プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幻想即興曲の13小節目からのテーマ(メロディーラインは、ソ♯~ファ♯~ミ♯~ファ♯~ド♯~レ♯~ミ~ソ♯~という感じ)の2回目(17小節目)からは右手の2個目の音にアクセントがかかっていますよね。
図にすると

>
● ● ● ●    ←もちろん16分音符ですよ。
|_|_|_|
ソ♯ソ♯ド♯レ♯
  (高)

見にくいですけどこんな感じです。
指的には小指でアクセントをつける、みたいなところです。
そこがどうしてもできません。
やろうとすると親指が強くなってしまったり・・・。
何かコツがありましたら教えてください!

A 回答 (2件)

音楽を文字で表すのって難しいですね。

私は理解できました。

さて、ご質問の箇所ですが、2回目なので全体的にも弱め(メゾピアノ?)
だったと思います。アクセントをつける場合は指を高い所から落す
ようにします。つまり、親指は意識的にそれ程高くなく、小指を高く
振り上げてから落すようにします。大袈裟に言うと、親指で弾いて
いる時に、小指が真上に来て手のひらが縦になる感じ。

ぜんぜん一般人ですし、ちゃんと弾いたこともありませんが、譜面を
追ったことがあるので、回答しました。そんなにはずれていないと
思います。

以上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

流れからして1つめの音が大きくなるのが必至ですが、ここはあえて1つ目の音を弾かない練習をしてみてはいかがでしょうか。

そのあと2つ目のアクセントの音だけ非常に強調して弾いてみて慣れたら普通に弾くようにしてみます。
どうしてもこの曲はゆっくり練習するのが難しいので右手だけで練習することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。