私は52歳で専業主婦です。持病があり通院していて、仕事に就くことができません。夫は57歳で失業しています。季節雇用で仕事をしていましたが、いったん解雇になり、一時金の失業手当をもらいましたが、ハローワークに行ったり、ネットで探して面接にも行っていますが、年齢的事もあり、次の仕事に就くことができません。もう~三カ月近く収入が無く、蓄えもありません。一時的にでも生活保護は受けられるものでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生活保護の受給が可能かどうかは、質問文に書いてある事項だけでは決められません。



役所(福祉事務所)に申請して、2週間ほどかけて調査・審査されたうえで受給可否が決定されます。
そして、申請後30日以内に認定通知が送られることになっています。
ですから、先ずは福祉事務所(福祉課窓口)に行って、担当者に困っている実情を話して相談することです。
生活保護は、1人だけではなくて世帯全員での認定となりますので、夫婦揃って行った方が無難です。
(余計なことですが、窓口に行くときは、高価な腕時計や貴金属を身に着けず、質素な格好の方が良さそうです。)
http://seikatuhogo.net/3/15/16/000011.php

生活保護受給資格認定には数々の条件があります。

家や土地、自動車など財産があれば、処分して現金に換えて生活費に充てなければなりません。
自動車だけでなく、原付きバイクも処分し、運転してはならないことになっていますから、勤め先は公共機関や徒歩で行ける範囲で探すことになります。
(例外として、働ける能力があり、車の運転で所得を得る会社に所属し、その会社の仕事のための車の運転ならば運転できるはずです。)

アパートなど借家の場合は、世帯人員に対して広過ぎるとされる間取りや、家賃上限(都市部と地方では物価や路線価などが違ったりするので、自治体によって上限額が異なる)を越えていると、条件に合う物件への転居を求められます。

親・兄弟・子に援助してもらうようにし、誰も援助できないと認められないと難しいです。
(親・兄弟・子には、役所から援助できるかどうかの確認がありますので、申請したことは隠せません。)

生命保険等は全て解約して、もしも解約返戻金があればそれを生活費にしなくてはいけません。
定期預金などがあれば、それも解約します。
これらは隠しても無駄です。役所が保険会社や金融機関に問い合わせるので、契約しているものは分かります。

また、生活保護が認定されると、毎月収入を報告する義務があり、年金等の収入額によって生保支給額が毎月変動します。
クレジットカード等での借金は収入と見做され、生活保護費から減額されます。

もしも不正が発覚した場合は生活保護の打ち切りや罰則を受けます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6287063.html

参考URL
生活保護 条件と申請の基準
http://seikatuhogo.net/3/15/

参考URL:http://seikatuhogo.net/3/15/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。生活保護を受けるのも覚悟のいることですね。夫に仕事が見つかるのが一番なのですが、無理な時には覚悟して市役所に行くことにします。

お礼日時:2011/04/26 20:06

二人家族だとして・・・



>もう~三カ月近く収入が無く
失業保険を受給中はどうなのか、知りません。

・生活保護を受けるには、基本的に自宅を持ってたらダメと聞きました。自宅を売却処分してかららしいですが、私の知人はそうでしたが、なぜかそうでもない人もいるみたいで、どこがどうちがうのかわかりません。
車や資産も、同様に処分してそれでも!って時だけだと聞いてます。
ですが、これも、地域によっては、電車バスがなくて、車が生活必需品の地域は車については何らかの補助があるそうです。
昔は、TVやエアコンも処分しなくてはなりませんでしたが、近年は最低限の生活用具に入れられてるみたいですね。
・「蓄えもありません」なので、プラスの預貯金があってもダメと聞きましたので、この点はクリアされてると思います。
・生命保険を持ってらっしゃる場合、「そこから借りれないか?」ってなるんじゃないかな?
・年齢的に、「働ける年齢」なので、難しいかもしれません。

知人の場合は、60歳寸前の年齢で、年金は早めにもらってたけど「子供が家を建てるから前借したい」とウソをついて前借してたので、それが消化できるまで年金もらえず、収入ゼロでした。
年金水道電気ガスはもとより、家賃も払えず、部屋から出て行けといわれてて、途方にくれてたけど、いきなりの生活保護は無理で、食べるものが買えなかったので健康を害して、治療を受ける必要があったので、病院だけ保護を受けて治療してもらってたらしいです。
この人の場合は、一時的にでもホームレスにならずに屋根のある建物で暮らしてたそうですが、本当にぎりぎりまで認められなかったです。
少し前、TVニュースで中国人一家が生活保護を受給と問題になりましたが、彼らも賃貸に住んでましたが、彼らが認められたときの彼らの生活と、私の知人が認められた時点の生活とでは差があるように感じます。自治体によるのかもしれません。

>一時的にでも
奥様の医療費だけでも保護適用してもらえないかどうか、自治体に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家は公営住宅です。北海道で車は必要なことが多く、持っています。
ホームレス寸前にならないとすんなりもらえないのでしょうかね。夫も働く気持はあるのですが、仕事が無い状態です。やはり57歳って仕事ないんですね。果しも辛いですが、夫はもっとつらい気持ちだと思います。

お礼日時:2011/04/26 19:24

生活保護は、ここに聞いても100%解決しません。


市役所福祉課へおいでになり、実情をお話し下さい。あなた方に独立したお子さんが居たり、財産が少しでもあると、認可は難しくなります。家・土地・貯金・株券・自動車・ピアノ・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、明日夫と一緒に市役所に行ってきます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【男女ともお金がないのなら体を売れを国が言っているのが信じられないのだが生活保護申請に行った女性が身

【男女ともお金がないのなら体を売れを国が言っているのが信じられないのだが生活保護申請に行った女性が身体を売れと地方行政に言われたと言う人が結構いる】

若いんだから働くか身体売れってどこぞの銀行系消費者金融の取り立て屋でも言わないことを平気で役所が言う時代なのだ。

で、さいきんは学生にも奨学金が返せない若者たちに体を売って借金を返せと言っているらしい。

学生も学費が払えない、親の仕送りがないのでバイト代だけでは学生生活が出来ないので大学に通うために体を売ってお金の代わり時間の代わりに身体を売って学生生活をしている。

この問題に国はどう向き合って行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

まずそういうデマをどうにかするのが先かと。
臓器売買なり売春なりを言っているなら、とっくに訴えられているはず。
働いて返せと言うのを曲解したのかわざとか、尾びれ背びれがついたのか、
もしくは悪意をもって噂を流しているのか。

とりあえず、枝葉を取り除けば、
貸した金を返せと言っているだけのようです。
当たり前の事ですね。
もしかして最初から踏み倒す気で借りているのでしょうか???
大学にいかなければならないなんて決まりはありません。
お金がなくて行けないのであれば、お金を稼いでから行きましょう。
別に年齢制限があるわけじゃなし、定年までコツコツ貯金して、
定年後に大学に行くのでも問題はありませんよ。
自分がやりたい事をやるのにお金を借りておいて、ロクに返さないなんて、
泥棒と一緒ですよ?
自分が友達に貸したとして考えてみてください。

ちなみに、本当にそんな発言があったのであれば、きちんと通報しましょう。

Q香港で専業主婦になります、生活費いくらもらえばいいでしょうか?

40歳兼業主婦で、子供はおりません。
主人の仕事の関係で、9月に香港に転勤します。
そのため、仕事をやめてついていきます。
今、私自身の年収は1000万円で月手取り60万円強です。しかし、8月に会社を辞めます。
主人(48歳)の年収は1600万円で年間手取り1300万強です。

現在、家賃20万円は主人負担、生活費(光熱費、通信費、NHK、保険、ケーブル費等総額、食費10万円前後)は私が負担しています。

香港では会社が家賃60万円相当支援してくれるようですが、家賃が急騰しているため、予算内で収まりそうにありません。そのため、ある程度自費で負担する予定です。30万ぐらい自費負担になりそうです。(70平米で80万ぐらいするそうです。。。)

そこで、仕事をやめた後の生活費ですが、今それなりに稼いでいますので、情けないですが、節約になれていません。

しかし、香港に行った後、いくら生活費をもらえるか、聞きましたら、「最低限、生きていける程度」と言われ、15万円と言われています。

15万円でやりくりしたことがありませんが、相場的にふつうなのでしょうか?

子供はおらず、私だけの生活費(保険、通信費、食費、洋服代、メーク代、日用品など)となります。光熱費等は、主人が出すことになります。

子供がいらっしゃらない専業主婦の皆様、大体いくらぐらいの生活費をもらっていますか?

専業主婦になった友人は子供一人いて、25万円もらっていました。15万円はかなり低いと思うのですが、子供がいない場合ふつうでしょうか?

相場観だけ教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

40歳兼業主婦で、子供はおりません。
主人の仕事の関係で、9月に香港に転勤します。
そのため、仕事をやめてついていきます。
今、私自身の年収は1000万円で月手取り60万円強です。しかし、8月に会社を辞めます。
主人(48歳)の年収は1600万円で年間手取り1300万強です。

現在、家賃20万円は主人負担、生活費(光熱費、通信費、NHK、保険、ケーブル費等総額、食費10万円前後)は私が負担しています。

香港では会社が家賃60万円相当支援してくれるようですが、家賃が急騰しているため、予算内で収まりそ...続きを読む

Aベストアンサー

香港とかシンガポールは、アジアを代表する大都市ですから、「ほぼ東京暮らし」くらいをイメージすれば良いと思いますが、東京との違いは2つほど。

一つは二極化してるんですね。
すなわち「上」はヒルズ族やシロガネーゼとか、もっとスゴいのも居ます。
反対に、出稼ぎなども多く集まり、中国の都市部では「蟻族」なんて言いますが、オンボロのアパートに何人も住んだり、複数世帯が同居したりなど、日本ではちょっと考えられない低水準な暮らしをしている人も居ます。

もう一つは、二極化の理由と言えるかも知れませんが、英語圏のせいか、東京以上に、世界中から人が集まります。
従い、「上を見たらキリがない」ワケです。

そんな中で概ねの日本人は、「上の下」から「中の上」くらいの暮らしと言うところでしょうか?
たとえば質問文中の香港の家賃でも、日本だと、それこそ六本木ヒルズにも住めそうなレベルでしょ?
ただ香港とかシンガポールだと、物件自体は、六本木ヒルズよりは、ちょっと落ちるかと思います。

生活費もそんな感じで、15万円だと・・・余り贅沢は出来ず、また、少し我慢を強いられる局面がある、「ちょっとしんどいレベル」かな?と思います。
日本人の中では「中の中」か、マイナスアルファと言うところかと。
特に現状の質問者さんが、「ヒルズ族やシロガネーゼ」クラスでしょうから、お辛い思いをする様な気がしますよ。

ソコソコ優雅な香港ライフを楽しむなら、家賃や光熱費を除き、小遣い的な必要経費として、日本円でせめて20万円、出来れば30万円くらいは欲しいところじゃないでしょうか?

ただ、上述した様に、幸い二極化してますので、家族数名で、月給15万円以下の所得で生活している人も、ゴロゴロいます。
すなわち、一人数万円のレストランもありますが、1000円か2000円で、家族や夫婦が腹一杯になる店もあって。
さすがに下のレベルは、日本人には厳しいモノがありますけど・・。

でも「現地の人の普通」くらいの生活にもソコソコ馴染めたら、そう言う部分を上手く適度に利用しますと、特に節約を意識しなくても、多少は余裕も作れるとは思いますよ。

言い換えますと、香港に住む日本人の中では「中の下」だとしても、現地人の水準から見れば、「中の上」以上だし。
日本の食材が売ってる様なスーパーばかり行って、日本人ばかりとつるんでる海外生活者も多いけど、ある程度は現地に溶け込んだ海外ライフも、悪くないですよ。

香港とかシンガポールは、アジアを代表する大都市ですから、「ほぼ東京暮らし」くらいをイメージすれば良いと思いますが、東京との違いは2つほど。

一つは二極化してるんですね。
すなわち「上」はヒルズ族やシロガネーゼとか、もっとスゴいのも居ます。
反対に、出稼ぎなども多く集まり、中国の都市部では「蟻族」なんて言いますが、オンボロのアパートに何人も住んだり、複数世帯が同居したりなど、日本ではちょっと考えられない低水準な暮らしをしている人も居ます。

もう一つは、二極化の理由と言えるかも...続きを読む

Q鬱病ですが、お金がない。

今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。

度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。
その後も4月の頭、5月の頭と面接をし、他の仕事を始めて見たのですが、朝になると酷い嘔吐になり食事もまともにとれなく、両方とも2日間で辞めてしまいました。

今は親元を離れ、大家さんに内緒で友達と二人で生活をしています。
友達の収入と少しの蓄えで生活していますが、それも底を尽きそうな状態です。

親に援助を求めましたが、断られました。

こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?
もし、受けられるとしたら実際に何時ぐらいから受けられるのか、分かる方が居ましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?

生活保護を受けるにはいくつか条件がありますが、
質問者malakoさんの文面をみる限りでは微妙な点があるとは
思います。

その点の詳しい事を書く前に、ちょっとだけわたしの話を
聞いてください。

>今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。
>度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。

文面からは、症状がひどいようにお見受けします。
鬱病は脳の精神活動が停滞して起こる病気で
「時間はかかるかも知れませんが絶対に直る」病気だそうです。
わたしも鬱病なんですが、鬱病の人とそうでない人の脳の活動状況を
示す写真を見せられて、主治医にそう強く励まされました。

それにしてもわたしは残念だなと思っています。
鬱病は治せる病気なのだから、会社を辞めなくてもよかったのにと
思ったからです。
疾病休暇や休職にして健保からの傷病手当で生活して、
治療に専念する。
それで直ったらまた会社に復帰するそれが一番いいと思えたんです。

malakoさんには過ぎてしまったことでもうどうにもならないかも
しれませんが、もし同じような状況で悩んでいる人がいたら
退職の前に疾病休暇や休職を考えましょう!

それでは生活保護の話をします。
先に言っておきますけど、結構生活保護下の生活は厳しいものです。
それは頭に入れておいてください。

生活保護は
「国で定める最低生活費を下回る場合に、足りない部分について
 保障する」のが趣旨なので、次の条件のようなものがでできます。

・なんらかの理由で働けない、働いているが収入が最低生活費を下回る
 → malakoさんは、鬱病の状況がひどいので働けないと見做して
   もらえると思います。
・三親等内の親族には扶養義務が果たせない。
 (三親等内の親族には扶養義務が発生するので養ってもらわなくては
  いけないのですが、なんらか理由ではこれが果たせない)
 → ●ここが問題●
   >親に援助を求めましたが、断られました。
   ということですが、ご両親に資力の余裕がなくて断られたのなら
   いいのですが、そうでないと「ご両親に援助を頼め」という支持が
   福祉事務所からいわれると思います。
・資産価値のあるものは基本的に処分して換金しなければならない。
 貯蓄性のあるものは現金化しなければならない。
 → 例外がありますが、車、生命保険とかは換金する必要がある
   そうです。
   また、貯金も数万円しか認められないそうです。

といったところです。
瑣末な話しとしては、
・高給マンションはダメで木造モルタルアパートになる
・パソコンはダメ
・(自治体によっては)クーラーはダメ
・郵便物は民生委員により検閲される
といわれています。
といってもこれも地方自治体の違いや福祉事務所の個別判断が
入りますから、一律この通りではありません。

それから、今後も鬱病の治療は必要だと思います。
生活保護を受ける前に、治療費の公費負担を受けられたら
いかがでしょうか?
これを使うと、医療費の30%自己負担が5%負担になります。

また、鬱病でも障害者手帳を取得するとことができます。
障害者手帳を取得できれば、税金に障害者控除枠が適用されたり
健康保険料負担も減額されるので生活面では楽になるのではない
でしょうか?

>こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?

生活保護を受けるにはいくつか条件がありますが、
質問者malakoさんの文面をみる限りでは微妙な点があるとは
思います。

その点の詳しい事を書く前に、ちょっとだけわたしの話を
聞いてください。

>今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。
>度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。

文面からは、症状がひどいようにお見受けします。
鬱病は脳の精神活動が停滞して起こる病気で
「時間はかかるかも知れません...続きを読む

Q生活保護を受けるには、今後の生活について

初めて質問をさせて頂きます。
長文になりますが、宜しくお願いします。

先ほど母から連絡が入り、父の職場が規模縮小するにあたり、12月いっぱいで退職をせざるを得ない状態になったと連絡が入りました。
今後の生活を含め、頭を悩ませています。
皆様、どうか知恵をお貸しください。

現在の状況から説明をします。
父64歳、母64歳、兄29歳、私26歳の4人家族です。
私は5年前に家を出ており、現在は両親と兄の3人暮らし。(借家)
恥ずかしい話なのですが、過去に母が借金をつくっていたこともあり、実家に貯金はありません。
(残額は不明ですが未だに借金は残っています)
母は元々心臓に持病があり、仕事らしい仕事をしたことがなく、兄、私も大した収入がありません。

父についてはギャンブルをするでもなく、趣味に時間を使うこともなく、毎日一生懸命働いている姿を見てきたのでなんの不満もなく、できる限りの手助けをしてあげたいのですが、問題は母、兄です。
母は過去に何年にも渡ってカードで買い物をしまくり、大きな借金を作りました。
兄は長い間実家に居るにも関わらず(一度彼女と同棲をする為家を出ましたが、1年ほどで戻ってきました)、家にお金を入れたことは一切ありません。父が家に置いておいたお金を盗んだこともありました…。
母、兄ともに贅沢病で、欲しいものは借金(カードで購入)してでも買ってしまうような性格です。
母については父に使い込みがばれ、その後お財布の管理は父になった為止むなくという形で止まっています。
兄については、どんな状況なのか不明です。

何より困っているのは、危機感がないことです。
父もいつまでも働けるわけではなく、いつ契約が切られるかわからない状態にも関わらず、節約をする素振りは一切なし。
いない部屋の電気やテレビがつけっぱなしなので、消すと「後で戻るから消さないで!」と言われたり、外出するにもかかわらず部屋の電気を消さない等等…ひとつを挙げると細かいと言われるくらいのことなのですが、それがあまりに多く、注意しても直りません。
母に至っては、お小遣いをもらっているにも関わらず、父に1つ200円弱するコーヒーやら飴を毎日「買ってきて」とねだったり…。
本当に細かいことだらけですが、毎月に換算すれば馬鹿にならない金額なんです。

お金の話を抜きにすれば、家族仲は良い方です。
しかし、この状態には本当に人として生理的に嫌になるというか、本当に理解に苦しみます…。

今まで育ててもらった恩がある。
家族の為にお金を払うのは当たり前。
そうは思っていますが、上記のようなことが目に付き、ただでさえ少ないお給料からお金を出すことに悩んでいます。
兄と私で支えるということになれば、必然的に4人で生活をしなくてはいけなくなります。
しかし、今後も小さな贅沢の為にお金を使ったりするのは目に見えているし、私が家事の全てを取り仕切り、何もかもをしなくてはいけない状況になるのが想像に容易いです。
(話がそれますが、私が早くに家を出たのは、上記のような家の状況が大きく関係しています)

母と兄の贅沢の為に使ったお金、その支払いを私が支払わなければいけないのかと思うと、悔しい気持ちになります。
兄が気持ちを変えて、一生懸命家族の為にお金を使ってくれるようになればと思うですが、今更性格が変わるとは到底思えません。

自己破産手続きをして借金をなくし、生活保護を受けてもらえたら一番楽だな…人としていけないことかもしれませんが、そんなことを思ってしまいます。

皆様が私の立場だったら、どうするでしょうか。

初めて質問をさせて頂きます。
長文になりますが、宜しくお願いします。

先ほど母から連絡が入り、父の職場が規模縮小するにあたり、12月いっぱいで退職をせざるを得ない状態になったと連絡が入りました。
今後の生活を含め、頭を悩ませています。
皆様、どうか知恵をお貸しください。

現在の状況から説明をします。
父64歳、母64歳、兄29歳、私26歳の4人家族です。
私は5年前に家を出ており、現在は両親と兄の3人暮らし。(借家)
恥ずかしい話なのですが、過去に母が借金をつくっていたこともあり、実家に貯金...続きを読む

Aベストアンサー

保護を受けている身ですが、あなたに扶養できる経済力もないと思います。非情になって突き放すしかないと思います。

自己破産は、しなくても生活保護は申請できます。

恥ずかしながら、私はカード、携帯電話の借金を踏み倒しました。正規の業者なら踏み倒すこともできます。

踏み倒しをしたかぎり、今後借金をしないと決意しました。やはり、追い込まれない限りきっと変わりません。

できるのは身守ことだけです。

Q家はあるけどお金がない親

2人暮らしの親(70歳)
10年前に建てた家に暮らしてて。
2人共、国民年金しかもらってないので生活が苦しいみたいで貯金を切り崩してるそう。
貯金がなくなったらどうすればいいのでしょうか?
家は建物は父親で、土地は亡くなった祖父になってるので売れないとおもいます。
(親族といざこざ?あって名義がかえれなかった)
生活保護もうけれないしこういう場合どうなるの?
娘の私は仕送りしてきたけど、嫁にでてからは厳しくて困っています。

Aベストアンサー

土地の相続をさっさと決めるべきでしょ。
そうすれば、出ていく代わりに持ち分を買い取ってもらうなどできるでしょう。
(普通は逆で買い取るのですが、)
ただ、国民年金2人で月に8万ぐらいになるはずです。
家があればそれでやっていけるはず。
というか、そんな状態で家を建てるとかよく理解できませんが。
あなたの夫婦が一緒に住むのでもよいでしょう。子が親の面倒を見るのは当たり前の事です。
10年の新築同然の家に家賃なしで住めますね。
介護なども無視できませんよ。
親御さんが亡くなったら家はあなたが相続する事になりますね。そこも考慮すべきでしょう。

Q専業主婦初心者です。 実家から離れたところに引っ越し、友達のいないところで毎日家事をしていると心のバ

専業主婦初心者です。
実家から離れたところに引っ越し、友達のいないところで毎日家事をしていると心のバランスがとりづらく、気持ちが内に籠ってしまいがちになります。結果、外に出てて自分の楽しみを見つけたり新しい土地で友達をつくり自分だけの時間を積極的にとる気概すらなくなりそうになります。

片付け、掃除、ごはん作りなど上手く出来るように修行中ですが、外に出て働いていた頃より全体的に活気がなくなっているような。子供もいないので寂しいなぁとぼんやりしてしまうことも多いです。初めてのことなので難しいなぁと思って落ち込むこともあります。夫は認めてくれますが、周りと交流がないぶん心理的にも依存してしまいそうです。毎日明るく、安定して帰りを迎えて日中一人でも充実感にあふれてすごしたほうが夫も喜ぶだろうとはわかっているのですが。家事は嫌いではないのですが、とにかくメリハリがつけづらいです。

休日は二人で出掛けたり旅行に出かけたりしてもちろん楽しいのですが、夫が疲れているときは私がお茶を入れたり身の回りのことを助けて休ませてあげたいし、遊ぶ相手が夫だけだとノイローゼっぽくなってしまいます。同時に色々なことをするのが得意ではないので、まったく文化の違う土地ですぐ仕事を始めると、家事も仕事も中途半端にしかできないままだと思います。今は主婦に専念したいと考えています。

毎日家事をしていても明るく過ごして活気を溢れさせるためにどんな工夫をしたらいいでしょうか?

専業主婦初心者です。
実家から離れたところに引っ越し、友達のいないところで毎日家事をしていると心のバランスがとりづらく、気持ちが内に籠ってしまいがちになります。結果、外に出てて自分の楽しみを見つけたり新しい土地で友達をつくり自分だけの時間を積極的にとる気概すらなくなりそうになります。

片付け、掃除、ごはん作りなど上手く出来るように修行中ですが、外に出て働いていた頃より全体的に活気がなくなっているような。子供もいないので寂しいなぁとぼんやりしてしまうことも多いです。初めてのこ...続きを読む

Aベストアンサー

私もど田舎に、嫁ぎ16年。最初は、田舎の生活に、全くなれず幼子二人、姑舅おり、涙、涙の毎日。もちろん友達も、いませんが、なれてしまえば恐ろしいもの。今では姑より私が上。料理、洗濯全部やってるので、文句いわせません。最近は、下の世話もたまに。貴方お子様いないなら公民館の、サークルとか、行ってみたらどうですか?趣味はなんですか?お友達も増え、土地の事も色々教えてくれますよ。気楽に生活して下さいね

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q今日朝ホームレス生活の人みましたが生活保護なぜうけないのでしょうか?

今日朝ホームレス生活の人みましたが生活保護なぜうけないのでしょうか?
借金でのホームレス以外なら受けれると聞きましたが~

Aベストアンサー

数名のホームレスさんが役所に年金と生活保護を申請にいきました。

年金は比較的スムーズでした。電車で出向いて各地からいろんな書類を取り寄せて(住民票がないと年金をもらえない)、銀行で昔使っていたという銀行口座をどうにか復旧して(住所がないと銀行口座がもてないので年金をもらえない)、保証人組合に相談して家の保証人になってもらう(ホームレスさんでもok)、誰かがその費用(交通費とか電話代)を負担したので、年金をもらえたのでした。kouiiiさんにそのお気持ちがあれば、役所につきそってみては?

生活保護は、予算がありそうな区からは「区内は生活保護レベルの貸家がない」と断られ、安い貸家が多い区からは「予算がない」と断られ、代わりに、自立支援制度に入りました。自立支援制度用に、行政で用意している専用の集合住宅があって、3ヶ月くらいで仕事を見つけるか、病気で働けない人は入院するか、します。自立支援制度からはみ出てしまうと、ホームレス生活を続けることになるようです。

このような役所の制度を知らない人もいます。kouiiiさんからその方に声をかけてみては?あるいは、ボランティア団体の電話番号をもって、公衆電話から本人にボランティア団体に相談させてみては?

数名のホームレスさんが役所に年金と生活保護を申請にいきました。

年金は比較的スムーズでした。電車で出向いて各地からいろんな書類を取り寄せて(住民票がないと年金をもらえない)、銀行で昔使っていたという銀行口座をどうにか復旧して(住所がないと銀行口座がもてないので年金をもらえない)、保証人組合に相談して家の保証人になってもらう(ホームレスさんでもok)、誰かがその費用(交通費とか電話代)を負担したので、年金をもらえたのでした。kouiiiさんにそのお気持ちがあれば、役所につきそって...続きを読む

Q至急!お金がない!

急なことなのですが、

受かると思っていなかった看護学校に17日合格し、入学金27万円を22日までに払わなくてはならなくなりました。

すぐにお礼奉公の病院を探し、19日に面接をしてもらえることになりました。しかし、22日までに入学金を貸すのは難しいといわれました。

即決の三井住友カードローンに申し込みましたが審査に落ちてしまいました。担当者の方に、「金額を減らせばよいですか?」と聞きましたら、「カードローン自体が無理です。」といわれてしまいました。

(私は今、成人してますが、受験のため仕事を辞め、単発のアルバイトをしています。そのため母に申し込んでもらいました。
母は、52歳で病院で看護助手として2年ほど勤めて年収は270万です。

落ちた理由かと思うのが、父が離婚する前に、FAXのリースのことで債権会社と一悶着あり弁護士さん入ってもらったことがあります。

その後、離婚してますが、その契約で母が連帯保証人だったことが悪いのかと思っています。

父は現在、アル中のため生活保護をうけています。リースは払い続けてます。)


今、地元の銀行の審査待ちですが、審査に通ったとしても、22日までに融資できるかどうかわからないといわれています。

また、30日間無利息のレイクやプロミスに申し込み、明日の朝結果が出るのですが、もし、審査に通らなければどうすればいいのかわかりません。
私としては、どこでもいいので、22日までに30万円かして頂きたいと思っています。
何かよいアドバイスをいただきたいです。

急なことなのですが、

受かると思っていなかった看護学校に17日合格し、入学金27万円を22日までに払わなくてはならなくなりました。

すぐにお礼奉公の病院を探し、19日に面接をしてもらえることになりました。しかし、22日までに入学金を貸すのは難しいといわれました。

即決の三井住友カードローンに申し込みましたが審査に落ちてしまいました。担当者の方に、「金額を減らせばよいですか?」と聞きましたら、「カードローン自体が無理です。」といわれてしまいました。

(私は今、成人してますが、...続きを読む

Aベストアンサー

 “切羽詰った”状況をお気の毒に思います。

 ご友人か先生、或いは入学先の学校に相談されては如何でしょうか、実は、他のアドバイスの折に書いたのですが、私も娘に言われて娘の友人の大学の入学金を用立てています。30万でしょ。質問者様のご友人の中にも家の娘みたいな“お節介?”がきっといますよ。質問者様の場合、病院から借りられるのがはっきりしておられるなら頼みやすいでしょうし、受ける方も安心して出せるでしょう。最後まで希望を捨てずに頑張ってください。

Q専業主婦の配偶者特別控除欄

初歩的な質問で申し訳ございません。
給与所得者の保険料控除(配偶者特別控除)申告書の中の
配偶者特別控除欄には専業主婦の場合は未記入でいいのでしょうか?
それとも0円と書いておくべきですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

書かなくてもゼロと判断してくれそうな気はしますが、
書いた方が無難・親切だと思います。
(「(パートなどで)所得があるのに書き忘れていた」としても、見分けがつかないので)


人気Q&Aランキング