プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っているのは、Acrobat Pro9です。
3PのPDFファイルが1つあります。この3PのPDFを1セットとして
100セット複製したものを作るにはどうすれば良いでしょうか。
※PDFは、1つのファイルにしたいです。ですので300PのPDFが1つ。

Acrobat上で複製できれば一番よいのですが…
どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

当該のPDFファイルをあと99個複製して,全部選択して右クリックして「サポートしているファイルをAcrobatで結合..」してしまうのが,多分一番手っ取り早いと思います。

右クリックメニューに当該項目がインストールされていなかったときは,1個をAcrobat9で開き,文章メニューの挿入のファイルから残り99個を「後」に挿入してしまってもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

keithin様、アドバイスありがとうございます!

なるほど…「別名で保存」を99回するということですね。
実は、何個もこの作業があるんです…

そして、ちょくちょくこの作業の仕事がありそうなので、
一度にファイルを99個できたらありがたいのですが
どうでしょうか…

よろしければ、アドバイスお願いします。

二つの方法を紹介します。

(Acrobat上で、ページのコピーの様なやり方は出来なかった様な気がします)

1)ページの挿入
3ページのファイル名をAAA.pdfとして、Acrobat Pro9で、AAA.PDFを開き、
文書⇒ページの挿入⇒ファイル で、AAA.PDFを文末(最後のページの後)に挿入する。
これを100回繰り返し、新しいファイル名で保存する。

2)ファイルの統合
AAA.pdfを予め100個複製を作っておき(ファイル名は コピー~aaa.pdf、コピー(2)~aaa.pdf.などで良い)、Acrobat Pro9を起動して、
ファイル⇒結合⇒ファイルを単一のPDFに結合 を選択し、
予め作っておいた100個のファイルを結合して、新しいファイル名で保存する。

1)も2)も、100回同じことをしなくても、10個くらいを結合した中間ファイルを作り、それを更に10回結合する、などの方法を取れば、さほど苦労しなくても出来るかと思います。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

KEIS050162様 ありがとうございます!
>100回同じことをしなくても、10個くらいを結合した中間ファイルを作り、それを更に10回結合する、などの方法を取れば、
 さほど苦労しなくても出来るかと思います。
なるほど!そうですね。やってみます。ありがとうございます!

>なるほど…「別名で保存」を99回するということですね。

いいえ。

例えば,どこかに新しいフォルダを作成し,まず1個PDFを保存しておきます。
フォルダを開きます
Ctrl+A
CtrL+C
Ctrl+V
と操作すると,2個になります
もう一度
Ctrl+A
CtrL+C
Ctrl+V
と操作すると,ファイルが4個になります
もう一度
Ctrl+A
CtrL+C
Ctrl+V
と操作すると,同じファイルが8個になります
あと4回同じ操作をすると,ちょっと作りすぎて128個になります。

ファイルを20個ほどにコピーで増やしてから
Ctrl+A
Ctrl+C
Ctrl+V で40個
Ctrl+V で60個
Ctrl+V で80個
Ctrl+V で100個
と操作してもいいです。

#別の方法
メモ帳を開きます

src = WScript.Arguments.Item(0)
set objFSO = createobject("Scripting.FileSystemObject")
set myFile = objFSO.getfile(src)
for i = 1 to 99
dest = left(src, len(src)-4) & i & right(src, 3)
objFSO.copyfile src, dest
next

と記入し,copyfile99.vbs というファイル名で保存します
用意した1個のPDFを,いま保存したvbsファイルの上にドラッグ&ドロップします。
    • 0
この回答へのお礼

keithin様回答ありがとうございます!
コピーとペーストで作業していくんですね。たしかにこれだとキーボードだけで出来てありがたいです。
そして別の方法ということで、コード?を書いてくれていますが、
メモ帳を開いて、見ながら打ち込んだのですが、どのファイル形式で保存したら良いでしょうか?
textで良いのでしょうか、、その後、拡張子だけvbsに変更したら出来ますか?

色々と質問してしまってすみません。。
よろしくお願いします。

「見ながら打ち込む」と誤記などで,また「うまくいきません」になるかもしれません。

回答したプログラムを画面からコピーし,メモ帳に貼り付けて使って下さい。

txtファイルで保存して,拡張子を後で変更しても出来ます。
最初から回答したとおりのファイル名と拡張子で保存しても,どっちでも出来ます。

ただし,ウィンドウズのフォルダオプションの設定で拡張子はちゃんと表示する設定で操作してください。
これもよく判らない場合は,「拡張子を表示する設定方法は? Windowsの何々を使っています」という内容で別途ご相談を投稿して,識者の皆さんのアドバイスを受けて下さい。
「AcrobatでPDFファルを複製する方」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

keithin様、色々と詳しく教えていただき本当にありがとうございます!
無事できました。とてもとても助かりました!!

作業していたら、新たな疑問がでてきましたので、
また教えて!gooに質問させていただくと思います。
その際は、よろしければアドバイスお願いします!

今回は本当にありがとうございました!!!!