私は52歳で専業主婦です。持病があり通院していて、仕事に就くことができません。夫は57歳で失業しています。季節雇用で仕事をしていましたが、いったん解雇になり、一時金の失業手当をもらいましたが、ハローワークに行ったり、ネットで探して面接にも行っていますが、年齢的事もあり、次の仕事に就くことができません。もう~三カ月近く収入が無く、蓄えもありません。一時的にでも生活保護は受けられるものでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生活保護の受給が可能かどうかは、質問文に書いてある事項だけでは決められません。

役所(福祉事務所)に申請して、2週間ほどかけて調査・審査されたうえで受給可否が決定されます。
そして、申請後30日以内に認定通知が送られることになっています。
ですから、先ずは福祉事務所(福祉課窓口)に行って、担当者に困っている実情を話して相談することです。
生活保護は、1人だけではなくて世帯全員での認定となりますので、夫婦揃って行った方が無難です。
(余計なことですが、窓口に行くときは、高価な腕時計や貴金属を身に着けず、質素な格好の方が良さそうです。)
http://seikatuhogo.net/3/15/16/000011.php

生活保護受給資格認定には数々の条件があります。

家や土地、自動車など財産があれば、処分して現金に換えて生活費に充てなければなりません。
自動車だけでなく、原付きバイクも処分し、運転してはならないことになっていますから、勤め先は公共機関や徒歩で行ける範囲で探すことになります。
(例外として、働ける能力があり、車の運転で所得を得る会社に所属し、その会社の仕事のための車の運転ならば運転できるはずです。)

アパートなど借家の場合は、世帯人員に対して広過ぎるとされる間取りや、家賃上限(都市部と地方では物価や路線価などが違ったりするので、自治体によって上限額が異なる)を越えていると、条件に合う物件への転居を求められます。

親・兄弟・子に援助してもらうようにし、誰も援助できないと認められないと難しいです。
(親・兄弟・子には、役所から援助できるかどうかの確認がありますので、申請したことは隠せません。)

生命保険等は全て解約して、もしも解約返戻金があればそれを生活費にしなくてはいけません。
定期預金などがあれば、それも解約します。
これらは隠しても無駄です。役所が保険会社や金融機関に問い合わせるので、契約しているものは分かります。

また、生活保護が認定されると、毎月収入を報告する義務があり、年金等の収入額によって生保支給額が毎月変動します。
クレジットカード等での借金は収入と見做され、生活保護費から減額されます。

もしも不正が発覚した場合は生活保護の打ち切りや罰則を受けます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6287063.html

参考URL
生活保護 条件と申請の基準
http://seikatuhogo.net/3/15/

参考URL:http://seikatuhogo.net/3/15/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。生活保護を受けるのも覚悟のいることですね。夫に仕事が見つかるのが一番なのですが、無理な時には覚悟して市役所に行くことにします。

二人家族だとして・・・

>もう~三カ月近く収入が無く
失業保険を受給中はどうなのか、知りません。

・生活保護を受けるには、基本的に自宅を持ってたらダメと聞きました。自宅を売却処分してかららしいですが、私の知人はそうでしたが、なぜかそうでもない人もいるみたいで、どこがどうちがうのかわかりません。
車や資産も、同様に処分してそれでも!って時だけだと聞いてます。
ですが、これも、地域によっては、電車バスがなくて、車が生活必需品の地域は車については何らかの補助があるそうです。
昔は、TVやエアコンも処分しなくてはなりませんでしたが、近年は最低限の生活用具に入れられてるみたいですね。
・「蓄えもありません」なので、プラスの預貯金があってもダメと聞きましたので、この点はクリアされてると思います。
・生命保険を持ってらっしゃる場合、「そこから借りれないか?」ってなるんじゃないかな?
・年齢的に、「働ける年齢」なので、難しいかもしれません。

知人の場合は、60歳寸前の年齢で、年金は早めにもらってたけど「子供が家を建てるから前借したい」とウソをついて前借してたので、それが消化できるまで年金もらえず、収入ゼロでした。
年金水道電気ガスはもとより、家賃も払えず、部屋から出て行けといわれてて、途方にくれてたけど、いきなりの生活保護は無理で、食べるものが買えなかったので健康を害して、治療を受ける必要があったので、病院だけ保護を受けて治療してもらってたらしいです。
この人の場合は、一時的にでもホームレスにならずに屋根のある建物で暮らしてたそうですが、本当にぎりぎりまで認められなかったです。
少し前、TVニュースで中国人一家が生活保護を受給と問題になりましたが、彼らも賃貸に住んでましたが、彼らが認められたときの彼らの生活と、私の知人が認められた時点の生活とでは差があるように感じます。自治体によるのかもしれません。

>一時的にでも
奥様の医療費だけでも保護適用してもらえないかどうか、自治体に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家は公営住宅です。北海道で車は必要なことが多く、持っています。
ホームレス寸前にならないとすんなりもらえないのでしょうかね。夫も働く気持はあるのですが、仕事が無い状態です。やはり57歳って仕事ないんですね。果しも辛いですが、夫はもっとつらい気持ちだと思います。

生活保護は、ここに聞いても100%解決しません。

市役所福祉課へおいでになり、実情をお話し下さい。あなた方に独立したお子さんが居たり、財産が少しでもあると、認可は難しくなります。家・土地・貯金・株券・自動車・ピアノ・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、明日夫と一緒に市役所に行ってきます。ありがとうございます。