放射能除染能力のある草花を教えてください!!!

有名なのは ひまわり 菜の花 ですが、その他にもご存知でしたら教えてください!

よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

放射能除去装置を作るなやみ


宇宙と地球には神の作った放射能除去装置があります。
プルトニュウムの核爆発より怖い、ヘリウムの核融合で出るとされている放射線の宇宙線は、神
の御加護で、地上に来た時には、進化にちょうどいいようなものに制御されています。
地球の位置が少しでもずれると、凍結するか、溶岩になるかで地球には生物がいません。
太陽がしたのか、太陽と地球の間のものか、大気圏か、地球が何か出しているのか不明ですが、放射能がちょうど良いのです。
富士山のミネラルウオーターをまねて、まずい水道水をつくるように、
太陽の放射線を制御するように、核爆発の放射線を制御できるようになるかもしれません。

しかし、放射能除去装置が出来ると、放射能が除去出来るのならと、原爆をバンバン使う人がいるのです。
放射能除去装置を開発して福島県を助けるのか
福島県や日本人にがまんしてもらって、放射能除去装置を作らないで、地球規模核戦争を防ぐのか。悩みます。

ひまわりや菜の花は、放射能を消すとゆうより、ウクライナに住む人が油をとったり、見ていて気分が和んだり、好きだから植えている可能性もあります。ひまわりや菜の花は見ていていいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本題からは若干ズレているかもしれませんが、放射能を完全に除去できることが当たり前になると、おっしゃるように、核爆弾が多様されるかもしれませんね。除去する為にということばかり考えていたので、ハッとさせられましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。

核に対して責任が持てるなら使えばいいけど、と思っていましたが、その考えも少し変わりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 21:54

まず、誤解があるといけませんので補足ですが、


ひまわりや菜の花(などの植物)に放射能を消去する能力はありません。
注目されているのは、セシウムを土壌から取り込む能力です。

放射性物質で汚染された土地で植物を栽培し、
これが土壌から植物へ移行した後に刈り取って、
低線量放射性廃棄物として処理することで、
効率よく土壌の放射性物質を取り除くということです。

広範囲に飛散して土壌を汚染する放射性物質として
ヨウ素とセシウムがありますが、
このうちのヨウ素は半減期が短く
1年後もたてば、放射活性は実質ゼロになります。
長期の土壌汚染で問題となるのは、半減期が長いセシウムです。

そこで、この汚染を除去するために
効率よくセシウムを取り込む植物が研究されています。
ただ、効率といっても観点によって意味が異なり、
高濃度で取り込む→放射性廃棄物が少なくなる。(ヒユ科)
成長が早い→早く大量の放射性物質を除去できる。(ひまわり)
収穫物が利用できる→バイオ燃料など(ナタネ)
イネ科→水田の汚染に使用できる。
など、目的に合った植物を選択する必要があります。

で、ご質問への回答ですが、捕捉効率という点では
ヒユ科のAmaranthusやアカザ科の植物などが注目されているようです。

http://www.ies.or.jp/japanese/mini/mini100_pdf/2 …
http://www.rada.or.jp/database/home3/normal/ht-d …
http://jssspn.jp/info/secretariat/post-15.html
http://naokomiki.tumblr.com/post/4161667040
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/tyt2004/tomura …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、除去能力があると勘違いしておりました。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 21:46

放射線の吸収分解について理論研究をしています。


電力会社、警察等の犯罪により、自費の研究費もほとんど無くなりました。
自然の放射線を利用して、自分で植えた草花等で研究します。
理論的には、チェルノブイリや原子力発電所の近くにはえた物や、熱帯雨林、電磁波が降り注ぐ量の多い場所で自然に生えた草花が放射線の分解吸収をする力が強いと推測しています。
種類は現地調査の援助がロシアアカデミー等からまだ出ていませんので、草花の種類が分かりません。放射能除染能力ということでは、放射能物質を分解できる草花等は見つかっていません。
化学的、物理的に核分裂したプルトニュウムやウランだけを分解してくれるものがみつかればよいのですが見つかっていません。ある種の放射線を制御して放射能には放射能で分解する方法も考えています。プルトニュウムやウランを高熱で対応する金属と混ぜて、化学的、物理的に処理する方法もありますが、死にそうになって、マリー・キュリー夫妻の様に、死んでも解析する必要があると考えていた時もありましたが、後悔しています。
放射能が飛んでこないように、光合成が激しく起こる、常葉樹で防ぐ方法が良いと推測します。
少しの放射線を分解するのに大量の森林やジャングルが必要な予定です。
経済的には雑草や接ぐ木のような方法で大量に植える必要があります。土地も大量に必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放射能を除去するってことは本当に大変なんですね。今回の震災があって、やっと事の重大さに気付かされる毎日です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 21:50

昔原子力爆弾があって放射能で沢山の人がもがき苦しんだことしってますよね?



そのとき、

放射能を完全に浴びているのに

全く被害のない地区がありました

それは

医師の問題です。

何を下かと云うと,

[水は絶対に飲むな(死なない程度)]

[塩を多く食べろ]

[甘い物は厳禁だ]

[食事は全て塩辛い物だ!]

つまり

「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。塩からい味噌汁をつくって毎日食べさせろ。そして、甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかんぞ」

ということです。

「放射線宿酔」と呼ばれる。

レントゲンを受けたあとに起こることがある全身の倦怠や筒宇などの症状には、

体験上、生理食塩水より少し多めの塩分を含んだ水を飲むとよいということをとっさに思い出し、

原爆の放射能から体をガードするには、

塩が有効であることを推理したのだ。

みそ汁の具は、カボチャであった。

のちにわかめのみそ汁も多くとったらしい。

砂糖を禁じたのは、

砂糖は造血細胞に対する毒素であり、

塩のナトリウムイオンは造血細胞に活力を与えるという、

彼自身の食養医学によってである。
 
すると、どうであろう。

そのとき患者の救助にあたったスタッフらに、

原爆症の症状が出なかったのである。

ふつうなら、しだいに原爆症の症状が出て、

進行してしまうところなのに、

彼らはそれからのち、

ずっと現実に生き延びているのである。



血の濃度を上げるということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった観点もあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか?

福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか?

けど,原子炉建屋の中には人が入れない。

どういうことでしょう?

どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう?

次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・

だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。

安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

Aベストアンサー

建屋の中と発電所の敷地内では線量の桁が2つ3つ違う <-極端な場所では4つも5つも
 
発電所の敷地内と周辺自治体(除洗作業実施地域)の線量は桁が1つ2つ違う

元帥の言っている事は、意味の分からん事ばかりなので内容は理解できないが
一般に言われているのは

除洗しているような地域では除洗前は日々の生活に注意する必要があるが、だからといってすぐに身体がどうこうなるような事は無い

原発敷地内では、地点毎に線量が変わるので事前に線量分布を確認し、線量計の数値を確認しながら適切な装備で作業する

建屋内は・・・・・簡単には中に入れない

そう言う事だけど

Q岩手県の放射能汚染について

宮城県で被災し現在青森県の被災者受け入れ施設で避難をしています。
施設の利用は期限があり次の住宅が決まり次第でる事になっています。
青森県の市営住宅と岩手県の市営住宅どちらも応募しました。
どちらも当選しました。どちらも当選するとは思っていなかったので、どちらか当選した方に住もうと思っていました。
青森県に避難して1ヶ月近くになりますが、県民性の違いが大きくて、特に避難した施設が山の近くでしたのでまわりの人のほとんどが農家の人ばかりで、閉鎖的な雰囲気に中々馴染めずに精神的に辛い日々です。
そのような日々でしたので岩手県の住宅にしようと思っていたのですが、先日岩手県滝沢村で国の基準値を越える高い数値のセシウムが検出されたとニュースで報道されていました。
子供の事を考えると、放射能数値のなるべく低いところに住んで上げたいと思っていましたので、岩手県滝沢村のニュースを知った時は凄くショックを受け悩んでしまいました。
私が当選した公営住宅は滝沢村の近くです。
しかし、青森県での精神的な苦痛を考えると、岩手県に住みたいと考えます。
放射能の安全性を重視するか、精神的な安全性を重視するか、とても悩んで多くの方のご意見を聞きたいと思いましてこちらで質問させて頂く事にしました。
放射能についての不安がかなり大きいです。
本当は関西や九州に行くのが一番安全だったのかも知れませんが全く行ったこともないので、同じ東北内で安全な場所をと考えていました。
今は岩手県まで放射能が来ているのであれば、青森県も汚染は変わらないのでしょうか?
あまり変わらないのであれば、岩手に住みたいと思っています。
放射能物質に詳しい方がおりましたら、いろいろ教えて頂きたいと思います。
子供の事を考えると、長く住む事になりますので深刻になってしまいます。
どうぞよろしくお願い致します。

宮城県で被災し現在青森県の被災者受け入れ施設で避難をしています。
施設の利用は期限があり次の住宅が決まり次第でる事になっています。
青森県の市営住宅と岩手県の市営住宅どちらも応募しました。
どちらも当選しました。どちらも当選するとは思っていなかったので、どちらか当選した方に住もうと思っていました。
青森県に避難して1ヶ月近くになりますが、県民性の違いが大きくて、特に避難した施設が山の近くでしたのでまわりの人のほとんどが農家の人ばかりで、閉鎖的な雰囲気に中々馴染めずに精神的に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
私も宮城で被災しましたが…放射能はとても心配ですね。
まず、距離については遠い方が安全なのは確かですが、400キロ以上離れていても、
風の流れや地形によってはかなり高いレベルになります。
「どこが高い放射能を帯びるか」は、一番確実なのは発表された値を見るのが一番です。
後は、風が巻いて霧が出やすい土地は、比較的放射能が集まりやすいですが、
放出のタイミングや条件で大きく変わりますので、確実…とはいえません。

参考までに、こちらのサイト様を上げさせていただきますね。
http://e-trees.net/mext_index.html

Q子供の給食に放射能食品を提供する横浜市について

ストロンチウムの飛散があきらかになったり、大量の放射性物質が海に放出されたにもかかわらず、
横浜市では小学生に提供する給食の食品について産地の制限や検査、公表は一切せず、『市場に流通するのものは安全』とかたくなに言い張り、子供たちの健康を全く気にするどころか、市場に流通する福島や関東で生産された放射能野菜や魚介類を提供し、死に追いやりかねない対応をとっています。

自治体によっては安全を担保するために福島や関東産の野菜をさけたりしているなかで極めて残酷で信じられない対応を横浜市は推奨しています。
本来国とは独立して子供たちを守る立場にある教育委員会や給食事業者がこのような対応をとることは問題ではないでしょうか。
イオンの千葉県旭市産の放射能サンチュの積極販売でもわかるとおり、市場に流通しているものは危険なことは明らかです。
このような非常事態では最も厳しく、安全側にたって判断すべきことを全く考慮せずに子供たちをしに追いやろうとしています。
このような自治体に対してどう対応したらよろしいのでしょうか?

風評風評と声高に叫んで放射能食品をあたかも安全と積極的に販売したり、購入したりすることは被災者支援でもなく、ただの偽善です。
多種多様、他地域にわたる検査が行われていない上に、国際的な基準に対し極めてゆるい規制値やストロンチウム、プルトニウムを全く検査しない今の状態で、福島産やその他関東産の食品を消費することを推奨することはある種殺人奨励にも近いと思います。
____________________________
 学校給食会では、外部検査機関への委託による食材の衛生検査を実施しておりますが、
現在のところ、放射性物資の検査は行っておらず、国、関係機関の動きや公表される
検査結果などの情報収集をしているところです。
 その中で、食材として適当ではないものは、検査結果に基づき国による出荷制限が
行われるなどし、現在、流通している農産物等は安全であると考えています。
 一方、給食会では、学校へ納入される青果類・食肉類等については、納入業者に
産地表示を義務づけており、産地の確認をしております。
 なお、保護者へ方針を明らかにして欲しい、とのご要望につきましては、
市教育委員会事務局担当課(健康教育課)へお伝えいたしました。
 今後も、正確な情報を収集し、教育委員会とも連携しながら適切に対応して
まいりたいと考えておりますので、何とぞ、ご理解いただきますようよろしく
お願いいたします。
(財)横浜市学校給食会  品質管理班  藤井菊茂

このたびは、学校給食についてお問い合わせいただきありがとうございます。
ご質問いただきました件について、次のとおりお答えします。
(1)食品衛生法の暫定規制値をオーバーした農産物については、現在原子力災害対策特別措置法に基づき、出荷しないように指示しているため
流通していません。
 (2) 横浜市の水道水は放射性物質を測定し安全性に問題はありません。
 このような理由から安全であると考えております。
なお、弁当持参については、学校判断としております。
何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

 平成23年4月6日
教育委員会事務局健康教育課
(健康教育課 電話:671-3277 FAX:681-1456)

ストロンチウムの飛散があきらかになったり、大量の放射性物質が海に放出されたにもかかわらず、
横浜市では小学生に提供する給食の食品について産地の制限や検査、公表は一切せず、『市場に流通するのものは安全』とかたくなに言い張り、子供たちの健康を全く気にするどころか、市場に流通する福島や関東で生産された放射能野菜や魚介類を提供し、死に追いやりかねない対応をとっています。

自治体によっては安全を担保するために福島や関東産の野菜をさけたりしているなかで極めて残酷で信じられない対応を横浜...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですよね。子供の身体には5年後とか10年後に影響が出てきますものね。

国が暫定基準値をひきあげて「ただちに影響は無い」といってますが、あくまで「成人」にとってのただちにです、そして取り続けた場合は知らない、という状態です。
国の政策が今むちゃくちゃなので、お弁当等をもたせて回避するのが今できる方法と思います。
けど、自分がこどもの立場だったら一人だけ弁当はすごく嫌です・・・。

質問者様のおっしゃられるとおり、風評風評と言ってるだけで、食べ物に関しては全然風評ではありません。

まともな国家なら、土壌汚染地域を徹底的に調べて、そこでの農業は停止させるべきなのです。
それを停止せずむしろ消費者に買わそうとするのはおかしな話です。

Q放射能を用心してる方に質問します

千葉県産のサバは食べますか?

Aベストアンサー

一昨日食べました。
一応、手作りガイガーカウンターで調べましたが放射線量は異常無しのようでした。
しかしながら、魚は動き回っていますから全てが大丈夫かどうかはわかりません。

Q神保町で絵本の充実した古書店はありますか

絵本を古書で買いたいのですが、神保町に絵本の古書が充実した古書店はありますでしょうか?

特に探している絵本があるとか、貴重な絵本が欲しいというのではなく、現在も新刊として書店で売られている普通の絵本を、価格の安い古書で買いたいのです。

普通の絵本の古書が充実している古書店をご存知の方はお教えください。

もし、神保町になければ、新宿区、千代田区、渋谷区、中央区など、都心部にある古書店、あるいは世田谷区、目黒区などで、絵本がたくさんある古書店があれば教えていただけませんでしょうか。

また、絵本コーナーの充実したブックオフなどはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

手元にあった『神田古書店地図帖』(平成17年10月現在)によると、「みわ書房」が、自分の専門分野として「児童書・絵本・教育・スポーツ』としています。参考URLに同店のものを挙げておきます。

参考URL:http://www.miwa-shobo.com/

Q愛知と岐阜の土壌汚染?高濃度放射能?

私はいわゆる放射脳ですが、あるサイトを見付けて愕然としました。
今まで何を不安に思い、心配していたのかと…。
え!?と、目が点になりました…。

1,020Bq/kg→66,300Bq/m2 岐阜県、中津川市 蛭川(ウランを含む)
890Bq/kg→57,850Bq/m2 愛知県、新城市 道の駅・三河三石

http://www.evergreen-jp.com/index.99-07.htm

って
確か、ここって原発事故の汚染が及んでない所ですよね?
調べてみると、温泉地の様で、自然放射線がふんだんにある様子。
「放射線」なら分かるんですよ。
でも…
「検体の採集日」って…ことは、土か何か採取して調べたってことでしょうか??
だとしたら、単なる放射線じゃなくて「放射性の物質」があるってことですよね??

今まで首都圏の土壌の汚染が酷いから、住めない住めないと思ってたんですが、理屈からすると、はっきり言ってこの蛭川も三河三石も土壌の汚染酷し、ってことに??
でも住んでますよね、人?

首都圏は大丈夫なのか…。
怯え過ぎだったのか…。

益々分からなくなってきた。
というより、今まで怯えていた自分を否定しなければならないかもしれない。

蛭川も三河三石も、土壌に何があるのでしょうか?
何故にこんなに検体(何か分からない)が放射線を発しているのでしょうか?
そもそもそこら辺の土に何か入っているということなんでしょうか?

私はいわゆる放射脳ですが、あるサイトを見付けて愕然としました。
今まで何を不安に思い、心配していたのかと…。
え!?と、目が点になりました…。

1,020Bq/kg→66,300Bq/m2 岐阜県、中津川市 蛭川(ウランを含む)
890Bq/kg→57,850Bq/m2 愛知県、新城市 道の駅・三河三石

http://www.evergreen-jp.com/index.99-07.htm

って
確か、ここって原発事故の汚染が及んでない所ですよね?
調べてみると、温泉地の様で、自然放射線がふんだんにある様子。
「放射線」なら分かるんですよ。
でも…
「検...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

愛知県三河地方はもともと花崗岩が豊富で石加工のよる石工業が盛んな地域だそうです。
花崗岩にはカリウム40やウランなどが多く含まれているため 放射線量が高くなります。

一方 中津川、蛭川には ラジウム温泉も出るほどですからやはり自然放射線量が高くなるのでしょう。

人工的に作られた放射性物質と元々自然界に存在する天然の放射性物質があることを今一度確認なさってください。
また、なんらかの放射性物質が無い限り 放射線は出ません。

Q測定試料を使った放射能の測定

の実験の問題でわからない所があります。。

船底塗料、花崗岩、湯の花、カリ肥料、塩は放射能が出ているらしいです。

この中でも、一番多くの放射線が出ている物質はどれですか?放射能が大きい順に並び替えるとどうなりますか?

もし分からなければ、だいたいでもいいです。



※物理でなく理科総合の部類に入るかもしれません。

Aベストアンサー

カリ肥料>花崗岩>他の3品。

船底塗料はいろいろ種類がありそうです。

塩は食塩のことかな。「塩」というだけならカリ肥料も「塩」の一種ですし、食塩だとしても製法により放射能はいろいろでしょう。

湯の花は、温泉の不溶性成分が析出したものなので、産地により成分が異なり、放射能はいろいろでしょう。

ということで、上の3品については比較できません。

Q発電所の北西、風上の福島市の放射能濃度

発電所の北西、風上の福島市の放射能濃度が県内一高いのはなですか。

発電所地近くや風下の地域よりも、福島市の放射能濃度が高い理由が分かりません。

退去命令が出ている方々が福島市に逃げてきた際、むしろ放射能濃度が高いのでは逃げる意味が無いのではないかと思います。

切実な問題で、誰か教えてください。

Aベストアンサー

他に比べると確かに飛び抜けて高い数値を示しています。
しかし測定値には誤差が生じます。
単位がマイクロシーベルトなので数値は誤差の範囲だと思われます。(他の地域が低い測定誤差なのかもしれません)

数値が正しいならば地形の関係で他に比べ風の抜けが悪く放射線を出す物質が滞留しているのかも知れません。
測定器の調整の不備や測定場所にある何かが放射線を出している可能性もあります。
病院などのレントゲン設備を持つ施設でも放射能測定値が高くなる場合があります。
今回の測定値が正確なものかどうかの検証もされていませんのでそのまま信じる値かどうかも不明です。

切実な問題だと感じられているようですが個人レベルでは対策の施しようがありませんし現在の測定値が正しいならば数年かかって初めて人体への影響がわずかに出るレベルですのでとりあえず安心してかまわないと思います。

Q放射能を浴びてから白血病になるまでの期間は?

原発事故で放射能を空中から日常的に浴びていた場合、放射能の強さや浴びる時間など条件によって違いがあるにしろ、白血病を発症するケースでは最短どのくらいかお教え下さい。

例えば避難地区では、3%の人が発症し最短1ヶ月で発症しますというような目安をお教え下さい。

Aベストアンサー

>原発事故で放射能を空中から日常的に浴びていた場合

放射能は、浴びる事はできません。

・放射線とは

「波長がとても短い電磁波」の事。

波長がとても長い電磁波を「電波」と言います。テレビやラジオや携帯で使っている物です。

電波よりも波長が短くて、目に見えない波長の電磁波を「赤外線」と言います。電気コタツとかで使われてます。

赤外線よりも波長が短くて、目に見える波長の電磁波を「光」とか「光線」とか言います。人間の目に見えます。

赤外線に近い光線は「赤」に、反対側の紫外線に近い光線は「紫」に見えます。

光線よりも波長が短くて、目に見えず、放射線よりも波長の長い電磁波を「紫外線」と言います。日焼けやシミの元凶です。

紫外線よりも波長が短い電磁波を「放射線」と言います。

紫外線と放射線の境目はとても曖昧で「こっからこっち」と言う境目がありません。

放射線には、α線、β線、γ線(X線)、陽性子線、中性子線などがあります。

・放射能とは

放射線を出す「能力」の事です。

・放射性物質とは

放射能を持っている物質の事です。言い換えれば、放射線を出す能力を持っている物質の事です。

以上を踏まえて。

「放射線」「放射能」「放射性物質」のうち、浴びる事が出来るのは?

「放射線」と「放射性物質」は、浴びる事が出来ます。

しかし「放射能」は浴びれません。「能力」ですから、浴びるとか浴びないとか言う概念は摘要できません。

・放射線を浴びたらどうなる?

浴びた瞬間だけ、体内の細胞や、細胞内の染色体が傷ついて遺伝子が壊されたりする可能性があります。

なお、放射線の殆どは人間の身体など簡単に通り抜けますから、殆ど影響を受けません。

健康を害するなど、人体が影響を受けるのは、大量の放射線が飛びまくっている場所に居たか、普段は影響が無い微弱な放射線が飛んでいる所に長時間居た場合だけです。

放射線を出す元(放射性物質)が無くなれば、それ以上放射線を浴びる事は無くなります。

・放射性物質を浴びたらどうなる?

短時間だけ、放射性物質が出す放射線を浴びます。

物質ですから、身体の表面に付着したとか、髪に付着したとかなら、洗い流せば済みます。

放射性物質が無くなれば、それ以上放射線を浴びる事は無くなります。

・じゃあ、影響があるのは、どんな時?

放射性物質が体内に入り込んで、排泄されずに、ずっと体内に残っちゃった場合だけ、人体に影響が出ます。

これが起きるのは、放射性ヨウ素が甲状腺に溜まって排泄されない時だけですが、甲状腺ガンになるのは子供などの若い人だけで、40歳以上の人は甲状腺ガンになる前に寿命で死にます。

・白血病は?

もし、放射線で白血病になるとしたら、短時間に大量の放射線を浴びるか、放射性物質を手術とかで身体の中に埋め込んで何十年も放射線を浴び続けるかしないといけません。

「短時間に大量」は、例えば、昔あった、東海村JCO臨界事故の現場に居合わせた、とかの事故に遭わないと、放射線で白血病になる事は無いでしょう。

「微弱なのを長期間」は、例えば、地上より放射線が強い成層圏を飛ぶ飛行機に何十年も乗務していた、とかじゃないと、放射線で白血病になる事は無いでしょう(現在、飛行機の乗務員には「年間最大乗務時間の限度」が決まっていて、一定時間を越えると乗務してはいけない事になっています)

>原発事故で放射能を空中から日常的に浴びていた場合

放射能は、浴びる事はできません。

・放射線とは

「波長がとても短い電磁波」の事。

波長がとても長い電磁波を「電波」と言います。テレビやラジオや携帯で使っている物です。

電波よりも波長が短くて、目に見えない波長の電磁波を「赤外線」と言います。電気コタツとかで使われてます。

赤外線よりも波長が短くて、目に見える波長の電磁波を「光」とか「光線」とか言います。人間の目に見えます。

赤外線に近い光線は「赤」に、反対側の紫外線に近い...続きを読む

Q茨城産の卵から放射能は検出されましたか?

茨城産の卵から放射能は検出されましたか?

Aベストアンサー

いいえ。

「茨城県」をグーグル検索し、県の公式サイトの「東日本大震災情報」をクリックし、それらしい項目を「水道・土壌・農作物・水産物への放射線の影響」→「県内農産物・畜産物への影響について(各食品の分析結果)(6月1日現在)」→「検査結果一覧 5月27日 (PDF:117KB)」→という具合にたどっていくとヒットする表のいちばん下に鶏卵の項目があり「不検出」と書いてあります。

http://www.pref.ibaraki.jp/20110311eq/data/kekka.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報