現在、23歳女です。1つ下に妹がいます。2人とも社会人で働いています。
私は6:00起き~
妹は4:30起き~

なぜか分からないのですが、何をはじめたらいいのか分からない日々を送っています。
そんなに辛い境遇にあるわけではないのですが、
妹が外へ行きたいと思っていても、それを姉の私が興味を示してくれるまで外へ行かないという、わざと自分がやりたい行動をしないでおいて、それができれば、「興味を示させてやっている」と恩を着せてきて、興味をしめさないでいると、口をきかない、無視をする、行動を友にしないなどという行動をして、こちらが興味をしめさなければならない行動をしてくるのです。私も妹は外へ行きたくても、外に対する恐怖が強い子で妹なのだからと思っていましたが、毎朝4:30くらいに妹が出勤するようになって。私までその時間に起こされるので、しばらく、興味をしめさず、外へ行きたければ行くだろうと放っておいていました。
ですが、それが半年続いてもまだやめません。

私がお風呂に入った後、私の髪の毛が湯船に浮いていたそうです。
それは私が片付けなかったのが悪いのですが、母親から後で「ねえ、これなんだかわかる?」と言うので、何かと思うと湯船の髪の毛を指差して「ねえ、これなんだかわかる?
」「髪の毛」「妹がね、これが気持ち悪くてお風呂はいらなかったんだって」と言ってきました。それから、私が風呂を外に出るたびに”髪の毛が浮いていないか妹を気遣って風呂の外へ出る”という事を待っているような気がします。”ちゃんとチェックしたのか”というような顔でリビングで待っているのです。今まで、私が湯船のチェックをして、掃除をしていました。ですが、自分に興味を示してくれないと、こういう事をする妹にうんざりしています。

いつもだったら、お風呂あがりに「お風呂次どうぞ」という台詞がないと風呂にあがったか分からない!と親に叱られたことでお互いに習慣になっていたのを、わざとしなくなっています。
放っておけばいいとはわかっているのですが、興味をしめすまで、その行動をしないで、待っている雰囲気に気がついてしまう自分が憎いです。
毎朝4:30にじっと私が興味を示して起きるのを待っているので、疲れます。

小さい頃から、私が妹にたまに叱ると父親と母親が妹が泣いた瞬間に見方して、私の髪の毛をつかんで内容も気がずに「謝れ!」というので、なんでかと聞いたら、「妹がいじめられていたらそりゃあ見方するさ」といわれ、私が悪者にされました。ですから、家族に相談しても、「謝れ!」と言われるのだと思ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕なら家を出ます



家に居ても疲れるだけなので、働いているなら
「そろそろ独立しないと、って思ってね」
と言って、ワンルームで安い家にでも住みますね

勿論合鍵は渡しません
合鍵を作ってはいけない規約だ、とか言って渡しません

僕は18歳で家を出ましたが
弟妹も居たので、高校卒業と同時に一人暮らしです

貴女が家を出たら、貴女も妹さんも変わりますよ
家で落ち着けないなんてたまりませんね
逃げても良いと思いますよ

僕は一人暮らしをオススメします
    • good
    • 0

 妹さんもそうかもしれませんが、あなたも精神的に少し病んでいる傾向が見られるような印象がします。


 共倒れにならないように気をつけて下さい。

この回答への補足

borg121様、ご回答ありがとうございます。

精神病院へ通院しているわけではありませんが、最近原因不明の吐き気に悩んでいます。
はい、共倒れにならないようにしたいのですが、何より、妹が自分に対して
「髪の毛が湯船に浮いていたから気をつけて」と言ってこなかったことに怒りを通して、
なんだか疲れてしまいました。

回答ありがとうございました。

補足日時:2011/04/26 17:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング