく上の子が下の子をリードして遊ばせる方向に持っていかなくてはいけないと思います。
これを基本にしていれば上の子も下の子にはまだできないと分かる歳なので自然と下の子に合わせた事をしてあげたり優しく思いやれるようになります。
そこで褒めてあげる事によって上の子はお姉さんとしての自覚が目覚めていくわけです。
言われてやるのではなく本人が気付いて行動に移さないと意味がないです。
それには親の工夫と手伝いが必要です。

上の子優先ってよく言うじゃないですか。
本当に基本はこれだと思いますよ。
まずは根本的な考えを一度捨て上の子の気持ちになって状況作りをしてあげてみてください。
下の2歳児はある意味どうでもいいんです。
なんだかんだでたくましく育つのは下の子ですから。
日頃他のお世話の面では上の子より愛情を受けてるのは下の子ですからね。
それで愛情は上手くバランスがとれます。
なので下の子が泣こうが喚こうが基本は上の子優先にしてあげたほうがいいと思いますよ。

5歳長男・2歳次男がいるのでちょうど同じ年齢だと思います。

無理に遊ばせる必要はないし上の子に下の子を面倒みてほしいってのもなんだか少し違うような・・・。

うちは比較的上の子が下の子を「かわいい・かわいい」と言ってるので仲良しさんだと思います。
でも面倒を見るのはまだ無理ですよ・・・^^;
本人の気が向いた時に「やっといてあげようか?」なんて言ってくれますがこちらからお願いしても何か自分が楽しんでる時だったら断られますし・・・。
確かに大人だって自分が何か楽しんでる時...続きを読む

Q母親に「毒親」だと言いました。 母親はバチギレてます。 その辺のいろんな人に相談したらしく 「みんな

母親に「毒親」だと言いました。
母親はバチギレてます。

その辺のいろんな人に相談したらしく
「みんなあなたを最低だと言っている。」
「みんな、娘が親に向かってそんなことを言うのは最低だ。」
と言っていると言われました。

何も知らない人に相談したって
そう言う返事をされるのは当たり前です。

自分の事を振り返って考えないのか?
とも思いましたが、それができないから毒親なんだと思いました。

もう相手するの疲れました。
逃げるしかないですか?

Aベストアンサー

とことん言いたいことを言って良いと思います。

お母さんは、お孫さんであるあなたのお子さんを可愛がっているのですね。
離したくないのでしょうね。

時間が解決してくれるのかな?
何となく、いますぐ無理しても良い結果がでないような…

難しいですね。
良いアドバイスが一つも出来なくてごめんなさいね。

Q 長女6歳と次女2歳がおとなしくできる遊びありませんか?

 長女6歳と次女2歳がおとなしくできる遊びありませんか?

 娘二人がそろうと必ず、暴れまくって大騒ぎする感じの遊びが始まります。家の中で追いかけっことか、ソファーから飛び降りたり、たいてい最後はどちらかが、ぶつかって泣いて終わりです。怒っても怒らなくても注意したときは、一瞬おとなしくなりますが、1分後にはまた始まります。 何か二人で黙々と遊んでくれるようなおもちゃとか遊び・作業などないでしょうか? できれば、いっぱい教えてほしいです。Y(>_<、)Y

Aベストアンサー

ビーズ遊びやねんど遊びをすすめてみてはいかがでしょう。
ただ、2歳のお子さんは危ないと思うので、大き目のもので。

不思議な事に、女の子は5,6歳になると、必ずと言っていいほどビーズ遊びにハマりだす時期が来ます。私もそうでした。
余談ですが、対して男の子は小2くらいで、迷路を書くことにハマります(笑)

Q私の母親は毒親でした。 包丁を振り回したり、周りの皆さんに毒を撒き散らしていたので、腕を折って反省さ

私の母親は毒親でした。

包丁を振り回したり、周りの皆さんに毒を撒き散らしていたので、腕を折って反省させました。

正直殴ってる最中悲しくて涙が出ました。

「自分の息子に変な気をこれ以上つかわせるなよ 」
と言ったところ私の言ったことを理解してくれたらしく無事治すことができました。

というような事を父親がいっていました。

正常でしょうか?

Aベストアンサー

もしかすると、貴方のお父様は、自己擁護の為に嘘を言っているかもしれませんね。お父様の妄想や幻想と言う事もあり得ます。(そう思い込んでいる)
>と言う事をお父様が言っていた
貴方は、お母様が包丁を振り回して暴れている所を、実際に目撃しているのでしょうか? お母様が周りに毒を吐き散らしている事実を知っているのですか?
>お父様が暴行を加え、お母様が骨を折った
それが事実で有れば、その時点で、お母様は病院に行っている筈です。現在、整形外科に入院しているのですか?

お父様が、警察を呼べない様な事情を抱えているのでは有りませか?

Q主人の5歳長女への叱り方、接し方について違和感を感じています。

主人の5歳長女への叱り方、接し方について違和感を感じています。
長女5歳、次女2歳半、主人35歳、自分が40歳の夫婦フルタイム共働きの4人家族です。
長女は聞き分けが良く、妹の面倒やお手伝いなど良くがんばってくれています。
そんな長女ではありますが、まだまだ幼児なので躾の部分では何度も同じ事を注意しなければなりません。
そんなとき。たとえばですが(汚い例ですいません)。
前提:お口に入れるのは食べ物と飲み物とお薬だけ。他のものはしゃぶらない。と教えている。
・長女が鼻くそをほじり、口で指からこそげ取る。
 主人が「夕飯は鼻こび丼だ。大好きなんだもんな!!好きなだけ食え。」と突き放し馬鹿にしていじめる。
 私は「ティッシュで取ろう、取りにくいなら指で取って手を洗おう。ばい菌だらけで汚いよ」と諭す
 長女は主人に反発して怒る。当たり前の反応。私の話は長女に伝わりにくくなる。
こういったことが増えてきて、正直対処に困っています。
話せば判る年頃なので、繰り返し諭せばいい、と考えておりますが。
主人は子供と同じ土俵に降りて言い合うというか、馬鹿にして突き放す対応が多いです。
また、自分が先に怒って(叱るを通り越して)しまった場合に一緒になって怒ることもままあります。
そうした場合は、出来れば諭す側に廻って欲しいのですが、なかなかうまくいきません。
近居の祖母が一緒にいる時はそんなに追い詰めるような怒り方もせず。したとしても逃げ場は祖母になり結果として丸く治まることが多いです。
(両親で対応が逆、普段の役割も場合によって変わるのは良くない、と聞いたこともありますが、
追い詰める一方は長女が萎縮するだけなので私は反対です。)
また、なんとも理不尽な結論を出すことも多く、この違和感をどう説明したらいいか悩んでいます。
主人と次女は、物を出しっぱなしにすることが多いです。特に何かを開封した際のゴミを放置することに困っております。
自分のことは自分でやる。ゴミはゴミ箱へ捨てる。当たり前のことなので長女・次女ともにそう躾けております。
が。次女・主人ともに「はい、お願い」とゴミを私と長女へ渡そうとします。
「自分のゴミは自分で捨てる。私達はゴミ捨て係ではない。リモコンではない」と私・長女と主張したところ。
「わかった。じゃ今日から長女がゴミ捨て係だ。決定。」と主人。
想像の斜め上を行く返答に私はぽかーん。長女は切れまくり。
「ゴミ捨て係なんかじゃない。いやだ!」という長女に「小学校になるとみんな係になるんだぞー。練習だ♪」と巧いこと言っているとご満悦の主人。

頭ごなしに決めつけたり、はぐらかしたり。そういった対応は長女のためにならないと感じ「あんまりにも理不尽だよ」と淡々と話したのですが意に介しません。
思えば。主人の家族は一方的な要望を伝えてきた際、疑問を言いつつもあっさり従うところのある主人です。
こういった対応をされ育ったのかなと思うと納得する部分もあります。

何を言いたいのか意味不明になってきましたが。
5歳という微妙な年頃の長女に対する主人の対応が間違っている気がしてなりません。
イヤイヤ期まっただなかの次女のせいで、理不尽な目にあることも多くストレスかと思います。
母親の気持ちを先回りして一所懸命いいこでいようとするけなげなところがある長女です。
年相応に相手を思いやる気持ちが育ったということで喜ばしいことなのか、私の顔色をうかがい必死で機嫌をとろうと萎縮しているのか判断に困るところもあります。
何かおすすめのサイトや本、またこういうエピソードに対し皆様が思うところなどをお寄せいただければ嬉しいです。
本音を言えば。主人は自分で提示した予算をオーバーしてでも満足するPCを組み立てたのだから、自主的に子育てサイトなどを検索して子供や家族とのあり方を考えてくれればいいのにな、です。
無理でしょうから、何かヒントになるものをこちらから提示できればな、と考えております。

主人の5歳長女への叱り方、接し方について違和感を感じています。
長女5歳、次女2歳半、主人35歳、自分が40歳の夫婦フルタイム共働きの4人家族です。
長女は聞き分けが良く、妹の面倒やお手伝いなど良くがんばってくれています。
そんな長女ではありますが、まだまだ幼児なので躾の部分では何度も同じ事を注意しなければなりません。
そんなとき。たとえばですが(汚い例ですいません)。
前提:お口に入れるのは食べ物と飲み物とお薬だけ。他のものはしゃぶらない。と教えている。
・長女が鼻くそをほじり...続きを読む

Aベストアンサー

馬鹿にして突き放す対応、うちの夫もそうです。
夫はまるで意地悪な小学男子の様な感じです。

何度夫に言っても私と喧嘩になっても治りません。
治らない理由としては、夫の親兄弟すべてこんな感じだからです。
そうやって自分が育ったので、当たり前だと思っているようで・・・

今では娘も小学校高学年。
夫の事は用がない限り無視です。
なぜそうなったのか夫は理解できてないようです。

Q私の母親は毒親だと思うのですが、その理由として朝わざとギリギリに起こして私は出きるみたいな上下関係を

私の母親は毒親だと思うのですが、その理由として朝わざとギリギリに起こして私は出きるみたいな上下関係を築こうとしたり、
お弁当の冷凍食品を何度言っても面倒臭がってレンジしてくれないです。たまに缶詰まるまるはいってたりします。

どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>どうしたらいいんでしょうか?

・朝わざとギリギリに起こして

 自分で余裕を持って起床すればいいのでは?
(小学生低学年以上ならその程度可能でしょう)

・お弁当の冷凍食品を何度言っても面倒臭がってレンジしてくれないです。

 レンジで温める程度なら数分で済みます。
自分でレンジで温めれば済む事なのでは?

 毒親かどうかより
起床、温め程度 自身で充分出来る事だと思います。

 親が、毒親なら
アナタは、親に依存している甘ったれじゃね?

Q長女に辛く接してしまう自分がいます。

こんばんわ。タイトルの通りです。自分で考えてもどうすればいいか分かりません。

我が家は両親と長女4歳と次女2歳半の4人。父親は早朝~深夜まで仕事で数日帰らない時もあります。私は母親で金銭的理由から8時~17時まで非常勤で働いています。子達もこの4月から入園し幼稚園クラスから8月に保育園クラスに移りました。長女は園の先生が言うにはお友達とは馴染むまで時間がかかるタイプで、馴染めば周りに合わせてそれなりに遊ぶが一人でぼーっとしていることも多い。マイペースでいつも一人残って給食食べているといわれます。そして失禁が一番多いと今日言われました・・。
家でも尿便失禁していても言わないでそのままが多いです。自分でできる時はできるのに、誘導した直後に失禁することや、妹がしたといって嘘をつく時もしばしばで、私も良くないと分かっているのに怒ってしまうことが多々あります。傷つけると頭で分かっているのに、怒ってしまう自分が止められません。
トイレ以外でも、頭で分かっているのに感情で怒ってしまったな、と思った後の長女の反応は、何か言いたげなのに目が合うと目をそらし、話しかけても何も喋らなくなります。ずっとそんな調子だと私もどうしていいか分からず、更にイライラし悪循環になってしまうときがあります。こういうとき本当にどうすればいいのか分からないのです。次女は典型的次女気質で、怒れば泣くで分かりやすく立ち直りやすいのですが、長女を怒ると何かを溜め込んでいるのが一目瞭然で昔の自分を見ているようで(自分も長女でした)気持ちが分かるのに、かえってイライラし優しく接せない自分がいます。愚かながら自分がコントロールできないのです。ひどい言葉を言ってしまうこともあります。

気まずくなったあと、落ち着いて考え「さっきはごめんなさい。ママが怒りすぎました。」と謝ると「いいよ。」と言ってくれると泣きそうになります。でも、忘れた頃にまたあたってしまう自分がいて・・。

こういうのは今に始まった訳でなく、専業主婦していた頃からで、色々子育て支援センターに相談したり、虐待かな・・と思い児童相談所に電話したこともあります(相手にされませんでしたが・・)。昨年引っ越してきたばかりで相談するあてもなく、お金もないし自分の好きだった仕事をして環境を変えようと試みて現在に至ります。働く前よりは改善された気がしますが、やはり長女に対して辛く接してしまう自分がいてどうすればいいのかわかりません。むしろ母子の時間が減ったのに、怒ってしまう自分が情けないです。

なにか、解決は難しくとも、ご意見・ご叱咤あればお願い致します。あと、こんな状況でトイレトレが上手くいく案などありましたら教えていただければ幸いです。

こんばんわ。タイトルの通りです。自分で考えてもどうすればいいか分かりません。

我が家は両親と長女4歳と次女2歳半の4人。父親は早朝~深夜まで仕事で数日帰らない時もあります。私は母親で金銭的理由から8時~17時まで非常勤で働いています。子達もこの4月から入園し幼稚園クラスから8月に保育園クラスに移りました。長女は園の先生が言うにはお友達とは馴染むまで時間がかかるタイプで、馴染めば周りに合わせてそれなりに遊ぶが一人でぼーっとしていることも多い。マイペースでいつも一人残って給食食べて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
3歳半と1歳の姉妹がいます。
うちと同じ構成で、うちも大変ですが、質問者さまは間がうちより1年短いですからさぞかし大変なこととお察しします。本当にご苦労様です。
お気持ちはわかる気がします。うちも上の子が手のかかる子で、下はあまり手のかからない子です。
無意識に上には本人の能力以上のことを求めがちで、イライラしてしまいます。

私はイライラがつのるとなるべく上の子の体に触れるようにしています。
抱きしめるもそうですけれども、毎日実践しているのは、保育園の帰りに上の子と手をつないで帰ってきます。(下の子はベビーカーに押しこんでいます)
小さなフワフワの手を握ると、この子はまだ小さいんだなと実感して無理難題を押し付けるのはやめようと反省の心でいっぱいになります。
あとは土曜日に下の子を夫に任せて、上の子のお稽古事に行きます。
二人きりだと上の子も嬉しそうに屈託なく甘えてきて、「あー大事にしてあげなくちゃ」と思います。

何度決心しても、上の子にはすぐ過度の期待をかけてしまいます。
だから何度でも体に触れて、自分を戒めます。

もともと私は自分の育ちや両親が好きではありませんでした。
父親の悪口ばかり吹き込む母(ちまたじゃ良妻賢母タイプです。なんてインチキな!と思っていました。)、気ままで子供っぽい父親(長男)の嫁をやっていてストレスいっぱいだったのだと思います。
ですから私は自分が傷つけてしまう可能性の高い子供を産む気などなかったのですが、38歳にして結果的に親となりました。

女の子が生まれ、そのときに思ったのです。
自分はこの子を大切に育てて、幼少時代の自分を癒すんだって。
すごく手のかかる子でしたが、もともとの子供嫌い(?)の性格も手伝ってか、逆に比較的子供を冷静に見られ、でも大切に育ててきたつもりです。
手のかからない下の子が生まれてからは、上の子にイライラさせられることがますます増えましたが、でも折にふれて手を握り、あえて二人の時間を作っては初心を思い出します。
この先のことはわかりませんが、子供たちが生まれてきてよかったと思ってくれたらようやく自分の人生はやっと思い残すことなく終われるんだと考えています。
今まで自分は、本気で生まれてきてよかったと思ったことは一度もありませんから。
ライフワークです。今失われた子供の頃の時間を取り戻しています。
そういう意味で、自分と同性の子二人にめぐまれて嬉しいです。
もちろん自分と違って父親に敬意を払えるように日々バックアップしています。
うまく行くかはわかりません。でも必ず子供に幸せになって欲しいんです。

えっと最後に唐突ですが、子供に優しくしたいというのは、一見単純で簡単な願いのようにも見えますけれど、漠然すぎて難しいと思います。
ひとつの目標として、お漏らしだけはぜったい叱らないと決められるというのはどうでしょう?
私は子供が悪いことをしたら状況によっては感情的に怒るのも仕方ないと思っているほうです。心にもない言動をするくらいなら、母親は反省の心さえあればある程度感情を自由に表現するのもありと思っています。
でも、質問者さまの状況でお漏らしを叱るのは、本当に無意味でしょう。
だって人のせいにするくらいだから、本人は悪いと承知しているわけですよね。追い討ちをかけて叱るのはNGです。
他のことはともかくお漏らしのことだけは、絶対に叱らないと決められてはいかがでしょうか?
どうしてもイライラするなら、帰宅後は紙パンツもありかなと。
「ごめんね、お母さん夜は忙しすぎて、お漏らしの始末が大変なのよ。悪いけど今だけ履いてて」と優しく言えば、きっと協力してくれると思います。
それによってトレーニングの逆行も多少あるかもしれませんが、それよりも怒らないで済むメリットのほうがはるかに上だと思いますよ。
私でしたら迷わずそうします。
たくさんの目標を持たず、緊急の課題から1つずつ頑張ってみては?
子供にとってできない目標(お漏らしをしない)を課すのも、ご自身のストレスを減らすのに重要なことだと思います。
お互いに頑張りましょうね。

こんにちは。
3歳半と1歳の姉妹がいます。
うちと同じ構成で、うちも大変ですが、質問者さまは間がうちより1年短いですからさぞかし大変なこととお察しします。本当にご苦労様です。
お気持ちはわかる気がします。うちも上の子が手のかかる子で、下はあまり手のかからない子です。
無意識に上には本人の能力以上のことを求めがちで、イライラしてしまいます。

私はイライラがつのるとなるべく上の子の体に触れるようにしています。
抱きしめるもそうですけれども、毎日実践しているのは、保育園の帰り...続きを読む

Q私の友達で完璧に母親が毒親の子がいます。その子が言うには、自分の事をなにもしてないのに叩かれたり、悪

私の友達で完璧に母親が毒親の子がいます。その子が言うには、自分の事をなにもしてないのに叩かれたり、悪口を言われたりするそうで、お弁当も作って貰えなくてカロリーメートを食べています。
何とかしてあげたいです。

Aベストアンサー

2度目のROKABAURAです。

>何とかしてあげたいです
>心配です

それだけでは いい人でありたいだけの 偽善者です。
「誰かなんとかしてくれないかしら」では 何も救えません。

捨てられた猫を「ああかわいそう」と拾って撫でて 「でもうちでは飼えないのよ ごめんなさい」と 元の箱に入れる。
その猫は 大方 次の日には車かカラスにやられてボロカスになってるか 飢えて死んでます。
これが現実です。

意を決して面倒を見るか 国の施設や業者に頼んで管理させる道を取るか あるいは助ける団体と共に相談し行動する。
これ以外の方法は「ああかわいそう でもうちでは出来ないのよごめんなさい」と 去ることだけです。

冷たいようですが 自分としては「それでもなお これも縁だと 立って下さい」と願います。

Q今年の4月に長女を出産し、日々育児を頑張っています。

今年の4月に長女を出産し、日々育児を頑張っています。
長女も今月で6ヶ月になり、離乳食も2回食に進みました。
しかし、6ヶ月検診の際、体重の増え方が少ないと注意を受けました。まだまだ成長段階だから、気にするほどではないと言われましたが、やっぱり気になります。
離乳食も嫌がらずに食べてくれます。
母乳は、3時間おきに与えています。
お腹がすいて泣くような様子もないのですが、私の母乳が足りてないのでしょうか?
なるべく母乳で育てたい気持ちもあり、ミルクはでかけるときだけにしていますが、ミルクを足すべきかどうか悩んでいます。
似たような経験がある方、アドバイスをいただけると助かります!

Aベストアンサー

11ヵ月 男の子の母親です
わたしも三四ヶ月のときに 体重の伸びがすこし遅く 発達の曲線のグラフから はみ出そうでしたが 今 三回食でもりもりなんでも食べています
体重も 順調に伸びだしました 私は母乳とミルク混合でしたが 今は そんなに母乳は眠るときのアイテム ミルクは寝る前だけです
母乳 三時間おきですよね 途中 ぐずぐず言うようだったら トロトロにつぶしたバナナをあげたりつぶしたサツマイモとかあげてみてもいいのではないですか?少しだけおやつ感覚で
嫌がるなら無理はだめですけどね
子供は色々ですよ 母乳だけでも コロコロとぷっくぷくな子もいるし ミルクだけで太ってたり やせてたり
少しくらい体重の増え方が少なくても 元気にしていて 機嫌よければ 少し様子をみるようにしておけばよいのではないかと思います
今からどんどん離乳食に切り替わっていきますから 消化の良いものを食べてくれるように工夫しながらがんばっていきましょうよ

でも お医者さんで ミルクを足さないとだめだといわれていたら 指導に従うか 納得いかない場合は違った医者にいってみるのもいいとおもいます

11ヵ月 男の子の母親です
わたしも三四ヶ月のときに 体重の伸びがすこし遅く 発達の曲線のグラフから はみ出そうでしたが 今 三回食でもりもりなんでも食べています
体重も 順調に伸びだしました 私は母乳とミルク混合でしたが 今は そんなに母乳は眠るときのアイテム ミルクは寝る前だけです
母乳 三時間おきですよね 途中 ぐずぐず言うようだったら トロトロにつぶしたバナナをあげたりつぶしたサツマイモとかあげてみてもいいのではないですか?少しだけおやつ感覚で
嫌がるなら無理はだめで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報